プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIOSのアップデートをしようと思ったのですが、FDDがありません。
ブータブルCDを作ってやりたいのですがどうやればいいのでしょうか?
過去ログ検索しましたが、どれもFDDのある場合のようで分かりません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もANo.#4の方同様、FDDを購入するのが一番だと思いますデス・・・、が、

まず、最初に確認してほしいのですが、マザーボードに付属している『サポート(orドライバ)CD-ROM』はブータブルCDではありませんか?
(私のマザーボードの『サポートCD-ROM』は"FreeDOS"を使ったブータブルCDになっていて、CDからブートすると、自動的にBIOS書き替えの画面になります。)
ブータブルCDなら、別のCD-RにBIOSのアップデートファイルを用意しておけば、FDDが無くても書き替えができます。

また、マザーボードメーカーの『ダウンロード』や『サポート』にWindows上からの書き替えが出来るツールが置いてあるメーカーもあります。

ブータブルCDではない場合には、ANo.#2の方の仮想FDDドライバを使って適当なFDイメージファイルをマウントします。(「適当な」といっても、お手元に無いようですから、MicrosoftからXPのFDインストール用イメージファイルをダウンロードすると良いです。)

イメージファイルをマウントしたら、『エクスプローラ』(IEでは無い方)を起動し、ドライブを右クリック⇒[フォーマット] をクリックし、

□MS-DOSの起動ディスクを作成する

にチェックを入れて[開始]ボタンをクリックして、イメージファイルをフォーマットしてしまいます。

イメージファイルがフォーマットされて、プレーンなMS-DOS起動ディスクがマウントされた状態になります(『エクスプローラ』から確認できます)から、CD-R/RWライティングソフトのブータブルCD作成機能を使ってブータブルCDが作れると思いますが、ブータブルCDが作れたとしても、BIOSの書き替えをするためには、"awdflash.exe"等の書き替え用のプログラムとBIOSのアップデートファイルにアクセス出来るようにする必要があります。(そのままでは、CD-R上のファイルにアクセスできないのではないかと思います。)

HDDにFATフォーマットのパーティションを用意して、そこに置いておけば簡単ですが、CD-Rにコピーしておく場合には、マウントされている仮想FD上に必要な記述を書き加えた"config.sys"と"autoexec.bat"を作成し、CD-ROMドライバと"mscdex.exe"をコピーする必要があるのではないかと思います。
CD-ROMドライバはCD-R/RWメーカーからダウンロードできるかもしれませんが、"mscdex.exe"の方は、Windows 9xからコピーして来ないとXPには無いのではないかと思います。(←未確認)

もし、CD-ROMドライバや"mscdex.exe"が手に入らない時には、"DR-DOS"や"FreeDOS"の起動ディスクを使ったブータブルCDを作れば良いかと思います。("DR-DOS"や"FreeDOS"のサイトには、CD-ROM用の汎用ドライバがあります。)

XPのFDインストール用起動ディスクのイメージファイルは↓からダウンロードした"WinXP_JA_PRO_BF.EXE"を『解凍ソフト』で解凍すると、6枚分の".img"ファイルが出来ます。(解凍ソフトを使わずに『実行』してしまうと、起動ディスクの作成が始まってしまいます。また、解凍後のイメージファイルがNTFSフォーマットの圧縮機能で圧縮されているとマウントできませんので『要注意』です。)

『Windows® XP Professional ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク』
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0

>>自作なのでWEBで更新できないのかもしれないです。

自作派なので最近のメーカー製PCの事情にうといです。
Webで更新したものはIntelです。GIGABYTEは記憶が定かでは
ないのですが、ユーティリティを起動してBIOSの更新をクリックでは
なかったと思います。GIGABYTEは遊び倒して現在正常に起動するが
Linuxだけなので確認が出来ません。

>>ちなみにM/BはVIA P4X266 VT7233です。
VIAのサイトを見ましたが、VT7233が見あたりらずBIOSのアップ方法が
解りません。一度確かめはどうですか?

前回はXPのCDと書きましたが、ウィルス対策ソフトのCDも
緊急様にCDからDOSがブート出来ます。
起動するとウィルススキャンの画面が表示されますから
Ctrl(Altだったかも)+「Puse Break」でバッチ処理を終了させると
DOSプロンプトが表示されます。(Norton AntiVirusの場合です)

ところブータブルCDに拘るなら参考URLを読んで下さい。
結局のところFDがないとブータブルCDは作れないそうです。
ない場合の対処方法もあるので参考にしてはいかがですか?

参考URL:http://www.saturn.dti.ne.jp/~sugita/backup/howto …
    • 0

1,一言

仮想86モードを使うとまずい。

2、FDDは、新品でも\1,500~\2,000ぐらいで入手できるので、購入されたし。本当に困ったときに案外役に立つ。
    • 0

>>OSはXPです。

書き忘れました。

XPが動くマシンなら割合新しいものだと思うのですが
新しいマシンはFDを作らなくてもブラウザ上で更新ボタンを
押すと自動更新されません?

BIOSの基幹部分まで変更があると出来ないかもしれませんが・・・

それから、最近はしりませんが、IBMのBIOSアップは
DLしたファイルを実行するとFDを要求します。
この種のタイプはFD以外に変更することが出来ないので
FDDを買うしか方法ないです。ジャンク品ならケーブルをいれて数百円で
買えます。

XP-ProならXPのCDからブート出来ますので
プロンプトからBIOSアップを実行する方法も出来るのでは
ないかと推測します。

しかし、上述の通り、今はWeb上でBIOSの更新をしているので
経験がありません。

この回答への補足

自作なのでWEBで更新できないのかもしれないです。
ちなみにM/BはVIA P4X266 VT7233です。

• 0

この仮想FDDドライバを使えば、

仮想FDDに起動イメージをマウントして
FDDがある場合のように作業できるのでは
ないでしょうか?
FDのフリーの起動イメージは探せばあるようです。

参考URL:http://chitchat.at.infoseek.co.jp/vmware/vfd.html

この回答への補足

仮想FDDつかってみましたが、なぜかファイルをマウントできません。起動イメージも見つからず・・・困りました;;

• 0

ブータブルCDを作らなくてもBIOSの更新をする裏技を教えます。

但し、結果には責任を取れませんのでやるかどうかはご自身で判断して下さい。

条件:OSがWin98SE以前でDOSプロンプトの起動が出来るマシン。

方法:PCを電源を入れWindowsと画面表示された直後に起動メニューを
表示させる。(大体のマシンがF8でメニューが表示されます)
メニューからDOSプロンプトの起動を選択してプロンプトが
表示されたBIOSアップのEXEを投入して実行する。
(例:BISO_120.EXEが更新用のEXEなら「BISO_120エンター)

当然のことですが、終了するまでは絶対にPCの電源を落とさないことです。

この回答への補足

すみません、OSはXPです。書き忘れました。

• 0