アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科助手のパート一日でつらい

昨日、歯科助手のパートを
始めた19歳、女です。
働くのは始めてで歯科助手という仕事も始めてです。
始めて昨日、行ったのですが本当に細かい器具とか滅菌もいろいろあって
始めに説明されてこれは私には無理!と気持ちが行ってしまい
なんとかメモなどをとって基本セットと基本セットの滅菌をなんとなく覚えました。それだけでいっぱいいっぱいで、始めから行くのが憂鬱でした。
2日目になって本当に出来るのかとかあんな風に準備が出来るわけがないとかを思ったり、今にも辞めたい気持ちがぐるぐる頭を回っています。
試用期間中は、毎日朝からと言っていたので聞いてみたらパートとして決まっていた時間でもどちらでもいいといわれじゃあ、パートの決まった時間でお願いします。と即答してしまいました。毎日、朝からというのは気持ちがついてかないから。多分、試用期間中は長く働いて仕事を覚えて欲しいということだと思いますが。
私は、一年ニート状態高卒後は、医療事務の講座に通って現在19歳なのですが。ずっと家にいたのもあると思うし、全く知らない世界というのもあるし、自分がどんな仕事なら長く、嫌だ、行きたくないなどと思わず行けるのかわかりません。
どうしたらいいですか。
私なんかに向いた仕事は、ありますか。帰ってからもずっと考えて考えて考えてばかりでつらいです。

A 回答 (9件)

契約解除期間というのは、試用期間とはちがうのですか?



※ 勤務を始めて14日以内なら労働者が「今日で辞めます。」でも勤務先から「明日から来なくて良いです。」で契約解除が出来る期間の事です。

試用期間は教えている間、時給単価が少し安かったり、手当てが出なかったりして様子をみる期間で待遇は正式採用と同じです。退職するには最低2週間以上前に退職願を出す必要があります。(「今日で辞めます。」といきなり言うと保証人に損害賠償を請求される事もあります。)
勤務先で即日解雇(「明日から来なくて良い。」)と言われれば1か月分の給与を上乗せして払う事になります。

病院の先生は、説明のとき、私が向いてないないと思えば言ってくれればいいと言ってその反対に病院側が貴方には向いてないからという場合もある。そこは、恨みっこなしでといわれました。

※ 恨みっこ無しと言うのは「今日で辞めます。」と言われれば「はいどうぞ。」、「明日から来なくて良い。」と言われれば「お世話になりました。働いた給料だけで結構です。不当解雇ではなく自己都合退職扱いで結構です。」という事ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
私は、辞めたから
それに上乗せして30日分とかはどちらでもよくて
すんなりお互いにうだうだしないで
辞めたいので働いた分だけ貰えれば十分なので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 16:56

医療に限らず、仕事というのは初めは何をするにも、いっぱいいっぱいで当たり前だと思っています。

私に出来るかな、と不安になる気持ち、わかります。

もし、1回教えただけで慣れた人同様に出来て当たり前だ、なんていう人がいたら、そちらの方がビックリします。

挨拶
報連相
何か言われたら、まずはしっかり聞く


など、最低限のマナーが出来ていたら、大丈夫。
あと、怖がらせたら申し訳ありませんが、医療関係者の女性は比較的気が強い傾向があるので、多少きつく言われても、指摘事実だけを飲み込み、引きずらないのが長続きのコツです。、
    • good
    • 3

医療事務も電子化されているとは言えかなり大変そうですよ。


マニュアルのみじゃ対処出来ない事も多々ありますし。
どちらにしても、結論を出すのが早過ぎると思います。
多分ですが、次の仕事をしても同じように感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科助手に関しては、全く知らないことの上に
覚えて仕事をこなしている自分が想像出来ないし
医療事務講座で一年かけて勉強して
歯科助手も同じぐらい勉強してからでないと難しい仕事だと思いました。

お礼日時:2013/04/25 22:04

病院側とは、契約書などは交わしておらず、


給料振込の口座番号も教えてといわれてませんがどうおもいますか?

