アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男です。

つい先日、けいれん発作を起こし倒れ、入院して脳波検査を受けた結果
てんかん波が検出されました。(間違いなくてんかんだが、この年で初めて発病するのは珍しいそうです)
そのため退院後もデパケンという薬を服用しています。

そこで質問です。
運転免許は過去2年間発作が無くて医師の診断書があれば更新できるとネットで知りました。
私の次回の更新は平成27年9月です。
ですので、今後一度も発作が起きなければ更新可能ということになります。

ただ、今から次回免許更新までの間はどうなんでしょうか?
運転してもいいのか、できるだけ控えるべきなのか、はたまた絶対にダメなんでしょうか??

ネットで調べても更新の際の手続きばかり解説されているので、
どなたか詳しい方、是非とも教えてください。

(念のため、退院後から現在まで一度も運転していません、カナリ不便ですけど)

A 回答 (4件)

私も初めての発作は20代です。


てんかん波は、おそらく出産直後から。
今までは単に発作が起きなかっただけ、と聞いています。

ところで、運転について。
意識が一時なくなるので、事故で死ぬ瞬間は、当の本人は怖くないです。
ただその時、知らない人の命をも巻き込む可能性を、恐ろしいと思いませんか?

今年、法律が改正されました。
発作の可能性がある人の運転に対し、罰則規定が追加されました。
どうか、運転は控えてください。
よろしくお願いします。

以下もご参考に。
http://okwave.jp/lifedesign/tenkan/qa/q8017268.h …

この回答への補足

一定期間(2年だか5年)、発作がなければ更新が可能な場合もあるんですよね。
きちんと法整備されてるわけですよね。

そのくせ、発病から次回更新までの取り扱いが、ググっても出てこないから質問しました。
法律的にどうなのかを知りたいんです。

もっと言えば、運転禁止であれば、即刻運転免許を返納して
代わりに身分証明を発行するとかっていう制度はないのかなと思っています。

「てんかんだけど運転したい」なんてこれっぽっちも思ってません。

補足日時:2013/04/22 21:31
    • good
    • 12

再度。



実は私は免許がなくて、そこまで詳しいことがわからないので。
それで、具体的な問い合わせの出来るところを紹介しようと、サイトを載せました。
よろしく。

しばらく発作がないと、発作の可能性は下がります。
先進国の多くは、半年~せいぜい1年で、日本の2年は長いです。
まあこれでも、約10年前までに比べたらずっとマシになりました。
頑張ってください。
    • good
    • 3

>運転免許は過去2年間発作が無くて



でも、今は薬飲んでるんでしょ?

薬を減らして、薬に頼らなくていいところまで来たら

そこから2年と自分に言い聞かせた方が良い

5年投薬なしで、何も起こらなければ大丈夫と考えるのが一般的な見解では?

>医師の診断書があれば更新できる

このご時世、昔用のようにはいきません

>運転してもいいのか、

しないほうがいい

>できるだけ控えるべきなのか、

絶対控えるべき

>はたまた絶対にダメなんでしょうか??

完全にてんかんの診断が出て投薬中なら、医師も素人の根拠のない2年を
認めるとはとても思えません

今は治療に専念して
運転できる日を待つことが一番だと思います
家族に迷惑を掛けないように今は我慢の時でしょう

ただし、仮に運転しても薬を飲み忘れたり、通院を医師の指示に従わなかったら
保険金は支払われないケースもあり
家族を不幸に巻き込む危険もあるので、そのへんも注意してください

人殺しの親とか、人殺しの妹とか…
ほんと、可哀想だからね
身内のトラブルで人生破滅させられたら生きていかれないと思います

自分で100%ではなく、客観的な利害関係のない専門家の意見に従うのが今は一番いいと思います

この回答への補足

NO.2と同文。
省略

補足日時:2013/04/22 21:32
    • good
    • 6

 


もし、発作が起きれば貴方は死ぬよ
そして、道ずれに何人かを殺すかも知れない。

法律は貴方を助ける事は無い。
判断は自分でするものです
 

この回答への補足

こういった無意味な感情論を排除するために最後一行を加えているんですが
そういった方にはまともな話がそもそも通じないのを失念していましたね。

補足日時:2013/04/22 18:52
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!