LAN上にある、Windows NT 4.0 のマシンから、Windows98のマシンへの ping が通りません(Request timed out になります)。98のバージョンは、4.10.1998です。

逆方向(98→NT)だとちゃんと通りますし、「ネットワークコンピュータ」だとお互い見えています。

98→NTからtracertを使うと、一発で辿りついています(間にルータは入っていないということ?)。

とりたてて不都合があるわけではないのですが、納得いかなくて気持ち悪いです。

どのような原因が考えられますでしょうか?

A 回答 (5件)

Windows98のマシンで、ウィルスバスター2001のパーソナルファイアウォールを導入していませんか?


パーソナルファイアウォールは、ICMPを通しません。
私は、これで Pingが通らずハマリました。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まさに、その通りでした。

初歩的なことなのかも知れませんが、知りませんでした。

おかげですっきりできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 12:00

やっぱりルーティングテーブルが怪しいですね。

2台がネットワークセグメントの違うところにあるんだったら、ROUTE ADDしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、原因は、ウィルスバスター2001のパーソナルファイアウォールでした。

でも、有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 12:07

私も同じような経験をしたのですが、原因はルーティングテーブルが


変になってました。windowsのルーティングデーモンは何を考えてるんだろ
ってかんじでした(汗)
あと、念のためarpもしらべてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、結局は、ウィルスバスター2001の
パーソナルファイアウォールが原因でした。

でも、今後の参考になる情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 12:02

 同一ネットワーク上に両方があると過程して...



PINGは、コンピュータ名で行っていますか?
    IPアドレスで行っていますか?

 また、WINSは導入していますか?
nslookupを使用して、コンピュータ名を解決出来ますか?

 殆どの場合が、単純に名前の解決が出来てないだけだと思われます。
 WINSを導入していないとしたら、HOSTS等にIPアドレスとコンピュータ名の割り当てを行って下さい。これで癒ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が不充分でした。

IPアドレスで指定した結果です。

結局は、ウィルスバスター2001のパーソナルファイアウォールが原因でした。

でも、有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 12:04

それってPINGコマンドにIP入れてます?それともコンピュータ名?


あると思うのは例えばNT側で名前解決ができていない為にPINGが通らなくて98側はWinsを設定しているのでPINGが通ったとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が不充分でした。

IPアドレスで指定した結果です。

結局は、ウィルスバスター2001のパーソナルファイアウォールが原因でした。

でも、有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtracertで常にRequest timed outなのですが

接続形態はCATVでOSはWinXPです。
通常のネットサーフには全く支障はないのですが。

tracert、pingのコマンドの存在を知り試してみたのですが何度繰り返してもRequest timed outの表示が長々と続きます。快適に表示されるこのgooのサイトをtracertしても15~20hopsの段階でようやく数値が出ました。ちなみに結果の数値自体は30ms前後です。

ping localhost や ipconfig も試したのですが、こちらは正常でpingコマンドでは1秒程度で結果が出ます。

tracertの結果がちょっと異常だと感じたので質問させて頂きました。原因と対処法が解る方がおられましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

tracert(Windowsの場合)やtraceroute(Unixの場合)は、時々途中の表示がおかしいことは有りえます。それぞれの段階に設置されているルータなどの設定によるようです。

たとえば、対応していないとか、セキュリティ上の理由からわざと無視する設定になっているなどのケースが考えられます。pingは通るけど、tracertの結果は得られないという場合ですね。

参考URLの下の方に「対応していないルータも存在する」という項目がありますから読んでみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html

QNT4.0WSと98でTCP/IPのLAN接続

タイトルの通りNT4.0WSと98間でTCP/IPのみでのLAN接続をしたいのですが
どうも上手くいきません。どなたか解決法教えてください!!

http://plaza6.mbn.or.jp/~veribest/hide/TCPIP.html

ここのページを参考にして 書かれている通りにやってみた
のですが何が間違ってるのかが皆目見当つかない状態です。

Aベストアンサー

また、くまです。
今度は、判らないのでflipperさんと同じ環境を作りました。(^^;

WinNT(ws)SP6+Win98se です。

1.WinNTで、新しくNICのドライバーを追加していれば、再度SP6を当てる必要があります。つまり、ドライバーの変更追加->SP6と当てておくことです。バグ修正の効果があるとか。

2.WinNT側に問題ありと見ました。独断ですが(^^;;
まず確認個所から、ネットワークコンピュータのアイコンで右クリック->プロパティ
[識別タブ]
コンピューター名:A
ワークグループ:C

[サービス]
NetBiosインターフェイス
RPC構成
コンピューターブラウザ
サーバー
ワークステーション

この5点

[プロトコル]
TCP/IPプロトコル

[アダプター]
SIS900PCIFastEtherAdapter<-私の場合

[バインド]
+NetBiosインターフェイス
+サーバー
+ワークステーション

+の中身はWinsになっている

それで、host,lmhostsの定義はNTとWin98共不用です。

これで、私の場合は通信できます。

また、くまです。
今度は、判らないのでflipperさんと同じ環境を作りました。(^^;

WinNT(ws)SP6+Win98se です。

1.WinNTで、新しくNICのドライバーを追加していれば、再度SP6を当てる必要があります。つまり、ドライバーの変更追加->SP6と当てておくことです。バグ修正の効果があるとか。

2.WinNT側に問題ありと見ました。独断ですが(^^;;
まず確認個所から、ネットワークコンピュータのアイコンで右クリック->プロパティ
[識別タブ]
コンピューター名:A
ワークグループ:C

[サービス]
NetB...続きを読む

QWin98からのPingが通らない!

