アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!

去年免許を取った18です。
今年、就職して来年からバイク通勤ができるのですが125ccか250.400ccのどれにしようか迷ってるのですがみなさんならどれに乗りますか?

選んだ理由 も教えてください!
家のスクーターには乗っていますが、バイクは初めて買います!
ちなみに、125ならDトラッカー125
250ならバリオス
400ならXJRかZRX2がカッコ良く思います!

通勤距離は10キロちょっとくらいです!

主に通勤ですが、ツーリングに行く予定は今は無いです!

走る道は、環七、城南島です!

A 回答 (10件)

No.5です。


250CCで2~4気筒MTや2000CCクラスの四輪ATで1速で
約60~70キロまで引っ張れますが、今時の125CCクラスは
流れに乗ることはできるが余裕はない、原付に毛が生えた
程度と思っていたほうがいいです。
例えばですが、諸元の1次/2次減速比とギア比、後輪タイヤサイズで
そのギアの最高速、回転数が見れます。
http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker12 …
http://park1.wakwak.com/~z50j/speedcalculator/sp …

数値を入れて計算すると最高出力8000rpmに1000rpm上乗せの
9000rpmまでガンガン引っ張るとして実速は
1速-35キロ
2速-51キロ


5速-103キロ

向かい風や登りは、125CCクラスだと当然遅くなります。
通勤ラッシュ時でもフル加速する四輪は少ないですが
二輪を邪魔に感じるドライバーもいるし、後続の四輪に
出足でフル加速されるとギアチェンジのロスがあり
意地悪な四輪に幅寄せ、煽られる場合も時々あります。
Dトラッカー125はハンドル幅が広いのですり抜けは
十分注意してください。

0-50キロの出足はアドレスV125のほうがかなり速く有利です。
ただ、MT免許取得後ATに数年乗るとMTの感覚を忘れるので
是非MT乗ってくださいね。
    • good
    • 0

NO.8です。


>Dトラッカー125にしようかと思うのですが、車の流れに乗れますかね?
との質問ですが、
 流れに乗ることは問題なく大丈夫です。回転をひっぱりながらシフトアップすれば、通常の流れであれば、リードすることもできるでしょう。ただ、一般道でも、追い越しなどは加速性能に余裕があるととても楽ですが、そういったパワーはないということです。また、一般的な乗用車よりも、加速性能は劣ると思います。乗用車でフル加速するドライバーは稀ですが、動力性能の目安として知っていた方が良いでしょう。
 250ccになると、動力性能はだいぶ良くなります。とくに、バリオスのような4気筒であれば、125cc単気筒とは比較にならないほどのパワー差があります。そのパワーが、ライディングを楽にしてくれると感じる人もいれば、Dトラッカー125のように、圧倒的な取り回しの良さや機動性がライディングに余裕をもたらすと感じる人もいると思います。
    • good
    • 0

 ご希望のすべての車種を所有していた訳ではないのですが、試乗やレンタルでの経験から申し上げます。


 Dトラッカー125は、同じ排気量のスクーターよりは発進加速、最高速共に速かったような気がしますが、125ccの排気量ですから、マナーの悪い商用車などにあおられると辛いこともあります。あと、当然、パワーの余裕はないですから、きびきび走るにはシフトチェンジが大変です。
 バリオスは、250cc4気筒ですね。ZRX250や、CBR250、フェザー250などを乗りましたが、一般道(環七など)なら、十分に流れをリードして走るパワーはあると思います。でも、高性能な4輪車(目安は200馬力以上)ほどの加速性能はありません。乗り心地はgoodだと思います。姿勢も楽に乗れるし、足つき性もいいです。軽いので、取り回しも苦労しないでしょう。
 XJRやZRX2も4気筒ですね。かなり加速性能はすごいと感じると思います。私は、GPZ400Rや、ゼファー、ZXR400Rなどの経験がありますが、一般道での加速性能は、ちょっとしたスポーツカーと同等です。乗車姿勢も楽ですから、とても快適に通勤できるでしょう。ただ、当然、取り回しはバリオスより重くなります。
 そこで、私のお勧めはバリオスです。rugby0926さんのバイク歴としては、無難な選択でしょう。でも、取り回しに心配がなければ、ZRX2やXJRが良いでしょう。400ccクラスのエンジンパワーがあると、走行に余裕ができます。Dトラッカーは、前述のとうりですが、圧倒的な取り回しの良さがあり、それを重視する場合は良い選択です。
 あと、中古車ですから個体差がとてもあります。どの車種もrugby0926さんにとって良いバイクだと思いますが、程度の悪いものを選んでしまうと苦労をすることになります。自信がない場合は、価格だけでなく、信頼できるバイク店で購入しましょう。
 それでは、バイク選びを楽しんでください。

この回答への補足

皆さんの意見を聞き、Dトラッカー125にしようかと思うのですが、車の流れに乗れますかね?
一応Dトラッカー125を新車で買って、2ー3年乗ってから250か400を買おうと思ってるのですが、やはり流れに乗るには250の方がいいですかね?

補足日時:2013/04/23 20:32
    • good
    • 0

好きなの買えば?

    • good
    • 0

通勤メインならば、250ccクラスをおススメしたいです。


125ccクラスは、環七で立体交差などの坂道を走るとパワー不足を感じそうです。スクーターに普段から乗っていらっしゃるとご経験あるかもしれませんが、近くを大型車が通っる時に、軽いバイクだと風の影響を受けますので、環七はトラックが多いし、ちょっと怖いですね。
400ccクラス以上は、車検があり保険料もかさむし、就職したばかりだと、他への投資ができないともったいない時期です。ツーリングで高速道路を使わず、速度違反をしなければ250ccのパワーで足りると思います。

それから、購入予定のバイクではないので参考にならないかもしれませんが、バイク初心者だった時に、私も通勤メインでカワサキの250TRを新車で購入して何年か使用しました。250ccだと取り回しが楽で、駐輪場が狭くても停車しやすいのが良かったです。(ただ、250TRは、ハンドル幅が広めなのが、その分面倒でした。)
また、メンテナンスができない人間なので、最低限のことを自分でやり、あとは半年毎に7,000~8,000円で購入したバイク屋さんに点検を頼んでました。任意保険は20代の頃で月払約2,500円でしたが、結局一度も使わずに済み、更新の都度安くなっていきました。

補足ですが、頻繁に使うなら、もらい事故でもある程度頼れるような保険に入っておいた方が安心ですよ。
万一、自分が過失割合0の事故に遭ったとしても、もし相手が任意保険に入っていないと、手続きは面倒だし、怪我があれば治療費は健保も使えず全額自費で立替させられるし、その上相手ともめたらどうなることか…
任意保険未加入車は、過去に事故を起こして、保険料が高くて払えなくなって加入できなくなったのも多いらしいですから。
    • good
    • 0

維持費最優先なら125CC+自身か親兄弟の


加入する四輪任意保険のファミバイ特約。
雨や雪の時は電車やバス、四輪と併用で。

収入や生活に余裕ができ、趣味的な要素も考えると
22歳になったら250CCか400CC+バイク保険。
それまでは任意保険高いから頑張ってお金貯める。

こんなプランが妥当でお金も貯めやすいですがいかが?
    • good
    • 0

どれにするかは、あなたの収入を考えてからにした方が良いですよ。


18歳で125cc以下と125cc超では任意保険が倍近く(またはそれ以上)違いますから。

購入価格・維持費用・任意保険の費用を自身で計算してからの方が良いですよ。

任意保険に入らないのであれば、
バイクに乗らないでください。
事故を起こしたときの賠償金が、数千万円~億円単位までに上った時、
ポンと一括で払えるだけの財力があれば、
任意保険に入らずにバイクに乗っても問題は無いでしょう。

18歳の任意保険は125cc以下の原付二種であれば、
4万2千円程度。
家族の自動車保険のファミリーバイク特約があれば、数千円。

125cc超の軽二輪以上であれば、9万5千円程度。
    • good
    • 0

候補にないですが、Dトラッカーの250がいいと思いますよ。


できればキャブ(弄りやすいです)。扱いも楽だし、速いです。
特にコーナーは、大排気量車をカモれます。
400は見た目はいいですが、大きいだけで実際に使うと飽きます。
    • good
    • 0

通勤とはいえ、スクータータイプがノミネートされていない事から「趣味の乗り物」の選択と考えます。


それならは好きな車種を選んで良いかと思います。

通勤にはやはりスクータータイプが便利ですから。
(雨、荷物、熱、泥跳ね、などなどで)

しかし、維持費で大きなウエイトを占める「任意保険」を考慮したら125ccクラスにする方が楽です。
家族(あなたが独身なら同居でなくてもOK)が自動車保険に加入していたら「ファミリーバイク特約」をオプション契約すれば安上がりです。

250ccクラス以上の場合で親が二輪免許を持っていたら、親が自分用に買って年齢制限付きで安く任意保険に加入する方法もあります。
その時に年齢制限無しの「子供特約」を付ければあなたが運転していても保険は有効です。
何年かして保険料が下がってからバイクも任意保険もあなた名義に書き換えれば高い時期を乗り越えられます。

それから盗難リスクも考えてください。
地域性にもよりますが、ノミネートされている250cc、400ccはやんちゃなお兄ちゃんに狙われます。
あるべき物があるべき所から消えた時のショックはスゴイです。
仮に見つかってもゴミと化しています。
    • good
    • 0

通勤だけでも、250ccクラスが良いです。


理由は、
車検がない。
取り回しが楽。

スクーターはお勧めしません。

それと往復で20kmなら、中古のカワサキはお勧めしないです、
前の持ち主が、きちんと手入れしていたならまだしも、
見た目で買ってロクな手入れもしていない場合があるのでお勧めしません。

初のマニュアルで1日の走行が20kmなら、多少無理してでも新車にして、ホンダかヤマハ。
オイル周りを考えるなら本田が一番無難です。
その後、ツーリング等をするのであればカワサキやスズキ等も視野に入れる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!