歯科助手のパート一日でつらい

昨日、歯科助手のパートを
始めた19歳、女です。
働くのは始めてで歯科助手という仕事も始めてです。
始めて昨日、行ったのですが本当に細かい器具とか滅菌もいろいろあって
始めに説明されてこれは私には無理!と気持ちが行ってしまい
なんとかメモなどをとって基本セットと基本セットの滅菌をなんとなく覚えました。それだけでいっぱいいっぱいで、始めから行くのが憂鬱でした。
2日目になって本当に出来るのかとかあんな風に準備が出来るわけがないとかを思ったり、今にも辞めたい気持ちがぐるぐる頭を回っています。
試用期間中は、毎日朝からと言っていたので聞いてみたらパートとして決まっていた時間でもどちらでもいいといわれじゃあ、パートの決まった時間でお願いします。と即答してしまいました。毎日、朝からというのは気持ちがついてかないから。多分、試用期間中は長く働いて仕事を覚えて欲しいということだと思いますが。
私は、一年ニート状態高卒後は、医療事務の講座に通って現在19歳なのですが。ずっと家にいたのもあると思うし、全く知らない世界というのもあるし、自分がどんな仕事なら長く、嫌だ、行きたくないなどと思わず行けるのかわかりません。
どうしたらいいですか。
私なんかに向いた仕事は、ありますか。帰ってからもずっと考えて考えて考えてばかりでつらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

契約解除期間というのは、試用期間とはちがうのですか?



※ 勤務を始めて14日以内なら労働者が「今日で辞めます。」でも勤務先から「明日から来なくて良いです。」で契約解除が出来る期間の事です。

試用期間は教えている間、時給単価が少し安かったり、手当てが出なかったりして様子をみる期間で待遇は正式採用と同じです。退職するには最低2週間以上前に退職願を出す必要があります。(「今日で辞めます。」といきなり言うと保証人に損害賠償を請求される事もあります。)
勤務先で即日解雇(「明日から来なくて良い。」)と言われれば1か月分の給与を上乗せして払う事になります。

病院の先生は、説明のとき、私が向いてないないと思えば言ってくれればいいと言ってその反対に病院側が貴方には向いてないからという場合もある。そこは、恨みっこなしでといわれました。

※ 恨みっこ無しと言うのは「今日で辞めます。」と言われれば「はいどうぞ。」、「明日から来なくて良い。」と言われれば「お世話になりました。働いた給料だけで結構です。不当解雇ではなく自己都合退職扱いで結構です。」という事ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
私は、辞めたから
それに上乗せして30日分とかはどちらでもよくて
すんなりお互いにうだうだしないで
辞めたいので働いた分だけ貰えれば十分なので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 16:56

医療に限らず、仕事というのは初めは何をするにも、いっぱいいっぱいで当たり前だと思っています。

私に出来るかな、と不安になる気持ち、わかります。

もし、1回教えただけで慣れた人同様に出来て当たり前だ、なんていう人がいたら、そちらの方がビックリします。

挨拶
報連相
何か言われたら、まずはしっかり聞く


など、最低限のマナーが出来ていたら、大丈夫。
あと、怖がらせたら申し訳ありませんが、医療関係者の女性は比較的気が強い傾向があるので、多少きつく言われても、指摘事実だけを飲み込み、引きずらないのが長続きのコツです。、
    • good
    • 2

医療事務も電子化されているとは言えかなり大変そうですよ。


マニュアルのみじゃ対処出来ない事も多々ありますし。
どちらにしても、結論を出すのが早過ぎると思います。
多分ですが、次の仕事をしても同じように感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科助手に関しては、全く知らないことの上に
覚えて仕事をこなしている自分が想像出来ないし
医療事務講座で一年かけて勉強して
歯科助手も同じぐらい勉強してからでないと難しい仕事だと思いました。

お礼日時:2013/04/25 22:04

病院側とは、契約書などは交わしておらず、


給料振込の口座番号も教えてといわれてませんがどうおもいますか?

勤まるかどうかわからないので雇用契約は14日の契約解除期間が過ぎてからと思っているのかもしれませんし、給料は手渡しかもしれません?疑問点があれば先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
勤務時間、休日、時給単価等のお話もないのでしょうか?

