プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は嫁いでから、旦那の親に出産祝いはしていただいてないです。自分の親にはいただいています。

そこで、質問おねがいします。
息子の嫁さんが出産した場合、跡取りの場合通常お祝いは包むのでしょうか?
別に住んでいます。

お祝いはするべき立場なのか、されるべき立場なのか
息子は婿養子ではないです。

これは、もしするなら、現金を考えているのですが、私自身旦那の親からされていないので
どう解釈したらいいですか?

するのかしないのかというところで、助言お願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんの考え方じゃないですか?


心からおめでとうと言う気持ちがあれば、お祝いを包んでもいいし
別に義理で包むのがおかしいのであれば包まなくてもいいのでは
ただ、孫が出来ると可愛いといいますので、孫の顔をいつでも見て
いたいとか、今は別居していますけど、将来介護で世話になる可能性が
なきしもあらずですので、ここは心を広く持ち、喜んでお祝いしてあげれば
いいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。
そういうことですよね。

お礼日時:2013/04/23 19:28

>私自身旦那の親からされていないのでどう解釈したらいいですか?



バカもほどほどにすべきです
あなたは、自分の息子のことを考えればよいのであって
あなたの親のことは、もう忘れなさい
産まれてくる、お孫さんをどう思っているのですか?

ネネちゃんのリアルおままごとだって、
そこまで、???じゃないですよ

>お祝いはするべき立場なのか、されるべき立場なのか

はぁ???

当然お祝いすべき立場です
あなたが子供産んだの???

あなたの御親戚からは、親御さんにお祝いを届ける方もいると思います
そのような時は、丁寧に応対してお子さんの代わりにお祝いを受け取りお子さんに渡せばいい
あなたが預かったら、その当日にはお嫁さんからでいいですのでお礼の電話を必ずさせること
内祝いは、その後でいいです
まずは、お礼を一言が礼儀ですよ

これまでどんな生活してきたんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで、激怒するのはなぜなんですか?
わたしは、されなくても怒りはしませんでしたが
そんないい方しなくても

お礼日時:2013/04/23 19:37

貴方は、旦那さんの親御さんから子供の御祝いをしてもらわなかったことをどう思いましたか?



内孫にも関わらず・・・と思ったか?こういうことなのか?とある意味ビックリされましたか?
貴方が嫁として嬉しかったこと、悲しかったこと、それが今貴方がお嫁さんにしてあげることではありませんか?
貴方が嬉しかったことは、お嫁さんもきっと嬉しいでしょうし、貴方が嫌だったこと、呆れること、悲しかったことはお嫁さんも同じ気持ちだと思います。

私が、貴方の立場なら旦那さんの親御さんから御祝いがなかったからとかではなく、自分達の孫に対して御祝いをしてあげますね!!  それが、親であり、祖父母ではありませんか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕返しの意味ではないのですが。

ただ、私の感覚と息子たちの感覚は同じではないです。

お礼日時:2013/04/23 19:23

私は夫の実家から出産祝いをもらいましたよ。


もちろん私の両親もくれました。

こう言うのは地域性もあるので一概にこうだとは言えませんが、息子に出産祝いをあげるのは一般的だと思います。
もちろん、祝う気持ちがないのなら、あげないと言うのも有りですが。

あと、質問者さんが産んだわけではないので、祝われる立場ではないですね。
祝うか、祝わないか、の二択だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。そうかと思っていましたが
不安になったので。。。ありがとうございました。
違う気がしたのです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています