アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL OptiPlex 755 XP Pro/Core2Duo 2.333G/ SFF

のリカバリ・ツールに関して質問いたします。

TrueImagePersonal2を入れて、復元を試みても、ソフトが起動後にHDDの各パーティションの読み込み始まるのですが、読み込み画面から進みません。

インストールソフトからでも、ブート起動用CDからでも、初めの画面の後の黒い画面に

please waite leading.........

から進みません。

HDD内には、隠しパーティションがあり、FAT32で120MBです。

(1)これが原因でしょうか。
それとも、TrueImagePersonal2が対応してないのでしょうか。

(2)また、フリーや有償でも、この機種に使えるOS復元ソフトはあるでしょうか。

勿論、リカバリ用CDは3枚ありますが、出荷時に戻ってしまいます。

また、購入先のDell専門店では、隠しパーテションを削除したり、フォーマットしたりすると、通常のリカバリの保障も出来ないといわれました。

この機種をご使用の方で、また、Dellに詳しい方で、お分かりの方がいらっしゃったら、ご回答の件、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>TrueImagePersonal2が対応してないのでしょうか。

資料によれば未対応のようです。

http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/html/at …
*Windows XP Home/Pro SP2 32bitまで、SP3以降に関しては非対応なのか未対応なのかは不明。

>隠しパーテションを削除したり、フォーマットしたりすると、通常のリカバリの保障も出来ないといわれました。

正規のリカバリディスクなら可能、できなければHDDの交換すらできなくなる。
当方でもPrecisionを何度もやっているが、DELLは基本的に市販OSと同じ手順、XPで問題になるのがSATA HDDの場合に一手間いる場合がある程度で、ドライバーもHPよりDL可能。

この回答への補足

解決いたしましたので、ご一報いたします。

EASE US Todo Backup Free 5.8

という、日本語対応&個人使用なら無料のツールを試しました。

大成功でした。これは「8」まで対応しています。

ただ、インストールしたものでは、再起動後に復元作業が停止してしまいます。
隠しFAT-HDDが影響してるようです・・・。

しかし、ブートCDを作成して、これから復元すると、問題なく出来ました。
しかも、TrueImageより外付けHDDとの相性も安定しています。

『システム全体』をバックアップに選びますと、

隠しFAT~C~D~Eの「全てのHDDパーティション」がバックアップ&HDD全体が丸々復元されますし、C-XPのみを選べば、リカバリ(復元)時には自動的にプライマリ用の設定になり、再起動後のリカバリーの手順が選ばれます。

ところで、隠しFATの領域は、Cより前に区切られていますが、これがないと、純正のリカバリセット3枚組にて実施する際に、一部ドライバなどが上手く入らない・作業が中断など起きるようです。

EASE US Todo Backup Free 5.8

は、隠しFATも含めたHDDごとのバックアップ&復元が出来ますので、新規HDDへ交換時も、それで購入時と同じに戻せますし、クローンHDDを作成する機能もありますので、後者でも新規HDDとの引越しが簡単に出来そうです。

余談ですが、使用されてる方のレポートですと、新規HDDを外付けでフォーマットした後にPCに取り付け、HDD全体のバックアップからのブート(復元)の方が、クローン化より安定しているようです。

これで、新規購入時のような隠しFAT&メーカーリカバリ可能なHDDにも、隠しFATを削除したHDD使用でも、どちらも対応できるので、このツールは今後は重宝しそうです。(パーティションツールもフリー版が有償版より優秀で、今回、AOMOE Partition Assistannto Free 5.1.2 を使用し重宝しました。)

ということでして、この2つのツールで、暫くは上手くできそうです。

丁寧にフォローしてくださって、本当にありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

早速にご返信、ありがとう御座いました。

>*Windows XP Home/Pro SP2 32bitまで、SP3以降に関しては非対応なのか未対応な

>今まで気付かずに、そうなんですね。SP3ですから、無理であったようです。

>正規のリカバリディスクなら可能、

<それなら良かったです。
中古で購入したのですが、Dell専門の取扱店でして、リース品の回収を、正規リカバリCD3枚で出荷時にした(SP2)上に、SP3も適用してからの商品を購入しました。デル特約店ということらしく、3ヶ月保障から、オプションにて保障を3年にも延長できる業者です。
自分でWMP8を正規認証を経て11に出来ました。

現在、リカバリCD3枚組も同じ業者から取り寄せ中です。

http://www.amodova.com/jp/blog/article/osmerge.h …

先日見つけた便利なサイトで、SP2にSP3とドライバ類を全て同包させて1枚に纏めなおす~自動でドライバもインストールされる~CDを作成できるようですが、Dell製のPCは初めてなので、BIOSやBOOT画面の設定や変更や固定され現行不可の設定など、未だ飲み込めずに戸惑っています。

