昨年末、サロンにて初めてジェルネイルをしました。
だいたい2週間ほどで根元に浮きが出てきて
1週間ほどは手持ちのトップコートを根元に塗っていましたが
長さも気になってきたので、同じサロンでオフしてもらったら
爪がペラペラ?やわやわ?になってしまいました。
作業の様子も見てましたが、
爪も一緒に削っているのは分かりました。

でも、いかんせん初めてのジェルネイルだったので
これが普通なのかどうなのか分かりません。

元々、わりと強かった爪ですが、
オフしてからは髪を洗うだけで爪が欠けてしまったりと
かなり弱くなってしまい悲しい思いをしました。
多少の傷みは理解していましたが、ここまでは想定外でした。

あれから3ヶ月程経った今、ようやく伸ばせる強さには復活したかなと。
ぼちぼちまたネイルをしたいなーと思っています。
でも、いつかまたあのボロボロの爪に戻るのは嫌です。

私は、行ったサロンが悪かったのでしょうか。
それともジェルネイルはこういうもの?

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サロンに行った経験はないのですが


セルフジェルネイルを始めて1年ほどになります。

ジェルネイルには、溶剤で溶けないハードタイプと、
溶剤で溶かして(柔らかくして)落とすソークオフタイプがあるのですが、
爪も削っていたということは…ハードジェルだったのかも?
ハードの場合はひたすらファイルで削ってオフすることになるので、
高い技術が必要とされます。

なので、今のセルフネイラーのほとんどは、
ソークオフタイプのジェルを使っていると思います。
私もそうです。
サロンでも、最近は多く採用していると思います。

ぺらぺらになるのは、オフの時だけでなく、
施術の方法にもよります。
施術前に、しっかりサンディング(爪の表面を削る)してませんでしたか?
またポリッシュのような透明な液を
ジェルの前につけませんでしたか?
密着をよくするためのプライマーやボンドと言われるものですが、
大抵は酸性のもので、爪の表面がボロボロになることもあります…。

私は元々爪が薄く、それらが嫌だったので
サンディング不要、プライマー不要、というジェルを使っています。
オフの時はアセトンを使うので、一時的に乾燥はしますが、
正しくオフ出来ればぺらぺらにはなりません。

ジェルは手入れが分からないと浮きやすかったりしますが…
2週間で根元が浮くというのは 施術者の技術不足な気がします。
(根元が浮くのは施術者の問題、
爪先が浮くのは客の問題、と言われるらしいです)
サロンを変えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

セルフでされているなんてスゴイですね!
かなり勉強になりました。

確かに、施術前にも爪を整えるのにやすりをかけてました。

オフは表面をガリガリと削って、
アセトンを含ませたコットンを指に巻きアルミで包み、
暫くおいて柔らかくなったネイル?を
ヘラのような棒で削り取っていくという感じでした。
その時に、爪も一緒に削れていました。
私はこれが原因だと思っていたのですが、
施術前から弱くなっていた可能性もあったんですね!

少し調べてみましたら、ジェルって色々種類があるんですね。
まだ全然分からない状態なのですが、
ソフトジェルのところへ行けば、もう少しマシでしょうか。
今度行こうかなと思っているサロンは、
「エースジェル」というのを使っているそうです。
これがどういうものかはご存じですか?
国産というのは存じ上げているのですが・・・

ネイルアートを諦めるにはあまりに寂しいので、
お知恵を頂けましたら幸いです。

お礼日時:2013/04/25 11:43

私もサロンを変更された方がよいと思います。



2週間ほどで根元に浮きが出るのはちょっと・・・と思います。

エースジェルについては、お勧めかもしれません。
エースジェルオフリムーバーはアセトンの濃度が50%以下とのことで、
爪には優しいようです。

ちなみに私はサロンに行かず、自分でジェルネイルをしておりますが、
もともと爪は丈夫ではないので、質問者様と同じように国産の方が
良いと思い、多少値段が高くてもジェルの品質が安心なものを
選んでおります。

そのせいか、爪が少し伸びると割れてしまう私ですが、
ボロボロにもならずに、ジェルを楽しんでいます。

最初はサロンで手順などを見てくるのも良いと思いますが、
自分でもしっかりしたメーカーのものを選択すれば、
その商品に適応した施術の方法がちゃんと書かれているものも
ありますよ。

ちなみに、下記が私が参考にしたURLです。
手順どおりにすれば、それなりに自分でもちゃんとできますよ。(*^_^*) 
興味があれば見てみてください。

参考URL:http://gel-nail-kit.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が非常に遅くなって申し訳ありません。

