アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。今まで職人に頼んでいた家の外壁(波つきトタン)のペンキ塗りを、自分でやろうと思います。以前塗ったペンキがぼろぼろとはがれかかっています。こういうものは取り除かないといけないでしょうか。ホームセンターでは何を買ってこればいいでしょうか。まったくの初心者なので、いろいろ教えてください。

A 回答 (3件)

まずトタンが錆びていないかを確認しましょう。

塗料が塗ってあるため
見た目では判断出来ない部分もあります。指で触ったり拳で叩いて見た
りして確認しましょう。もし叩いて穴が開くようなら、古い波トタンに
プライマ-だけ塗り、乾いてから新しい波トタンを重ね張りして、その
上にプライマ-と耐水性塗料を塗って下さい。

元々の波トタンが大丈夫なら、ワイヤーブラシで山と谷部分を擦って、
プライマ-を1回塗りし、乾いたら耐水性塗料を2~3回重ね塗りして
下さい。古い塗料は完全に落とす必要はありません。見た目で凸凹して
ても塗料を塗れば隠れますから、1回塗りした後で凹凸が気になるよう
なら、別の色の濃い塗料を塗られて下さい。色が濃いほど目立ちにくく
なります。

・ワイヤーブラシ(ハンドタイプで幅が狭い物で、真鍮製は不可)
・水性でも油性でも使える万能刷毛(プライマ-用と塗料用で各2本)
・油性を使うならシンナー(ラッカーやエナメル等があるので、塗料に
 適応するシンナーを選ぶ事)
・塗料を入れる容器(1個が100~150円程度で販売されている)
・マーキングテープ及びマーキングシート(塗料が付着しては困る場所
 に貼り付ける物)
・プライマ-(錆止め塗料)
・油性又は水性の耐水性塗料(別に耐水性でなくても良い。ただしその
 時は撥水性塗料ステインを塗料の上に塗る必要がある)
・後は脚立、手袋、防護メガネ、防護マスク(塗料用が市販)

注意事項 
塗料は必ず上から下に塗るのが基本。刷毛に大量に付けると垂れて乾い
た時にムラが出来て見栄えが悪くなる。出来るだけムラが出来ないよう
に薄く塗り、重ね塗りをする事でムラが消えて見た目が良くなる。
必ず乾いてから重ね塗りをする。乾くまでの時間を考えて、先日や翌日
が雨の場合は延期をする。油性と水性は混ぜない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧に教えていただきありがとうございます。ちょっと自信がついてきました。がんばります。

お礼日時:2013/04/24 20:15

と言うことは、まだ錆びは発生していないという前提で(一部に前の塗料が見えている)


塗る前の作業;全面を綺麗に落とすことは労力的にも無理です。
しかし、塗り重ねてもその部分が凸凹になり、美観的には仕方がないのですがあきらめて下さい。

・少なくとも、目視的に浮いている不完全なところは取り去りましょう。
 ワイヤーブラシや「皮すき」のようなものでコツコツと行うか、電動ドリルがあればそれに
 「軸付きのワイヤブラシ」でやってみるといいかも知れません。=延長コードも要るね
・それから表面の掃除。ウエスと洗浄用シンナーがあればなお結構。

・塗料:油性の鉄部用(色はまあまあ)市販と希釈用のシンナー(缶に書いてある「薄め液」を読んで)
 量は波形になっている分見た目より多くいるので、外観直視面積相当の1.5~2倍分)

・刷毛:値段は高めだが腰のしっかりとした物が良い。(サイズは38~50mmくらい)

・塗り方:一度に多くつけても流れるので半乾き状態で重ねるような刷毛のさばき方。 
 風の少ない雨けの心配のない日に施工。
 どうしても、かすれたり空気を含んだりしてまたそこから剥げる原因となるので急がないこと。

痛みがひどい場合には、錆び止め塗料先行で間隔を置いて上塗りと2回塗りにした方が長持ちします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こまかなところまで丁寧に教えていただき、励まされた思いです。がんばってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 20:18

はじめにご自分で下調べしなさい!



そして口頭で説明して出きるレベルではありません最低限職人の仕事を見るなりして勉強しないと器用な人でも素人と変わりないです。

波トタンはたれますよ!でも垂れないギリギリでないと美しくないし艶が出ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下調べはいろいろやったのですが、そのことをどう文章に書いたらいいかわからず省略してしまい、失礼をいたしました。

お礼日時:2013/04/24 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!