あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

はじめまして。僕は現在某地方国立大学の2年生です。
皆様にお聞きしたいことがあります。
僕はテレビのアナウンサーに興味があります。
そこでアナウンサーになるにはどうすればいいのでしょうか?
色々調べてみたところ、アナウンス学校なるものに行った方がいいようなことが
書いてありました。やはり、このようなところである程度学んで就活の時期になって
テレビ局にアナウンサー志望としてエントリーする形になるのでしょうか?
よろしければ回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今は合格者のほとんどが1年以上の予備校通いをしています。


予備校は殆どが有名アナウンサーOBが講師をしており、テレビ局との強力なパイプがあります。
採用側もいわゆる青田買い的に実施的な内定を出します。
(「もし君が○○を受ければ最終までは行くと思うよ」と言うような言い方をします。)
形式上は4年生の4月以降に内定が出ることになってますけれど、実際は3年の12月、中には3年の夏には内定を得ている者もいます。
夏目三久などは2年生時に実質的な内定を得ていたと言われますね。
これではお金持ちの子や東京圏の子が有利ですし、客商売ですから当然、本音と建前は使い分けます。
誰も「裏口だ」なんて言われたくないから表に出る話ではありません。
ですが、実際あります。
僕も周囲で受験のずっと前に「○○はどこに行く」と聞いてて、その後、実際に入ったの知ってますからウソじゃないと思います。
ただ実力のお墨付きがあるわけで、裏口と言うより推薦だと思います。
もちろん中には記念受験でも受かる人も稀にいます。
ちなみに高島彩さんの著書によると3年生の初めから通い始めたそうですが、「周りから遅れている」「マイナー大学だから厳しい」と感じ受験まで猛特訓したそうです。
あれだけ美人でお父さんが俳優であってもそういう気持ちになるようです。
だからふつうの人がふつうに頑張っても受からないのは当然でしょうね。

もちろんお金はそれなりにかかります。
アナウンサーに限らずマスコミ受験の場合、記念受験者の殆どは落ちます。
予備校通いをしている者は絶対とは言いませんが合格率は高いです。
地方なら地元で通える予備校に通うこと、
芸能活動やマスコミバイトをすること、
それに加え長期休みは1,2週間でも東京の有名スクールの講座を受けることですね。

いま2年生なら、遊び半分でいいので何かマスコミ関連のアルバイトをしたり、夏季に東京のスクール行くといいと思いますよ。それで雰囲気が分かると思います。
特に東京の大学生はちょっと神経質過ぎやしないかって思うぐらい猛烈にやってますよ。
競争が激しいし、勝った時の報酬も大きいのでしょうがないかもしれませんが、まるでセミプロです。
    • good
    • 0

 妻はその道の人間ですが、アナウンス学校に通ったり、演劇をやっていたりなどの経験はまったく無く、試験を受けたら合格したそうです。


 ただ、イギリス上層階級の英語とマナーを身につけていました。アナウンサーには、外国語とマナーは欠かせないようです。海外要人のインタビューなどもアナウンサーの重要な仕事の一つですからね。
 TVなどで顔の知れているアナウンサーの殆どの人は、優れた外国語とマナーを心得ているそうです。
    • good
    • 0

地方では、旧家とか家柄重視らしいです


調べられたらしいですよ
大学にアナウンスサークルとかないのですか?
    • good
    • 5

キー局やNHKはアナウンサースクールに通っていなくても、入れる人はいます。



キー局・準キー局は毎年、新卒を募集しています。
地方局は2~3年に1回や欠員がでた時にしか募集しない所が多いです。

裏技ですが、テレビ局を買収できる資金があれば自らをアナウンサーとすることができます(笑)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性アナウンサーのルックス

男子アナのハンサム化が顕著になりつつあるように思えるのですが。それとも私の錯覚でしょうか。

昔も今も男子アナは別段ハンサムが多いわけでない。
昔も今も男子アナはハンサムぞろいだった。
最近になって、ハンサムな人を意図的に採用するようになってきている。
単にここ最近、若い男性の顔のレベルが全般的に上がっているに過ぎない。

等など、感じることを教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近になって、ハンサムな人を意図的に採用するようになってきている。

だと思います。ハンサムアナだと、視聴率が上がるためだと思うんですが…。その分、ニュースの読みが上手いアナウンサーというのは減っていると思います。つい聞いてしまうような男子アナって少ないですよね。

