賢いポイント生活をはじめよう >>

あるドラマで夫婦が離婚するときに
「結婚なんて茶番だ」と言うのですが
この場合の茶番てどういうことなんでしょうか?

また、「バスが間引き運転する」とか言いますが
間引き=大事なものを省くんですよね。
何を省いて運転するのでしょうか?

日本語は難しいです。

大変低レベルで申し訳ございませんが

ぜひ、回答お願いします。

A 回答 (4件)

茶番とは茶番劇の意味です。

茶番劇の意味するところは,本筋とは懸け離れた下らないコントや掛け合い漫才など,ほとんど意味の無い寸劇のことです。歌舞伎が大衆化して芝居となり,片田舎の町にも回り舞台付き芝居小屋などがありました。本番の合間(場面転換の為の幕間)に,観客にはお茶が振る舞われたりします。観客を飽きさせない為の,幕間の寸劇を茶番劇と言いました。そこから,余り大切でない出来事などを茶番と呼ぶようになりました。
間引きは,野菜などの種から一斉に芽が出て生長するとき,密集を避けてより良い成長株を残し,残した苗の生長を妨げる小苗を抜き取ることです。大根や白菜など,種まきから育てる露地栽培では,ほとんどの農作物で行われます。間引きされた小苗も,独特の柔らかみと風味が楽しめます。
この様に抜き取り捨てることから転じて,多産の親が子育ての苦しみから解放される為に,嬰児を殺し捨てることも行われ,それに間引きという隠語が用いられました。
バスの間引き運転は,定時運行を維持するのが困難な場合,乗客が減ったとか故障車の代車手配が付かないときなどに,運行の時間間隔を開けることを意味します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚は茶番だというセリフはつまりは、結婚は意味がない寸劇だということなんですね。
バスの間引きわかりました。

>間引き=大事なものを省くんですよね

必ずしも、大事なものとは限りません、歩留まりを考え、または最終的に良いもの殻順番に必要数を確保するため、余分に準備したものを、成績の悪いもの、必要度の低いもの等を省く意味があります。
例 間伐=密植した樹を成長するに合わせて、成績の良くない樹を伐採して樹の間隔をあける
    • 0
この回答へのお礼

大事なものではなく、成績の悪い、必要度の低いものなどを省く
そんな感覚ですね。

>「結婚なんて茶番だ

この夫婦にとっては二人の結婚は”つまらない一場の寸劇のような、わざとらしく盛り上がりのない馴れ合いの芝居”のようなものだったということです。

>バスが間引き運転する
  何を省いて運転するのでしょうか?

たとえば、通常は始発から15分おきに出るバス路線だったら、始発の後、30分おきに出るようなダイヤにして”運転回数”を減らす(省く)ことを言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
わざとらしく盛り上がりのない馴れ合いんお芝居のようなもの。
結婚はお芝居だったのですね。

バスの間引きは理解できました。

茶番劇などと言って、見え透いた、お決まりのくだらない行動を指します。

『結婚なんてくだらないね』と言いたいのでしょう。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/142774/m0u/

間引きとは本来、作物を丈夫に生育させるために、引っこ抜いて隙間を作ることを

意味します。ここから、余計なものを取り除く場合に広く使われます。

http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%e9%96%93%e5 …
    • 1
この回答へのお礼

意味については一応調べて質問しました
したがいまして、リンク内は読んだんです。
ただ、それを結婚なって・・・、バスの・・・と照らすとどうもしっくりいきませんでした。
茶番=こっけいな寸劇
間引き=省く

ただ、茶番を「くだらない」とするなら理解できます。