とっても参考になりました。
ありがとうございます!
はじめてのジェルネイルだったので
何が普通なのかも分からず・・・でした。

私も自分でやってみたいのですが、
マニキュアでも難しいのに出来るか心配で・・・
URL参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 10:50

ジェルネイルとは、基本的に外さず、伸びたら根元を足していくものです。


アメリカはネイルが身だしなみの国ですが、アメリカではジェルを一回つけたら外しません。
デコレートしたければ、ジェルネイルの上にラッカーやストーンを重ねるといった具合です。
ジェルをやった時点で、自爪がその状態みたいになる訳です。

ジェルネイルは外すのがとても大変です。爪まで1ミリくらいの所までけずらないと外せないのですが、
爪まで削っていたのは、多分下手なネイリストにあたったんでしょう。
ネイリストとして働くのに、厳正な資格ってあまり必要ないんですよね。
ネイル検定は1級こそ難しいですが、2.3級は比較的簡単にとれますし。

爪が弱くなって心配なら、ネイルハードナーを塗ってケアをすればいいと思いますし、
次はスカルプにするか、外さないので、クリアのジェルにしてデコレートしてもらうかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ジェルネイルってそうそうオフしないって事でしょうか。
はじめて知りました!!
確かに、付け替えとオフって分かれてるのは
なんでだろうとは思っていましたが・・・

爪の削れを確認したのは、
アセトンに浸した後(アルミを外した後)、
ヘラみたいな棒でこそぎ落していた時でした。

長さはいらないのでスカルプは考えていませんが
(スカルプの経験はあります)
ジェルネイル自体を諦めてしまうのは早いですかね。

お礼日時:2013/04/25 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンプル・おしゃれ系ファッション男子の好みをききたい。

はじめまして。
シンプル・おしゃれ系男子の後輩と週末ごはんにいくことになり、今からわくわくしている、腐女子です。

できれば、彼ともっと仲良くなりたいっ。
可愛いとおもってほしいっ。
そんな、私利私欲のため、こちらでみなさんに相談しようと思い、投稿しました。
質問内容はこちらです。
「シンプル・おしゃれ系男子の好みは、どんなんですか?」
もちろん、人によると思うんですけどねー。
「シンプルだけど、おしゃれに服を着こなしているさわやか男子君」が身近にいた経験のあるかた。どうか、彼の趣味志向等がご記憶にありましたら、ちょっとしたことでもいいので教えていただけませんか。

ご多忙と存じますが、よろしくお願いしますっ。

Aベストアンサー

こんちには☆
まず露出のあるセクシー系は最初のデートはバツですよね。
シンプル系男子は、最初ノンノ系で様子を見てみるのがいいんじゃないですかね!
身長の高さにもよりますが、身長が高いならスナイデル・セシル(セクシー入ってますが)似合いそう。
身長が低いならホットパンツとムートンブーツに、今はやりのギャザーが入ったライダースジャケットでアクセサリーは可愛い系のピアスにするとか。
小物に気を使うとお洒落upしますねっ

とりあえず、自分の身長と顔に合った服を選べばお洒落と思われるし、シンプル系君の好きな物であっても似合ってなければマイナスな印象になってしまうので、雑誌で自分に合った印象のモデルのファッションを真似るとかがいいと思います☆

あと靴は結構大事ですよー
お洒落男子は女子の靴とかチェックしてると思うんで、あんまり汚いのは×
あと爪先も綺麗にしたらいいかなぁ
でも顔はアイラインでぎっちりよりも、ナチュラル系がいいかもです。

そういえばチョキチョキという雑誌で今の男性が付き合いたい女性芸能人ナンバーワンは北川景子でした!
ご参考までに

QジェルネイルOFFで爪を削られすぎた!

こんにちわ。先日初ジェルネイルをして(人工爪は以前一度だけスカルプチュアをやったことがあるのみ)、2週間ちょいほどでOFFしにいったのですが・・・・・

左手の親指の爪が異様にボコボコしていて、凹んでいるところは紫になってるんです。はじめは人工爪で少し痛んだだけかなーなんて思ってましたが、先日マニキュアをぬったところ、「痛ーーーー!!!」というくらいしみました(泣)

やはり何度見てもぼこぼこしていて、どうやら紫の凹んだ部分はだいぶ爪が薄くなって、下の皮膚に近い状態なのか???しみるんです。

ネットで「安いし近いし」とおもって行ったネイルサロンなのですが、店員が汚いギャル系でセンスもよくなかったうえに1日で1本とれてしまった(ぼこぼこのしみる親指です)のでやり直しをしてもらったのですが・・・・OFFまでへたくそだったのかな・・・と思い不満がつのってきてます。