この回答への補足

勤務時間とか休日は、ハローワークの求人に書いてあったのでそのとうりの休みだとおもいます。勤務時間は、病院がこの勤務時間でどうかと書面で、もらった時に書いてあったとうり通っています。書いてなかった日を休みだと思って休むつもりです。書いてない日は、休診日ですが。
契約解除期間というのは、試用期間とはちがうのですか?
病院の先生は、説明のとき、私が向いてないないと思えば言ってくれればいいと言ってその反対に病院側が貴方には向いてないからという場合もある。そこは、恨みっこなしでといわれました。

補足日時:2013/04/24 20:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 16:59

医療事務の資格は、五月に結果が出るので・・・こんな物は実践では殆ど役に立たない。


医療事務と歯科助手を比べたら、歯科助手の方が楽だと思うけど。
当方は両方を持つ、医療機関だが。
まず、3ヶ月我慢してやってみることでしょう。
3ヶ月やれば、馴れて大体判るように成るものだけど・・・。

この回答への補足

でも、無いよりは、知識を少しでも持ってたほうがいいと思っています。
歯科助手でも、未経験だけど最初から知識がある方々と全く知らない私のような人は、覚える大変さが全くちがうと思いました。実際、今の私がそうですから。
医療事務だったら50は手術の点数とか基礎だけでも知ってるのと知らないのでは違うと痛感してます。
どうですか?

補足日時:2013/04/24 15:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず試用期間の一ヶ月は、なんとか嫌々で通いたいとおもいます。
一ヶ月でこの時何がいるなんてわかりますか?
私が入る前にも、試用期間で辞めた方がいてその人は、一ヶ月ぐらいで準備出来てたけどねとか言ってました。(私が勤める前の説明の時)

お礼日時:2013/04/25 17:03

退職するのを決めたのなら先延ばしにしないですぐに先生に相談した方が良いと思います。

嫌々仕事をしていても精神的に良くないし小さなミスから医療事故が起こることもあります。

勤務先(教育して1ヶ月分の給料を払って、突然退職されてまた求人を出す)や家族(心配をかける。)、自分(精神的にまいって心療内科に通院するかもしれない)に迷惑をかけないようにするなら早く退職した方が良いと思います。

試用期間内と言っても勤務して14日を過ぎると契約解除はできなくなります。退職は2週間~1ヶ月以上前に退職願を出すのが通常の退職の仕方です。

この回答への補足

病院側とは、契約書などは交わしておらず、
給料振込の口座番号も教えてといわれてませんがどうおもいますか?

補足日時:2013/04/24 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、嫌々一ヶ月は通おうと思ってます。
わかりませんが。

お礼日時:2013/04/25 17:04

ウサギとカメの話はご存知でしょう?どうしてカメがウサギに勝つ事が出来たか。

ウサギが油断して昼寝をしたからではなくカメが最後まであきらめることなくゴールを目指して歩き続けたからだと思いませんか?

最初から無理と決めつけないで今日は基本セットの準備と滅菌が出来るようになった。明日は何をするのかな?と1日1個ずつ覚えれば1年で250個位はできるようになります。
後は興味を持って仕事ができるかどうかだと思います。

メモを取る時間がなかったら写真を撮って器具名、処置内容等を後で先輩や先生に教えてもらうとか、勤務時間外に見学するとか工夫をすれば早く覚えられると思います。

でも、嫌な仕事を悩み続けて働くと精神的にまいってしまうので早めに先生に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も、行って来ました。
試用期間が二ヶ月なので一ヶ月経ったらやっぱり向いてないので辞めます。
と言おうと考えています。
今日は、午後でした。後半には、助手に立たされて一人で先生が来たら、
私は、全く何を準備していいのかわからないし、処置が終わったのかもわからないし
道具を持って来ていても注射とかはどうやって準備したらいいのかもわかりません。
とにかく、私の想像していたのとは全く違ってなんか医療の手術の助手の歯科バージョンみたいで私は、結構頭がよくないので覚えも悪いし、人並みにうまくやるは、難しいかもしれないです。自分で思うのは、私は、マニュアルのある仕事が向いていると思います。
一ヶ月は、病院にも親にも悪いのでやります。
その後またしっかり探します。歯科助手以外で。

お礼日時:2013/04/23 19:55

働くのが初めてで、全く知らない職種について、2日目で「私出来る!」という自信を持ってる人がいたらむしろそっちのほうが指導するほうとしては心配ですよ。


初日から出来るわけないじゃないですか。当たり前のことです。

多分、どの仕事も同じです。覚えることはやまほどあります。
コンビニだって、レンタル屋さんだって、レストランだって、覚えなくてはいけないことはそれぞれあります。
たまたまそれが専門的、というのはあるかもしれませんが、そこの医院だって、あなたが全くの初心者、未経験だと履歴書をみてわかってて雇ったんでしょうから、それなりにちゃんと教えるつもりはあると思います。

