人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この度一戸建てを購入し、引越をする予定です。
公立小学校に通う小5と小2の2人の子供がいます。

登記の際に、新住所の住民票が必要なので、転出→転入し、住民票を貰ってきて下さいとの事でしたので、役所に行き手続きをしましたが、役所の方に、一緒にあれもこれもやって下さいと言われ、国保、子供手当、教育委員会に案内されました。
結果、教委で住民票を移したのなら、明日から新住所の学校に通って下さいと言われ、難しいと言うと、住民票を元どうりにしますか?と言われ…
相談してまた改めますと伝え、とりあえず保留にしていただき帰りましたが、現段階で引き渡しの予定は来月末位…

もちろん通える訳もなく…

でも住民票移さないと契約ができない…

不動産屋に連絡してみると、とりあえず転出できたなら

(1)転入を済ませ住民票を取得し、その後妻子のみ、また現住所に戻す

(2)転入を済ませ住民票を取得し、教育委員会から連絡くるまで放置

のどちらかで…と

ややこしい問題にならなければいいのですが、こんなやり方で大丈夫なのでしょうか?!
詳しい方いましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不動産の取引では一般的に、起こっている事です。

理由「住民票ガイド」と言うサイトを見てください。

実際は、旧住所でも登記はできますが、税金面の手続きや住所を移動後に、再度登記を変更する必要があり費用も手間も掛かります。また銀行でのローンの手続きの際にも、新住所の方がスムースに進みます。
どちらにしろ住所は移動する事になるので、客に手間と費用が掛からない様に、新住所に移動してもらうのが一般的です。

今回は、不動産屋の対応が説明・配慮が足らないかな?と言う印象もありますが、面倒な手間が掛からないので住民票は移動した方が良いと思います。

そして、役所の方の対応も疑問があります。実際、明日から学校を変えろと言うのはあり得ません。本当に言ったのであれば、良く分かっていない方だと思いますので、もう一度確認した方が良いです。

また、あなたの準備不足もあります。住所が変われば小学校の学区が変わる可能性がある事は、分かったと思いますよ。学区外でもそれ程離れづ、通学が可能と判断されれば越境通学が可能です。また、小学5・6年、中学3年生のお子さんの場合、在学期間の長さや、受験や進学への影響を考え兄弟も含め卒業までは、越境を認める場合があります。
物件が決まった時は、出来れば事前に在学されている学校の校長先生や、教育員会に相談をしておくべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校にも近々引越する旨は伝えていたのですが、正確な日程が決まらない為、決まり次第連絡をする事になっていました。

月曜日に内定が出て、急遽金曜日までに書類を出してくれと言われ、主人が印鑑証明を取りに行けるのが水曜日のみ、となると火曜日に転出をしておかなければならない状態に…
不動産屋に念の為確認するも、みなさんやってるから大丈夫ですと言われ…
不信感を抱きつつも行ってみたら案の定…
と言った感じ(泣)

ダメだったと言っても、そんなハズはない…みたいな対応で

とりあえず学校に相談してみたら、教委から連絡があり、無事学区外通学を認めていただけたので一安心です。

お礼が愚痴になってしまいスイマセン。

お礼日時:2013/04/24 18:06

 うちも小学生の子供が二人いて、この春、新築住宅を購入し引越ししました。



 まず、登記簿の関係上住民票を実際に住み始める時期より早く移動させなければいけないのは、
 不動産業界の都合上仕方の無い事のようですね。

 転出転入の手続きをする前に、お子さんの通っている小学校に話をするべきでしたね。
 住宅の購入の登記手続きの関係で住民票を移動させる事を学校側に話して、
 現在のお住まいに何時まで在住するのか、学校は何時まで通えるのか伝えないといけません。
 新しい学校に転校するまで今通っている学校に通うのなら、学区外通学の許可書を貰う必要があります。

 学区外通学の許可書は、今通っている学校の校長先生に貰うものです。

 実際の住まいの引越しはまだ先だけど、住民票の移動に伴う手続きの関係で
 転校しないといけなくなる場合、学校に学区外通学の許可書を発行してもらうと
 実際に引越しをする日まで今の学校に通学できます。

 私も転出手続きをする前日に学校に伝えて校長先生と話をして許可をもらいました。
 学区外通学の手続きは、教育委員会で書類に記入するだけです。

 転入手続きをされているのでしたら、転入手続きの際に窓口でお子さんの学校の事聞かれませんでしたか?
 私は聞かれたので、学区外通学の話といつから転校するのかの話はしました。
 その夜に、新住所の教育委員会の方から確認の電話がかかってきました。

 転出手続きをした後でも、学校に話をすれば学区外通学の許可書はもらえるかもしれませんよ。
 一度、お子さんの通っている学校に相談してみてください。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校には近々引越する旨は伝えていたものの、正確な日程が決まらない為、決まり次第連絡する事になっていたのですが、内定が出て、急遽明日住民票を取ってきてくれと言われ…

言われるまま手続きをしたら、流れで行った教委でトラブルに(汗)

一旦相談してまた改めると伝えて保留にしていただき、今朝学校に相談したところ、教委の方から連絡をいただき、学区外通学の手続きをしてもらえる事になりました。

なぜ昨日の段階で、その提案をしていただけなかったのかは謎ですが…
まぁ無事に事が進んで良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 17:54

うちは住民票移さなくても登記できましたよ。


そのかわり、旧住所(現住所)のまま登記すると、
うちがお願いした司法書士事務所の場合は、
+1万円かかります、というだけでした。

詳細わかりませんが、不動産屋にごねてみては?
ちなみに、その不動産屋の担当者は宅建の資格持ってるのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新住所でなくても、登記は可能なんですね。
では、うちの場合はローンの契約の際に必要なのかもしれないですね。

転居前に住民票を移す説明の際も、騙されないようにとかいう意味不明な説明をうけてきたようで…

不審に思い、私が色々調べ登記やローン契約時に必要な事があると判明しましたが…

担当には、新住所でないとダメなのか、主人1人だけ移すとかではダメなのかと聞きましたが、基本的に全員分新住所の一点張りです。

名刺には宅地建物取引主任者と記載されてますが…
今回以外にも、対応に不満を感じる事が多々…

お礼が愚痴になりスイマセン。
とりあえず学校にかけあってみます。

お礼日時:2013/04/24 06:43

そうなんです、登記の際には新住所に住民票を移した後でないと手続すらできないのです。


しかも就学する子供がいる場合には、住民票を移すのならばそこの地域の学校に転入学の手続をしなければならないのです。
実際にはそのような行政の問題はいくらでもごまかしや無視など可能ですが、学校の問題はごまかしは一切できません。
現に住宅の建築が行われているのであれば、子供は住所変更に伴って学校も替わらないと問題が発生します。
だから新学期と共に転校して来る子供が多いのです。

それよりも重要なのは、住宅ローンを組む場合には新住所に住民票を移してからでないとできない場合があります。
新住所の土地がローンの担保になるので、その土地の住所に住民票が移ってないとローン申請の話しが進みません。
そういうことから自己資金で土地の頭金等を支払い、新住所に住民票を移してから、期日通りに引渡しがされるものという前提から土地と建物の登記を司法書士に依頼します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり移さないと契約できないんですね。
どうしたものか…

お礼日時:2013/04/23 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子だけ住民票を残して元の学校で卒業するのは可能?

現在、わたしの親と一緒に同居しています。
子どもは小学4年生と乳児の二人です。

隣の市に新居を購入したのですが共同名義にしたので登記の関係などでローンの審査がおりたらすぐに夫婦二人の住所を新居に移さなければいけなくなりました。
小学生の子供は今の学校で卒業させてあげたいと思っていて本人もそれを望んでいます。
(児童手当のこともあるので)子供2人とも今のまま実家に住民票を残しておけば
今のまま元の学校に通うことは可能でしょうか?
子供だけ・・・というのは何か問題があるでしょうか?

上の子は小学校に入学してからはそれほど目に余るような問題行動はなくごく普通に普通学級で今まで来ましたが、幼稚園入園後当時おそらく何らかの高機能自閉症であろうと言われ通院していたこともあり環境の変化についていけないところがあるようで、今また転校してしまうと発病あるいはかなり問題が起きないとも言い切れません。
またわたしの母親は病気で寝たきり、父親は単身赴任のため、私はこれからも介護等で新居にはおらず実家にいる予定です。
さらに同居中の実姉はうつ病で入退院を繰り返しているということもありますます実家にいる必要があるのです。
新しい学校へ無理やり通うことになってもすぐに駆けつけることができず何かあった場合の安全を確保しずらい状況です。
登記の問題で住民票は移さざるを得ないのですが実際は私と子どもは実家で生活し、主人だけが夜に新居に帰るといった形になるのです。
夫婦二人の住民票を隣の市に移すのですが実質は主人の単身赴任のようなものです。
(本来は生活の拠点に住民票を置かなくてはいけないのですよね・・・)

両親の住民票は手続き上移動してしまいますが、主人以外今までの生活に何ら変わりはありません。
週末は新居に泊まったりもあると思いますが。
子どもの住民票は残しておけば今まで通り今の学校に通えるでしょうか?
中学校は新居先の学区の中学校に通わせるつもりでいます。