ソースネクストが、「NovaBACKUP」という新たな復元ソフトを販売予定です。

そこで、質問ですが、

新しい復元ソフトを使用すれば、755-SFFの復元が可能でしょうか。

また、MigrateEasy7.0は、クローンHDD作成ですが、これも古いので、新しいもの~有償でもフリーでも、変える必要がありますでしょうか。というよりありそうです。

XPをSP3にしてからも、Prius-670Gなどでは、普通に復元作業を行っていましたが、実は色んな面で不安定なことやエラーや増えたように思います。

リカバリCD3枚組をデル特約業者から購入すれば、正規認証からSP3やWMP11正式認証&アップでエーとが可能なようですので、万が一にはそれで購入時に戻すつもりで、駄目で元々なので、SP3以降に対応のバックアップツールを試したいと思います。

>正規のリカバリディスクなら可能、できなければHDDの交換すらできなくなる。
>写真では、デルのXP-SP2の緑のCDと、トライバーCD、オプションCDですが、
数日後に手元に届きますので、それから、ご報告いたします。

その3枚が、正規品であれば、隠しパーティションを削除出来ますし、新しい復元ツールで現状のままでも使えるものがあれば、隠しパーティションを削除しないまま使用します。

もう一つお聞きしたいのですが、使えそうなフリーツールがありましたら、一つ二つ、推薦していただけると助かります。

Dell-755-SFF Dore2Duo-Celeron2.33GB です。

~~~~

P.S.XPではひと手間・・とは、上のURLにある(下コピー分)BIOSの変更のことでしょうか。

AHCIドライバを組み込んでOSインストール

今回作成したディスクを使ってOSをインストールする上で、ひとつ重要なことがあるのですが、 OSをインストールする前に必ずBIOSでICHの動作モードをAHCIにしておいてください。
一回、BIOSで変更するのを忘れて、IDE互換モードのままOSをインストールしたのですが、 AHCIドライバを組み込んだディスクを使ったのにも関わらず、IDE互換モードドライバしかインストールされず、 OSをインストールした後でBISOからAHCIモードに変更してもAHCIドライバが入ってないので、 OSがAHCIモードで起動できない、という自体にみまわれたのです笑。
ということで、AHCIドライバをインストールする場合は、
必ず事前にBIOSからICHをAHCIモードにしておいたほうがいいです。

TrueImagePersonal2は最初(正常な時)に別のHDDにバックアップイメージを作成して置いて、復元させるためのソフトです、貴方の話だと、バックアップイメージが無い様です、つまり復元元がないので復元できないだけです。

コントロールパネルのリカバリからリカバリポイントを探して、リカバリする、それでもだめなら、添付されているVistaのインストールディスクから修復をかけてみる(修復ディスクを作成してある場合だけですが)無いとか、だめなら、クリーンインストールとなります、Windowsの同じパーテーションをフォーマットしてのインストールになるので、今までのアプリは動かなくなるので全て入れなおしになります、データーなどはOLDWindowsに大半は残ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとう御座います。

>バックアップイメージが無い様です
<ありますよ。復元ファイルを作ってますから。

>Vista
<XP-SP3

と書いたのですが、Vistaではありません。

XP専用ツールでWin8で未対応のがあるので、VistaのXP正規ダウンロードPCを予備に購入したんです。

SP3にしなくとも、ネットで使用しなければ良いので、SP2のプロダクトキーで認証してそのままで使用すれば、HDDにFAT隠しパーティションがあってもTrueImagePersonal2が正常に作動するかもしれません。

書き込んでくださりありがとう御座います。

#1です。

当方頭が弱くまだ理解できません。

「復元」って、元に戻すってことですよね?
ならば、そのソース(元)に合ったソフトを使わないと無理な気がしますが・・・

TrueImageが出てきてるので、復元→バックアップと推測すると、
有名どころは、AcronisTrueImage、EaseUS Todo Backup、NortonGhostですね。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://jp.norton.com/ghost/
試用版、機能制限等は調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとう御座います。

#2の方の意見で概ね正しいので、SP3やSATA-HDDに未対応のようです。

ですから、新しい復元ソフトSP3以降対応で、ブートできるか否か、試してみることのようです。

購入中のデル製再セットアップCD3枚が正規品ということで、手元の届いて正規品と確認できれば、フリーの復元ツールを色々試して不具合が出ても、デル代理店から購入した時点に戻せます。

もう直ぐ届く再セットアップCD3枚が正規品と確認できれば、HDD内の隠しFAT32領域を削除可能です。それで解決します。

ご心配くださり、ありがとう御座いました。

何をしたいのかわかりません。

具体的に補足いただけると回答がつくかもです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとう御座います。

>何をしたい・・・

<復元ツールを使用したいんですが、所有してるものはSP2まででXP-SP3には対応していません。
 いいツールがあったら、特に、フリーのOSバックアップ&復元ツールがあれば、
  紹介してもらえるでしょうか。

宜しくお願いいたします。