問題は、わからないときはわからないときちんと聞けて、きちんと教えてもらえるスタッフの雰囲気があるか、ということです。
わならないことをわからないまま質問できないような殺伐とした雰囲気ではなく、聞けば教えてくれるようなところなら、一日で覚えられるはずないのですから、毎日わからないことは全部その都度聞けばいいんです。

どうしても嫌なら、医療事務の講座をうけているのですから、医療事務のパートとかを探せば少しは知識もあるのでは?
でも、講座でうけるのと、実際の医院での事務仕事だってやっぱりそれなりに違います。
なんでも働こうと思ったら現場でいちから一つづつ覚えるつもりがないと、どんな仕事も無理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て不問で求人があったので飛びついたら受かってしまったという感じで一日行って私のような無知で頭が回らない人には、向いてない仕事だなと痛感しました。
医療事務の資格は、五月に結果が出るので、
試用期間が二ヶ月ですが病院側も無理なら言ってと言われたので
一ヶ月経ったら向いてないし、出来る気がしないので辞めると伝えようと思います。
途中で気が変わることはないと思いますが、一ヶ月なんとか耐えようとおもいます。
高卒で就職もしない私の事を家族は、そんな事我慢して働きなさいと言われるかもしれませんが、ずっと続けれる仕事を探して勤めたいのでわかってもらえたらいいとおもいます。

お礼日時:2013/04/23 20:09

歯科関係は個人医院がほとんどで、院長や奥さんが嫌って人や従業員も女ばかりなので派閥があったりなどが多い所です。


質問者様の医院はいかがでしょう?
職場は人間関係が一番大切です。
人間関係に困っていなければあと1ヶ月頑張ってみてはいかがですか?
きっと仕事も覚えてやりがいもみつかるはずです。

この回答への補足

病院側も試用期間中は、見極める期間だからあなたが向いてないとか思ったら遠慮なく言ってくれていいといわれています。病院側も無理だなと思ったら言うからと。
試用期間中は、朝からと言われた時、全日が二ヶ月続くのと思ったら一気に不安が来てパートのシフトどうりでダメですかと聞いてました。試用期間が終わったら出勤は、シフトどうりになります。
今まで家に居て違う環境で不安なのとわからないことばかりで不安な気持ちがあることもあります。

補足日時:2013/04/23 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌々一ヶ月は、通おうと思ってます。

なんとか一ヶ月頑張ります。

お礼日時:2013/04/25 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手のパート希望、未経験で36歳は無理?

 子供が幼稚園や学校に通っている間、パートにでようかと考えています。歯科助手の通信講座を受け、技能検定を取得した上で、歯科助手としてパートにでるのはどうかな?と考えています。歯医者さんはよく見かけるし、時間の融通もつきやすいのでは?と考えた結果です。専門性もあるし、経験を積めば、時給もアップするのではないでしょうか。

 ただ、ネックなのが年齢と未経験であるということ。やる気をみせるために通信講座で資格取得を得てから就職活動しても、やはり厳しいでしょうか。

 前職はある企業で経営企画を担当しており、簿記2級ももっているので、会社での経理事務などもいいかと考えていますが、いかんせん子供がいるので、どの程度融通がきくのかわからない点で頭を悩ませています。

 歯科助手経験者の方、子育て中でパートに出られている方など、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kaigo-shikaku.com/dentalassistant/6faq.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11654961

上のサイトに同世代の経験者の方の書き込みがあります。
相当きつい職業のようです。

Q歯科助手の仕事

私は、今年大学を卒業し4月から都内の歯科医院で助手として働いています。大学は文学部でしたので、歯科の分野は全くの未経験です。
うちの医院には衛生士さんがいません。助手が仮歯をつくったり、スケーリング、印象をとったりしています。入ってから違法だと知りました。
入ってすぐにスケーリングをやらされ、できないと「なん出来ないのよ」と医師がほかの助手さんに悪口をいい、それが先輩助手を通じて私の耳に入ってくる状態。職場の環境も最悪です。
辞めたいのですが、「辞める」と告げると罵倒されそで怖く言えません…。5月ごろ、一度泣きながら「辞めたい」と告げたことがありますが、「そんなのはエゴだ」と却下されてしまいました…。
まだ入ったばかりだし、また辞めたいと言ってもいいでしょうか?それとももうちょっと頑張ってみるべきなのでしょうか。
仕事の事を考えるだけで精神的に追い詰められるようになり、休日もまともに休めなくなってしまいました。

Aベストアンサー

こんにちわ

質問の中には経済的な事は書かれていないので、この事を考慮しなくていいという前提で、
色々な事を考え躊躇なされている様ですが、やはりお辞めになった方が良いと思います。
正しいのは、heiheiheiheiさんの方で、職場の歯科医やスタッフがおかしいのは火を見るよりも明らかな事です。

