プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラーレス一眼で鉄道のバルブ撮影をしたいと考えています。やり方が全くわかりません。撮影時に必要な機材、場所、心得などをわかりやすく教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。

カメラ: SONY NEX-F3

A 回答 (5件)

作例、みてみました。

ぱらぱらと見た中にバルブ撮影、と書かれたものがありますね。気が付かれたかと思いますが、どれも暗いところでの撮影です。デジタルカメラはフイルムよりも高感度に強いのですが、それでも夜間だと数秒、あるいはそれ以上の露出が必要になります。一眼レフなどでは30秒程度まで自動露出で写せるものが多いと思います。それに近いものも多いように感じます。

バルブにより長時間露出を行う場合、三脚が必要です。それも安いものではなく、非常にしっかりしたものが必要です。アルミの三脚だと2,3Kg以上のもにになります。
また、シャッターを押しつつけるわけにはいきませんから、レリーズ等が要ります。最近は電気的に行うものが多いと思います。カメラのオプションにあるでしょう。

バルブの場合、露出計は効きませんから、勘で写すことになります。それよりも、最初は自動露出でよいと思いますよ。ISOを100とか400程度で抑え、絞り優先などで絞ればシャッター速度が数秒以上になります。三脚でしっかり支え、構図を決めてレリーズでシャッターを切ります。動く列車では照明が軌跡を描きますから、シャッター速度で動く範囲を想像してシャッターを切ります。

最初は相当失敗すると思いますよ。その経験を活かして次につなげてください。
    • 0

夜間のスローシャッター撮影ですね。

動いている列車は、光跡のみ。停車中にシャッターを開き、動き出してシャッターを閉じると、列車と光跡の両方が写せます。

駅に停車中の列車だと、ISO100・f8で、シャッタースピードは、1秒~8秒ぐらい。AEは中てにはならないので、M露光モードかTv優先露光モードで露出補正。
駅撮りの場合、原則三脚使用禁止。この時は、ISO感度を上げて絞り開放の手持ち撮影。(許可が得られれば、低感度設定のスローシャッター)
ストロボはご法度。駅以外では、線路敷地外から安全が確報できる場所で。車輛基地は立ち入り禁止。(昔は許可が得られれば入れた)

ちなみに、このような写真は、経験の積み重ね。トライ&トライです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、動き出す時に写せばよいのですか。ありがとうございました。

鉄道でバルブ撮影って、どのような結果を望んでおられるのでしょうか?

普通では、鉄道写真にバルブは使いません。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。鉄道のバルブ撮影ではカメラのバルブは使わないです。調査不足でした。申し訳ありません。

• 0

訂正

使用説明書P37参照⇒使用説明書P34参照
    • 0

使用説明書P37参照

シャッタースピード優先モードで、30秒の次がB(バルブ)です。(ワイヤレスリモコン要)
必要な機材は、三脚。

場所、心得
バルブ撮影は、通常、星空・夜景など。
鉄道で、バルブ撮影? 逆にその意図を教えて下さい。

この回答への補足

記入不足でした。http://goo.gl/z2bgp ←この検索結果の写真のようなものです。一般でいうバルブ撮影と異なる鉄道ファン独自の言い回しのようです。申し訳ないです。

• 0