アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問なのでいたらない点が御座いましたらすみません。


書店にて足元にムービーモードの携帯(スマホ)が置かれているのに気がつきました。


ムービーモードを解除せず店員を呼び事情を説明している所、持ち主が名乗り出て来 ました。その場で動画を確認して私が削除しました。


友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか?

また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか?


何分そういった事には疎いもので
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか?



不可能。

>また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか?

不可能。

誰かの携帯、スマホの中を調べるには「裁判所が発行した捜査令状」が要りますが、捜査令状を取れるだけの物証が無い(「盗撮してた」という証言のみでは証拠が乏しい)ので、礼状が取れません。

もし「証言のみでOK」なら「嘘の証言をして、無実の人の携帯やスマホを調べさせる事が可能になっちゃう」ので、証言だけじゃダメなんです。

最善手は「その場で警察を呼んで、証拠の動画を消させないよう、スマホを没収してもらう」です。
    • good
    • 0

出来ない。


理由:現行犯で捕まえていないから。

なんで名乗り出てきたときに「警察へ行こう」と言わなかったの?
この事例俗に言う「逃げ得」ですわ。
案外ムービー復活して楽しんでるかも知れませんよ 犯人が・・・
    • good
    • 4

盗撮は現行犯でしょうが 動画を復元してばっちり写っていれば逮捕されるでしょうけど…

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!