賢いポイント生活をはじめよう >>

あるドラマで夫婦が離婚するときに
「結婚なんて茶番だ」と言うのですが
この場合の茶番てどういうことなんでしょうか?

また、「バスが間引き運転する」とか言いますが
間引き=大事なものを省くんですよね。
何を省いて運転するのでしょうか?

日本語は難しいです。

大変低レベルで申し訳ございませんが

ぜひ、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

茶番とは茶番劇の意味です。


茶番劇の意味するところは,本筋とは懸け離れた下らないコントや掛け合い漫才など,ほとんど意味の無い寸劇のことです。歌舞伎が大衆化して芝居となり,片田舎の町にも回り舞台付き芝居小屋などがありました。本番の合間(場面転換の為の幕間)に,観客にはお茶が振る舞われたりします。観客を飽きさせない為の,幕間の寸劇を茶番劇と言いました。そこから,余り大切でない出来事などを茶番と呼ぶようになりました。
間引きは,野菜などの種から一斉に芽が出て生長するとき,密集を避けてより良い成長株を残し,残した苗の生長を妨げる小苗を抜き取ることです。大根や白菜など,種まきから育てる露地栽培では,ほとんどの農作物で行われます。間引きされた小苗も,独特の柔らかみと風味が楽しめます。
この様に抜き取り捨てることから転じて,多産の親が子育ての苦しみから解放される為に,嬰児を殺し捨てることも行われ,それに間引きという隠語が用いられました。
バスの間引き運転は,定時運行を維持するのが困難な場合,乗客が減ったとか故障車の代車手配が付かないときなどに,運行の時間間隔を開けることを意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚は茶番だというセリフはつまりは、結婚は意味がない寸劇だということなんですね。
バスの間引きわかりました。

お礼日時:2013/04/25 11:33

>間引き=大事なものを省くんですよね


必ずしも、大事なものとは限りません、歩留まりを考え、または最終的に良いもの殻順番に必要数を確保するため、余分に準備したものを、成績の悪いもの、必要度の低いもの等を省く意味があります。
例 間伐=密植した樹を成長するに合わせて、成績の良くない樹を伐採して樹の間隔をあける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大事なものではなく、成績の悪い、必要度の低いものなどを省く
そんな感覚ですね。

お礼日時:2013/04/25 11:35

>「結婚なんて茶番だ



この夫婦にとっては二人の結婚は”つまらない一場の寸劇のような、わざとらしく盛り上がりのない馴れ合いの芝居”のようなものだったということです。

>バスが間引き運転する
  何を省いて運転するのでしょうか?

たとえば、通常は始発から15分おきに出るバス路線だったら、始発の後、30分おきに出るようなダイヤにして”運転回数”を減らす(省く)ことを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
わざとらしく盛り上がりのない馴れ合いんお芝居のようなもの。
結婚はお芝居だったのですね。

バスの間引きは理解できました。

お礼日時:2013/04/25 11:39

茶番劇などと言って、見え透いた、お決まりのくだらない行動を指します。



『結婚なんてくだらないね』と言いたいのでしょう。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/142774/m0u/

間引きとは本来、作物を丈夫に生育させるために、引っこ抜いて隙間を作ることを

意味します。ここから、余計なものを取り除く場合に広く使われます。

http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%e9%96%93%e5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味については一応調べて質問しました
したがいまして、リンク内は読んだんです。
ただ、それを結婚なって・・・、バスの・・・と照らすとどうもしっくりいきませんでした。
茶番=こっけいな寸劇
間引き=省く

ただ、茶番を「くだらない」とするなら理解できます。

お礼日時:2013/04/25 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクイズで「2択」と「3択」はどちらが難しいか

クイズの問題で、2つのうちから正答を選ぶ2択と
それ以上の数(普通は3択か4択ですね)の場合では
どちらが難しいと感じますか?
「この中のどれかが正しい。」と
「どちらかが正しい。」の違いですね。

問題を見た時点で、確実に答えられる場合は
選択肢がいくつあろうが関係ないですが、
確信がなく判断つきかねる場合を考えてみます。

3択や4択は選択肢が多くてあれこれ迷う。
正答1つに対してまぎらわしいひっかけが
いくつもあり、悩んでしまいます。

4択でも、消去法でしぼりこんで結果的に2択になる場合もありますね。
わたしは2択の方が難しいですね。
「究極の選択」なんてこともいわれますし。
2つのうち1つを選ぶ、の状態の方が難しいです。

どちらが難しいと思うか、とその理由を
教えてください!