返金してもらいたいくらいですが・・、それはできないにしても、削られすぎた爪ってどのくらいで復活するんでしょうか?長さは伸びやすいですけど、厚みって復活するんでしょうか・・・。ぼこぼこを整えたいけど、すでに薄くなってて痛いのでどうしようもありません(泣)

ちなみに爪はもともと長く厚みがあって、あまり折れたり痛んだりしないタイプです。

こんにちわ。先日初ジェルネイルをして(人工爪は以前一度だけスカルプチュアをやったことがあるのみ)、2週間ちょいほどでOFFしにいったのですが・・・・・

左手の親指の爪が異様にボコボコしていて、凹んでいるところは紫になってるんです。はじめは人工爪で少し痛んだだけかなーなんて思ってましたが、先日マニキュアをぬったところ、「痛ーーーー!!!」というくらいしみました(泣)

やはり何度見てもぼこぼこしていて、どうやら紫の凹んだ部分はだいぶ爪が薄くなって、下の皮膚に近い状態なのか...続きを読む

Aベストアンサー

まず、しみると言うことは、ばい菌などの侵入経路となるキズができたと言うことですから、一度皮膚科か、なければ外科などの医師に相談される方がいいと思います。
そこで、医学的に、とんでもない削りだと、損害賠償請求が可能だと思います。

Qパリジェンヌのような、シンプルだけどおしゃれなコーディネート

パリジェンヌのような、シンプルだけどおしゃれなコーディネート
をしてみたいと思ってます。
何かオススメのファッション雑誌があったら教えてください。
ちなみに、25歳です。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/aranciato/
ネットではアランチェートなどいかがでしょうか。
ブランドではスピック&スパンなどが良いと思います。
雑貨はキャトルセゾン辺りかな。。。

Qジェルネイルで薄くなった爪の補強

ジェルネイルを繰り返してると、どんどん爪が薄くなっていきますよね。薄くなる→補強のためにジェルネイル→さらに薄くなる→またジェルネイル・・・・・で4ヶ月目には5回ジェルネイルした爪がふにゃふにゃに。あわてて、ジェルネイルをやめて、OP●のENV●を3日おきに塗って補強し始めました。しかし、伸びていく爪はことごとく裂けて割れてめくれてぼろぼろです。ネイリストさんに尋ねたら、もとのもろくない爪になるには6ヶ月くらいかかると言われました。同じような方、いらっしゃったらどうやって強くしたかアドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的には、ネイリストさんの言うとおりです。
私も、薄くなった後、ネールハードナーというか、透明のネイルみたいのを塗ったりして
ごまかしごまかし新しい爪が伸びていくのを待ちました。

とりあえずその間は爪は短くして、無駄に折れないように気をつけました。

参考になれば幸いです。

Qタートルネック×ジーンズのシンプルなファッションをおしゃれに着こなすには?

私は現在体調の不調を抱えており、健康を目指しているところです。

体調不良で、私はかなり体が冷えてしまいます。健康だった頃は薄着でも平気だったのが、最近ではタートルネックとパンツでなくては冬は外に出られません。でももとは胸元が開いたニットやスカートが大好きだったので、ジーンズばかりなのが悲しいです>< さらに、歩くだけでも疲れてしまうので、大好きなヒールも履けず、スニーカー生活なのも切ないです(;_;)

タートル×ジーンズだと、色の変化があるだけでワンパターンになってしまいます。タートル×ジーンズというシンプルな着こなしを、もっとかわいらしく、あるいはファッショナブルにする方法はないものでしょうか。(チュニックを一枚持っていて、たまに上から着ます)※お金がないのでなかなか高価なものは買えません><

体調がいまいちでも、着るものが限られても、おしゃれに見せる方法はないものでしょうか。ご意見お聞かせいただけたら嬉しいです!
また、冷えの克服などのお話も聞けたら助かります><

Aベストアンサー

こんばんは!
寒くなってきましたね。冷えは禁物です。
タートルにストールやマフラーを合わせてはいかがですか?
タートルと同じ色にしたり、派手目なものを合わせたり。
ファーも可愛いですね!くるっと巻くだけでかなりお洒落になると思いますよ。
それに暖かいですしね◎
その他、ネックレスをしたり、髪をまとめて大振りのピアスや
イヤリングをつけるとかなりはえると思います。

色違いのタートルを重ねて首元で二色を見せても可愛いし、
流行のベストを合わせてもお洒落だと思いますよ。

冷え対策ですが、私は高機能インナーや腹巻き、カイロを日常的に使ってます。
同じような生地に見えても、最近のは結構違いますよ。可愛いデザインも
増えてうれしいです。カイロはお腹と背中に…

家の中でも、ネックウォーマーやレッグウォーマーを使ってると
かなり良いです。体調、良くなられる事を願ってます!

Q短い・薄い・弱い爪でもジェルネイルは可能?

こんばんは。週末に結婚式に招待されています。

小さい頃爪を噛んでいたので(今でも伸びてくるとかんでしまう)、爪が短いです。噛むのを我慢することは難なくできるのですが、指先より伸びてくると、すぐ折れてしまうのです。

どうやら、爪が薄くて弱いみたい。さらにデコボコ・・


でも、週末の結婚式に、素敵なネイルで参加したいんです。
ジェルネイルって、あまり負担がかからず爪を伸ばせると聞いています。

薄い爪にも効果ありでしょうか?
また、短い爪にもできますか?

深爪だけどジェルネイルしたと言う方など、ご意見下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

一応ネイルの資格を持ってるのでアドバイスさせてください。

今はやりの爪に優しいというジェルネイルは「カルジェル」か「バイオスカルプチュア」のことだと思います。
普通のサロンで「ジェル」というと、この2つではなく、従来のはずしたいときは削りとるしかないジェルのことを指すことが多いのでご注意ください。
(カルジェル、バイオスカルプチュアははずすときは溶液につけておとします)

両方とも爪をコーティングするので自爪はのばしやすいとは思います。
またジェル、アクリリックのスカルプチュアともにつけるときは自爪は短くするので短い爪で大丈夫です。

ご質問の雰囲気だとカルジェルかバイオスカルプチュアが向いていると思いますが、どちらも3週間に1度程度はお直しのためにサロンへ行く必要があります。
そういうことも想定して試してみてください。


比較的新しい技術なので扱っているサロンが少ないのでネットなどで検索してからいってみるといいと思います。

Qシンプルでおしゃれなプランターを探しています

シンプルでモダンなプランターを探しています。サイズは直径が35~40センチくらいで、高さは40~50センチくらいの大型のものです。
素材は磁器でも鉄でも何でもよいのですが、とにかくすっきりしたデザインのもので、純和風の(信楽焼のような)でもなくって、テラコッタのスペインの鉢の様なものでもなくって、うまく説明できないですけど「外国人から見た和風、禅スタイル」みたいな…。
(そういうのって、何て言うんでしょう?)
かたちは丸でも四角でもよいです。
何か情報を下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通の植木鉢のことですね。
寒地で凍結すると弱いですが素朴な素焼きの鉢がいいです。
寒地でしたら、高くなりますが鉄釉等のことでしょうか。

Q短い爪をキープしたままジェルネイルをしてみたい

色んな理由で短い爪をキープしています。
理由のひとつですが弦楽器を弾く為、
伸びて来た白い部分はすぐにカットしています。
(指先より短くしています)
とはいえ、仕事上で指先を見せる事があるので
きれいにして置きたい。
普段は透明のマニキュアを塗っています。

最近、ジェルネイルというものを知りました。
とても綺麗な仕上がりで憧れます。
マニキュアはすぐに剥がれてきてしまうので
とても興味を持っています。
ネットで検索すると色々なキットが見つかりました。
今直ぐにでも購入して自分ででやってみたい、という
気持ちに駆られています。

そこで質問です。
1、指先より短い爪にも上手く塗れますか?
2、常に短くしていたい爪にはメンテナンスが大変ですか?
3、短い爪にも適したジェルネイルのメーカー等ありますか?
4、それともやはり短い爪にはマニキュアの方がいいでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もそれほど詳しくないのですが、はがれてきた部分の修復は可能ですよ。
そういうメニューがサロンにはあります。
ただ、3週間くらいはもつため、カラーやデザインを変えたくなる人が多いようで、私の知り合いは、一旦オフして、新たなカラーやデザインを施す人が多いです。
長さも、自分でやすりで削れば短さはキープできます。

ジェルはもちはいいですが、やはりはがれが気になったりして、結局月に1回はサロンに行かなくてはならない=月に1万円くらいかかることを考えると、普通のマニキュアの方が手入れ等が楽かなぁ・・・という気もします。
ただ、私はマニキュアの圧迫感が嫌いなので、もしネイルを塗るとしたら、ジェルを選びます。軽い感触なので・・・。

Qジェルネイルについて教えてください

最近、ジェルネイルというのがあるようです。
普通のマニキュアよりも剥げにくく、爪にもいいみたいですが・・・。
私は普段家事で水仕事をしていて、マニキュアをしてもすぐに先から剥がれてしまう為、最近ではマニキュアをしなくなりました。
しかし、剥げにくいというなら挑戦してみようかな(クリアとかシンプルな感じで)と思っているんですが、
どのくらい剥げにくいのかなぁ・・・と疑問に思い、質問しています。
お米をとぐときとか、先などから少しずつ剥がれて一緒に炊いてしまったりしたら嫌だな~とか・・・。
また、ジェルネイルを固めるときにUVライトに当てて固めると聞きましたが、これって紫外線ってことなんでしょうか?
指先が日に焼けたようにシミになったりしないんでしょうか?

ジェルネイルをされている方ややったことがある方など、ご意見いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お米を研ぐぐらいなら剥げたりはしませんが、時間が経ってくると
欠けてきたり、浮いてきたりすることはあります。

だいたい綺麗でいられる期間は10~14日くらいかな?

人によっては、3~4週間という人もいますが
私の場合、家事をやっていると、そんなに長持ちしないです。
洗い物も、お洗濯も、ご飯を作ったりしなくても
3週間くらいでデザインや色に飽きてくることが多いですし・・・。

UVライトはまさに紫外線ですよ。
頻繁にデザインを変える友人は、指先や手の甲が
紫外線日焼けしたようになったといいますが
私自身は一応、日焼け止めクリームを手の甲に塗ってから
施術しているので、よくわかりません。


ただ、爪にいいかどうかは良くわかりません。
サンディングと言って爪の表面を削りますし
ジェルを落とすために、アセトンを使ったりするので
薬品かぶれを起こす方もいるようですので、油断は禁物です。
 

Q爪噛み癖の是正後の爪の長さと手入れについて(男)

40才前なんですが、はずかしながら、爪の長さと手入れについて質問です。
幼少のときから、爪を噛む癖があり、足の爪まで噛んでいたこともありました。
噛む爪がなくなると、指先の皮を噛んでもいました。爪も指先の皮もボロボロでした。
やっぱり仕事とか、勉強とかでストレスが負荷されると、つい癖が出てしまっていました。
ですが、人前で恥かしいので、これはいけないと思い、なんとか癖をなくそうとしています。
これまでも何度か頑張って失敗続きでしたが、今回は約2ヶ月続いています。
そうやって、爪が伸びてきたのですが、なんせ爪を伸ばしたことがないので、爪の適度な長さや手入れがよくわかってません。
爪をきれいに手入れすれば、爪を噛もうと思っても躊躇できると思い、爪用のやすりとバッファ?を百均で買ってきて手入れしています。
これまで常に深爪状態だったので、伸びてきた爪の先は、ほとんどが白い部分になって、皮膚から浮いています。爪の先の白い部分が相当長くなってきましたが、まだ手の甲側から見てはみ出ているという状態ではありません。普通の人から比べれば、まだまだ爪が短い状態だと思います。爪は指先と同じ長さまで伸ばせばよいのでしょうか?
また、爪の先の白い部分が長くなって、折れてしまいそうな状態です。クラッシックギターをやる方は弦を爪で弾くために爪の手入れをしているということは知っていましたので、調べてみると、トップコートで保護しているということでした。自分も百均でトップコートを買ってきて塗っています。爪の先の白い部分はだんだん上に上がってくる(爪の先の白い部分の下側が上がってくる=皮膚と爪がくっついている境界が上がってくる)のでしょうか?
そのほか、爪の手入れで注意する点やアドバイスがあれば教えてください。爪をきれいに保つことで爪を噛む癖と完全に決別したいと思ってます。
ちなみに現在の爪の状況を画像でのせておきます。

40才前なんですが、はずかしながら、爪の長さと手入れについて質問です。
幼少のときから、爪を噛む癖があり、足の爪まで噛んでいたこともありました。
噛む爪がなくなると、指先の皮を噛んでもいました。爪も指先の皮もボロボロでした。
やっぱり仕事とか、勉強とかでストレスが負荷されると、つい癖が出てしまっていました。
ですが、人前で恥かしいので、これはいけないと思い、なんとか癖をなくそうとしています。
これまでも何度か頑張って失敗続きでしたが、今回は約2ヶ月続いています。
そうやって、爪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えーと、女性の場合は付け爪をするために、爪を長く伸ばしているのですが、
男性の場合は短いのが普通です。

どのくらいかというと、爪先の白い部分が1~2mmくらいがちょうど良いです。
爪のピンクの部分の長さは人それぞれなので標準値はありません。
白い部分が長すぎると、爪割れの原因になります。

手入れは特にしなくてもかまいません。
白い部分が伸びたら切るくらいでいいです。
ただ、爪に保湿オイルやクリームを塗っておくと、見た目がきれいです。


こんな薬もあります。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/m118590h/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報