以前の質問に関連しますが、無料で蛇口に浄水器をつけてもらったのですが
後からそういった訪問販売は設置料をとられると聞きましたが本当ですか?
グリーンプラネットという浄水器の会社なのですがセールスの人も社員の方では
なくアルバイトということでますます不安です。
 一応ホームページは見ましたが今一つわかりづらいので情報をお願いします。

A 回答 (5件)

その会社マルチ商法くさいのです。

今のうちに取り外して、
送り返した方が良いと思われます。

タイセイ株式会社のナチュリターンという商品らしいのだが、
その商品性格もかなり怪しく一般の浄水器とは異なり、
それなりの効能に近い表現を使っている所が尚怪しい。

もし、効能を謳ったとすればそれは薬事法違反になるが、
まるで効能であるかのように勘違いするように巧妙に書かれている
ところが確信犯的で尚の事近づきたくない。

詳しい内容は以下のページにて扱っています。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/cleanwater1 …

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/cleanwater1 …
    • 0
この回答へのお礼

内容を見ました。大げさな宣伝でかえって信用できませんね。
情報ありがとうございました。

他の方の答えと重複しますが、浄水器と取り付けは無料で、カートリッジが高いんだと思います。

カートリッジの費用で儲けようとして、浄水器はタダなんだと思いますよ。
要らなければ返してしまえば OK 。
今後かかる費用についてメーカに問い合わせてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

取り付けてから1ヶ月過ぎましたが向こうからまた訪問したり、電話は一切ありません。(油断はしていませんが)今後、同じことを繰り返さぬように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

それは確認しておくべきでしたね(^_^;

俺も昔、そういうので取り付けてもらいましたが、本体は無料でした。
 つっても、こんなんで金取ったら怒るよ、と言いたくなるようなチャチな機械でしたが(笑)

ちなみに、「無料です」と言われたのであれば、あとでお金を請求してもそれは無効になりますので、そのときは払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが私ではなく家族が対応したので話によると向こうから無料と言って取り付けてもらいました。あまり効果がなさそうな機械みたいです。
ありがとうございました。

その浄水器は、何かモニターになってくれと言われて付けられたのですか?

もしそうだとすると、後々お金を取られる気がします。というのも、ある程度使用した後、買い取りという可能性があり、その場合、クーリングオフが適応になるかどうかという心配があるからです。(この辺は専門家、あるいは消費者生活センターに聞いた方がいいとおもいます)
私も以前、強引な訪問販売で、断り切れずに浄水器を付けられてしまったことがありますが、翌日にクーリングオフを適用したいと業者に電話をし、着払いで送り返しました。
何でも強引にされると断りづらくて、流されるままになってしまうでしょう。
やはりこういった訪問販売に関しての情報や知識を勉強しておいて、毅然とした対応をとれるに越したことはありません。
一度、その業者に早めに連絡をし、この質問をぶつけるべきでしょう。もし業者側が曖昧な態度をとったり、疑問に思う対応をとった場合は、消費者生活センターに電話をして、相談に乗って貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

モニターは関係なく向こうから無料ということで取り付けてもらいました。
実はこれは家族が対応したことなので訪問販売についてじっくり話し合ってみます。ありがとうございました。

「試しに使ってみてください」ということで取り付けたなら、無料でしょう。

が、そのまま使うということになると、当然、フィルターの交換などのメンテナンスが必要となり、その際に費用がかかると思います。
今、HPを見ましたら「タイセイ(株)」という会社が販売している商品を広めるための組織が「グリーンプラネット」のようですね。その会社、組織が信頼できるかどうかは、私には何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

向こうから無料と言って取り付けてもらいました。フィルター交換などでの費用が
高価だと思いますね。ありがとうございました。