AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

役所に生活保護の申請をするときならば自分の名前を言わないと話が進まないのは当然ですが、そうではなく、公共的な問題に関して役所に苦情を言うときに、名前を聞かれて、名前を言わないままだと話を打ち切られてしまうという取り扱いは、適法なのでしょうか?

具体的には、役所が保有管理している施設から発生している騒音の件でしたが、この騒音の件は、私だけでなく複数の周辺住民が困っている問題なので、公共性のある案件だと思うので、私の名前が分かろうと分からないままであろうと、役所が検討可能であり且つ検討すべき問題ではないかと思います。
例えば、道路の一部が陥没して危険だという苦情ならば公共性が高いので名前を言わなくても当然に直ぐに役所としては対応する必要があると思います。

騒音の件は道路の危険性までの緊急性はありませんが、複数の住民が共通して困っているという点で公共性はあると思います。

そうだとすると、そのような「公共性のある問題」に関する苦情を受けたとき、役所が、苦情を電話した個人が自分の名前(個人情報です)を言わないという理由で、苦情が途中のままそれ以降の聞き取りを打ち切ることは、違法な対応となるのではないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

彼らの仕事は、○さんからの通報により×日に△を行ったという具合に記録されます。

○に何かが必要なのです。

上司に報告したとき、”お前どこの誰からの電話なのか位は聞けよな!嘘だったらどうすんだよ!” みたいなことです。
あまり意味はありませんが、それだけのことです。いちおう個人情報保護に関しては学んでいるはずです。

確かに、接遇の良くない職員が相手の場合あまり気分よくないです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ということは、こちらが名前を聞かれて、きちんと名乗ったのに、苦情を途中で打ち切る場合は、そのような役所の行為は違法でしょうか?

本人は苦情のつもりなんだろうけど、
傍から見るとクレーマーでしかない場合は多々あるからね
ケースバイケース
    • 0

>ということは、こちらが名前を聞かれて、きちんと名乗ったのに、苦情を途中で打ち切る場合は、そのような役所の行為は違法でしょうか?

だから、そんなことまで法律で決まってないので、違法でも適法でもないんだってば。
    • 0

氏名を名乗らずに苦情を申し入れても無効ですよ。

役所に限らず民間企業も同様です。報告書類には苦情主の氏名必須ですから。 そうでないと問題の処理に移行できません。苦情する側は自分の言葉に責任を持ち、確認の質問があれば対応するのが当然。

この回答への補足

ということは、こちらが名前を聞かれて、きちんと名乗ったのに、苦情を途中で打ち切る場合は、そのような役所の行為は違法でしょうか?

• 3

単に匿名による問題の方が多いからでしょう。

その通報自体いたずらかもしれないわけですし。

なぜ、公共性の問題の指摘を匿名にする必要があるか、そちらの方が理解出来ません。
    • 2
この回答へのお礼

名乗ることも出来ない得体の知れない不審人物の言う事を、いつまでも聞いている義務はありません。

「名乗れない」と言う時点で、業務妨害として警察に通報されても仕方が無いです。

普通「名乗れない」のは「犯罪を犯した逃亡者」くらいですから。
    • 2
この回答へのお礼

名乗れないような、怪しい人物の苦情を聞いていられないということではないですか?

役所に苦情を言うのは住民の権利ですが、名乗らないと言うことは住民かどうか
判断できないので、苦情を聞く必要はないと判断されても仕方ないと思います。

この回答への補足

>役所に苦情を言うのは住民の権利ですが、名乗らないと言うことは住民かどうか
判断できないので、苦情を聞く必要はないと判断されても仕方ないと思います。<

ということは、こちらが名前を聞かれて、きちんと名乗ったのに、苦情を途中で打ち切る場合は、そのような役所の行為は違法でしょうか?

• 2

電話する時、自分の名前を名乗るのは基本中の基本。

自分の名前も名乗らずに、苦情だけを言うのは卑怯者のすること。
下手すれば、質問者さんが業務妨害に抵触しかねません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

複数の住民が困っているというならば、署名なり連名なりやって提出するべきなのです。

名前を出さない時点で、実際、クレーマーがそこに住んでいる者かどうかすら分からない。

沖縄の基地問題で、本土のキチガイ左翼が蛮行を繰り返す構造と酷似しています。
    • 4
この回答へのお礼

>違法な対応となるのではないでしょうか?

そんなこと法律で決まってないので、違法でも適法でもありません。
騒音などの場合は、受任限度の問題もありますので、苦情が積み重なれば行政が動くというスタンスなので、名乗りもしない人からの苦情はカウントできませんので、聞く必要もないということなんでしょう。
名乗りもしないのであれば、イタズラか嫌がらせと判断されても不思議じゃありません。

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