「辞める」という一言がなかなか言えないという気持ちがわからないではありませんが、この仕事を続ける事がheiheiheiheiさんにとってプラスになるとは考えにくい状況です。
従ってもうちょっと頑張る事が、良い方向に向かうとは考えられません。逆にそれだけ長く辛さが継続するだけです。
どうか勇気をもって、次のステップに踏み出して下さい。

Q歯科助手のパート一日でつらい

歯科助手のパート一日でつらい

昨日、歯科助手のパートを
始めた19歳、女です。
働くのは始めてで歯科助手という仕事も始めてです。
始めて昨日、行ったのですが本当に細かい器具とか滅菌もいろいろあって
始めに説明されてこれは私には無理!と気持ちが行ってしまい
なんとかメモなどをとって基本セットと基本セットの滅菌をなんとなく覚えました。それだけでいっぱいいっぱいで、始めから行くのが憂鬱でした。
2日目になって本当に出来るのかとかあんな風に準備が出来るわけがないとかを思ったり、今にも辞めたい気持ちがぐるぐる頭を回っています。
試用期間中は、毎日朝からと言っていたので聞いてみたらパートとして決まっていた時間でもどちらでもいいといわれじゃあ、パートの決まった時間でお願いします。と即答してしまいました。毎日、朝からというのは気持ちがついてかないから。多分、試用期間中は長く働いて仕事を覚えて欲しいということだと思いますが。
私は、一年ニート状態高卒後は、医療事務の講座に通って現在19歳なのですが。ずっと家にいたのもあると思うし、全く知らない世界というのもあるし、自分がどんな仕事なら長く、嫌だ、行きたくないなどと思わず行けるのかわかりません。
どうしたらいいですか。
私なんかに向いた仕事は、ありますか。帰ってからもずっと考えて考えて考えてばかりでつらいです。

歯科助手のパート一日でつらい

昨日、歯科助手のパートを
始めた19歳、女です。
働くのは始めてで歯科助手という仕事も始めてです。
始めて昨日、行ったのですが本当に細かい器具とか滅菌もいろいろあって
始めに説明されてこれは私には無理!と気持ちが行ってしまい
なんとかメモなどをとって基本セットと基本セットの滅菌をなんとなく覚えました。それだけでいっぱいいっぱいで、始めから行くのが憂鬱でした。
2日目になって本当に出来るのかとかあんな風に準備が出来るわけがないとかを思ったり、今にも辞めた...続きを読む

Aベストアンサー

契約解除期間というのは、試用期間とはちがうのですか?

※ 勤務を始めて14日以内なら労働者が「今日で辞めます。」でも勤務先から「明日から来なくて良いです。」で契約解除が出来る期間の事です。

試用期間は教えている間、時給単価が少し安かったり、手当てが出なかったりして様子をみる期間で待遇は正式採用と同じです。退職するには最低2週間以上前に退職願を出す必要があります。(「今日で辞めます。」といきなり言うと保証人に損害賠償を請求される事もあります。)
勤務先で即日解雇(「明日から来なくて良い。」)と言われれば1か月分の給与を上乗せして払う事になります。

病院の先生は、説明のとき、私が向いてないないと思えば言ってくれればいいと言ってその反対に病院側が貴方には向いてないからという場合もある。そこは、恨みっこなしでといわれました。

※ 恨みっこ無しと言うのは「今日で辞めます。」と言われれば「はいどうぞ。」、「明日から来なくて良い。」と言われれば「お世話になりました。働いた給料だけで結構です。不当解雇ではなく自己都合退職扱いで結構です。」という事ではないかと思います。

契約解除期間というのは、試用期間とはちがうのですか?

※ 勤務を始めて14日以内なら労働者が「今日で辞めます。」でも勤務先から「明日から来なくて良いです。」で契約解除が出来る期間の事です。

試用期間は教えている間、時給単価が少し安かったり、手当てが出なかったりして様子をみる期間で待遇は正式採用と同じです。退職するには最低2週間以上前に退職願を出す必要があります。(「今日で辞めます。」といきなり言うと保証人に損害賠償を請求される事もあります。)
勤務先で即日解雇(「明日から来なく...続きを読む

Q歯科助手の面接に行くんですが、志望の動機これでもいいですか?

