人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

8ヶ月の男の子がいます。
この子が新生児の頃からあまり寝ない子で、今も夜中に何回か起きます。
最近ではベビーカーはもちろんのこと、抱っこ紐でもほとんど寝ません。
(お昼寝の時間は決めていて、その時間には布団では寝てくれますが外出先等では寝ません。)

まぁそういう子なんだと思ってますが、ベビーカーですやすや寝てる赤ちゃんを見ると、少し羨ましくもあり。

前置きが長くなりましたが、このようななかなか寝ない子をお持ちの方、
その後成長するとどんな感じでしたか?
旦那は電車とか車で寝ちゃってかかえて帰るっていうのに憧れてます(笑)
いつかそういう日がくるんですかね~?
あと自転車の後ろで寝ちゃったり。
あら、寝ちゃったのね~とか憧れます(笑)

やっぱりあんまり寝ないままなのでしょうか?
あと、昼も夜も絶対泣いて起きるんですが
機嫌よく起きれるようになったのはいつ頃でしたか?

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

次女。

寝ませんでした。お昼寝も切れ切れでなかなか家事がはかどらなかった
思い出があります(笑)夜中かもぎゃーぎゃーと泣くことはそんなに無かったのですが
もそもそと起きているという状態で、それはそれで気になってこちらも寝られませんでした。
「ほんと寝ない子だねー」が当時の家族の合い言葉。

で、今は19歳ですが休みの日は夕方まで寝てます(笑)16時間ぐらい平気です。
3歳ぐらいになれば車や電車でグーグーでしたし。きっと大丈夫だと思います。
これから温かくなると薄着で活発に運動も出来るので疲れて寝ちゃうというのも期待
出来ますしね。まだ少しおつらいでしょうが、頑張ってくださいね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!

今でもかなり活発に動いてるほうなんですが、
全然うとうとしません^^;
かなり体力ありそうです。いいことなんですけどね!

3歳ですか!
まだちょっと先が長そうですが、楽しみにしておきます!!

お礼日時:2013/04/30 21:04

小学校2年生の娘が、寝ない子でした。


夜は早くて23時、遅いときは2時3時まで起きていました。
2歳になるまで、夜中もきっちり2時間おきに起きて、抱っこしてトントンしていました。
が、毎朝5時には起きました。
23時に寝た日でも、3時に寝た日でも、必ず5時に。
昼寝は、1歳になる頃からしなくなりました。
たま~に、昼食後に車で出かけたときなどに、うっかり20分くらい寝ちゃったりしようものなら、
夜は、3時までコースです。
まだ1歳なのに、昼寝をさせないように気を付けていました(笑)

幼稚園に入ってから、就寝時間は、気持ち早くなりました。
早いときで22時、遅いときでも、日付が変わる頃には、布団に入るようになりました。
起床時刻は、相変わらず5時でした。

そのころから、20時過ぎたら寝ている人もいる時間だから、うるさくしてはいけない、
7時までは、寝ている人がいる時間だから、騒いではいけない、という事を理解するようになり、
夕食、入浴後は、静かにテレビを見たり、本を読んだり、静かに過ごすようになりました。

小学校に入ってからは、自分の部屋で寝るようになり、
眠くなくても21時には自室に戻り、眠くなるまで本を読んだりして過ごし、
眠くなったらトイレに行って寝る、という感じになりました。
トイレに行く時間から、だいたいいつも、22時半頃までには寝ているようです。


年長の息子も、同じようにショートスリーパーでしたが、
こちらも、今は、早くて22時、遅くても日付が変わる前には布団に入ります。
この子も、夜20時以降、朝7時までは、静かにしなければならない、という事は理解しているので、
眠くなるまでも、早起きしてからも、自室で静かに本を読んでいるか、
起きてきて、テレビを見ているかしています。



ウチは、2人とも、夜中の2時間おきに目を覚ますときは、ギャーと泣いたり、
フンフンと泣きべそかくことが多かったですが、
5時の目覚めは、いつも機嫌よく、すっきりと起きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!

必ず○○時に起きるって何故なんでしょうね??
うちも夜泣きしてやっと4時頃寝たと思っても6時半くらいに
起きます・・。


うちも早く起きててもいいから静かにしてほしい・・(笑
それを理解してもらうにはまだまだ先そうですが。
でも幼稚園入園で何かがかわりそうですね(笑

楽しみに待ちたいと思います!

