プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットについてです。
BMIに、肥満度1がついてしまい、ダイエットしなければ、となりました。
私の身長ではいまのマイナス十キロが、最適なようです。
それで、健康的に痩せたいと思っています。
ですが 、なにからやったらいいのかわかりません。
毎日こつこつ、とわかっていますが、やる時間がありません。(バイトや授業、課題で)
あと、飽きっぽいので、すぐサボってしまいます。
しかも、夏にサークルで海に行くので、その頃までに痩せたいと思います。

朝は毎日果実、昼は学食(日替わりパスタか、きつねうどん)、夜は自炊ですが、食べたいものを食べている感じです(ただし揚げ物はできないのでしていません)
野菜は、夜に取るようにしています。
お腹減ったときは、ガムやのど飴を食べてます

食事に関してや、飽きっぽくても手軽にできる運動、電車が長いので電車でできる運動などを教えてください
ながら運動?のようなものだと、やりやすいので、嬉しいです。
お腹周り、背中、太ももに異常に肉がついていて、太ももは、セルライトのようになってしまっています。
落としにくいというのはわかっていますが、服に困るので、細くしたいです
胸も体重が増えるとともに大きくなったのですが、バストが三桁超えてしまい、カップもほぼ売っておらず、服もユニクロなどはまず胸でダメです。(あとは、お腹と二の腕)
なので、胸も一緒に落とせるといいです…。

リバウンドはしたくないです。
断食などは、したくないです。次の日に食べてしまいます。

確実に、今年中に、標準に戻したいと思っています。

A 回答 (7件)

こんばんは。


体重を落とすだけなら、別にそれほど時間は必要ありませんよ。
まず、昼の麺類を止めましょう。
麺類は炭水化物の塊なので、カロリーが高い割りに必要な栄養素(特に野菜)
をあまり摂取できません。
特に、うどんはさっぱりしているのでなんとなくカロリーが低いように思える
かもしれませんが、そんなことは無いんです。

カルボナーラ:740kcal
ペペロンチーノ:508kcal
きつねうどん:516kcal

パスタのカロリー
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …
うどんのカロリー
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kok …

これを、例えばおにぎり1個、カップ味噌汁、野菜サラダにしてみます。

梅おにぎり:173kcal
カップ味噌汁しじみ:33kcal
野菜サラダ(ノンオイルドレッシング):33kcal
合計:239kcal

おにぎりのカロリー
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …
「セブンプレミアム カップ味噌汁 しじみ」のカロリー
http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/pa …
野菜サラダのカロリー
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …

「それじゃあ足りない!」ということなら、大根やコンニャクなどのおでんを
追加しましょう。

セブンイレブン おでん 大根:14kcal
セブンイレブン おでん こんにゃく:6kcal
セブンイレブン おでん 白滝:6kcal
セブンイレブン おでん 昆布巻:9kcal

おでんのカロリー
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …

これだけで摂取カロリーを約250~300kcal減らすことが出来ます。
体脂肪1kgあたりのカロリーは7200kcalと言われていますので、毎日300kcal
減らせば24日で1kg減ることになります。
・・・もちろん、これはあくまでも机上の計算ですので、たぶん、実際には
最初のうちはもっと速い速度で体重が減っていって、ある程度のところで
打ち止めになると思います。

これにプラスして、夕食は「好きなものを食べる」のではなく、ある程度
カロリーの高いもの、低いものは何なのかを意識して食事を選択しましょう。
基本的に、脂、バター、ノンオイルじゃないドレッシング、ナッツ類はカロリー
が高いので過剰摂取しない。
炭水化物(白米、パン、麺類)ばかりの食事にしない。(丼物、チャーハン等
もなるべく避ける。)
和食の方が低カロリーになりやすいので、洋食か和食かで迷ったら和食を選択
する。
野菜、キノコ類、海藻類、コンニャクはたくさん食べる。
汁物(スープ、味噌汁など)でお腹を満たす。
電車で時間があるのなら、食品の栄養素が載っている本などを買って勉強して
みてはいかがでしょうか?(ダイエット本ではなくて、食品の栄養素について
真面目に書かれている本をお勧めします。)
ただし、昼のカロリーを減らしたので、夕食はあまり厳しくしすぎない方が、
ストレスが溜まって暴飲暴食!なんてことにならなくて良いと思います。

その他に、筋トレ(スクワット、腹筋、腕立て伏せ)をします。
10分もあれば出来ますので、「時間が無い」という言い訳はナシで。
筋肉をつけないと引き締まって見えませんので、多少体重計の数値が落ちても
見た目がまったく変わらない・・・ということになりかねません。
ちゃんと自分に厳しく頑張れば1ヶ月程度で見た目に変化が現れますので、
「飽きっぽい」などと言わず、頑張って!
また、普段の生活でも意識してお腹に力を入れて引っ込ませていれば、更に
腹筋を鍛えることができます。

以上で、夏までは無理にしても、結構痩せられると思いますよ。
なお、目標体重まで痩せた後も、同じような食生活を続ける必要があります
ので、気をつけてください。これはどんなダイエットでも一緒です。
痩せて満足したからといって元の生活に戻せば、いずれ体重は元に戻ります。
そのためにも、あまり無理なダイエットはなさらないことです。
ゆるやかーに痩せられるように考えてみてください。
どうしても痩せる速度を早めたければ、食事制限はこのくらいにしておいて、
電車一駅分歩くと良いと思います。
何も毎日じゃなくても良いので、多少時間のある時に実行してみてください。
より健康的に痩せられますよ。
(まあ、駅の間隔によると思いますが。田舎は無理・・・。)

ではでは、頑張ってください~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは、この通り頑張ってみます。
家から一駅だと、各停しか止まらない駅で、学校のほうだと、かなり間隔があるので、少々厳しいですが、なるべく歩くようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 20:30

肥満の原因はご自身でちゃんと理解されてますか?


それさえ直せば太っていくことは止められるという要因を把握していますか?
もしそれすらできてないなら諦めましょう。
怠惰と肥満は絶対に切り離せない悪徳ですから。

まずは学食の食事をやめて弁当を持っていくこと、
夜たくさん食べたいなら弁当の量も減らすことですね。
それをやれば今年中に10キロくらい簡単でしょう。
    • good
    • 0

今の食生活で体重が増えも減りもしていない、という前提で回答します。



今の食生活から、1日あたりご飯一杯分のカロリーを削って下さい。

食べる量を減らしてもいいですし、運動で削ってもいいです。

そうすれば、計算上は1年で10kg痩せます。
    • good
    • 0

体型をどうにかするより、その言い訳がましく甘ったれた性格を叩き直す方が先だべ。

    • good
    • 0

まず夏まで10キロというのは諦めよう。

海に行ってもいいけどデブの姿のままで行ってください。
でないと薬になりません。まずそこで恥ずかしい姿を晒す。そしてその恥ずかしさをバネに「時間がない」「飽きっぽい」などの言い訳をしない自分になりましょう。

肥っているのは食べすぎるからです。普段の食事を2/3に減らしましょう。そうすれば運動しなくても痩せます。
私は2/3に減らすことができないので代わりに一日二食にしました。でも一日二食にしても各食事で1.5食分食べてしまっては意味がないんです。
二食にしてなおかつそれぞれの食事量が増えないようにしないとダメ。

運動は早起きすればいくらでも時間を作れます。

学生ですよね?どうせヒマでしょ?忙しい社会人だって頑張って運動しているんだから学生に運動する時間が作れないわけないんです。

とにかく言い訳をやめる。あなたの場合はそこから始まりますね。

頑張って下さい。

この回答への補足

夏までではありません。今年度中です。来年の健康診断で、標準にしたいと思っています。
朝は、毎日果実三枚、昼は学食、夜はご飯一杯と、野菜炒めや蒸し野菜などです。
それでもやせるでしょうか。


時間は、電車内での時間が余裕で余っていますが、(往復四時間以上)基本満員電車で、何もできません。
この間にできる運動?のようなものはありますか。最後の15分程度は下りなので比較的すいています。

補足日時:2013/04/23 17:47
    • good
    • 0

痩せたいと思っても現在のあなたの体重はあなたが取り込んだものです。



>BMIに、肥満度1がついてしまい、ダイエットしなければ、となりました。
私の身長ではいまのマイナス十キロが、最適なようです。

10キロ減なら簡単に落とせますが即座にとはいかないでしょうね。
ダイエットも時間が無い、食べたい物を食べる?
まるで好き勝手と言われても仕方有りませんね。

>お腹周り、背中、太ももに異常に肉がついていて、太ももは、セルライトのようになってしまっています。

これでは万が一ダイエットが成功しても皮膚がダブって水着にはなれないと思います。

>胸も体重が増えるとともに大きくなったのですが、バストが三桁超えてしまい、カップもほぼ売っておらず、服もユニクロなどはまず胸でダメです。(あとは、お腹と二の腕)なので、胸も一緒に落とせるといいです…。

現在何キロですか。
本当に10キロ痩せれば良いのでしょう。

>リバウンドはしたくないです。

それはあなたの心掛けです。
しっかりとした気心を持たないと一度やせても次はその倍太りますよ。

食事は食べても良いですが、炭水化物は控えるか食事の最後に食べるようにして下さい。
少しは控えめにしないと努力の結果は良い物にはならないでしょうね。

この回答への補足

即座ではありません。
これから一年かけておとして、標準体重を維持したいと思っています。
学校のですが、標準体重は本当に私のマイナス10でした。
胸は、小学校のころから、大きかったですが、高校のころに、少しづつ太っていったのですが、一緒になぜか胸にも脂肪がつきました。カップが大きいのは、ふとっているわりにアンダーがあまりないからだと思います。

自炊は、現在一人暮らしなのですが、諸事情により、ガスは夜しか使えず、魚などは焼けません。(コンロなのですが、チャッカマンなどがないと火がつかないので)
好きなものを、というより、レパートリーがないので、レンジでできる蒸し野菜や、野菜炒め、などです。
肉は、あまりとっていません。

補足日時:2013/04/23 17:39
    • good
    • 1

ユニクロの服が着れないって事は相当なデブなんですよね?



100kgぐらいですか?

100kgなら単純な食生活の見直しで20kgぐらい簡単に減りますよ
1kgなら、すぐだし

朝の果物を止めてご飯を食べる。塩鮭の焼き魚+ご飯+味噌汁+お漬物
これだけで3日で1kgなんて簡単に減ります。

お昼は日替わりのランチ、必ず野菜が付いているメニューにすること、パスタに入ってる量の野菜じゃあダメ、パスタもうどんもダメ

なお飽き性なら夏までに、ってのは無理だよ、あと二ヶ月(^_^;

この回答への補足

日替わりパスタには野菜がセットです(少なめですが)
朝は果物ではなく、毎日果実という、ものです。

体重はそこまでありません。
ユニクロの服が入らないのは胸のせいです。
男ものでも、胸がきつく、エルです。
10キロ目標は、今年度中で、夏までには1キロから2キロほど減らしたいと思っています。
現在一人暮らしなのですが、諸事情により、コンロはつかえても夜、古いため、魚をやくことはできません

補足日時:2013/04/23 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!