歯科助手の面接に行くんですが、今まで事務職とパソコンインストラクターの経験しかなく、志望の動機に困っています。
自分なりに考えてみたんですが、アドバイスお願いします。

「歯科助手の経験はありませんが、今までの事務職やパソコンインストラクターで経験した「お客様とのふれあい」を今後に生かすことができればと思い志望致しました。」

Aベストアンサー

 ご質問に記載されている動機で、問題は無いと思います。強いて加えるならば、「患者さんの立場に立って、少しでも痛みを和らげることのお手伝い」「自分も痛みの経験があるので、心地よい診療時間を過ごしていただくお手伝いを」くらいを付け加えても良いと思います。

Q歯科助手の資格について

私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。
無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。
そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください!
あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。
経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

Aベストアンサー

医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。
※自分の好きな職業を選ばれるのが良いと思います。

HPや勤務先で歯科助手向けのセミナー等を教えてもらって出席してみると良いと思います。
そうすれば受講生や先生から情報が得られると思います。

歯科助手も開業当初から勤務して定年まで勤務する方もいらっしゃいます。
医院にとって必要な人財なら長く働けるのではと思います。

例えば、患者さんの名前を言うと処置内容を把握していたり電話で声を聞くと患者さんの名前が分かったり、院長不在でも代診の先生やスタッフに指示して業務が遂行できれば良いと思います。
歯科助手の勉強以外に秘書検定1、2級に挑戦したり手話を勉強するのも良いと思います。

副院長として活躍されている歯科助手や医院経営やスタッフ教育等のセミナーを行っている歯科助手もいらっしゃいます。

参考URLです。
http://www.office-wave.jp/

Q歯医者になろう、または歯医者で働こうと思った理由は?

実際、歯医者の方、または歯医者で働いている助手のような女性の方に聞きたいのですが、歯医者で働こうと思った理由ってどういうものなのでしょうか。
真面目な理由でも、軽い理由でもよいので知りたいです。教えていただけないでしょうか。

東野圭吾さんの小説「殺人の門」の中に、主人公の父親が出てきて、歯医者なのですが、歯医者になった理由は、
1.そもそも医者だと景気に左右されない
2.医者の中でも歯医者だと人の死を見ずにすむ
というようなことが書いてあります。まあ、これは小説の中のことですが、あ、私もそう、とか、全然そんなんじゃないです、とか、どちらでもよいので、よければ教えてください。

Aベストアンサー

とある歯学部生ですが、
私が歯学部を受験した理由は以下のとおりです。

私は大学受験の一次試験では、まだ18歳にして一生を決めることなんてできないと思い、日本の大学システムに不満を抱いていたので、理系という広いカテゴリーで受験できる所を見つけ、そこを受験しましたが、そこは落ちてしまいました。二次試験では同じ所を受験する程実力が無かったので、どこかの学部を選ぶしかなくなりました。

そこで、次に行きたいと思っていたのが歯学部です。

その理由は、
私は中学1,2年生の時に歯列矯正治療を受けていまして、その時に通っていた歯科医の先生が、とっても素晴らしかったからです。
おそらく40代の方だと思いますが、いつもやや小さい声でお話しされ、決して明るくはつらつとした…という感じではないのですが、毎回その日の治療内容を、まだ子供だった私にきちんと説明して下さるんです。優しく、丁寧に。麻酔注射をする時も、私が少しでも痛そうな表情をすると、すぐ手を止めて「痛かった!?ごめんね」と声をかけて下さって。また、ブラケット(矯正中の患者が笑った時に黒く見える原因となる、歯に接着した金属のこと)を金属製かプラスチック製かどちらにするかを私に選ばせてくれた時にはビックリしたくらいです。(値段も全く違うし、外れやすさも大きく違います)。
私はそれまで、病院の先生というのは冷徹なムードをかもし出してて、なおさら子供の意思は関係ないかのごとくに処置・治療を進める先生ばかりだと思っていたので、私にはとっても嬉しかったんです。
最後には信頼しきってて、治療中に口を開けたまま寝ちゃったことだってあります(今思うと、ごめんなさいっ(><)って反省してますけど)。
だから、こんな風に患者さんときちんとコンタクトをとれるいい先生になりたいな・・・って思うようになったんです。

他にも、自分が手芸が好きで、手先が器用というか細かい作業が得意だったからという理由もあります。

将来的なことで考えたことは、やはりremonpakiraさんがおっしゃるとおり、景気に左右されないとは限りませんが、少なくとも一般社会の中で、比較的上級のお給料はもらえる場合が多いです。ただし、実際にそれを使う暇があるかとか、高いお給料に見合うだけの時間と労力を必要とされることもあるだとか、そういうことを言い出せばキリはないんでしょうけど、それも大学病院で働くか、外病院か開業医かなどによっても大きく変わります。
(しかしこのあたりの話になると、実際に働いていらっしゃるremonpakiraさんとかの方が詳しいでしょうけど。)

