アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、20歳の大学生の女です。

いきなりなんですが、自分に何も誇れるものがなくて、からっぽで本当に嫌です。
自分のしたいことがあって、その夢にむかって毎日努力している人がうらやましくて、私もそんな風になりたいです。
でも、何が本当にしたいのか分かりません。

大学生なんだから、勉強が本文なんだから勉強を必死になってするべきなんだと思います。
そう思って1、2回生の時は勉強をできる限りしようと思って努力したつもりです。
でも、私は勉強が嫌いなんです。勉強が嫌いなのに、大学生になったというところがそもそもの間違いだったんだと思います。でも、情けないんですが、高校生の時にも自分の進路をはっきりと自分で決められなくて、明確な理由もなく、少しでも偏差値の高い大学を目指した感じでした。
受験勉強は本当に苦痛でしかありませんでした。将来どうしたいという目的もないのに、ただひたすら大学に入るんだというのを自分に言い聞かせているような感じで。家族にも八つ当たりしたりしてつらい思いをさせました。結果的には目指していた大学に合格することができて、家族も喜んでくれたけど、受験勉強してる時は勉強はしんどいし不合格になるんじゃないかと不安だし、それで家族に八つ当たりしてそんな自分がものすごく嫌になって、という感じで地獄でした。
それで大学に入ってからも、勉強はやっぱり嫌で、勉強しなければいけないストレスで甘いものを食べるくせがついてしまって七キロくらい太りました。我ながらなんて弱くて甘ったれてるんだろうと思います。
それで最近はこんな勉強が嫌なら、もう必要最低限しかしないようにしよう、と思って、あまり勉強をしないようにしてみたんですが、私が勉強をしなくなったらあとに何が残るんだろうと思いました。
勉強は嫌いだけど、頭がいいかは別として私は点をとるのだけは多分得意なんです。国立大学だし、TOIECも900点以上あります。
初めてあった人に大学の名前を言ったら、すごいねとみんないってくれるけど、その度に私はこの人は私を知ってがっかりするだろうな、という気分になるんです。
有名な大学には行っているけど、実際には何もない人なんだと思うだろうなって。
そう思うのは、大学に入ってからいろんなことをしたけど、全部中途半端だったというか、私なりに一生懸命にやったつもりだったけど、自分の納得できるほどうまくできなかったというか、達成感がなかったからだと思います。
サークルは活動がある日はいつも行くようにしたけど、とことん努力して極められたかと言われるとそうは思えないし、私はおとなしくてあまり心をひらいてしゃべることができなくて、そこで誰かと深いつながりをきずくこともできませんでした。
飲食店のバイトもしたけど、もともと私がぼーっとしている方なのであまり気がきかないし機敏に動けないしうっかりが多くて失敗するし、サークルに行きながらだからあまりシフトに入れなくて仕事覚えるの遅いし、みんな優しくしてくれるけど、人見知りなので話すのが結構苦痛だしで、本当に自分が情けなくなりました。
委員会みたいなのも入ってたんですが、初めてのことばっかりでどうしたらいいのかよく分からないことがたくさんあって、やっぱりあまり役にたてませんでした。これじゃだめだと思って自分なりにどうしたらいいか考えたつもりだったんですが、他の人の方が私なんかよりずっと早く仕事ができて、それを見てると私も自分で自分がやらないほうがいいような気がしてきました。
あと、やりたいことを考えたときに、一番興味があるのは芸術関係の仕事(デザインとか)なのですが、専門学校には行っていないし、今からそれは厳しいなと思います。それに好きではあるけどそれほど才能があるとも思えません。

今年の秋くらいから就活をしなければいけないんですが、これまでの大学生活を振り返ってみて、私は一体何をアピールすればいいんだろうと思って、悲しくなりました。
今何も頑張っていることがなくて、気づいたら毎日がすぎてて虚しくて仕方ないです。
勉強も真面目にしてなくて、ぼーっとしていてあまり社交的でなくて仕事できなくてしかも情緒不安定で自己管理もできない人なんて一体どこの企業が雇ってくれるんだろうと我ながら思います。
今のままだと大学名で書類は通っても面接で確実に落とされるだろうと思います。私だったら私みたいな人に就職してほしくないです。
けど正直、内向的であったりうっかりしていたりするのは(本当に思い出してみたら自分でもびっくりするようなあほみたいな失敗してる時があるんです)小さい頃からなので、そこは性質だから変えられないのかなぁとも思うんですが、そうだとしても今の社会で活躍するにはよくない特徴な気がして、私はこれからどうやって生きていったらいいんだろうという気分になります。
もっとしっかりしてて仕事ができて責任感があって社交的で人の面倒が見れるような人になりたいんです。目標があって、着実に努力できる人はなんて素敵なんだろうと思います。
私はこれからどうしたらいいと思いますか?どんなふうにしたらいいんでしょうか、よければアドバイスをください。

A 回答 (9件)

そんなものだと思います。

問題ありません。
    • good
    • 1

なんだか自分の一部分を見ているような気がしました。


国立大卒、内向的、うっかり、ぼーっとしてる、勉強きらい、自己評価が低め。
一緒です(笑

大学時代は、やりたいこと何でもやっていい時期なんですよ。
バイトをいろいろ渡り歩いてもいいし、旅して回ってもいいし、よその学科の講義に潜り込んだっていいし、毎日飲み歩いたっていいんです。
どんな髪型にしたっていいし、どんな服を着たっていい。
好奇心の赴くままに、自由に動いてみるべきだと思います。

型にはまった行動だけでなく、もっと遊び回ったらどうかなと思いますよ。

少なくとも、「もっとしっかりしてて仕事ができて責任感があって社交的で人の面倒が見れるような人になりたい」という目標があるじゃないですか。
それが一体どんな人なのか、実際にそのような人はどんなことを考えているのか聞いてみるとか。
どうしたら近付けるか探ってみるとか。
色んな場所で色んな人に出逢ってみるのがいいなんじゃないかなぁと思います。

私は変な古着を着たり、朝まで飲み歩いたり、大学四年にもなってアメリカに一ヶ月くらい行ったり、キャバクラでバイトしたり、単位落として留年したりとハチャメチャでした。

大きい会社に就職はしてませんが、これらの経験は自分の中に確かに生きてます。
あまり良い例ではなかったかもしれませんが、せっかくの大学時代、おもしろいことしなきゃ損ですよ!
    • good
    • 3

こんばんは★



私は文章を読む限り質問者様は素晴らしい方だと思いました

というのは、自分の事が良くわかってらっしるので

世の中には、自分のどこが悪いのかわからず、分からないから改善の仕方も分からない
または、悪い所を悪いと認識すらしてない方がたくさんいます

質問者様はこれだけ客観的にご自分を見れて、理解してるので、後は改善策を練るだけなんですから

高校卒業後のやりたい事がわからないから、とりあえず大学に行くという決断は間違ってないと思います

就職というのは、ある程度妥協も必要かもしれませんが、学生時代が終わったら、睡眠時間を除いて1日の大半を仕事で費やすんですから、仕事が楽しくないとつまらない人生を送って余生を過ごす事になりますから、慎重にじっくり考える事は大切です

質問者様は今まで色々な事に挑戦しやってこられてますので、全然からっぽじゃないですよ

あ~でもない
こ~でもないと考えたりする事でいっぱいじゃないですか

なのにデザイン系のホントにやりたい事はやる前から諦めてしまうのですか?

今、デザイン系の仕事についてる方は才能がある方ばかりですか?
多分…半端ない努力や勉強して成功してる方もたくさんいると思います

バイトや委員会での同僚や同級生もみんな才能ではなく、努力してるんです

ただ質問者様は、やりたいと思ってしてるわけじゃないから、中途半端になるし、上手くいかない
話すのが苦手な方が接客業をしても、上手く行かない、それは当たり前の事だと思います
人には向き、不向きがあります

やりたい事を見つけるために、苦手な接客業ではなく、例えば文章書くのが得意ならそれ系の、指先が器用なら、絵を書くのが得意なら…と学生時代に色々なジャンルのアルバイトすると見つかるかもしれません

または、大学やめて今からデザイン系学校に行ってもいいと思いますし、大学行きながら勉強する方法もあると思います

勉強が嫌いだから、デザイン系の事を学ぶための勉強も嫌いですか?
違いますよね?

質問者様は勉強は嫌いでも、苦しくても頑張って努力して名門大学に合格出来しましたよね
そんな強い意志、強い精神力をお持ちなんですから大丈夫だと思います

嫌いな事を受験勉強期間も含め4~5年も続けられる方はなかなかいないと思いますよ
自信を持って下さい


長文失礼しました
    • good
    • 2

文章長すぎ!


結局何がしたいか自分でもわからないって事なんでしょ。
そんな答えが出ない事で悩むより思い切り遊んでください。
その中にきっと興味のある事や目標がみつかるから!
    • good
    • 1

本を読む。

友達とカラオケに行く。映画を観る。お風呂に入る。日記をつける。ラジオを聴く。

人生のヒントはいろんなところに転がってるもんですぜ。
答えは自分の中にしか無いけどね。

毎日がつまらないなら、少しずつ変えていけばいいんじゃないですかね。

私は凹んだときや落ち込んだ時は、いつもと違う道で会社から家に帰ります。
今日も気分が晴れなくて、高島屋を覗いてきたんだけど、地下で美味しそうなパンを買いましたよ。
明日の朝、食べるのが楽しみです。
ってな感じでちょっとずつ未来への楽しみを増やしていくのも悪くないですよ?
    • good
    • 3

内容の善し悪しはともかく自己評価ができていて、文章は理路整然としている。


相談文だけでも頭の回転が速い人だと私は思いました。

国立大学卒でTOIECも900点もあって、自己評価ができている。
私ならば後は自己の問題点の改善に向けて努力していることをアピールすれば間違いなく採用します。
    • good
    • 0

アドバイスするとしたら



自分のしたいこと
自分が楽しいと思うことを探しましょう?

すぐ見つからないのは当たり前です
みんなさがしてるんです

他人にああしろこうしろ言われてその道をすすんだからって
不満感や空虚感があると思います

なやんでなやんで出した答えだからこそ価値があるんですよ
    • good
    • 0

質問者さんにでも務まる仕事を探してください。

日本は狭いようで広い、1億3千万人もの国民を抱える国です。その日本に質問者さんに向いた仕事が無いなんてことがありえるでしょうか。しかし探す気にならないのなら何一つも見つかることはないでしょう。
    • good
    • 0

 


目標をもってる人を羨ましく思うなら目標を持てばよい。
目標をもって活き活きと生きてる人の目標は10年、20年先の自分の姿です。
TOEICで何点とか入試などの目先の目標は10年後の自分を実現する階段でしかありません。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています