生理不順のため 基礎体温をつけてるんですが・・測る時間って毎日 同じ時間でないときちんとはかれないもんなんでしょうか?また 夫の仕事が遅いので 寝る時間もばらばら・・睡眠が4時間とか・・逆に休日は10時間ぐらいねてるし・・
きちんと 同じ睡眠時間で 同じ時刻でないと駄目?回答をお待ちしてます・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基礎体温の高温期/低温期の差は0.4~0.6度くらいと微妙なので、


できれば同じ条件のもとで計ったほうが良いと思います。

でも、毎日となると大変なので、
計った時刻も一緒に記録すると目やすになっていいですよ。
 ↓
早起きすると低めに、遅く起きると高めに出ます。


「目覚めた直後にスグ計る」ということが大事です。
布団から起きあがったり、水を飲んだり、トイレに立ったり、
とちょっと動いただけでも体温が変化します。

枕もとなどに体温計を置いておき、
横になったままで測定するということを
習慣づけるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますーなるほどー今度から 測った時刻も書いてみます!

お礼日時:2001/05/28 16:18

私も体の変化を見るために基礎体温計っています。


計る時間は毎日ほぼ同じです。
朝、起きてからすぐ寝ている状態で計ります。
二度寝して起きたのではダメらしいです。
あと計っている時には動き回らず寝ている状態でないと
動き回るとすぐ体温が上がるので正確な値が出ません。
睡眠時間はあまり気にしてません。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます!やはり同じ時間がいいんですねー
努力してみます!!

お礼日時:2001/05/28 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ睡眠時間でも時間をずらしたら健康にはどうか?

もし同じ睡眠時間でも
深夜12時に寝て7時に起きるのと
深夜3;00に寝て10:00に
起きるのとでは、
健康にはどのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 生物にもいろいろいますがやはり人間は太古から太陽が昇ると活動を始めるというリズムでとても長い間やってきたので遺伝子などにそういう流れがインプットされていると思います。つまりやはり体調的には100%ではなくなると思います。さらにそれを続けているとまた何かがおかしくなるでしょう。個人差がありますが。
 例えば漢方では時間によって活発に働く臓器が違うといいます。朝方はこの臓器、正午はこの臓器が活発に動くと、そして体温の変化なども寝てる夜の間は低くなると、これは寝てる間は活動していないので当然かもしれませんが、そういうリズムで長年やっていたのを急に変えてしまうと体全体になにやら不調をきたすと思います。

Q40度くらいの高熱が出したいです!醤油飲むとかはできません。月曜日から睡眠時間を3時間に削ったりしよ

40度くらいの高熱が出したいです!醤油飲むとかはできません。月曜日から睡眠時間を3時間に削ったりしようかなと思ってるんですがどうですか?熱を出すためにするべきことはなんですか?本当に熱が出したいです

Aベストアンサー

水で頭冷やしたまま、寝るとか?
よく、髪の毛乾かさないで寝ると風邪引くって聞くので…。
あとは寝ないで体力なくすとか?

Q風邪を引きました。 ずっと下がることなく高熱続きですが 高熱なのにそこまでだるくないし 体温計ではか

風邪を引きました。
ずっと下がることなく高熱続きですが
高熱なのにそこまでだるくないし
体温計ではかっても39.8とかでますが
感覚では37.5ぐらいなんですか
これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

感覚がマヒしているのではないですか?

Q鬱病・・職場への復帰・・不安・・(長文です)

私は31歳の男で、妻と子供と両親との6人で暮らしています。
私が鬱病と診断されてから、まもなく1ヶ月が過ぎようとしています。
今の鬱症状は初めにくらべて症状が極端に良くなったり、症状がでるとガクッとどん底へ突き落とされたように表れるようになりました・・。(症状の波が激しい)
鬱のきっかけとなったのは仕事が原因だったのですが・・
今年の1月まで10年間勤めていた会社(営業技術)を辞め自分の力が発揮できる会社へと転職しました・・。その会社に入社したきっかけというのは、社員は6名しかいない(部品製造業)会社なのですが、その中で工場主任(女性)がいるのですが、女性にもかかわらずバリバリ仕事をこなす人なんです・・。
私は前の会社で取引してる会社だったので、出入りの激しい中一人でがんばってる工場主任の仕事ぶりにあこがれ・・?「よし俺がこの会社入って工場主任とがんばろう」と決意し入社したんです・・が・・
ですが、5月半ばから生産が多くなり、自分が思っていたよりも生産が少しづつ遅れはじめ・・しまいには私までもが製品不良をだしてしまいました・・。
だんだん歯車がくるいはじめたように、自分を責めるようになってきました・・。
長期休養をもらう為、診断書を社長に提出しなくてはならなかったので(私には気力がなく、全て妻がしてくれてます・・)妻が社長から言われたことが、「診断書と会社の鍵を返して」と言われ「小さな会社だから2ヶ月待つのは・・無理・・」と言われたそうです・・。(鍵を返してくれというのが一番ショックでした・・)
現実はそうなんですよね・・鬱病の社員にかまってる暇なんか無いんですよね・・。
病気を治して、今の会社に復帰したら良いのか、心を入れ替えて別の仕事を探すか・・悩んでおります・・。
長文になってしまい申し訳ございません・・。