勤まるかどうかわからないので雇用契約は14日の契約解除期間が過ぎてからと思っているのかもしれませんし、給料は手渡しかもしれません?疑問点があれば先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
勤務時間、休日、時給単価等のお話もないのでしょうか?

この回答への補足

勤務時間とか休日は、ハローワークの求人に書いてあったのでそのとうりの休みだとおもいます。勤務時間は、病院がこの勤務時間でどうかと書面で、もらった時に書いてあったとうり通っています。書いてなかった日を休みだと思って休むつもりです。書いてない日は、休診日ですが。
契約解除期間というのは、試用期間とはちがうのですか?
病院の先生は、説明のとき、私が向いてないないと思えば言ってくれればいいと言ってその反対に病院側が貴方には向いてないからという場合もある。そこは、恨みっこなしでといわれました。

補足日時:2013/04/24 20:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 16:59

医療事務の資格は、五月に結果が出るので・・・こんな物は実践では殆ど役に立たない。


医療事務と歯科助手を比べたら、歯科助手の方が楽だと思うけど。
当方は両方を持つ、医療機関だが。
まず、3ヶ月我慢してやってみることでしょう。
3ヶ月やれば、馴れて大体判るように成るものだけど・・・。

この回答への補足

でも、無いよりは、知識を少しでも持ってたほうがいいと思っています。
歯科助手でも、未経験だけど最初から知識がある方々と全く知らない私のような人は、覚える大変さが全くちがうと思いました。実際、今の私がそうですから。
医療事務だったら50は手術の点数とか基礎だけでも知ってるのと知らないのでは違うと痛感してます。
どうですか?

補足日時:2013/04/24 15:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず試用期間の一ヶ月は、なんとか嫌々で通いたいとおもいます。
一ヶ月でこの時何がいるなんてわかりますか?
私が入る前にも、試用期間で辞めた方がいてその人は、一ヶ月ぐらいで準備出来てたけどねとか言ってました。(私が勤める前の説明の時)

お礼日時:2013/04/25 17:03

退職するのを決めたのなら先延ばしにしないですぐに先生に相談した方が良いと思います。

嫌々仕事をしていても精神的に良くないし小さなミスから医療事故が起こることもあります。

勤務先(教育して1ヶ月分の給料を払って、突然退職されてまた求人を出す)や家族(心配をかける。)、自分(精神的にまいって心療内科に通院するかもしれない)に迷惑をかけないようにするなら早く退職した方が良いと思います。

試用期間内と言っても勤務して14日を過ぎると契約解除はできなくなります。退職は2週間~1ヶ月以上前に退職願を出すのが通常の退職の仕方です。

この回答への補足

病院側とは、契約書などは交わしておらず、
給料振込の口座番号も教えてといわれてませんがどうおもいますか?

補足日時:2013/04/24 15:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、嫌々一ヶ月は通おうと思ってます。
わかりませんが。

お礼日時:2013/04/25 17:04

ウサギとカメの話はご存知でしょう?どうしてカメがウサギに勝つ事が出来たか。

ウサギが油断して昼寝をしたからではなくカメが最後まであきらめることなくゴールを目指して歩き続けたからだと思いませんか?