Aベストアンサー

機械的に選択した場合の正答率は、
4択:25%
3択:33%
2択:50%
となるので、肢の数が少なくなるほど当然正答する確率は上がり、
2択が最も優しく、4択が最も難しいということになります。

2択が難しく感じるのは、どちらかは正解なんだと思うと、かえって萎縮してしまうからなのでしょうか。「丁か半か」というやつですね。

Qこのような事→「こうゆう事」「こおいう事」「こおゆう事」

「このような事」を
発音で言うと「コーユー事」と表現したいのですが
「こうゆう事」「こおいう事」「こおゆう事」、その他
のどれが適切ですか?

Aベストアンサー

どれでもありません。
【こういうこと】

「こお」、「ゆう」でない理由
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20090823231358
「事」でない理由
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20090823231358

日本語について詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q車のクイズで難しい問題を教えてください。

車好きの友達に車クイズを出しているのですが、スラスラ答えるので超難関の問題をだしたので、教えてください。
またその答えの証拠として必ず、メーカーで記述があるURLを一緒に教えてください。
友人の事だから多分、それって本当?証拠はとか言ってきます。また、それが単なる個人ページだと信用ならないと言われます。
凄い難しい問題を教えてください。ジャンルはメカニカルなもの以外でお願いします。

Aベストアンサー

歴史系ならいくらでもありますよ。
例えば、「ヒュンダイがカナダに輸出を開始したのは何年か?」とかはかなり難問です。

参考URL:http://www.hyundai-motor.co.jp/aboutHyundai/history.html

Q「混雑する」という意味の「こむ」に使う漢字

道路が渋滞していて遅くなるなどの連絡をするとき、
従来は「混む」を使っていたのですが、ケータイで変換すると「込む」くらいしか出てきません。
人からメールを受け取っても「渋滞していた」という意味なのでしょうが
「道が込んでて」と書かれると「迷路のような道路」を思い浮かべてしまうのですが、
「込む」と「混む」どちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

「混む」の使用については非常に複雑な感じです。

「込む」は「籠む」とともに、「内部へとものごとが入り組んで密度が高まる」「物が多く入り合う」など「混雑状態」を表す意味があります。
ところが「広辞苑」にも「漢和辞典」にも「混む」という項目は見当たりません。

「混」は「混ぜ合わせる」「入れ合わせる」の意味があり、また「まじる」「まぜる」などの意味もありますが、いわゆる「込む状態」の意味は記載されておりません。

すなわち、「物が多く雑然と入り合っている状態」を混雑」といい、「混」だけでは「込み合っている状態を表すことは出来ないのかもしれません。

したがって、「混」は「込み合った状態」になって初めて「混雑」となり、「まぜ合わせた状態」になって「混合」として使われるものであって、単独で「混む」という使い方はしなかったのかもしれません。



「込む」が正しい、というより、「込む」か「籠む」が正しく、「混む」は正しい使い方ではないかもしれません。

Q数学のクイズが難しい

 A 100%の命中率を誇るガンマン

 B 60%の命中率を誇るガンマン

 C 30%の命中率を誇るガンマン

 D 10%の命中率を誇るガンマン

 
 この4人で戦う事になり、D・C・B・Aの順番で好きな相手を一度撃てます

 最後の一人まで繰り返します

 Dが生き残れる確率がもっとも高い方法はどうような方法でしょうか?

Aベストアンサー

Dから始めて一人ずつ順に誰かを撃つということですよね。
#3さんは、全員が同時に撃つと考えたんでしょうか。

まず、自分を含めて残り二人になったときは、当然ながら、その相手を撃つ以外の選択肢は
ありません。

また、自分を含めて残り3人になったときは、自分の狙撃が成功すれば次は残った一人から
自分が狙われることになるので、生き残る確率を上げるためには、命中率の低い相手を
残すべきです。
したがって、狙うのは、2人の敵のうち命中率の高い方ということになります。

そして、最初に4人とも生存している状態でDがだれを狙うべきかということについてですが、
失敗して命中しなかった場合は、その後の生存確率は狙っていたのが誰であっても同じなので
狙撃に成功した場合だけを考えれば構いません。
そして、Dが最初の狙撃に成功した場合には、それ以後の残った3人の行動は上記のように
 「自分の番になったら自分以外で命中率の最も高い相手を狙って撃つ」
に限られるので、Dが最初に撃ったのがA,B,Cであったそれぞれの場合について、その後の
Dの生存確率を計算することができます。

最初の1発でAを倒した場合、
 Σ[n=1 to ∞]{0.3*(0.9*0.7*0.4)^(n-1)}*Σ[n=1 to ∞]{0.1*(0.9*0.7)^(n-1)}
  +Σ[n=1 to ∞]{0.7*0.6*(0.9*0.7*0.4)^(n-1)}*Σ[n=1 to ∞]{0.1*(0.9*0.4)^(n-1)}
  +Σ[n=1 to ∞]{0.7*0.4*0.1*(0.9*0.7*0.4)^(n-1)}*Σ[n=1 to ∞]{0.7*0.1*(0.9*0.7)^(n-1)}
  =0.203213073