Q将来はアナウンサーになりたいのですが…

私の将来の夢はアナウンサーになることです!!高2になって志望校を考えたりしてるんですがどんな大学に進めばいいのかわかりません…。アナウンサーになるにはどんな学科・学部に進めばいいのでしょうか??分かる方がいたら教えてください!!お願いします☆

Aベストアンサー

#3です。コメントありがとうございます。

九州のテレビ局のアナウンサー志望ですね?
でも、都内の大学でも地方局のアナウンサーになってる人いますよ。私の大学(偏差60くらいの私立で、おとなしい印象を持たれる学校です(^^;))からも、山形さくらんぼテレビとか、地方局に毎年数名は受かっているようです。逆に言えば、ウチの大学程度ではキー局(全国放送のテレビ局のことです。NHKとか日テレとか…)は厳しいということなんですが。

そんなわけなので、大学は自分が行きたい地域を素直に選択すればいいんじゃないかと思います☆九州のテレビ局だからって、九大じゃなきゃダメだってことはないですよ。東京のほうが情報やアナウンススウールなども多いだろうし。

もし、関西圏で進学したいなら、同志社、関西学院、京都女子、武庫川女子あたりでしょうか。関西のレベルなどはさほど詳しくないんですが。

しかし、なんにせよ、おしゃれでイメージのいい大学に行った方がいいですよ。自分が磨かれますから。

あとは、在学中にちょっと変わった経験をしておく方がアピールできます。海外を一ヶ月一人で旅するとか、珍しいスポーツ(スカイダイビングみたいなインパクトのあるもの)とか。あと、ミスコンね(笑)

#3です。コメントありがとうございます。

九州のテレビ局のアナウンサー志望ですね?
でも、都内の大学でも地方局のアナウンサーになってる人いますよ。私の大学(偏差60くらいの私立で、おとなしい印象を持たれる学校です(^^;))からも、山形さくらんぼテレビとか、地方局に毎年数名は受かっているようです。逆に言えば、ウチの大学程度ではキー局(全国放送のテレビ局のことです。NHKとか日テレとか…)は厳しいということなんですが。

そんなわけなので、大学は自分が行きたい地域を素直に選択すればいい...続きを読む

Qアナウンサーになりたいんです。

現在、京都の4年制私立大学に通い、教育学を専攻している2回生の女です(^^)。
将来どうしてもアナウンサーになりたいんですけど、今のうちにしておかなければならないこと、つけておかなければならない技術など、何一つわかっていないので教えてください。

正直、今の女子アナを見る限り、なぜ数千倍の競争率を潜り抜けて、あの程度なのかが理解できません。彼女たちはどの部分が優れているからその競争率をかいくぐれたのかも予想でいいので、教えてください。

また、「世界不思議発見!」のレポーターになるには、一度アナウンサーになってからでないとなれないのか、そのまま雇ってもらえるのかも知りたいです。

一度にたくさんのことをたずねてしまって申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知のことがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを参考にしてみてはどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミス慶応」】
森 麻季 (03年)   【「ミス青学」】
脊山麻理子(04年)  【「渋谷109広告モデルコンテスト」のグランプリ受賞(17歳)、「週刊プレイボーイ」
              のグラビア】
古閑陽子(05年)   【学生の為のメールマガジン「キャリナビ」の第5期編集長】
葉山みゆき(06年内定)【フランス人?との混血の美人らしい】
TBS
小林麻耶(03年)   【TBS番組「恋のから騒ぎ」の第8期生】
高畑百合子(03年)  【明大チアリーディングチーム「JAGUARS」を創設(初代キャプテン)】
青木裕子(05年)   【01年度「ミス慶応」、高校、大学時代にモデルを経験、「青木裕香」の芸名で、
              「め組の吾」(フジ)や「共犯者」(日テレ)などのドラマ出演】        
新井麻希(05年)   【慶大時代に女子サッカーチームに所属】
岡村仁美(05年)   【03年度「ミス東大」】
出水麻衣(06年内定)【「ミスキャンパスナビグランプリ2003」審査員特別賞受賞、「キャンパスパーク」所属】
水野真裕美(06年内定)
フジテレビ
石本沙織(03年)   【早大時代に、競技チアリーディングサークル「ファルコンズ」に所属】
戸部洋子(03年)   【99年度「ミス立教」、TBSラジオのパーソナリティ】
長野 翼(03年)    
斉藤舞子(04年)   【02年度「ミス湘南フォトジェニック」】
高橋真麻(04年)   【俳優「高橋英樹」の娘】
遠藤玲子(05年)   
平井理央(05年)   【アイドルグループ「おはガール」のメンバー】
宮瀬茉祐子(05年)  【「ミス成蹊」、「キャンパスパーク」所属】
秋元優里(06年内定)【「ミス慶応」エントリー】
松尾 翠(06年内定) 【「キャンパスパーク」所属】
本田朋子(06年内定)【03年度「ミス立教」、「セントフォース」、「キャンパスパーク」所属】
テレビ朝日
市川寛子(03年)   【「ミス青学」、雑誌モデル】
大木優紀(03年)
前田有紀(03年)   【テレビ東京の「クロージングベル」の人気社員キャスターだった「前田有花」は姉】
上宮菜々子(04年)
堂 真理子(04年)   【13歳から5年間をスイス・チューリヒで過ごした帰国子女】
久保田直子(05年)  【02年度「準ミス立教」、「キャンパスパーク」所属】
矢島悠子(05年)
テレビ東京
前田真理子(03年)
滝井礼乃(04年)
松丸友紀(04年)   【02年度「さくらのプリンセス」】
亀井京子(05年)   【雑誌「Can Cam」や「JJ」のモデル】
大竹佐知(06年内定)【法政大学「水泳部」の選手】

