アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の運動神経ゼロの男の子がいます。今、中学の部活をどこに入るか検討中です。

剣道部と卓球部、どちらの方が運動神経なくてもついていけるでしょうか?

A 回答 (7件)

どちらも反射神経はかなり要りますよ。


持久力より瞬発力、あと、動体視力の勝負になってきます。

まぁ、中学ですから基礎体力作りからですからそう大差ないかもです。
    • good
    • 0

っちゅうか、なんで剣道部が候補に上がってるの?


剣道は防具が臭いし、蒸し暑いし、竹刀で叩かれると痛いし、防具ない所、叩かれると悲惨だし
    • good
    • 1

学校により、剣道部も卓球部もどれだけ真剣にスポーツとして打ち込んでるか、お遊びでやってるか、それぞれです。

顧問の先生がコーチできるような中学・高校は少ないですが、真剣にスポーツとして取り組んでる部だと、上手にならないとつらいです。自分と同じような、運動神経それほどでない友達が入ってて、お遊びでしてるような部を選ぶと良いです。単に体のために運動したいなら、スイミングスクールとかテニススクールがお勧めです。どの町にもスクールありそうだし、選手育成クラスでなければ練習きつくないし、楽しいです。卓球のスクールはあまりないし、あっても選手育成目的の所はつらそうです
    • good
    • 0

僕のコーチは口癖のように 「卓球は、才能が大事」 と言い、僕は運動神経が鈍いので、聞くたびにドヨーンと落ち込みます



大会に行って練習見てると、ベストなんとかに入る子はすぐわかるそうです。どこにボールが来るか予測が的確で、ボールが来る所に来て待ってるそうです。普通はコーチに指導されて正しいスイングができるのに、見よう見まねですぐできちゃう天才君もいるし

逆に平均以下の子はみんなから虐められてかわいそうです。実力の世界なので、年長でも下手だと、年下の子からボロクソ言われます

でも、他のスポーツはからきしダメなのに、卓球だけできる、テニスだけできる、スキーだけできる、、、って人がたくさんいるし、逆にスポーツ万能なのに卓球だけ下手糞な人もいます

やってみなくちゃわからないので、まずやってみたらいいです

卓球、初めてでも才能ある子はとりあえず、ボールを相手の台に返球できるので、コーチが見たら、すぐわかるんだって

僕の場合は2年ちょっとたってるのに、まだ指とかエッジに当ててばかりで論外だそうです
    • good
    • 0

剣道のことは知らないけど


卓球も甘くないですよ!
ここで卓球は運動神経なくてもついていけると答える人はいないと思いますよ!
    • good
    • 1

運動神経で続けていくものでは無く


その子にやる気があれば続きます。

その子に選ばせないと意味が無いですよ
    • good
    • 0

両方無理。

ゼロじゃあ無理。



でも、付いて行きたい、絶対ついて行くんだ、と言う、気持ちがあれば両方大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!