プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクを入れ替え、OSを再インストールしたのですが、キーボードの設定があっていません。

具体的には、私のキーボードはJISなのですが、英語入力のときにUSキーボードの配置として認識されています。
つまり、”@”を入力したつもりが”[”が表示されます。

どこで調節したらいいのでしょう。

A 回答 (4件)

起動の時にキーボードが接続していないとそういったことが起こりますが。

コントロールパネルの「キーボード」は「roman」になっているか確認してください。

OSのバージョンはいくつでしょうか?

この回答への補足

それどころか、romanっていう選択肢さえないのです。
ハードウェアリセットしても、変わりませんでした。

ちなみに、OSのバージョンは8.6です。(PowerBook333MHz)

• 0

macの場合にはキーボードの設定をするフロッピーディスクを用いて

キーボードを日本語用に設定していたと思います。
    • 0

もしOSが7以降7.5までの物でしたら

参考URLからキーボードのライブラリをダウンロードしてインストールしてください。

それより新しいOSの場合はシステムのインストーラに含まれています。
必要に応じてインストールをし直してみてください
(カスタムインストールで大丈夫かもしれません)

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/jis_ke …

この回答への補足

どもありがとうございます。
インストーラーに含まれていると仰いましたが、カスタムインストールでは、それらしき項目がありません。
どのようにしたらいいか分かれば、教えてください。

• 0

カスタムインストールではちょっと無理なようですね。

8.6を上書きインストールしてみてください。

また、ハードディスクを入れ替えたときにキーボードのケーブルに問題がないか確認して下さい。

その前にPRAMのクリアを行ってみてください。
(以下アップルサポートのページより抜粋)
1. コンピュータに電源が入って入る場合は、切ってください。
2.「Caps Lock」キーが押し込まれていないことを確認してください。
3. コンピュータを再起動してください。起動音のすぐ後に、「Command」+「Option」+「P」+「R」のキーを同時に押し続けてください(コンピュータが再起動したあと 5 - 10 秒以内にこのキーの組み合わせで押し続けなければ、ステップ 1 - 3 を繰り返す必要があるでしょう)。
4. 再び起動音が聞こえるまで、キーを押し続けてください。それからキーをはなします。
5. コンピュータの電源が切れてしまった場合は、コンピュータの背面のリセットボタンを押して、電源をいれてください(お使いの PowerBook シリーズのリセットボタンの位置は、上の表で確認してください)。
6. コンピュータが起動し終わったら、デスクトップパターン、メモリ、ネットワーク、AppleTalk、トラックパッド、省エネルギー設定などの設定情報を再設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われたようにやってみましたが、結局だめだったので、OS再インストールしました。すいません。