 他に主だったところで、次のアナたちが、「ミスキャンパス」出身です。 

ミス慶應 (中野美奈子、與芝由三栄)
ミスソフィア(木幡美子、西山喜久恵)
ミス青学 (梅津弥英子)

 女子アナになる為には、これ程有利な手段は他にはありません。
場合によっては、競争率が1倍ということもあります。
採用試験に先立って、内定が出るという噂です。
ただこれにも、どこの大学の"ミスキャン"でもいいとは言えない難点があるんですが・・・・。
「『ミスキャン』に選ばれるくらいの人材でなければ、なかなかキー局の女子アナにはなれない。競争率が数千倍と言っても実質は5倍。彼女らは初めから、最終の5人に残ることが決まっているのです」と、TBSのテレビ番組「慶応特集(タイトル?)」で、TBSの現役男性キャスターが大胆なことを言っていました。
 最近では「ミス慶応」が圧倒的に有利です。

ここを参考にしてみてはどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミ...続きを読む

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Qアナウンサーの倍率は?

こんにちは。
後輩(男)がアナウンサーの試験に受かったのですが、倍率ってどれくらいなのでしょうか?
NHKと日テレとのことです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.1announce.com/cd8.htm

↑は女子アナだけど、男子は応募人数も多くないから何割か引いて考えて

Qフジテレビのアナウンサーになるためには?

先日も質問させていただいています。新たな目標ができて、フジのアナになりたいと思いました。面接、書類選考、大学、などのアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

前の質問を見てあなたが中学生であることを確認しました。少し掘り下げてお答えします。

アナウンサーはTVで人前にでる仕事です。そのためには人に与える印象というのが大事です。つまり、それを容姿と捕らえるか、知性として捕らえるかは局によって違います。TVを見ていただいて判るように局アナと云うのはその局で一貫した色があります。NHKは知的、清楚、フジTVは親しみ深さ、TBSは育ちの良さなどです。

これらは局が目指す番組作りの方針に一致します。趣味と云えば趣味です。

じゃあこの趣味はだれが決めるか、NHKを除く殆どはアナウンス部長、制作部長の意見が強いと考えています。あくまでも番組主体なんです。

良くアナウンサーになるのにアナウンサー学院とかに通う人もいますが、技術的な勉強はほとんど無意味です。局のイメージに合わせるのに最初から勉強なんてされて「癖」がついてしまったら邪魔だからです。これはほかの業種でも同じですけどね。ちゃんと入社後研修しますので問題無いです。

ただし、最初に云ったように目をつけられるようになるには、こういう場所でアピールしておくのも大事です。だから実際に現役局アナが講師になっている学校なら意味はあると思います。

英会話は必須です。今はどこの企業でも必須ですけど、アナウンサーはNativeが求められます。外人へのインタビューだってありますからね。なので帰国子女が多いのです。Nativeは必須ではありませんが、やはり英語も方言がありますので変な英語を話していれば、判る人にはなんだこの英語って思いますよね。日本語でも青森便でニュースを読まれたらへんですよね。だから米語、ではなく英語をしゃべれるように。

学歴も必要です。これは印象なんですよ。何処の大学出身ていうのはイメージ作りなんです。馬鹿にされない程度に頭がいいと云う事で早慶、あとはカトリック、ミッション系。東大が少ないのは取っつき難いと思われてしまうからです。

