生理不順のため 基礎体温をつけてるんですが・・測る時間って毎日 同じ時間でないときちんとはかれないもんなんでしょうか?また 夫の仕事が遅いので 寝る時間もばらばら・・睡眠が4時間とか・・逆に休日は10時間ぐらいねてるし・・
きちんと 同じ睡眠時間で 同じ時刻でないと駄目?回答をお待ちしてます・・

A 回答 (2件)

基礎体温の高温期/低温期の差は0.4~0.6度くらいと微妙なので、

できれば同じ条件のもとで計ったほうが良いと思います。

でも、毎日となると大変なので、
計った時刻も一緒に記録すると目やすになっていいですよ。
 ↓
早起きすると低めに、遅く起きると高めに出ます。

「目覚めた直後にスグ計る」ということが大事です。
布団から起きあがったり、水を飲んだり、トイレに立ったり、
とちょっと動いただけでも体温が変化します。

枕もとなどに体温計を置いておき、
横になったままで測定するということを
習慣づけるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますーなるほどー今度から 測った時刻も書いてみます!

私も体の変化を見るために基礎体温計っています。

計る時間は毎日ほぼ同じです。
朝、起きてからすぐ寝ている状態で計ります。
二度寝して起きたのではダメらしいです。
あと計っている時には動き回らず寝ている状態でないと
動き回るとすぐ体温が上がるので正確な値が出ません。
睡眠時間はあまり気にしてません。
参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます!やはり同じ時間がいいんですねー
努力してみます!!