卒業までにあと2年半ぐらいありますが、その間に母の介護施設なども探せるので子どもが中学生になれば私が実家にいる必要もなくなります。

本人の希望・問題、実際の生活の拠点どちらを考えあわせても今のままの学校で卒業させるのがベターだと思っているのでどうか知恵をお貸しください。

また児童手当は単身赴任のような形で受給者が現在の市から別の市へ引っ越しても受給は継続されるようですが、両親とも住所が変わってしまった場合はどうなるんでしょうか?
母親の住所は関係ないでしょうか?
併せてご回答お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

現在、わたしの親と一緒に同居しています。
子どもは小学4年生と乳児の二人です。

隣の市に新居を購入したのですが共同名義にしたので登記の関係などでローンの審査がおりたらすぐに夫婦二人の住所を新居に移さなければいけなくなりました。
小学生の子供は今の学校で卒業させてあげたいと思っていて本人もそれを望んでいます。
(児童手当のこともあるので)子供2人とも今のまま実家に住民票を残しておけば
今のまま元の学校に通うことは可能でしょうか?
子供だけ・・・というのは何か問題があるでしょうか?

上...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので、確実ではありませんが、もう何年も前の話なのでお役に立つかどうか
わかりませんでも専門家ではないので、確実ではありませんが、が、
私の夫は逆に自分だけ住民票を祖父母宅に移し、祖父母と同居していたそうです。
夫の場合も近くに両親が住んでいて、義母が通っていたようです。
義父母が共働きで忙しいのと、祖父母の住む地区の中学がレベルが高かったので、
そこに通うために小学校からそうしていたようです。
またうちの子の友達にも、引っ越したけれど幼稚園の友達と
どうしても別れたくなくて、親戚宅に住所だけ置かせてもらって
小学校に通っている子もいましたよ。
祖父母と同居の形をとれば問題ないかと思います。
児童手当は年末調整等の書類を見る限り、
同一生計の中に扶養義務のある対象者がいるかどうかですから、
住所が違っても大丈夫だと思います。
うちは子供たちがもう大きく、大学生で住民票を移しましたが、
扶養手当はおりていますから。
専門家ではないのでご参考までに。

Q学区外への通学は住民票の移動でOK?

来年度、長女が小学校に入学します。
しかし家の購入が約2年先となってしまい、今の住所からでは家の購入先学区とは別の学校になってしまい、現状のままですと在学中に転校することになってしまいます。
どうにか転校しなくてよい案があればと思い、実家が家購入先学区になるので、住民票を実家に移動すればいいと思いましたがこの方法でOKなのでしょうか?
どなたか詳しい方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が預かり先になってもらえそうであれば、やはりこちらも住民票の移動は必要ありません。
勤務証明とご実家の預かり証明書が必要になります。
大抵は低学年の間継続して有効で、更新すれば卒業までいけます。
ただし適用期間はご実家にもそれ相当の責任を持って頂くことになりますので、あらかじめご実家とよく相談してください。

教委、学校サイドが最も気にするのは、登下校及び緊急時の児童の安全確保です。
中には通学時間を○分以内と限定している所もあります。
そのあたりの説明を明確にしておいて下さい。

希望の学校までの道のりは毎日保護者と共にされますか?
お子様お一人でも安全に配慮し登下校できる範囲ですか?
緊急時にはどなたかが保護者としてすぐに動けますか?

例え住民票を移すとしても容易く了解が得られるとは思えません。
質問者様の場合はご実家にということですので多少有利ではあるものの、心身ともに健康なご両親をお持ちなのですから、一般的には両親との同居が望ましいという判断になります。
質問者様が病弱であったりするなら問題はなくなると思います。

又、教委に何の相談もせず単に住民票を移動する(架空の住民登録)だけでは『不適正な区域外通学』とされ、かえって面倒なことになりますよ。

いずれにしても、一度お住まいの自治体の教委に相談に行かれる方が宜しいかと思います。

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が...続きを読む

Q不動産購入で登記とローンの為に住民票を移すが、引越はまだ先。小学生の子どもがいるがどうすべき?

