アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

材料
卵:黄身1
牛乳:150
砂糖:50
生クリーム:100

で弱火で20分蒸す、プリンを作ったのですが、全然固まりませんでした。
何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

パティシィエです。

このレシピでは、あまり固く蒸し上がらないと思います。
推測ですが このレシピは、プリンではなく「クレーム・ブリュレ」だと思います。

プリンは、卵それも卵白の凝固力で固まります。
目玉焼きの白身の部分を思い出していだたければ理解いただけるかもしれません。

このレシピは、卵黄のみになっているので固まる力が弱いのです。

こんな所ですがもしご参考なったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 14:44

私も卵が足りないと思いました。


卵黄だけではなく、全卵1個にしてみてください。あと20分以上蒸してみてください。
濃くしたくて生クリームを使うようになっているのだと思いますが、全卵1個に対し、牛乳250mlだけでも固まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 14:44

入れる前から蒸気がたっていましたか。



弱火にしてからも蒸気が立ち続けていましたか。

蓋に布巾を巻いて上記の逃げ道を作りましたよね、逃げすぎてませんでしたか。

火を消して10分以上そのまま蓋をして置きましたか。余熱が必要です。

次回は全卵を使えば白身のタンパク質で固まりやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!