アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤだと食べきれないので違う植物で緑のカーテンが作れたらと思います。
何かあるでしょうか?

A 回答 (10件)

ミニカボチャとかどうですか???



いや、ほんとうはダメなんですが、、

カボチャは春先からの成長が物凄く良くて、夏になると、ちょうど暑い頃に枯れます。

キュウリも同様です。

そこで、ヒョウタン、ヘチマなどがあります。

http://gourd.karamatu.com/gourd/dishclothgourd/c …


ネットで縦栽培、カーテン栽培できます。ただ、実が重いので、また、ものすごいツルが伸びるので、学校で、1Fから3Fまで、野球などで使うネットを使って栽培しているところがありました。

千成ひょうたんというヒョウタンが有ります。10cm以下です。

酢漬けで食べることも出来ますが、飾にもなります。

これなら、重さを気にせず、いいグリーンカーテンができます。


ただし、ゴーヤーが一番だと思います。

http://goya.kogetspace.com/beranda/contents.html


ゴーヤーがいい理由ですが、

・最も暑い時期に枯れずに成長する。

・重さが軽い。

・葉が小さく、密集していてカーテンになりやすい。枝分かれもしやすい。

・葉の形がモミジのようでみんなが好きな形をしている。

・苦い実がほんのちょっとの楽しみを与えてくれる。


逆にゴーヤーカーテンが嫌になる理由は、

・ベランダでプランターだと実が少い。一般的な中長ゴーヤ、あばしゴーヤ。

・葉があまり茂らない。

・プランターだとすぐに乾燥してしまう。旅行に行けない、行くと枯れる。

・真夏になるまでの成長が遅い!!


ということがあります。


実が少いのなら、種から節成ゴーヤを買えば、物凄いことになります。

しかし、プランターだと大きくなりません。

葉の数に対して実が多すぎるのです。


カーテンとしては葉が多いほうがよく、実は少なめ、小さめがよく、あばしゴーヤが実付きがよく、カーテンとしても丁度いいのではないかと思います。

高いですが、デルモンテなどのゴーヤ苗を買うと、驚異的に実がなって面白いですよ。
    • good
    • 3

ゴーヤを上手に育てることができましたら、今度はクダモノトケイソウ


で緑のカーテンを作ってみてはどうでしょうか。結構、おススメですよ。
お花も変わってるし、実も楽しめます。
    • good
    • 3

ツル性植物や作物なら緑のカーテンは作れます。



主な物としてはフウセンカズラ、アサガオ、クレマチス、へデラ、アイビー、
キュウリ、サヤインゲン、サヤエンドウ等で可能です。
    • good
    • 0

緑のカーテンに最適な植物は琉球朝顔です。

葉の大きさ、到達高さ、葉の密度等ゴーヤーを圧倒します。適節に管理すれば高さ6mに達します。

学校、市役所とニュースで紹介される緑のカーテンはたいていこれです。ゴーヤーは補助程度です。

琉球朝顔のうちさらにカーテンに適する品種は「オーシャンブルー」です。野朝顔の突然変種です。まさに大洋の濃い青色です。花は9月を過ぎてから咲き始め、霜が降るまで枯れません。宿根草で、たぶん冬が寒くない沖縄では1年中咲いているものと思われます。イチゴのようにランナーで増えます。
種苗会社によってはクリスタルブルー、ケープタウンブルー等の名で似た品種を発売しています。

今(4/24)既に、去年伸びたランナーから芽を出しています(オーシャンブルー)。

また、西洋朝顔のヘブンリ-ブルーは葉の勢いはオーシャンブルーより劣りますが、ゴーヤーよりはよく育ちます。まさに「天国の青」で真っ青な空の色です。個人的にはこの色が気に入っています。これは1年草で毎年種を蒔いて育てます。

なお、在来の日本朝顔は緑のカーテンとしては不十分です。
    • good
    • 1

私なら、キュウイかサルナシ、または、アケビかムベにします。


キュウイは、葉が非常に大きいので、日陰にはなりますが、落葉のとき大量の葉がゴミとなります。
でも、虫も付きにくく、育てやすいです。
キュウイもアケビも育てていますが、年1回の追肥と年2回の選定だけでほとんど手入れは無用です。
食べても美味しいですし。
去年は、キュウイが500個くらい、アケビが200個くらい見事に実りました、美味しかったです。
    • good
    • 0

こんばんは。



フウセンカズラやキュウリではおそらくもの足りません。

「ゴーヤの緑のカーテン」に匹敵するのは琉球アサガオ以外にはありません。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

>ゴーヤだと食べきれないので違う植物で緑のカーテンが作れたらと思います。


農家の人は、肥やしにしてますよ
ご近所に分けてあげたり

朝顔
カボチャ
    • good
    • 0

(1)手間暇要らないのは、ツタ類です。

但し、家に絡ませると、家が傷みやすいです。
 鉄筋にも育つ強さがあります。うまく手入れをすれば、きれいかもしれません。

(2)家庭用として多いのは、夏場の楽しみを兼ねた1年ものの野菜です。
 トマトやキュウリやブドウ等、いろいろなものがありますが、もよければ、これから5月にかけて新しくでる『胡瓜』の苗は、いかがでしょうか。
 理由は、初心者でも、比較的失敗が少なく、サラダにして簡単に食べられるからです。
 丈夫なのは、接ぎ木の苗です。1日2回程度の水やりで、1つの苗で25本は獲れます。
 但し、一斉になるのではなく、一つ一つ育つので、ゆったペースです。胡瓜の場合は、土近くのものは避け、自分の背丈で止めて、横に広げた方が、扱い易く美味しいようです。 
    • good
    • 0

どれくらいの高さや密度があれば良いのでしょうか?


我が家では、せいぜい1階の窓がかくれる高さまでですが、風船かずらを育てました。
http://yasashi.info/hu_00034.htm
葉が小さいのでカーテンとして密度がゴーヤに比べると無いかも知れませんが、小さなホオズキのような緑の実が可愛く、種にはハートの模様があるので娘が大喜びでした。

あとはありきたりですが、朝顔です。

ご参考まで…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!