プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳男性です。
4月16日一日中鼻水(澄んだ透明)が出まくり。
夜中に痰がからみ息苦しさで眠れず。
4月17日掛かり付け医を受診
 胸部レントゲンでは白い影(肺炎特有と言ってました)
 聴診器では喘鳴がしていて、肺の音もよくない、痰がからんでいることから
 気管支喘息と診断され薬を処方されました。
4月20日
 処方された薬が切れそうなので、再度受診
 その際聴診器で、聴診器では喘鳴はなく、肺の音も悪くなかったので、
 主治医が不思議がり再度レントゲン、その際白い影は半分位に縮小していました。
 この日まで発熱は全くなし。
 4月20日のレントゲンと聴診器で気管支喘息ではなくマイコプラズマ肺炎が疑われるので採血
4月23日
 検査結果を聞きにいくと、マイコプラズマのPA法で40倍未満のところ640倍と出ていて完全にマイコプラズマ肺炎ですねと言われました。

風邪と同等の注意を払っていれば周囲に感染させることはないと言われ、辛くなければ特に安静も必要ないので仕事もしてOKと言われました。

本日(4月24日)、早速仕事にきていますが、事あるたびに酸欠っぽい状態になります。
酸欠っぽい状態はマイコプラズマ肺炎の症状でしょうか?
あまり、よくないんでしょうか?

発熱もないし、倦怠感もないです。

A 回答 (3件)

正直言って、16日発症で20日に採血して640倍というのは、いくらPA法でも早すぎるかなぁと。


マイコプラズマに感染したのは確かですが、それが今なのか??

一ヶ月~1~2週間前くらいに何か症状(軽い上気道炎とか)なかったですか?

この回答への補足

そう言えば3月中旬頃も4月16日になった鼻水出まくりから喘息発作を起しました。
その際はレントゲン検査も血液検査もなしで薬の処方だけでした。
その時は3日程で症状も軽快しました。
その時に発症したんでしょうか、それともその時に感染してそれ以降に発症でしょうか。
山場を越えたってところですかね。

補足日時:2013/04/25 07:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 07:45

(Q)酸欠っぽい状態はマイコプラズマ肺炎の症状でしょうか?


(A)いいえ。
マイコプラズマ肺炎に限らず、
肺炎、気管炎によく見られる症状です。
発熱も、倦怠感もないならば、まずは、心配しなくても良いでしょうが、
病気で肺の機能が一時的に落ちている可能性が高いので、
無理をしてはいけません。
しばらくは、静養することをお勧めします。

今、別の病気にかかると、即、重篤化する危険があります。

この回答への補足

今日になり(4月25日)、何だか急に寒気がしてきました。
掛かり付け医は、感染も発症も何時かは分からないがまだ菌がある状態なんでこれから熱が出ることもあるとは言ってました。

これから高熱が出るんでしょうか?

補足日時:2013/04/25 09:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 22:06

こんにちは。



お書きになっている症状はマイコプラズマ肺炎によるものだと思われます(同様の経験があります)。

肺の状態が完全ではないので、息苦しくなることがありますが、悪化しているわけではないと思います。

肺炎の治癒とともに、息切れもなくなると思いますが、長引くようであれば受診された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!