家族で住む不動産を私(夫)個人の名義で購入する事になり、12月11日に住宅ローンの決済&物件の引き渡しをする事なりました。
登記を新住所で行うため、12月6日頃住民票を新しい住所に移すのですが、引越は年明けを予定しております。
わが家には公立小学校に通う子どもがいます。
3学期から新しい学校に転校する事にさせるつもりなのですが、上記の12月6日に住民票を移してしまうと、もしかして12月7日~2学期末(or3学期頭)まで住民票の無いところの学校に通うことで、面倒なことっておきうるものでしょうか。

また、このようなときは新物件の所有者である、私の住所だけ先に動かしておくものなのでしょうか。
家族の転入日が違うことで、(よくわかんないのですが)、なんか面倒もありそうな気がしておりまして・・・。

お詳しい方や経験者の方に、ご助言、アドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

家の名義になる人だけの住民票を移してください。何の問題もありませんし、学校には実際の転校の時期と転校先の学校との手続きをすすめてもらうだけです。

子供その他の家族については、実際の移動・転校の時に住民票を移すだけです。

よくあることですので、何も問題はありません。

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Q年内に家族だけ住民票を移して住宅ローン減税が受けられるか

新築の家を購入しました。
住宅ローン控除の適用条件のひとつに「取得後6ヶ月以内に入居し、入居後も引き続き住んでいること」がありますが、家族全員である必要はないと聞いたことがあります。
購入名義の自分(世帯主)は、上の子の学校の関係もあり、来年の3月まで住民票を移すことができないので、今年中に、配偶者と未就学の子供だけ先に住民票を移して、今年度のローン控除適用されないかなぁと思っています。
このあたりに詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

質問者さん(世帯主)が、住宅ローン減税を受けたいわけですよね。
そして、住民票を異動すると、上のお子さんの学区が変わってしまうわけですよね。

あの、「今年中に、配偶者さんと、未就学児の子供だけ、先に住民票を移す」という選択肢があるのでしたら、逆に、質問者さんだけ住民票を移して、現在の住所に残るのが「上のお子さんと、配偶者さん(としたのお子さん)」というのは、駄目ですか?

世帯主・父親の所在地の学校に通うというわけではありません。
私は、父も夫も転勤族で、社宅住まいが長かったのですが、ご主人が転居を伴う事業所に転勤になった場合、ご主人の仕事は時期をずらせないので、先に(言われた時期までに)転居し、母親と子供は元の社宅に残って通学し、学期末(終業式)と共に転出して父親を追いかけていました。

#5さんも書かれていますが、転居していないのに住民票をうつすのは違法なので、「転居しているけど、上の子の学校の関係で、上の子と保護者1名は住民票をうつしていません」とか「まだ転居してないけど、住民票だけ先にうつす」は駄目なんですけどね。
質問者さんだけ先に転居&住民票の異動ってことで。
この点を、違法でなくするには、住民票をうつしたまま上のお子さんが元の学校に通い続けることです。

今の住所と、転居先との、離れ方にもよるんですけど、通おうと思えば通える距離なら、住民票を移しても年度末まで転校しなくて済むこともあります。
12月くらいに住民票を異動すると、冬休み・春休みもありますので、学校に通学するのは実質3ヶ月程度。(6年生だと特に、のようですが)これだけのために、学用品を新しくしたり、新しい教科書を配布してもらったり、習った部分と習ってない部分を確認したり……というのが、必ずしも良いとは限りません。
新年度になったら必ず住民票どおりの学区に通学する条件で、元の学校に通わせてもらうくらいの柔軟性は、あるものです。

質問者さん(世帯主)が、住宅ローン減税を受けたいわけですよね。
そして、住民票を異動すると、上のお子さんの学区が変わってしまうわけですよね。

あの、「今年中に、配偶者さんと、未就学児の子供だけ、先に住民票を移す」という選択肢があるのでしたら、逆に、質問者さんだけ住民票を移して、現在の住所に残るのが「上のお子さんと、配偶者さん(としたのお子さん)」というのは、駄目ですか?

世帯主・父親の所在地の学校に通うというわけではありません。
私は、父も夫も転勤族で、社宅住まいが長...続きを読む

Q住民票を転入させて、すぐに戻したい

4月にいまの実家から他の区へ一時的に引っ越しします。
住宅ローンの関係で住民票を転入します。

ただ、住むのは現在の実家のままなので、また実家に引っ越しします。
そうなると住民票を移して、また元に戻すことになります。

年内に住民票の転出入はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2から再回答。
税金の2重取りは出来ませんが、短期間の住民票移動は、理由を追求される恐れは否めません。
課税が、自治体で間違っていたと確認されるまで、何度も督促される恐れはありますよということです。更には、ローン会社の審査で、虚偽の報告となれば、これもなんともお応えできません。