ネットワーク初心者です。
ADSLモデムの下にルータを付け、WinXp, Win98のシステムで家庭内LANの構築を試みています。各PCからのインターネットアクセスは可能です。WinXpから ルータ、Win98のPCにはPingが通ります。Win98からルータへのPingは通りますが、WinXpのPCに通りません。
IP Addressは"ipconfig"コマンドにて確認しております。

ご教授お願いいたします!

Aベストアンサー

WinXPのファイアウォールソフトが有効になっていて、pingのパケット
(ICMPパケット)をブロックしているものと思われますが、心当たりは
ありませんか。

Q10分間のみLAN成功。WinXPとWin98SE、Pingは通るのに・・・

こんばんは、連続の質問で恐縮です^^;。
只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。
LANについて全くの初心者で、本を購入したりHPを調べたりと色々してきましたが、なかなかうまくいきません。
ただ、ウイルスバスターもパーソナルファイアーウォールもOFFにしたりと、Pingは両方から通るようになりましたが、どうやっても「(マイ)ネットワークから相手のPCのアイコンを見る」ことができません。
XPからは「マイネットワーク→ワークグループを表示する」にしても何も見えず、98SEからは自分のPCのアイコンしか見えていません。
ただ、どちらも「検索→相手のコンピュータの名前」を指定してやるとちゃんと相手のPCは見えて、共有フォルダからファイルのやり取りはできています。
(苦し紛れに両方のPCともにショートカットで無理やり相手PCのアイコンをデスクトップに表示してあります。)これでもできますが、どうしても納得できません。
実は一度だけ、98SEのネットワークの中にXPのPCアイコンを表示されていましたが、嬉しくて、覚えたてのPingコマンドを試してみたところで消えてしまいました(T_T)・・なぜか・・。
仕方なくNetBEUIをインストールしようとしましたが、TCP/IPのこの接続でもお互い相手は見えているようなので、このままいけると思うのです。。ただ、ネットワークアイコンを2クリックしても中に出てきません。
これはどうすればいいのでしょうか。
長くなりましたが、何かヒントでもいただければ助かります。よろしくお願いします!

こんばんは、連続の質問で恐縮です^^;。
只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。
LANについて全くの初心者で、本を購入したりHPを調べたりと色々してきましたが、なかなかうまくいきません。
ただ、ウイルスバスターもパーソナルファイアーウォールもOFFにしたりと、Pingは両方から通るようになりましたが、どうやっても「(マイ)ネットワークから相手のPCのアイコンを見る」ことができません。
XPからは「マイネットワーク→ワークグループを表示する」にしても何...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度パソコンの設定を確認してみてはいかがでしょうか?
回答1の方ではルーターの内部の設定をうんぬんしていましたが、案外 灯台元暗し
ということもあります。
(ルーターの外と中では別々のネットワークであるということをお忘れなく)
まず 足元の確認ですが
プロトコルはTCP/IP以外不要です。
「Windowsクライアント」に設定します。
「DNS」はダイアルアップルーターまたはブロードバンドルーターのアドレスです
これを入れただけで「見えるようになった」ということが過去にあります。
ゲートウエイのアドレスも同上です(とりあえず入れてみて 実験です)
Winsの解決は「しない」に設定
IPアドレスは自動的に取得に設定

参考まで・・・
                    以上

Qpingとtracertの結果の違い??

ヤフーさんのアドレスに対してpingを実施してみたところ、「TTL=244」の表示がありました。

ということは、ヤフーのサーバーまで6つのルーターを経由しているってこと??

っとおもいながら「tracert」を実施してみたところ、12個まで表示されました。

うーん。。ということは12個のルーターを経由したってことか?

と、パニックです。

「ping」と「tracert」のこの結果から経由しているルーター数が食い違っているような気がして・・。

この2つの結果からどのような判断ができるのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

「TTL=244」ってことは 255 - 244 なので 間のルータは11コです。
トレースの結果で12コ表示されたということは、間のルータは11コで12コ目はyahooのサーバのアドレスでしょう。
なので、この質問においては「ping」と「tracert」の結果は一致しています。

トレースを取るときにVPNを通ったりするとルータがアドレスを返さない(見えない)ことがあります。
が、その時のPingのTTLの値がどうだったか忘れてしまいました。
多分一致しないんだろうなーとは思いますけど。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報