プロが教えるわが家の防犯対策術!

I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しウィンドウズXP上では2TBまでしか認識しないのでパーテーション化しないとPC上で見れないとご指摘を受けネット検索すると専用のソフトの様なものがI・ODATAのHP上にあり、DLして実行しました

HDDの内容が選べどの様に区切るかも選べました

何も入ってないHDDだったのですんなり2TBと1TBに分けれました

3TBのHDDを2個購入してたので二台目も同じ方法でパーテーション化しようと思ったのですが

続けて処理するとそのソフトはなにはらエラーが出ました

壊れたのかと思い再度DLし解凍し再起動し試みましたが一台目に選べた『I・ODATAのHDCA-U3.0CKB』が無く2.2TBが最高でした

訳がわからず一先ず2.2TBを選択し3TBが2.2TBと0.8TBにでも分かれるのだろうと思い作業をすすめていたのですが、、、

処理が終わったので再起動して3.0TBの処理後を見てみると閲覧は出来たものの2.2TBだけになっ
いました

この2.2TBのHDDを本来の3.0TBに戻し尚且つ2.0TBと1.0TBに分けるにはどうしたらよいのでしょうか?


前回の質問内容

I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しPC(WindowsXP)に接続しましたがPC上で確認する事ができません
外付けHDDを安全に取り外すには表示されますが
マイコンピュータ → エクスプローラー などで外付けHDDを確認できません
他の外付けHDDは確認できます
USBの差し込み口に問題があるのかと思い違う差し込み口を試しましたが結果は同じでした
外付けHDDをPC上で確認する方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論を言えばXP(32bit)では3TBをサポートしていません。


2.2TBまでしか使えません。
使うためにはGPTディスクにする必要があります。
なおかつ下記サイトのようなソフトで対応する必要があります。
ただし、質問者さんのPC環境(外付けUSBインターフェースのHDD)で使用できるかどうかはわかりません。
ダメ元で試してみてはどうでしょうか。
「Windows XPで2TBを超えるハードディスクを利用する」
http://powerx.jp/summary/xpm115/gpt_loader/
---
3TB HDDでOSを起動可能にするには、さらに下記のような条件を満たすことが必要です。
(1)マザーボードBIOSがUEFI 対応していること。
(2)64bit OSであること。(w7、w8でも32bit版はダメです)
    • good
    • 1

保証はできませんが・・・



1)Windows7か8のパソコンにつなぐ。
2)パーティションを削除する。
3)1.5TBのパーティションを2つ作る。
4)Xpマシンで認識できるかどうかを確かめる。

保証期間外なら分解して中の設定ピンを差し替えればすむ機種もあるんですが・・・
    • good
    • 0

http://laineema.gger.jp/archives/2555840.html
物理的に無理。
パーティー分けても1ドライブでは2TBしか見れない。

7か8 もしくはNASにするしか策はない。
もったいない買い物だね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!