Q小学校の転校の報告の仕方

急遽、この春に引っ越す事になりました。
この際、子供の小学校に一報を手紙で報告したいと思います。
ネットでサンプル文章を探しましたが見当たりませんでした。

どうしても、子供の頃から先生が苦手な私です。
文章のはじめ~終わりまで参考になる文章を教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連絡帳だけでも手続きは可能でしょう。
(お子さんがまだ低学年などの場合は、保護者が直接学校に出向いた方が安心です)

ただし、転校先では細かい説明もたくさんありますし、なにしろ子どもが通う前の段階ですから、保護者が書類を届けなくてはなりません。
一度は学校に出向く心構えが必要になります。

まず引越しに先立って、転出先の役所に電話を入れ、転入の予定があることを伝えて、学区の学校を教えてもらいます。
あらかじめ学校に連絡し、いつ頃転入するかを伝えると、学校側も受け入れがスムーズになるからです。
(現在の学校で「転校の情報を求めています」という通知が来ませんでしたか?特に新年度はクラス編成や教科書の準備、地域によっては登校班の編成などで大変忙しいので、学校も転校は把握しておきたいのです)

転校はすぐなのでしょうか?
もし、新年度でしたら、他にも転校生がいる可能性は高いですよね。
私のときは学校から手続きに来る日時を指定され、他の転入生と一緒に説明会的な感じでした。
確実ではないですが、お子さんも一緒で先生と1対1の差し向えになる訳ではありませんから、それほど構えなくても大丈夫だと思いますよ。

引越しは大変ですよね。
とにかくお体お大事に!

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連...続きを読む

Q転校するとき先生へのお礼は・・・

小学生低学年の子供がいます。
転勤族なので転校を何度か経験することになるのですが、
その際に担任の先生へのお礼はどのようにしたらよいのでしょうか。
品物等渡すのであれば、どのようなものが受け取ってもらいやすいのか、
また金額の目安も教えていただけたらと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失敗だったかも。

 3)赤鉛筆・・・小学校のまるつけの必須アイテム。これはクラスメイトの数プラス先生の分。「失礼ですが、先生のぶんもありますので、よかったらもらってやってください」と言って先生に渡します。

 担任の先生は、受け持ちの生徒が転校するとなると、事務仕事が増える上に、寄せ書きやアルバムなどを作ってくださるなど、本当にお世話をかけます。かといって大げさすぎるプレゼントはかえって気を遣わせてしまいます。基本的には、ちょっとしたもの、「気持ちばかりのもの」で良いと、私は思います。いかがでしょう。
    

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失...続きを読む

Q住宅ローンと住民票と保育園

現在、東京に夫・妻・子(保育園児)ですんでいます。
千葉へ家を建てて、1月に引渡しなのですが、家族全員、住民票を千葉へ移すように言われました。区立保育園に通っているので妻と子のみでも東京に住民票があれば保育園は問題ないと言われています。実際に引越しをするのは3月なので夫だけ千葉へ住民票を移して提出しようとしたのですが、全員でないとだめといわれています。ローンを組んだのは夫で連帯保証人が妻です。(4分の3を夫のローン、4分の1を妻の頭金として支払います)
まずは夫だけ住民票を1月に移し、3月に全員分ではだめなのでしょうか?
もしくは、一旦千葉へ住民票を移して、また東京へ戻すというのは違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行側が、言っている対応が、旦那さんの住民票だけ
移すことで可能かもう一度確認してみてください。
(通常は、皆さんそうしていますので、はっきり、奥様の
住民票は3月にならないと移せないと言っていいと思います)

私は認可保育園に勤めていますが、保育園は、親の住所でしか
在園を認めない自治体が多いので、大抵の場合、自治体外へ
住民票を抜けば即、子供は当然退園となります。(戻しても×)
住民票は、あくまでも住んでいる自治体に提出するのが常識ですので、
銀行さんが言っていることにやや無理があります。
(ですから便宜上みなさん一度別居状態にするのです)

なお、税務上の控除等の影響は分かりかねますので、
御自身でお調べ下さい。

Q住所変更移動後すぐ元にもどすことは出来ますか何か規則がありますか

住民票を自分の在所に自分だけ2週間移し事情があり短期で元に戻すことはできますか
<その時、銀行、保険,等関係機関へは短期であり変更届なしでそのままとする>
と何か問題ありますか教えてください

Aベストアンサー

住民登録(住民票の基に成る物です)を異動する事に制約は有りません、
同日に再度の異動も出来ます、 

但し、異動の記録は確りと記録されます、
○月○日転出
○月○日転入   です、

此れ無しで済ます事は出来ません、

金融機関の登録住所などはそのままで何も問題は有りません、

2週間程度で有れば運転免許の住所もそのままでOK,

何か良からぬ事を画策してるなら薦められませんけれども。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング