ちょっと変わったマニアな作品が集結

本当に色々なことを後悔しており、過去を振り返っても自分は本当に駄目な人間だったとしか思えません。上を目指さずすべて横道にそれていた。もう今さらなにやったって自分が信じられません。今さらもう取り返しつきません、今思う事は死にたいということだけ。最後に、どうしたら生きながらにそう思わないで乗り越えられるのか教えてください。
最後に、人間味ある回答待ってます。

A 回答 (10件)

質問者さんは上を目指して

一体何を得たいのでしょうか。
人から尊敬されたり、贅沢な暮しができるのは
私も羨ましいと思います。
しかし、本当に目指すべき目標を見誤ってはいませんか?

もし、人生を最初からやり直しできたとしても、
それが自分の思った通りになる保証なんて
どこにもありません。

たった一つの選択肢が後の自分の人生を
大きく変えてしまう事もあるでしょう。
しかし人生の中でそういった局面には何度も出くわします。
たとえ、過去に違う選択肢を選んでいたとしても、
おそらく今に近い状況に収束すると思います。
それがその人の持っている個性だからです。

しかし、不幸と感じている今の状況を
自分が今まで生きてきた結果の全てと捉えるのは
時期尚早ではありませんか?

逆境をうまく切り抜けられる人は、
危機的状況に陥っても決してあきらめません。

''失敗は成功のもと''といいますよね。
他の人から見れば失敗に見えるような事でも、
その経験から学び次の成功につなげられれば、
それを失敗とは呼べないと思います。

自分の人生を失敗と決めつけてしまうのかそうしないのかは
質問者にかかっています。

過ぎてしまった過去はもう変える事はできません。
私も過去の自分が不甲斐なかったからこそ
今の自分があると思ってます。
しかしこれから未来をつくるのは過去の自分ではなく
今の自分ですよ。
初心に帰ってもう少し頑張ってみようとは思いませんか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

君が何を仰ってるのか全然意味が判らないよ。

死ぬべきなんは世の中を不景気にした日本政府である。
死ぬ優先順位は総理大臣とかで国を荒廃させてるヒトラじゃないのですか。
北朝鮮なんかはは総理よりも真っ先に死ぬべきなのに、君が先に死んでどうするよ。日本人が一名死んだら北朝鮮なんかはラッキーに思うだろうし、政府としても「今まで福祉など、税金色々と、くれて、ありがとうございます。年金もらわずに死んでくださいまして貴方は神ですか?」
と・・

神様なのですか!!
(;゜Д゜)!

これは失礼しました!
m(__)m

全知全能なる神に、私は要らぬおせっかいをしてしまいました。どうかお許しくださいませ。
善意が裏目にでて不幸になるなんて、ストイックな天罰は是非におやめください。

どうか、麻生太郎という貢物でお許しくださいませ!

奴は金に困って無いくせに株式投資をする様な欲にまみれた様な奴なのです。
70歳を超えてる癖にエロDVDが好きだし、若かりし頃に風俗の女に手を出してミサオを奪った事もある。

お願いです! 私の隣に居にてる麻生太郎という貢物で、その怒りをお沈めくださいませ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じじいです。

死んでしまったら、再誕は無いのでやり直しは出来ませんね。

>今思う事は死にたいということだけ。

私にも経験がありますから、気持ちは理解出来ます。

それを乗り越えた私から言わせて貰えれば、今の状態も感情も

一過性のものに過ぎないと言う事です。

出口の見えない厳冬の絶望感にさえ、いずれ春は訪れるのです。

まずしなければいけないことは、決して後ろを振り返らないことです。

過去を振り返り後悔した所でやり直せないのです。

人生において、失敗は経験に繋がります。

数々の失敗を経験に変え、前向きに生きていくのです。

辛い記憶は、忘れる事に努め、楽しかったことだけを記憶に留める努力も必要でした。

私の残りの人生もそう長くは無いでしょうが、今更ながら人生捨てなくて良かったと思っていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り返しがつかない人生なら、とっくに何らかの理由で死んでますよ。

まだまだやらなきゃいけないから、死ねないんです。

そう簡単に死ねないから、子らからもう一度過去を振り返り、反省し、過去を生かして死なないでやり直すしかないです。

ちゃんと納得いくまで一生懸命生きないと、普通には死なねせてもらえない。って思えば仕方ないから、やるしかないので、乗り越えられます。

大体乗り越えられる設定しかしてきてないので、大丈夫ですよ。

そもそも、横道にそれていたってのも、元々そうなるべきだったのかもしれない。
そう考えれば、今まで遠回りして、やっと自分で気が付いて、そこで人生をやり直すのが、今世の設定だったのかもよ。

何も気にしないで、前向きに生きてください。
これからのために、今までの事はあったんだから。
無駄な経験は一つもない。

良い事も悪い事も、すべて自分の肥やしです。
反省した分だけ、成長したってことですから。

完璧な人間は一人もいません。完璧なら生まれてこなくても良いはず。
まだまだ先は長いです。これからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>死んで人生をやり直したい。

あの世では、ご自身で最後を選んだ方は簡単にはやり直しさせてもらえません。
最後まできっちり生きてください。

ぼろぼろでも、仕事がなくても、伴侶がいなくても、
生きてるだけでいいんですよ。

やり直したいと思える程元気があるんなら、
生きている今の人生でやり直ししてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去は過去。

既に終わってしまった事で有り、良い事も悪い事も、楽しい事も悲しい事ももはや過ぎ去り二度と同じ状態には戻れない。
過去ばかり見、過去ばかり引きずっては前へは進めない。
車だってそうでしょう。
過去、即ち後ろだけ見ながら前進しようとしても、何かにぶつかってしまう。
前へ進むにはまず前を見ないと進めない。
過去、即ち後ろを注意する事つまり過去を見つめる事は必用ではあるが、必用以上に見ていると前への注意が散漫になってしまう。
過去の事よりこの先の事に目を向ける事が大事でしょう。
“死んで人生をやり直したい”。
何を言っているんですか。
死んだらそこで終わりであって、やり直しなど出来る訳がありませんよ。
人生のやり直しは、生きているから出来る事であって、死んでしまえば“無”になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人間味ある回答

もっと何もかもから開放される自分を想像しましょう。
    • 0

別に死ななくても人生はやり直せるでしょう、よく第2の人生と言うぐらいです、何故に人生をやり直すのにリセット(死)が必要なのでしょう、輪廻転生からすれば、自殺でリセットしたら、畜生道に落ちる訳ですから、犬や猫、鳥などになる訳で、人生のやり直しは出来ないとおもいますが?犬になって犬の人生でまた後悔するのでしょうか??

死んだつもりで仕事を頑張り人生をやり直す以外、方法は無いです、実際億単位の借金を作り立ち直っている人はそうしている訳ですから、逆に言えばそれしかない、楽に人生が良い方向に変えられる方法は無いという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

横道にそれていたことがわかったなら

今度は王道を目指せばいいんじゃないですか?

取り返しのつかない人生なんてありません。
いくつになっても信じる心が可能性を生みます。

自分が信じられないなら
次は信じられるようにがんばればいいんです。

私なんて酔っぱらって帰ってきてグダっと倒れたい気分を抑え
やるべきことを済ませてから布団に入っただけで達成感を感じ
「自分すげ~!」と思います。

自分への自信なんてこんな小さなことの繰り返しです。

死んだらその次に来るはずだった幸運まで享受できなくなるんですよ。

もったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゲームじゃないんだから、リセットなんてできません。

引き続き残りの人生をプレイ下さい。
    • 0