アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テコンドーに興味を持ち少しだけですが調べた所
ITFとWTFの2つに分けられ,ルールや方向性,胴着も違うのですね

これはテコンドーが現代にまで発展・広まる過程のどこでどうして別れたのでしょうか?

ITFとWTFの何れかに所属されている方からの
実際にテコンドーの御経験者の方から知見を頂けれたら
尚,幸いです

A 回答 (2件)

簡単に説明するとテコンドー創始者の崔泓熙がカナダに亡命して韓国にあったITF本部もトロントに移し、



韓国にテコンドーを統括する組織が無くなったのでWTFがつくられたということです。

要は政治的なことが原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどこれは分かりやすいです

起点となった人物の動向ってやはり大きいものですね

shorinji36さん、ありがとうございました

お礼日時:2013/05/09 00:01

今は米海兵隊ですが、韓国残留孤児であった私は軍でテコンドーを学びました



   2つとは影の1つ合わせて3つに分かれます 別れたひとつは軍でやる戦場組打ち

   と呼ばれ軍に所属してないと会得ができません

   で、2つに分かれたのは大東亜戦時に退役軍人によりわかれたものがあなたのいう2つなのです

   スポーツ化したと言ってもいいかも知れません

   で、私は影のテコンドーを軍で学んだのです

   まず、関節や投げがあるんです、韓国でもこれは学べません

   軍でしか学べないのです 今は強襲揚陸艦でAV8 ハリアーIIで横須賀にいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなテコンドーもあるんですね!

確かに軍事用とであれば
密着・接近した状態での技術も磨かれていきそうです

MIG21BALALAIKAさん、ありがとうございました
勉強になりました

お礼日時:2013/05/09 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!