もう一つ、高校生ながらに考えたことは、
歯科医の仕事は医者と違って帰宅時間が早く、安定しているということです。(これも今思うと、大学病院ではあまり無いことかもしれませんし、開業医でも診療時間によっては毎晩遅いこともあるのですが)、これは、女性である私には大きな魅力でした。将来結婚もして子供もできることを考えると、毎晩遅くまで働くことが多いと、子供を託児所に預けたりしなければなりません。夫のためにも家事炊事もしないといけません。子供を預けることを良くないとは決して言いませんが、私は自分の子を自分で育てたいなと思っていたので。

nanatyanさんが、どういった経緯でそういう疑問を抱いたのかはわかりませんが、私が受験期に考えたことはそういったことです。
参考になりましたでしょうか?

とある歯学部生ですが、
私が歯学部を受験した理由は以下のとおりです。

私は大学受験の一次試験では、まだ18歳にして一生を決めることなんてできないと思い、日本の大学システムに不満を抱いていたので、理系という広いカテゴリーで受験できる所を見つけ、そこを受験しましたが、そこは落ちてしまいました。二次試験では同じ所を受験する程実力が無かったので、どこかの学部を選ぶしかなくなりました。

そこで、次に行きたいと思っていたのが歯学部です。

その理由は、
私は中学1,2年生の時に歯...続きを読む

Q医療事務と歯科助手 年齢・体験談

20代後半の主婦です。
医療事務の仕事か歯科助手の仕事を探しています。
パートでと思っています。
求人を良く見かけるのは歯科助手ですが・・


質問は次の2点です
(1)歯科助手には暗黙の年齢制限みたいなものがあるのでしょうか?
 イメージですが、若い子が多い気がします。

(2)医療事務、歯科助手に就いたことのある方の体験談や
 アドバイスなど教えていただけるとありがたいです。


子供が大きくなってもできる仕事を
20代のうちに経験しておきたいなと思っています。

医療事務経験はないので、雇ってもらえるかがそもそもの問題ですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

約10年前に歯科助手をしていたものです。
当時は歯科の医療事務の知識はありませんでしたが、血を見ても平気という理由で採用されました。
口の中の血は怪我をした時の出血とは違い、ドロドロ度が増しているので複雑な抜歯等の外科手術を見て貧血、もしくは気分が悪くなる人もいるそうなので、そういう方ははっきりいって歯科助手は向いていませんね。実際、かなりのグロさでしたから。
ちなみにわたしはそういうのは怖いものみたさ?みたいな感覚で見るのが好きでした(汗)

年齢制限はあまりないと思いますよ。わたしが働いていた時、同時に30代の方も採用されてましたし。
経験がなくても物覚えがよければ大丈夫でしょう。
薬品の名前とか、治療の内容を見てたいだい次は何をするかって予想をつけて先生の指示よりも先に動きだしておく必要もあるので…
でも、覚えてしまったら簡単です。結構、治療の流れはある程度決まってますから。

わたしも歯科助手の仕事が好きだったので、またパートにでも行こうかなと思っています。
お互いいいところが見つかればいいですね。

Q歯科助手ってこんなものですか?

歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。
未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。
ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、
患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。
歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、
毎日このように罵倒されて精神的に参っています。
毎朝吐き気と闘っている状態です。

先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。
なのでそのような方でも患者は毎日たくさんいらっしゃいます。
患者さんの前でスタッフに罵倒するのはどうかと思いますが、先生の性格をわかっているのか特に気にしてないようです。
近々退職する先輩が居て、そのせいもあってハイペースでどんどん教えられ、他のスタッフが一か月で教わることを私は一週間しないうちに詰め込まれています。でもすぐに吸収できるはずもなく、本当に自分の許容量がパンクしそうです。その上先生にも怒られ・・頭がおかしくなりそうです。

わからないことばかりなのでメモを取ると、先生に「メモばっかりとっていないで私の診療を見なさい!」と言うので見たら、「邪魔だ、気が散る!」。
そう言われたので器具の洗浄をしていると「掃除しに来たわけじゃないだろ!真剣に覚える気があるのか?!」・・・。
もうどうしていいのかわかりません。
先輩にもわからないことは聞いていますが、忙しい中では限りがあります。

こういう現場って、歯科医院では多いのでしょうか?
多かれ少なかれ先生に怒鳴られたりはするのでしょうか?
ちなみに、面接のときに3日で辞めるような人ばっかりだと言っていました。
けれど、他の歯科医院で面接を受けた時もすぐ辞める人が多いと言っていたので、
気になりました。

歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。
未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。
ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、
患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。
歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、
毎日このように罵倒されて精神的に参っています。
毎朝吐き気と闘っている状態です。