最初の1発でBを倒した場合、
 0.3*Σ[n=1 to ∞]{0.1*(0.9*0.7)^(n-1)} + 0.7*0.1
  =0.151081081

最初の1発でCを倒した場合、
 0.6*Σ[n=1 to ∞]{0.1*(0.9*0.4)^(n-1)} + 0.4*0.1
  =0.13375

したがってDが最初に狙うべき相手はAということになるので結局Dの取るべき戦略は、
最初の1手から

 「自分の番になったら自分以外で命中率の最も高い相手を狙って撃つ」

でよいということになります。
大方の予想通りなのではないでしょうか。

Dから始めて一人ずつ順に誰かを撃つということですよね。
#3さんは、全員が同時に撃つと考えたんでしょうか。

まず、自分を含めて残り二人になったときは、当然ながら、その相手を撃つ以外の選択肢は
ありません。

また、自分を含めて残り3人になったときは、自分の狙撃が成功すれば次は残った一人から
自分が狙われることになるので、生き残る確率を上げるためには、命中率の低い相手を
残すべきです。
したがって、狙うのは、2人の敵のうち命中率の高い方ということになります。

そして、最初に4人とも...続きを読む

Q「(けいしてき)にみる」「行動を(けんこい)する」の漢字と意味を教えて

「(けいしてき)にみる」「行動を(けんこい)する」の漢字と意味を教えてください。

Aベストアンサー

 形式的(けいしきてき)に見る。

 行動を牽制(けんせい)する。

でしょうか、ご質問のままでは分かりかねます。

Q超~難しい英訳

私の父は優しく、母は怒りんぼです。

 う~ん英語むずかしいいいいいいい。誰か教えてくださいいい<(_ _)>

Aベストアンサー

My dad is genial.
And my mom is short-tempered and tends to get angry easily.

「優しい」って単語が難しい。

Q「こ1時間」の「こ」

「こ1時間」という言葉があるのですが、この「こ」は、何なのでしょうか?(「こ1時間」の意味をお尋ねしているのではありません)
「こ2時間」「こ10時間」「こ1日」「こ1か月」「こ一月(ひとつき)」などといった用法はあるのでしょうか?
さらに「こ1メートル」「こ1里」「こ1坪」「こ1リットル」(数値は「2」などに変わっても・・・)という場合もあるのでしょうか?
実例をご存じでしたら、ご教示ください。ことによると地域によって存在する(方言のように)のかもしれませんが、その場合、日常的に使用されている地域も知りたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「こ一時間」の「こ」は、正確には「小」と書きます。

この「小」は「小石」「小高い」「小しゃく」「小憎らしい」の「小」と同類のもので、すこし、ちょっと、若干、僅かに及ばない、などの意味を持ちます。

勿論、ちゃんと辞書に載っている言葉で、方言などではありません。

Q告白とキスとどっちが難しい?

男の人は、好きな子に対して、告白するのとキスするのとどっちが
むずかしいと思いますか?
どっちが勇気いりますか?
(付き合う前で良い感じの関係だったとして。)

Aベストアンサー

人によるんじゃない?

その状況だと
むずかしいのは キス
勇気がいるのは 告白


なんでって?
告白は相手の意向無視して一方的にできる。だけどそうでないキスは難しい。
キスは雰囲気でもっていけるかもしれないけど告白は雰囲気が良くても否定の可能性を拭えないから勇気が要るでしょ。

Q「はいりこむ」と「いりこむ」の使い分けは?

海外の日本語学習者です。どうぞよろしく。

1.喜び以外のものは何も入り込まないほど、喜びだけで心がいっぱいになるのでした。(椋鳩十『自然の中で』)

2.もともと人間のために工夫された風景に、人間以外の生物が入り込んできた時の違和感に比べれば、どうということもない。(加藤幸子『私の自然ウォッチング』)

上記の二つの例文の中の「入り込む」の読みはそれぞれ「はいりこむ」と「いりこむ」のどちらでしょうか。
また判断する基準というか理由も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!
厳密な違いは分かりませんので、参考程度にお聞きください。

1、2ともに「はいりこむ」で良いと思いますが、実際は1の椋鳩十が書いたものは「いりこむ」とルビを振ってあるのを目にした記憶があります。(違和感を受けたので覚えています)
今、原本が手元に無いので自信なしですが、現代語ではほとんどの場合「入り込む」を「はいりこむ」と読ませます。

古い文献では「いりこむ」、現代語では「はいりこむ」という認識程度で良いのでは無いでしょうか? kencnさんが普段使うべきなのは「はいりこむ」の方だと私は考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報