私は31歳の男で、妻と子供と両親との6人で暮らしています。
私が鬱病と診断されてから、まもなく1ヶ月が過ぎようとしています。
今の鬱症状は初めにくらべて症状が極端に良くなったり、症状がでるとガクッとどん底へ突き落とされたように表れるようになりました・・。(症状の波が激しい)
鬱のきっかけとなったのは仕事が原因だったのですが・・
今年の1月まで10年間勤めていた会社(営業技術)を辞め自分の力が発揮できる会社へと転職しました・・。その会社に入社したきっかけというのは、社員は6...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

fire911さんのような真面目で責任感の強い方や若手社員はこのままだとそういう症状になるかもしれないというのを最近聞きました。

診断書や医師の見解は約1ヶ月程度の療養を必要と(例)するようなことか、自宅療養にて通院のみなのか専門家ではありませんのでわかりませんが、診断書を提出(しかもキーまで返却)する指示のほか、次の点は会社としてどうなのか確認しておくことをおすすめします。

でも、まずは自責の念やそういう状況から離れて、少しでも悪化しないように、必ず治るので焦らずゆっくりご家族とご相談して代行できることはやってもらいましょう。それも早期回復につながると思います。

就業規則などで休職期間などは何日あるか。

完治してからの復帰は可能なのか、それとも自主退社などをほのめかすようなことはないかということ。

早期回復のために入院などが必要な場合、有給休暇や給与が支給されなくなった場合傷病手当等の手続きが可能か(上司や人事などで説明があると思います)
(1年6ヶ月は給与の60%が支給される)

療養中に休職期間満了などで退職となった場合上記手当給付期間内やそれ以降、健康保険(任意継続か国保か)の手続きなど自分で(家族)する必要があるので。

小さな会社だからという理由で2ヶ月待てないという根拠や診断書もないまま、疾病に対する配慮はまったくないのか。

と、思いつくままの乱文で申し訳ありません。

とにかく、よく専門のお医者さんと治療の方針や回復に向けて奥様やご両親と相談され、代わりにやってもらうことは依頼しましょう。

会社より家族の理解(100%は無理としても)がないと一番辛いでしょうし、また仕事が原因ということは状況や因果関係などわかりませんので、誰でもある病気というか症状だと思いますので、はじめから復職の見込みがなければ、治療にも専念できない場合もあると思いますので、回復後、休職活動を行うということも良いかもわかりません。

一日も早いご回復をお祈りします。

長文わかりにくい点、お許し下さい。

こんにちは。

fire911さんのような真面目で責任感の強い方や若手社員はこのままだとそういう症状になるかもしれないというのを最近聞きました。

診断書や医師の見解は約1ヶ月程度の療養を必要と(例)するようなことか、自宅療養にて通院のみなのか専門家ではありませんのでわかりませんが、診断書を提出(しかもキーまで返却)する指示のほか、次の点は会社としてどうなのか確認しておくことをおすすめします。

でも、まずは自責の念やそういう状況から離れて、少しでも悪化しないように、必ず治るので...続きを読む

Q体温が常に微熱状態です。朝の体温を測ると36.1~4℃ですが、起床後3

体温が常に微熱状態です。朝の体温を測ると36.1~4℃ですが、起床後30分~1時間後以降は急激に上昇して36.7~9℃まで跳ね上がるのですが、HIVでしょうか?

ちなみに1か月前に生挿入をした翌日から、熱を測り続けましたらずっと今と同じ熱の変動です。
ちなみに病院に行き(生挿入をして1週間後)、血液検査をしてもらいましたが、全く異常はないと言われました。
(CPAが0.08など。但し、HIV検査は行っていないのでこちらはわかりません。)

クーラーをつけている夜に熱を計っても、熱が36.6℃~36.9℃をさまよっています。


セックスをする前はここ半年間、自分の体温を把握していなかったので自分の平熱がよくわかりません。

Aベストアンサー

 体温を測るだけではHIVかどうかは分かりません。
 体温はその時の体調や環境で0.5~1℃ぐらいはすぐに変化しますよ。
 私は骨折で入院をした時に毎日のように1日3回の検温をしましたが、入院中でも時間帯によって体温が違いましたよ。(約2ヵ月間の入院でした)
 どうしてもHIVが気になるのであれば検査をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報