プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚を考えています。
車は私名義ですが保険は夫名義です。
離婚後双方が保険を継続して入りたいと思っています。
たとえば車と保険を私がもらって、夫が別に車を買ったら保険等級は初めからですか?
逆に離婚後私が新しく車を買ったら等級は?
私が車をもらい、保険だけを夫が車も無い状態で入り続けられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>車は私名義ですが保険は夫名義です。


記名被保険者が夫と言う事で話をします。

まず離婚正立前に行う話です。
記名被保険者を貴方に変更してしまえば、
車も保険も貴方の物になります。

そのままで離婚すると、
車は貴方で保険は夫になります。
保険は、車が無くなったということで、夫が5年間保存できる仕組みになっています。

離婚前に夫名義で車を買い、
複数所有新規で保険に加入すれば、7等級から入れます。
夫に7等級を渡すなら、購入した車に新しく加入すれば良いです。
夫に今の保険を渡すなら、車購入後に車両入れ替えをして・・・
今有る車を複数所有新規で加入すれば貴方の車が7等級からになります。
    • good
    • 0

>離婚後双方が保険を継続して入りたいと思っています。


現在の契約者に「契約者変更」の意思がなければ、
質問者さんに変えることは不可能です。

質問者さんが新規(6等級)で加入するようになると思います。

>私が車をもらい、
質問者さんの名義であれば、「貰う」のではなく「渡さない」です。

>保険だけを夫が車も無い状態で入り続けられるのでしょうか?
13等級以上であれば、保険の中断がかけられるので
最長5年間は「保険料なし、等級据置き」をすることが出来ます。
    • good
    • 0

>車と保険を私がもらって、夫が別に車を買ったら保険等級は初めからですか?



はいそうなります。

>逆に離婚後私が新しく車を買ったら等級は?

離婚『後』であれば新規です。
離婚『直前』であれば割引を引き継げます。

>私が車をもらい、保険だけを夫が車も無い状態で入り続けられるのでしょうか?

出来ないです。
    • good
    • 1

状況をまとめますと、現在は車が1台で、車両名義がご質問者、保険契約者がご主人ということですね?


で、記名被保険者はどなたでしょうか?
等級継承には、この「記名被保険者」というのが重要な事項であります。

もっとも、増車があり、同居中の配偶者であれば、どのようにも変更可能です。
その辺りも踏まえて、代理店さんにご相談下さい。
通販ですと自己責任ですので、いざとなったら保険適用にならないとかの問題が発生するかもしれません。
    • good
    • 0

問題なのは保険の名義のみ


車は買い換えても問題有りませんよ

貴方は新規で加入して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!