先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。
なのでそ...続きを読む

Aベストアンサー

私は2年程、外来の看護助手をしています。
歯科助手ではないので、回答できる立場ではないと思いましたが、放っておけない内容だったので書かせてください。
私の職場の先生(男性)も、腕は確かで患者さんがとても多いのですが、患者さんにもスタッフにも大声で怒られる方なので、最初の頃はそれはそれはおっかなかったです。
私も、この仕事をこれまでに経験したことがなかったので、3か月位は仕事に慣れる事が精一杯という感じで、本当に大変でした。
先生に、怒鳴られる時や、無視される事もあり、最初の頃は緊張の連続でした。
私の前に2ヶ月間で3人位入れ替わりがあったようです。
とにかく、怒られてばかりでしたが、看護師さんに丁寧に仕事を教えてもらい、なんとかこなせるようになりました。
今では、先生の性格も分かって、職場の人間関係も良いところなので、楽しくお仕事させてもらってます。

あなたの質問内容を読んでとても驚いたのが、「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと言われるということです。
これは完全に人格否定だと思いますし、立場が上であろうと決してそのような事は、誰であっても言ってはならない事だと思います。
しかし、従業員の立場ですから、先生がおっしゃる事にもちろん意見をすることはできません。
けれども、あなたはすでに体調にも異変を感じておられますので、先生に対して理不尽で苦痛ばかりを感じているようであれば、職を替えられた方が良いと思います。
あなたの職場は、個人の歯科医院だと思います。勤務中はずっと先生が近くにおられ、その環境であれば相当なストレスを感じておられるでしょう。
あなたの体が一番大切です。それを踏まえて今後を考えられた方が良いでしょう。

私は2年程、外来の看護助手をしています。
歯科助手ではないので、回答できる立場ではないと思いましたが、放っておけない内容だったので書かせてください。
私の職場の先生(男性)も、腕は確かで患者さんがとても多いのですが、患者さんにもスタッフにも大声で怒られる方なので、最初の頃はそれはそれはおっかなかったです。
私も、この仕事をこれまでに経験したことがなかったので、3か月位は仕事に慣れる事が精一杯という感じで、本当に大変でした。
先生に、怒鳴られる時や、無視される事もあり、最初の頃...続きを読む

Q歯科助手と保育士で迷っています。

私は現在高校2年生の比呂です。
今まで保育士・幼稚園教諭を目指そうと思っていたのですが、現在歯科衛生士も気になってきました。
気持ちが揺らいだ理由は…
1.歯科助手のバイトを始めたから。
2.求人は歯科助手の方が多いような気がする為。
3.歯科助手のほうが勤務時間や給与面が良さそうなので。
4.歯科助手の方が、たとえパートであっても長く勤められるかもしれないから。

上記の理由の中で一番気になるのが4です。
私は出来るだけずっと働ける職業に就きたいです。
【保育系の短大に進み、保育士と幼稚園教諭の資格を取得する】のと、【歯科衛生士の専門へ通い歯科衛生士の国家試験を受けて資格取得する】のと、どちらの道のほうが今後長く勤める事ができると思いますか?
妊娠して退職する場合どちらのほうが(保育系の場合、私立に勤めたとして)職場に復帰したいと思ったときに、復帰しやすいでしょうか?求人の広告を見ていると、凄く歯科助手は多いのでそちらの方が、パートだとしても復帰しやすいのかな?と悩んでいます。しかし、歯科助手は人件費が安く済む高校生などが多く採用され、中年になると採用されにくくならないか?というのも心配です。どちらの職業も実際働いていらっしゃる方は、若い人ばかりなので、どちらも中年から再就職は難しい職業なのかもしれませんがどちらのほうが良いでしょうか?

あと、保育士などは私立の園だと中年になってきたらやめなければならないような圧力を掛けられる事が多いのでしょうか?また、歯科助手の場合はそのような圧力はないのでしょうか?

あと、3の給与面です。
どちらのほうがいいですか?