最初から無理と決めつけないで今日は基本セットの準備と滅菌が出来るようになった。明日は何をするのかな?と1日1個ずつ覚えれば1年で250個位はできるようになります。
後は興味を持って仕事ができるかどうかだと思います。

メモを取る時間がなかったら写真を撮って器具名、処置内容等を後で先輩や先生に教えてもらうとか、勤務時間外に見学するとか工夫をすれば早く覚えられると思います。

でも、嫌な仕事を悩み続けて働くと精神的にまいってしまうので早めに先生に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も、行って来ました。
試用期間が二ヶ月なので一ヶ月経ったらやっぱり向いてないので辞めます。
と言おうと考えています。
今日は、午後でした。後半には、助手に立たされて一人で先生が来たら、
私は、全く何を準備していいのかわからないし、処置が終わったのかもわからないし
道具を持って来ていても注射とかはどうやって準備したらいいのかもわかりません。
とにかく、私の想像していたのとは全く違ってなんか医療の手術の助手の歯科バージョンみたいで私は、結構頭がよくないので覚えも悪いし、人並みにうまくやるは、難しいかもしれないです。自分で思うのは、私は、マニュアルのある仕事が向いていると思います。
一ヶ月は、病院にも親にも悪いのでやります。
その後またしっかり探します。歯科助手以外で。

お礼日時:2013/04/23 19:55

働くのが初めてで、全く知らない職種について、2日目で「私出来る!」という自信を持ってる人がいたらむしろそっちのほうが指導するほうとしては心配ですよ。


初日から出来るわけないじゃないですか。当たり前のことです。

多分、どの仕事も同じです。覚えることはやまほどあります。
コンビニだって、レンタル屋さんだって、レストランだって、覚えなくてはいけないことはそれぞれあります。
たまたまそれが専門的、というのはあるかもしれませんが、そこの医院だって、あなたが全くの初心者、未経験だと履歴書をみてわかってて雇ったんでしょうから、それなりにちゃんと教えるつもりはあると思います。

問題は、わからないときはわからないときちんと聞けて、きちんと教えてもらえるスタッフの雰囲気があるか、ということです。
わならないことをわからないまま質問できないような殺伐とした雰囲気ではなく、聞けば教えてくれるようなところなら、一日で覚えられるはずないのですから、毎日わからないことは全部その都度聞けばいいんです。

どうしても嫌なら、医療事務の講座をうけているのですから、医療事務のパートとかを探せば少しは知識もあるのでは?
でも、講座でうけるのと、実際の医院での事務仕事だってやっぱりそれなりに違います。
なんでも働こうと思ったら現場でいちから一つづつ覚えるつもりがないと、どんな仕事も無理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て不問で求人があったので飛びついたら受かってしまったという感じで一日行って私のような無知で頭が回らない人には、向いてない仕事だなと痛感しました。
医療事務の資格は、五月に結果が出るので、
試用期間が二ヶ月ですが病院側も無理なら言ってと言われたので
一ヶ月経ったら向いてないし、出来る気がしないので辞めると伝えようと思います。
途中で気が変わることはないと思いますが、一ヶ月なんとか耐えようとおもいます。
高卒で就職もしない私の事を家族は、そんな事我慢して働きなさいと言われるかもしれませんが、ずっと続けれる仕事を探して勤めたいのでわかってもらえたらいいとおもいます。

お礼日時:2013/04/23 20:09

歯科関係は個人医院がほとんどで、院長や奥さんが嫌って人や従業員も女ばかりなので派閥があったりなどが多い所です。


質問者様の医院はいかがでしょう?
職場は人間関係が一番大切です。
人間関係に困っていなければあと1ヶ月頑張ってみてはいかがですか?
きっと仕事も覚えてやりがいもみつかるはずです。

この回答への補足

病院側も試用期間中は、見極める期間だからあなたが向いてないとか思ったら遠慮なく言ってくれていいといわれています。病院側も無理だなと思ったら言うからと。
試用期間中は、朝からと言われた時、全日が二ヶ月続くのと思ったら一気に不安が来てパートのシフトどうりでダメですかと聞いてました。試用期間が終わったら出勤は、シフトどうりになります。
今まで家に居て違う環境で不安なのとわからないことばかりで不安な気持ちがあることもあります。

補足日時:2013/04/23 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌々一ヶ月は、通おうと思ってます。

なんとか一ヶ月頑張ります。

お礼日時:2013/04/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています