お見苦しい写真を載せてしまってすいません…
顎のニキビが止まらなくて本気で悩んでいます。
元々ニキビができやすい体質ではありましたが、
たった1週間で何もなかった状態からこんなに増えてしまいました…
原因が全くわからず、皮膚科にも行って薬をもらいましたが
よくなるどころか悪化し続けています。
就活の最中なのに、化粧もできずマスクが外せないので泣き寝入り状態です。
誰か助けてください…
ちなみにニキビが出るのは顎だけです。
食生活には気をつかっているつもりです。
お菓子も食べないですし、野菜もとるようにしています。
ニキビにいいと言われる大豆製品も食べています。
どうしたらいいですか…

「顎のニキビが治りません…※閲覧注意」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

結構、精神的にもキツそうですね。

思い切って、「漢方薬」の方で相談されてはどうでしょうか?

精神的な面も含めて、バランスが崩れている状態だと思います。
もう、随分昔の話ですが、私は顔全体になりました。

今の皮膚科は知りませんが、
当時、周囲に促されて、大学病院の皮膚科に行きましたが、顔面腫れ上がるほど、その場でつぶされてしまいました。
まだ、若くて「嫌だ!」と言う勇気もなく、「どうしても、つぶさなければイケませんか?」と、聞くのが精一杯。
お医者さんは、「つぶした方が早く良くなるから」

それから、30年経ちましたが、私の肌は、クレーター状態のままです。

田舎から都会に出て、精神的なもので、体の中で、バランスが崩れていたんでしょうね。

肌は内臓からのメッセージを出すところと言います。

私は専門知識はないですが、
「アゴ ニキビ 漢方」などで検索するといくつか、出てくると思います。 


即効性を求めておられるのかも知れませんが、根本的なところを治療しないと再発の可能性も出てくると思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://home.t07.itscom.net/kenkou/nikibi/kanpoun …
    • good
    • 0

(´ー`)クレアラシルやピンプリットを塗ってみては、どうですか


被れるようなら、硫黄液を勧めます
薬屋で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せて、
入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る
外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツです
硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる
そして、硫黄の黄色が、ニキビ跡の赤みを隠してくれる
日光には、長く当てないように
洗顔の時は、できるだけ擦らないように
硫黄系の薬が効くと思います
    • good
    • 0

 スキンケアはされておられると思います。

洗顔はもちろん清潔を心がけ、化粧水などでの手入れもされておられるでしょう。

 就職活動ということから、ストレスが考えられます。それにより、ホルモンバランスが崩れやすいことを考慮する必要があるでしょう。

 これには、就職活動を休むわけにはいかないでしょうから、気を付けるとしたら、早寝を心がけ、充分な睡眠時間を確保することです。睡眠の質も良くする必要がありますから、寝る時刻に近づいたらコーヒー・紅茶等のカフェインは避け、睡眠を妨げやすいとされる種類の光(青の成分の光で、PC、スマホ等に多い)も避けたいところです。

 それでも睡眠の時間と質が思うようにいかないなら、心療内科や精神科を受診して、睡眠に関して相談するといいでしょう。必要に応じて、睡眠導入剤を処方してくれますから、そうなったら用法・用量を守って服用するといいでしょう(現在のそうした薬は副作用が少なく、習慣性もありません)。なお、アルコールは睡眠については、よくありません。

 それとともに婦人科を受診されるとよいでしょう。やはり、ホルモンバランスの崩れは、女性特有のことを考慮しての内科的な原因を探ってみる必要があります。たとえば黄体ホルモンの過剰は、男性ホルモンと同様、皮脂の分泌を多くし、ニキビの原因になります。場合によっては低用量ピルが効果的なこともあり、それは婦人科で処方してもらわなければなりません(ただし逆効果のこともあるので、慎重に)。

 その他、食事ですが、脂質の過剰摂取を恐れるあまり、脂質不足になっていないか、心配です。脂質で、特に必須脂肪酸は摂取しなければなりません。タンパク質同様、脂質も皮膚を含む体を作る必須の栄養で、不足すると肌荒れ(乾燥から始まることが多い)を招き、ニキビの原因となります。1日3食だとして、オリーブ油などの良質の脂質1食当たり最低でも大さじ1杯は必要です。1日当たり3杯ですね。

 タンパク質は体重1kg当たり1g以上必要です。肉や魚は重量の2割程度がタンパク質なので、体重×5グラムとなり、50kgなら250g以上の肉や魚が必要です。大豆食品も摂取されておられますので、それとの兼ね合いで加減するといいです。どうしても不足しそうなら、スポーツ用のプロテインで補助してもいいでしょう(あくまでも補助)。

 ビタミン、ミネラルはもちろんです。これらは、マルチビタミン、マルチミネラルのサプリを、万が一食事で不足したときの保険と考えて、栄養補助として摂取してみてもいいかと思います(タンパク質同様、サプリが主になるのはまずい)。ビタミンCやEがいいからと、それだけを多く摂取するのは勧められません(そうした『メガビタミン主義』は現在では、ほぼ否定されている)。

 そして、今あるニキビですが、化膿が見えているものはもちろん、赤くなっているものも化膿していると思われます。皮膚科で排膿について相談されたほうがいいかと思います。排膿の処置をすると、跡が残る可能性が高いのですが、化膿が自然に収まる可能性は、残念ながら低そうです。

 もし、これ以上化膿が進んでしまうと(そういうことは起こりがち)、もっとはっきりした跡が残る恐れがあります。最善を望んで次善を嫌うあまり、もっと悪い結果にならないよう、皮膚科で十分相談されたほうがいいかと思います。

 なお、自分で処置するのはよくありません。必ず専門医に相談して、処置するべきは処置してもらいましょう。なお、これほどあちこち化膿してしまうということは、ニキビの原因のアクネ菌が大変に過剰繁殖していると思われます。それは免疫力の低下を考えておくべきことを示唆していますので、婦人科を受診したときに、ホルモンバランスなどとともに相談されるとよいでしょう。風邪などの感染症には注意したいところです(特に風疹)。

 快癒されることを祈ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Q顔のニキビ、ニキビ跡を治したい。(画像有注意)

20歳男です。中学の頃からニキビが無かった時代がありません。しかも中学時代何も考えず潰したりしていたのでクレーターもある始末・・・。
ほっぺの辺りがひどくて、出来れば改善したいのですが、どのような対処法があるか、画像を見ておしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

改善方法として、よくあるのが

1.良い皮膚科を見つけ、通う
2.スキンケア(お肌のケア)商品にお金をかける

この2点です。
20歳男性とのことで、普段はあまりケアにお金をかけていらっしゃらないのだと思いますが、
改善に努めるにあたり、どのくらいお金をかけられるかにもよりますので、
以下かかる金額でご検討頂ければと思います。

▼皮膚科へ通う方法
質の良い(腕の良い先生のいる)皮膚科に出会えれば問題なく治ると思います。
男性の方も多く通われてますし、行きやすいと思います。
費用は、状態にもよりますが、初診で2,000~3,000円
2度目からは1,500円前後を見ておき、おおよそ1か月くらいで完治すると思います。

あくまで主観ですので、医師の診断にもよりますが、
数か月通っても治らない皮膚科は、イコールヤブ医者なので、すぐ通うのをやめましょう。
そして次の皮膚科へ行って下さい。
どんな田舎でも車や電車で通える範囲に3,4件はあるはずです。

これらを何度も繰り返さなくてはいけない場合は、初診2,000円~が何度もかかります。
また、根気強く転院をしなければならないため、時間もかかります。


▼スキンケア(お肌のお手入れ)商品による改善
オススメされてる方もが複数いらっしゃいますが、
まず他人に薦められて一発で改善!という話は聞きません。

何故なら、人それぞれ肌の状態が違うからです。十人十色、同じ人などいません。
たまたま殆ど同じ体質・肌質の方の意見に出会えばよいですが、
これまた難しく、結局他人の様々な「オススメ商品」を繰り返すはめになります。

ですからスキンケアで治したいと思われる場合は
ドラッグストアでも化粧品売り場でも構いませんので、
必ず美容専門員と対面で、肌の状態を見て貰いながら、
自分に合ったものを探すといった方法がオススメです。
サンプルなどを貰って、つけてみて効果が無ければ次の…等と少しずつ試していきます。
(※店員さんに余計な物を薦められても断れる精神を持って行って下さい^^;)

これらにかかる費用は、やはりモノにもよりますが、1,000円~10,000円ほど
美容用品(スキンケア用品)は、お金をかけるほど、効果が高いものが多いです。
必ずしも比例するわけではありませんので、高ければ良いというわけではありませんが
おおよそ人に薦めるには怖くて…というくらいの値段のものですと
一発で治るという人も少なくないです。
ただ、高価であるため継続は難しいので、治った後は
生活習慣などを見直し、ニキビができないような生活を送る事をオススメします。


とはいえ、売り場も多いため迷い過ぎるというのでしたら
アットコスメというサイトを検索されて、
スキンケア商品のランキング等を見てみるのも良いと思います。
似たような悩みを抱えている方からの支持が多い商品を模索されるのも良いかと。
こちらにいるのはほぼ女性ですが、女性用は男性用より優しい物が多いので
男性でも女性ものを使っている人は少なくないです。

化粧業界の独自調査&自称ランキングや楽天ランキング(順位が購買制)よりは
信頼度が高いというだけなので、過度な期待はせず、あくまで参考程度に。


質問者さんのお望みの回答じゃなかったらごめんなさい。
少しでも改善への手助けになれば幸いです。

改善方法として、よくあるのが

1.良い皮膚科を見つけ、通う
2.スキンケア(お肌のケア)商品にお金をかける

この2点です。
20歳男性とのことで、普段はあまりケアにお金をかけていらっしゃらないのだと思いますが、
改善に努めるにあたり、どのくらいお金をかけられるかにもよりますので、
以下かかる金額でご検討頂ければと思います。

▼皮膚科へ通う方法
質の良い(腕の良い先生のいる)皮膚科に出会えれば問題なく治ると思います。
男性の方も多く通われてますし、行きやすいと思います。
費用は、状態にも...続きを読む

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Qニキビが治りません。 高校生3年です ほっぺにできた赤いニキビが本当に治らなくて困ってます。酷いもの

ニキビが治りません。
高校生3年です
ほっぺにできた赤いニキビが本当に治らなくて困ってます。酷いものは化膿して白くなったり大きく膨らんでプニプニになったものもあります。頭皮にもプニプニしたニキビができたことがあって髪の毛が抜けた直径3センチぐらいのハゲができたこともありました。
その時はさすがに皮膚科に行きました。
何件か皮膚科に通いましたがどこも同じような薬が処方されるだけで治ったためしがありません。どうしたら治りますかね?
使ったことのある方から聞きたいのですが、プロアクティブも考えているのですがあれは宣伝されてるほど効果ありますか?
あとニキビが治ったあとの赤いあとも残ってるのですがどうやったら治りますかね?

Aベストアンサー

硫黄入り洗顔料で洗っていると治る事もあります

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Q32才 女です。肌荒れに困っています。額と顎のニキビが治りません。最近

32才 女です。肌荒れに困っています。額と顎のニキビが治りません。最近は頬にも赤ニキビが増え、ショックです。たしかに、食生活や睡眠は充分ではありませんが青汁摂取、サウナに行ったりなど小さな努力はしています。べたつきが嫌なので化粧水だけのケアが多いです。乾燥が原因なのでしょうか?いままでこんなに肌荒れしたことがないので対処方法がわかりません。

Aベストアンサー

同じ30代ということで自分のやっていることを書きますね。

30歳を超えると代謝が低下する一方なので、なんとか現状維持していく必要があります。代謝を上げる為に、やはり食生活を気をつけています。睡眠も大事ですがまず食事。脂っこい物を減らしたり、緑黄色野菜を増やしたり。青汁は飲んでないよりはという補助食品だと思います。
それに加えて、やはり少し運動を取り入れる必用もあるようです。
私は体、肌のトータル的に考えてウォーキングを始めたのですが、有酸素運動とまでいかなくても、散歩程度でも始めてみると肌の調子も違うと思いますよ。

細かい化粧品等は、会う合わないがあると思うので上げませんが、クリームのみならまだ良いですけど化粧水だけのケアでは肌は悲鳴を上げると思います。
赤ニキビになって、ひどいようなら皮膚科で見てもらうのも1つの手段ですよ。

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Q顎ニキビが酷いです…。

高校1年生女子です。
ここ何ヶ月か顎ニキビが酷いです。
もともと顔の至るところにニキビが出来て大変だったんですが、最近は特に顎にブツブツと出来ています。
顎ニキビが出来る原因と治し方があれば教えて下さい。
オススメのスキンケア商品などもあれば教えて欲しいです。
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

ニキビは、ばい菌によって悪化する事もあります。
お年頃なので、できること自体は仕方がないかな…とも思いますが、
少しでも整える事ができればいいですよね。


⑴清潔にする。
 ニキビにはできるだけ触れないようにしてください。
 触る程負担がかかって悪化します。

 またニキビに触れるものは、極力清潔に。
 手・髪の毛・タオルやハンカチ・ベッド(特に顔周りの枕など)です。
 アゴなどは隠しようもないと思うので、
 このさい割り切って、しっかりニキビに触れないように、結わくなどの対処を。


⑵消毒。
 洗顔は、できれば、ニキビ専用の洗顔フォームを。
 それを泡立てネットを使用して、泡で洗顔です。

 ゴシゴシ洗いはNG。
 泡で撫でるようにするだけで十分汚れは落ちますので、
 優しく洗顔するように気をつけて下さい。

 化粧水なども、できれば、ニキビ肌専用のものを使用するといいと思います。

 お風呂上がりや、洗顔後は、マキロンにて消毒。
 寝る前には、さらにオロナイン軟膏をニキビが隠れるようにたっぷりつけ、
 ニキビの範囲にもよるんですが、
 できれば、その上から、絆創膏やガーゼなどでカバーしてから就寝を。

 特に、赤く炎症して痛みをともなっているようなニキビには効果的です^u^



⑶皮膚科の受診。 
 皮膚科にもよるとは思いますが、
 良い所だと、自分の肌やニキビのばい菌のタイプに応じて
 お薬を処方して下さいます^v^

 肌や体質に合うようであれば、びっくりするくらい効果が出ることもありますので、
 1・2カ所訪ねてみるのもいいかもしれません。


ニキビは、できているものよりも、その後の「にきび跡」の方がたちが悪いです。
ですので、
とにかく、潰さないようにしてくださいね…。
シミのような感じになり、何年も消えないので。。。
そうなると、なかなかフォローができません。(化粧でも限界が…)


ニキビ肌用の化粧水などは、
人によって肌に合う合わないがあります。

また、大人の使う化粧品がキツくて荒れる事もあるので要注意です。

お母様が使っている化粧品メーカーのものであれば、比較的合う可能性が高いです。
逆に、お母様が、ココのメーカーのものは肌に合わないという場合は、
最初は避けた方が無難です。

お母様が肌が強く、特にメーカーを選ばないとかであれば、
化粧品コーナーなどの店員さんやお友達に聞いて、情報収集してみたり、
テスターを使用してみたりして選ぶといいと思いますよ^^


なお、食べ物に関しては、
極力、油分の多いものは下げるのがベターです。

唐揚げ、ファストフード(ハンバーガーやポテト)、ポテトチップスなどですね〜。
チョコレートも食べ過ぎはよくありません。

一方で、イソフラボンはおすすめです。
イソフラボンは、大豆に含まれているので、
豆乳・豆腐・納豆・油揚げ・がんもどき…あたりを多く食べるようにするといいです。

その他、海草類ですね。わかめとかもずく酢とか昆布とか…。

その他、ヨーグルトや野菜ジュースなどもおすすめです。


お肌の状態は、お腹の状態とも言えるくらい、
腸内環境が大きく影響しますので、
便秘などがあるようでしたら、
「便秘解消につながるような食事」をこころがけるといいですよ〜!

こんばんは。

ニキビは、ばい菌によって悪化する事もあります。
お年頃なので、できること自体は仕方がないかな…とも思いますが、
少しでも整える事ができればいいですよね。


⑴清潔にする。
 ニキビにはできるだけ触れないようにしてください。
 触る程負担がかかって悪化します。

 またニキビに触れるものは、極力清潔に。
 手・髪の毛・タオルやハンカチ・ベッド(特に顔周りの枕など)です。
 アゴなどは隠しようもないと思うので、
 このさい割り切って、しっかりニキビに触れないように、結わくな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報