長文でまとまっていなくて読みづらくてすみません。
読んでくださってありがとうございます。どの質問も、それぞれの園・医院によってさまざまで一概に「こうだ!」と断定できないと思いますが、お願い致します。

私は現在高校2年生の比呂です。
今まで保育士・幼稚園教諭を目指そうと思っていたのですが、現在歯科衛生士も気になってきました。
気持ちが揺らいだ理由は…
1.歯科助手のバイトを始めたから。
2.求人は歯科助手の方が多いような気がする為。
3.歯科助手のほうが勤務時間や給与面が良さそうなので。
4.歯科助手の方が、たとえパートであっても長く勤められるかもしれないから。

上記の理由の中で一番気になるのが4です。
私は出来るだけずっと働ける職業に就きたいです。
【保育系の短大に進...続きを読む

Aベストアンサー

歯科衛生士です。

助手を経験されて、歯科のほうに興味を持ってくださった比呂さんの文章を読んで、うれしくなりました。志をもった素敵な若い人が、この仕事に興味を持ってくださったのだから、経験者として出来る範囲で、アドバイスを。

まず、仕事なのですから、労働に見合った報酬をうけとるわけですから、お給料がいくらか、と考えるのはとても大事な事です。
その点でいえば、歯科衛生士は給料、ボーナス、保険等、労働にみあった対価は支払われているほうではないか、と思います。もちろん中には、悪徳な歯医者もあります。個人経営ですから、院長によっては(世間知らずのお殿様気質の人が多い)ボーナス未払い、労働時間が異常に長い(昼休みもなく、朝7:30~夜9:30までのところに友達が勤めていて過労で入院ことがありました)など。また、福利厚生の面では、産休、育休はないですね。(労災、各種保険、年金、退職金、ほんと各歯科で、ばらんばらん。院長のさじかげんひとつ。院長対個人なので、衛生士の立場は、ほんと、弱い)

と、なんだか愚痴みたいなことを書き連ねましたが、私は衛生士になって、本当に良かったと思っています。良い院長にめぐり合えたということもありますが、とにかく、やり甲斐が、ある。勉強、工夫しがいがある。きついけど、楽しい。人対人なので、結果はダイレクトに伝わってくる。

求人は、たしかに多いですね。玉石混合ですが。パートでも働きやすいかも。ただ、歴史の浅い職種(正式には戦後から)なので、まだまだこれからの部分も多いです。(認知されたのは、結構最近だし)

でも、大学はいっといたほうがいいかも。これは個人的な立場で。というのは、衛生士になって3年目くらいに保母の勉強始めようとしたけど、難しくて、断念しました。専門学校の入学より、大学の入学のほうが、難しい。専門学校は、専門分野しか、教えてくれない(あたりまえ)。でも、大学は、もっといろんなことを教えてくれる。専門分野だけ勉強していると、(それは悪い事ではないけど)、人間がかたよってくる。現に歯科医師って、常識が無い。(人間相手の仕事なのに)

保育士さんに聞いたら、男の保育士さんが増えないのは、男は一回雇ったらそう簡単には辞めさせる訳にはいかない、責任が重い…と園長がいっていたといっていました。どこであっても、女性が長く勤めるには厳しい世の中です。

でも、その保育士さんは、とっても素敵な30代半ばの方で、誇りを持って働いていらっしゃいました(園児に大人気!)

長く勤めるのにプレッシャーがあるのは、似たり寄ったりかな?(あったまくるね!)

中村うさぎさんは「好き」な仕事より「できる(得意分野)」を仕事にしたほうが、いいよっていってました。このへんは、比呂さんの納得する方でいいかもしれないけど(^^)

働く大人からの、アドバイスでした。がんばってね。

歯科衛生士です。

助手を経験されて、歯科のほうに興味を持ってくださった比呂さんの文章を読んで、うれしくなりました。志をもった素敵な若い人が、この仕事に興味を持ってくださったのだから、経験者として出来る範囲で、アドバイスを。

まず、仕事なのですから、労働に見合った報酬をうけとるわけですから、お給料がいくらか、と考えるのはとても大事な事です。
その点でいえば、歯科衛生士は給料、ボーナス、保険等、労働にみあった対価は支払われているほうではないか、と思います。もちろん中には、...続きを読む

Q看護助手として働きます

近々、看護助手として働くことが決まった者です。
ナース服にはワンピタイプとパンツタイプがあって、それぞれ白い靴下か肌色ストッキングを着用と言われました。
ストッキングはお腹の締め付けが苦しくあまり好きではない為、白い靴下を着用したいと思っています。
それで、靴下の長さはどのくらいのが最適なのでしょうか?

それと、エプロンは各自持参なのですが、ヘルパー取得時に使ったものを持って行こうと思ってるんですが、
名札シールを付けていたので(アイロンでくっつく)剥がしたところ、乾燥した糊がべったり残ってしまいました…。
これは取れるものでしょうか?

文章が長く、質問が多くなりましたが、ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>靴下の長さはどのくらいのが最適なのでしょうか?

これは施設によって違うので、そこの病院に勤めている人にしかわかりません。
前私が働いていた病院はかなりフランクなところだったので、服務規程はかなり緩やかでした。
変じゃなければ良い、という程度。

職場にあらかじめ聞いておくことをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報