1ヶ月ほど前に引越したのですが、郵便物の転送がきちんとできているかどうか心配です。
この間は前に住んでいたアパートの下の階の方の郵便物が
まちがって転送されてきて(しかも一度に5通くらい)びっくりしました。
前のアパートのポストを見に行こうかとも思ったのですが
主人に「もう自分の家じゃないんだからそれはダメだろ」と言われてしまったのですが・・・
こういう間違いってしょっちゅうあるのでしょうか?
それとも郵便局にもう一度言ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

転送届けを出して有っても、配達員の不注意から間違いは有るようです。


諦めることなく、その都度苦情を言いましょう。
それでも直らなかったら、「郵政観察室」にいうからと言えばよいです。

「郵政観察室」とは郵便についての苦情を受け付けるところです。
所在地は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tokyo.yusei.go.jp/dpo/taitou/asakusa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間、郵政観察室に連絡したところ、その電話を切ってから10分ほどして誤配した郵便局の担当者からお詫びの
電話がありました。
その後、ぴたっと転送間違いはなくなりました。
やればできるんだから、最初から注意してくれればいいのに・・・とも思いましたけど。

ここに相談してよかったです。
みなさま、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 15:57

 間違えられると頭に来ますよね。

心情、お察しいたします。

 私は、家族と離れて単身赴任中の身ですが、転送をお願いしてない家族の分とアベコベになったりしていました。

 一度苦情を言った後に、もう一回間違えられたので、今後また間違えたら、間違えた分だけ郵便料を全部返してね!と強く文句を言ってからは、間違われなくなりました。

 いくら正職員を減らしてバイト化してると云ったって、やるべきことをサボるのは許し難いことですので、ジャンジャン文句を言いましょう。
    • good
    • 0

郵便局では今、局員の数を減らしてバイトやパート採用の方向に向かっていると、


私のバイトしていた局の局長が言っていました。そのため、これからこういう
ミスは、もしかした増えるかもしれません。でも下の階の人の郵便が届くなんて、
ちょっと考えられませんね。私が転送するときには、少なくとも2回はチェック
する機会がありましたので、ちょっと注意力が足りないと思います。また起こり
そうですね。前のアパートへ配達していた郵便局に問い合わせてみては如何で
しょうか。直接見に行くのは、まずいと思います。(ただ、まだ入居者がいない
のであれば、転居後一度は見に行っても良いと思います。郵便には転送が有りま
すが、宅配便は無人の部屋でも入れしまう時もあるみたいですので。)

私の局では、週休2日制で週6日配達していました。穴の空く日が出来てしまう
のですが、空いた穴は他の配達区のバイトや局員がカバーしていたりするので、
入れ替わりの多いアパートでは誤配が起き易かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便の転送設定について。引っ越して郵便物の転送設定をお願いしても、送っ

郵便の転送設定について。引っ越して郵便物の転送設定をお願いしても、送った方にはその情報は届かないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転居後1年経過後にその旧住所に送ったら「宛先住所がありませんでした」と差出人に戻ることで貴方が引っ越したことが判ると思います。

Q他者2人がやりとりする郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し第三者がその郵便物を受け取ることはできますか?

AさんがBさんに宛てて出した郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し、第三者がその郵便物を受け取ることは可能ですか?

Aベストアンサー

度々失礼致します。

もう1つ…。
管轄の郵便局へ第三者が出向き受け取るBさんの住所
を書き,留守にするので郵便物を局留めにしてほしい
旨の書類を書き提出すると全部の郵便物が局留めになります。
受け取り方法として○月○日以降再配達か局での
受け取りか選べます。
この際も受け取る際身分証明が必要ですので委任状
で受け取れれば第三者でも受け取れるかも?
ただし委任状があっても受け取りに来た人の
身分証明と印鑑が必要だと思われます。

Qアパートの、前の住民らしき人の郵便物が届く

こんにちは。よろしくお願いします。
タイトルどおりなのですが、クレジットの明細や、どこかの店の会員宛のDMなどが、どかどか届きます。そのつど「受け取り不可」と記入してポスト投函しているので徐々に減りつつあるのですが・・・。
当然のことながら、勝手に捨てると犯罪ですよね。
郵便局にとめてもらうように頼んでも、「そういう仕組みはない」と断られてしまいました。
そのたびにポストに投函をするのはそれほど手間ではないのですが、たとえば重要な郵便物をうっかり破棄してしまったときの責任問題、それ以前に、全くこちらには必要のない手間をいちいち強いられるわけで、困っています。
不動産屋も、転居先は知らないようです。
こういった場合、どのように対処をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他人の郵便物というのは、確かに気持ちのいいものではありません。
さて・・・
>郵便局にとめてもらうように頼んでも、「そういう仕組みはない」と断られてしまいました。
とのことですが、そういう仕組みは「あります」
ありますというよりも、明らかに誤配になりますから、
きちんと処理してもらいましょう。

特に、様式といったものはありませんが、
宛名の人が転居(転居先不明)と書いて、あなたの名前と認印を押した
紙片を郵便物に貼付し、ポストにでも入れてください。
だいたいはそれで解決しますが、ダメな場合(あなたの場合はあてはまるのかも知れません)
郵便監査室・ 0120-507-554(こまったならここよ)【お取り扱い時間:平日8:30~17:00】に、
誤配送が続発している旨ご相談ください。
ここへの相談は、文書が残るためか、効き目は抜群という事例多数です。

参考URL:http://www.japanpost.jp/service/p-insp/syozai.html

Q前の住所宛ての郵便物の転送をとめたいのですが

今年に入ってから引越しをしました。

そしてすぐに、郵便局に行って住所変更をしてもらい、前の住所宛の郵便物は
今の住所へ転送してもらうようになりました。

それでお尋ねしたいのですが、もう前の住所から送られてくる郵便物を受け取りたくないので、転送自体を止めてもらいたいのですが、それはできるんでしょうか?

Aベストアンサー

転送の期間は1年でその後は「転居先不明」で戻るはずですが我慢できませんか?
何分、手作業なので間違えることもありますが。

Q転送届けはきちんと転送されるのか?

転送届けはきちんと転送されるのか?

同じような質問をビジネス&キャリアの方でもしましたが、ここでは違う質問があります。

明後日31日TOEICの試験なのですが、受験票が届いていません。
今月はずっと出張し家を空けており、今日29日帰宅し、受験票がまだ届いていないことが発覚しました。

原因は、引越した際、登録情報の住所を変更していなかったせいかと思われます。
しかし新居への転送届けを出しているので、こちらに届くはずなのですが・・・

ここで質問があります。
転送届けを出していても、前の住居に投函されることってあるんでしょうか?
また、どのようにして問い合わせをすればよろしいでしょうか?

知識がある方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便局に転送届けを出せば、新住所に転送されるはずです。
しかし、郵便物の内容によっては転送不要、つまり住所変更があった場合には転送せずに差出人に返送する郵便物もあります。
それは、差出人がそう郵便物に明記するのですが、クレジットカードなどの金銭に関わるものや重要書類は、そうした転送しない郵便物として発送されることがほとんどです。

もしくは、引越ししたばかりなどで郵便局が新居の居住の確認が取れない場合なども、局で保留になっていることがあります。
私はそれがありました。
転送届け出してるんだから届けろっつ~の。
その場合はその旨の通知が入ってますけどね。

管轄の郵便局に、届くはずの手紙が来ていないと連絡してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報