お礼日時:2013/04/30 21:24

自分のとこでなくて申し訳ないのですが



友人の子は寝ない子です。

保育園では必ずお昼寝の時間がありますが、入園当初からお昼寝をしませんでした。

たいていの子は時間になると暗くするし、皆が寝て静かになるので、寝るんですけどね。

時々まったくお昼寝をしない子はいるそうです。



ちなみに甥っ子は、睡眠とは関係ありませんが、抱っこさせてくれない子でした。

走り回ってばかりいて、疲れて「抱っこ!」とならないのだそうです。

一般的にはそうだと思うのですが、抱っこ抱っこでうんざりしている私を横目に

妹は、いいなー、抱っこ!とか来てくれるのが羨ましい。と言っていました。

子供の体力によって、色々と違うみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!

たしかにうちの子、体力ありそうです^^;
抱っこもそんなに求めず常にいろんな事に興味津津です。

これからどうなるのかなー
楽しみに待ちたいと思います!

お礼日時:2013/04/30 21:18

自転車や抱っこですごい姿勢で寝てる赤ちゃん


なんとも平和そうで微笑ましいですよね
落ちる落ちると
見てるこっちがハラハラしたりして
わかるわかると、うなずいてしまいました

寝ない子って、ほんと寝ないんですよね
高校生の私の娘もぜんぜん寝ない子でした
ご近所さんから
コンビニ営業ちゃんとよばれたりする程でした
それでも幼稚園入園頃には
動物園の帰りの電車や
旅行帰りの車中などでは寝ていましたよ
その分帰宅後寝てくれなくて参りましたが

寝起きも非常に悪く
なんとびっくり
中学生になっても泣きながら起きていました
(多数の友人にリサーチしましたが、そんな子他にはいませんでした)
大人になってもこんなんだったらどうしよう
などという心配を通り越して
果たしていつまで泣くつもりか、と
半ばあきれ、半ば楽しみながら見ていました
高校入学時に
そういえば泣かなくなっちゃったね
と、家族で笑いました
寝起きの機嫌は残念ながら今でも悪いままです

今は休みの日は夕方まで寝ています
酷い時は夜まで寝ています

私は子どもの頃よく寝ていましたが
今は不眠傾向があるので
同じ年数を生きれば、トータルの睡眠時間は同じである
という学説でも作ろうかと考案中です(嘘です)

>旦那は電車とか車で寝ちゃってかかえて帰るっていうのに憧れてます(笑)

ふわっと温かい気持ちになりました
素敵な御家族ですね
ご主人の夢がかなう日は
遅くとも2~3年後にはきっと来ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!


なんと中学生まで寝起きに泣かれてたとは!
私もたまに怖い夢を見て泣きながら起きる事はありますが
ちょっと違いそうですよね^^;

子の睡眠の事でイライラしたり煮詰まったり
した時もあったので、褒めていただいて
とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

その記念すべき日を楽しみに待ちたいと思います!

お礼日時:2013/04/30 21:16

娘があまり寝ない子でした。



特に一歳~二歳頃が一番寝なくて、夜は何度も起き、それなのに遅くても六時半には起床。
昼寝はほぼ無し。
(買い物のときに抱っこ紐やベビーカーで寝たことはありますが、家での昼寝はしませんでした。)

一歳未満での昼寝も、トータル二時間も寝たら今日は珍しい、大丈夫かしらって心配してました。

三歳になる年にプレに入ったり外での活動時間が長くなったらたまに夕方寝たりすることがありました。

で、幼稚園に入ったら疲れるのか夜はほぼぐっすり寝るように。
そういえばこの夏に初めて自転車で寝られてあっちこっちにグラグラ揺れて怖かった覚えもあります(笑)

年中の今は、もちろん昼寝はしませんが、夜早く寝ても朝は遅くなりましたよ(笑)

娘は夜泣き以外はすごく寝起きがよかったので、それに関してはなんとも言えません。

息子さんはまだ8ヶ月なら歩いて遊びに行けるようになるとまた違うのでは?

公園遊びしてもあまり寝ないパターンでも、幼稚園や保育園に行くようになると、色々刺激を受けてくるので変化はあると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!

やはり運動量がポイントのようですね。
8か月にしてはかなり動いてるような気もするんですが、
体力がありそうです^^;
でも日中私とマンツーマンなので、やはり刺激が足りないのかも?

自転車で寝られる日を楽しみにしたいと思います!!

お礼日時:2013/04/30 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング