プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題通りなのですが横に並べて収納できるケースはどこでも見かけます。しかし縦に収納できて上から1枚ずつ取り出すことのできるコインケースは見つからないようです。なぜ、こういうコインケースが欲しいかというと神社やお寺での賽銭用です。5円と1円はきっちり分けて入れておきたい。それだけなのですがよく売っている横開きのものはふたを開くときに下手をすると全部こぼれてしまうことがあるような気がします。そこであのようなケースで横開きでなく上開きで上から1枚ずつあるものがあればいいなと思っています。今は布袋に分けて入れているのですがこれだとポケットの中でひっくり返ってしまって中のものが出てしまうことがあります(まあ、袋から出てもポケットの中のことですので問題がないといえばないのですが)。

上開きの縦型のコインホルダーってないものですかね。もちろん1円玉、5円玉それぞれ1本で独立している必要があります。

A 回答 (4件)

そんなに大きなお店ではなかったはずですが、店によって仕入れが違うみたいなので、同じ100均でもないかもしれないですね。



SeriaやCan do などもあるので、実際に行かなくても、電話などで聞いてみるのも手かもしれないです。

100均じゃなくても、文具店、雑貨店も探して見られてはどうでしょうか?
あっ!ホームセンターにもありましたね。

お店向けの伝票や袋、特売品ポップ、のぼりなどを扱っているコーナーです。

この回答への補足

回答に書かれているようなお店で探しているのですが未だ見つかりません。
横開きは大概のお店にあるのですが。
No.3で回答されている通りフィルムケースの形なのですがフィルムケースではおそらく1円玉にしろ5円玉にしろ10枚程度しか入らないと思います。あの形状で50枚入れられるものをもう少し捜してみます。

補足日時:2013/05/05 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 21:02

フィルムの空ケースがちょうど良いくらいの大きさじゃないですか?



縦だし、上から出せるし。

でも、そういうの確か、50枚入りタイプが100均でありましたよ。

この回答への補足

100均のお店が私が住んでいるところから徒歩10分以内のところに3店、車で10分以内のお店がさらに2店あるのですが上から出すようなコインケースは見あたらなかったです。どの程度の大きさのお店で見かけられましたか?

補足日時:2013/04/23 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 21:00

100円ショプにありますよ

この回答への補足

100円ショップにあるのは横開きで並べられいてふたをを開くとすべてがむき出しになるのものだと思うのですが。私が思っているのはちょっと違いますが錠剤の薬が入っている瓶から錠剤がを出すときに手を突っ込むのではなく瓶を振って出しますよね。あのイメージなのです。具体的には#No.1さんの補足欄に書きましたのでそちらも参考にして下さい。

補足日時:2013/04/23 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 21:00

リンクのこれじゃダメ?


バイク用や自転車用にはいくつかあります

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hachamecha/1043907/?sc …

この回答への補足

紹介していただいたものに入るコインは10円玉、50円玉、100円玉、500円玉用であって1円玉や5円玉はコインのチャック付きのポケットに入れて下さいですよね。さらにそれぞれが独立しているわけでなく並列になっていますね。私の捜しているものはあくまでも1円玉と5円玉が入れられる独立したコインケースです。具体的にいいますと5円玉がちょうどおさまって入る直径の円柱形のコインケースとと、1円玉がちょうどおさまって入る直径の円柱形のコインケースで円柱を立てたときに上になる面が開くようなものです。
あくまでも1円玉と5円玉を別々に入れるということで回答お願いします。

補足日時:2013/04/23 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!