アナウンサーは単なる会社員ですから、表向きは入社試験をして合格した人間を採用するのが建前です。でもこれは万が一宝石が埋もれているのではという、オーディションの様なものです。

むしろスタッフは大学の後輩から、うちの大学にこんな子がいるとか情報は得ているのです。当然ミスコンも見に行ってます。なんかイヤラシイですがこれも現実です。

滝川クリステルでさえフジTVの試験には落ちてます。私は親しみやすさに欠けたのではと思います。でも彼女はフジTVの系列のプロダクションに推薦入社しました。ニュース専任ということで。つまり出来すぎも駄目なんだと云う事です。

その滝川クリステルのようなフリーという手段もありますが、これはタレントなので芸能界の方。水着もあり。歌もありです。まあこちらは興味があればね。

とにかく勉強頑張ってください。

前の質問を見てあなたが中学生であることを確認しました。少し掘り下げてお答えします。

アナウンサーはTVで人前にでる仕事です。そのためには人に与える印象というのが大事です。つまり、それを容姿と捕らえるか、知性として捕らえるかは局によって違います。TVを見ていただいて判るように局アナと云うのはその局で一貫した色があります。NHKは知的、清楚、フジTVは親しみ深さ、TBSは育ちの良さなどです。

これらは局が目指す番組作りの方針に一致します。趣味と云えば趣味です。

じゃあこの趣味...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qタトゥーが入ってます

現在大学生の女子です。
体の前面、両肩から胸にかけて大きなタトゥーが入っています。
普段、あきの大きい服やノースリーブを着ない限り見えることはありません。
普通のTシャツを着る、シャツのボタンをきちんと留めるなどすれば全く問題ありません。

就職の際、また就職後タトゥーが入っていることが知れると解雇など不利なことがあるようですが、
大きい、お堅い企業ほど厳しいのでしょうか?
また、入っていても隠せば問題ないという企業もあるのでしょうか?
ちなみに私が就職を希望する分野はデザイン系です。
入るとしたらデザイン会社、もしくは企業のデザイン部になります。

タトゥーを入れたこと自体は後悔しておらず、誇りを持っています。
絶対に消す気はありません。
就職諦めろとか、手厳しい意見はご遠慮下さい。
またタトゥーを入れている方の就職された時の体験談も聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

デザイン関係の仕事をしている者です。

広告代理店やデザイン会社等、いままで5社経験しましたが、うち2社には刺青を入れている社員がいました。
特に隠したりせず、普段から見せっぱなしでしたので、その2社については、刺青は問題にならなかったということになります。

ただ、デザイン系ならどこでもOKと言うわけではなく、最終的には会社判断になるのではないでしょうか。
デザイン会社でも、銀行や官公庁などを得意先に持つところなどは、刺青を入れている社員を客先に出すわけには行きませんので、刺青が判明した時点でNGでしょう。
考えが柔らかい会社ならOKだと思いますが…

ただ忌憚なく申し上げますと、刺青NGの企業に、無理して就職する必要はないのではないかとも思います。

刺青を背負っている人には、背負っている人にふさわしい仕事や生き方があると思います。
やはり「刺青」=「アウトロー」、つまり反社会の象徴だと思いますので、個人的には、刺青を入れたにもかかわらず普通の企業に就職しよう、という考え方には、ちょっと違和感を感じますが。

刺青を隠し通せば、どんな企業でもやっていけると思いますが、そういう環境に身を置くということが、果たしてご質問者様のポリシーにマッチしているかどうか。
刺青に誇りをお持ちであれば、刺青を気にせず仕事ができる環境を選ばれた方がいいのではと思います。

デザイン関係の仕事をしている者です。

広告代理店やデザイン会社等、いままで5社経験しましたが、うち2社には刺青を入れている社員がいました。
特に隠したりせず、普段から見せっぱなしでしたので、その2社については、刺青は問題にならなかったということになります。

ただ、デザイン系ならどこでもOKと言うわけではなく、最終的には会社判断になるのではないでしょうか。
デザイン会社でも、銀行や官公庁などを得意先に持つところなどは、刺青を入れている社員を客先に出すわけには行きませんので、刺...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Qアナウンサーで大学を浪人した人はいますか?

アナウンサーで大学を浪人した人はいますか?

イメージだといなさそうなのですが、気になります。

Aベストアンサー

元文化放送アナウンサー(現在はフリー)テレビにもたまに出演の吉田照美さんは、高校卒業後1浪してから大学に入っています


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較