LAN上にある、Windows NT 4.0 のマシンから、Windows98のマシンへの ping が通りません(Request timed out になります)。98のバージョンは、4.10.1998です。

逆方向(98→NT)だとちゃんと通りますし、「ネットワークコンピュータ」だとお互い見えています。

98→NTからtracertを使うと、一発で辿りついています(間にルータは入っていないということ?)。

とりたてて不都合があるわけではないのですが、納得いかなくて気持ち悪いです。

どのような原因が考えられますでしょうか?

A 回答 (5件)

Windows98のマシンで、ウィルスバスター2001のパーソナルファイアウォールを導入していませんか?

パーソナルファイアウォールは、ICMPを通しません。
私は、これで Pingが通らずハマリました。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まさに、その通りでした。

初歩的なことなのかも知れませんが、知りませんでした。

おかげですっきりできました。

ありがとうございました。

やっぱりルーティングテーブルが怪しいですね。

2台がネットワークセグメントの違うところにあるんだったら、ROUTE ADDしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、原因は、ウィルスバスター2001のパーソナルファイアウォールでした。

でも、有益な情報をありがとうございました。

私も同じような経験をしたのですが、原因はルーティングテーブルが

変になってました。windowsのルーティングデーモンは何を考えてるんだろ
ってかんじでした(汗)
あと、念のためarpもしらべてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、結局は、ウィルスバスター2001の
パーソナルファイアウォールが原因でした。

でも、今後の参考になる情報、ありがとうございました。

同一ネットワーク上に両方があると過程して...

PINGは、コンピュータ名で行っていますか?
    IPアドレスで行っていますか?

また、WINSは導入していますか?
nslookupを使用して、コンピュータ名を解決出来ますか?

殆どの場合が、単純に名前の解決が出来てないだけだと思われます。
 WINSを導入していないとしたら、HOSTS等にIPアドレスとコンピュータ名の割り当てを行って下さい。これで癒ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が不充分でした。

IPアドレスで指定した結果です。

結局は、ウィルスバスター2001のパーソナルファイアウォールが原因でした。

それってPINGコマンドにIP入れてます?それともコンピュータ名?

あると思うのは例えばNT側で名前解決ができていない為にPINGが通らなくて98側はWinsを設定しているのでPINGが通ったとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が不充分でした。

IPアドレスで指定した結果です。

結局は、ウィルスバスター2001のパーソナルファイアウォールが原因でした。