プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月出産予定のものです。赤ちゃんの肌着って何枚用意しましたか?短肌着、コンビ肌着、ウェアタイプ肌着とかいろいろ種類あるので、何枚ずつ買ったらいいか迷っています。経験談を教えたください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

皆さん多いのですね・・・



うちは双子ですが、安い肌着が短肌着3枚ずつとコンビが2枚ずつ 
あとはカバーオールです。
これから夏ですよね?夏だから朝夕着替えたとしても お洗濯毎日しますでしょう?
短肌着5枚もあれば十分じゃないですか?

多ければ多いに越したことはないのかもしれませんが
すぐに乾きますし毎日お洗濯しますからうちはそんな多く持ってませんでした。
ちなみに2月生まれなので冬ですが暖房しますから、
普通の長い肌着にカバーオールだけです。

カバーオールも頂き物もありますし安いの2枚ずつ買って終わりです。
毎日着替えて外に行くこともあまりありませんでしたから(双子だし)
うちはすごく少なくて済んでます。
朝洗濯したら昼過ぎには乾きますからねー。夏は特に。

最小限用意しておいて足りない時にその都度買う方がいいですよ。
すぐ!!!着れなくなりますから。

今は通販とか便利なものがありますからね。スキップランドはおすすめですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめに洗濯したら問題ないんですね。私もあまり、買いすぎないようにしたいので、回答者さんのご意見とても参考になりました。スキップブランドもググってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 08:17

私は、短肌着とコンビを10枚づつしか用意しませんでした。

ウェアタイプは首が座ってからなので、新生児時期は着せられません。首がしっかり座ってから、10枚ほど買いました。

自宅は浴室乾燥、実家にも乾燥機があるので、足りないなんてありませんでした。それに、乾燥機にかけなくても、子供の物は夜にドライで数時間風をあてると翌朝には簡単に乾きましたよ。現在も、2歳児の子供の物と自分たちの洗濯物は室内乾燥ですが、前の日の夜に洗濯し、数時間ドライのタイマーをかけると、子供の物は昼前には乾いています。

病院に入院中、毎日自分で洗濯し、雨だったら、室内干しは出来ないので、乾燥機を使わないと乾きませんが、どこの病院も乾燥機は必ずあるはずですので、乾燥機を使用すれば10枚づつで足りないなんてないと思いますよ。質問者さんは、里帰り出産で、親が実家で毎日洗濯してくれるなら、大量に用意しなくても大丈夫だと思います。

人によっては、大人と同じ洗剤で洗う人もいますが、私や親は子供の物と大人の物は一緒に洗わず、赤ちゃんようの中性洗剤の洗剤と柔軟剤を使用していました。そのおかげで、肌荒れや病気にはかからなかったですよ。赤ちゃん用の洗剤は高くてと言う人もいますが、赤ちゃん本舗、西松屋、べビザラスでセールの時に買うと、安売りの洗剤と100~150円くらいしか変わらないので、赤ちゃん用の中性洗剤を用意した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウェアタイプの肌着はすぐにはいらないんですね!ベビー用洗剤って、探せば安くあるんですね。大人用でもいいかなともおもっていましたが、回答いただいて考え方が変わりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 08:18

3児の母です。



うちは少ないほうで、まずは短肌着3枚で新生児は過ごしました。ウンチもあまりもれなかったし、短肌着は手荒いしてもすぐ乾くし。
1ヶ月もしたら、サイズも上がるし足も動き出すので股下のボタンが必須です。が、質問者さんのお子さんは、1ヶ月すぎたら夏なので、肌着なしの時期突入ですね。

とりあえず3枚で、足りないなて感じてから買いに行っても遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏は肌着なしの季節なんですか!!ますます大量購入は必要なさそうですね。よく吟味して下着を買いたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 08:19

40枚くらいでしたよ



離乳食始まるまでは、大人の洗濯物とは別けて純せっけんで洗っていました

更に、乾燥機で熱風除菌

その甲斐あってかどうかはわかりませんが、風邪とかもひかずアトピーにもなりませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40枚!!!凄いですね。かなりこまめに取り換えられたんでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 08:21

9月と10月生まれがいます。



短肌着+コンビ肌着の組み合わせでいつも過ごしていました。

吐き戻しやうんち漏れとかあるっちゃーあるけど、赤ちゃんによります。
うちは短肌着、コンビ肌着どちらも10枚弱です。

生地も薄いし、室内干しですぐ乾きますよ。
沢山枚数持ってても着れなくなるから少なくていいです。
洗濯が間に合わない!ってなれば、西松屋とかで買えばいいかな。

あ、あとコンビ肌着の上から着せる服(名前忘れた。ツーウェイオール?)も3枚ほど買いましたが、外出時に肌着の上から着せました。
普段はほぼ室内だし、そんなに枚数いらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新生児の頃は、ほとんど下着がメインなんですね。仰る通り、赤ちゃん下着は小さいし、薄いし早く乾きますもんね、頻繁に洗濯したいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 08:22

40枚以上ありました。


それでもちょうどいいくらい。

一日4.5枚使う日なんてザラです。
そして次の日までに乾けばってのは甘いです。
雨もある
お世話もある
あっという間に15枚はヘビロテです。
検診時にはきれいでかわいいのを着せたいし
形が違えば使い勝手も違うので使いやすいものばかりになるし
あっという間に大きくなるのでサイズアップもします。

でも最初は短肌着だけ沢山あればいいですよ。
とりあえず10枚~15枚。
夏ならそれで十分です。足りなかったらネット注文すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40枚!!!!ほかの方もいましたが、多くそろえる方はそれくらいがふつうなんですかね。梅雨時なので、外に干せないので、10~15枚そろえておくのがベターなのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 08:24

4月と8月生まれの赤ちゃんだったので、日中はほとんど肌着ですごさせていました。


長肌着(股でボタンが留めれるタイプ?これをコンビというのかな?)を20枚ぐらい用意しました。
短肌着はおなかがでるので、ほとんどつかってませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短肌着ではなく、長肌着がメインというご意見初めてお聞きしました。おなかを冷やさないという考え方もあるんですね、回答参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!