アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的にはこの地元意識というのがあまり好きになれません。
全員がそうだとは思わないけど、「○○(地元球団)以外を応援する奴はけしからん」という感じの考えの人が何人かいるからです。

私は今は違いますが所沢で学生時代を過ごしました。ちょうど80年代後半~90年代あたりの、まさに西武の黄金時代です。ですが私は近鉄ファンでした。
中学校や高校の同級生には西武ファンが何十人といました。
私は近鉄ファンを公言していましたが、かなり文句を言われましたね。
「西武以外のファンは所沢から出ていけ」とか言ってるやつも何人かいました。
地元愛がないとか非国民とか言われたことがあります。
特に近鉄と西武が優勝争いをしているときは大変でした。
もちろん、いい人もいましたが。

他にも、中学校に二人、高校に二人、巨人ファンがいましたがこちらも87年や90年の日本シリーズの時などはいろいろ言われていましたね。

知り合いなどに話を聞くと、他の地域でも、こういうケースはあると聞きました。
福岡に住む日ハムファンの甥(高校生)も野球の話になると結構文句を言われるらしいです。

A 回答 (5件)

プロ野球が「地元」を意識し始めたのなんて、Jリーグよりも遅いんですけどねww



Jリーグの地域密着路線が成功して、プロ野球人気も凋落してきた。
その頃からでしょ?球団が慌てて地域名をつけて「地域密着」を打ち出したのって。
会社の都合上(電車に乗ってくれるとか、会社の宣伝になるとか)そこに置いたと言うだけで、球団側とすりゃ別に地元意識なんてなかったんですよ。
だって、別に地元密着なんて打ち出さなくても、娯楽の少なかった昔は客が入ってたから。
それに、客や地元マスコミが勝手に「おらが街のチーム!」と盛り上がってたから。

ごく近年まで球団側に地元意識なんてなかったのに、それを無理やり持ち込んで大騒ぎしてるファンの方が滑稽ですよね。

好きなチームを応援すればいいのでは?
どこを応援しようが、それは「あなたの権利」ですから。
    • good
    • 0

その通りだと思います。



プロ野球ファンは地元チームじゃなくても、自分の好きなチームを応援すれば良いのです。

質問者さんは、1990年前後に埼玉県在住の近鉄ファン、と言う事ですが、もしかしてあれは1989年でしたかな、当時の所沢球場で近鉄ブラリアント選手が特大アーチ4連発喰らわせて、近鉄が優勝した時は、流石に気分が高揚してましたよね?
    • good
    • 1

元々、プロ野球というのは、地元どうこうのスポーツじゃないですからね。


私も関西に住む巨人ファンです。

地元を応援するのは勝手ですが、だからといって、他を応援する人を悪く言うのはおかしいですね。
同じプロ野球ファンとして、どこのチームのファンでも認められるのが最高ですね。

私は関西ですから、当然阪神ファンが多いのですが、
誰も巨人ファンの私を悪く言う人はいませんでした。
皆、優しいです。
    • good
    • 0

悲しい話です。



というより、前にも西武絡みで同じような悩みの質問があった気がするのは気のせいでしょうか?もしかして西武には長年こういう悪しき慣習が地元にあったのでしょうか?
(福岡本拠地の頃にこんなことはなかったはずです。いくら熱狂的な西鉄ファンでも福岡の南海・阪急のファンに噛み付く愚業をするのはいなかったと)

地元の球団を熱心に応援するのはいいことです。でも、地元の球団以外を応援するのを「間違い」という資格が誰にあるのか、です。それって地元球団への愛着ではないですよね?偏愛そのものです。見苦しくてしょうがない。

阪神ファンのように他球団ファンをコケにする行為は、あれはもうあの民族独特の「何でも笑いに」するためのネタに過ぎません。極端な話、熱狂的な阪神ファンの意識は阪神の動向のみ。他球団が勝とうが負けようが、阪神より上だの下だのまるで興味がありません。阪神が勝った~酒がうまい!負けた~何でやねん!でヤケ酒。こんなもんです。

福岡で質問者のような傾向が出てきたのは、西鉄に逃げられてしばらく空白期間を置き、よりによって元ライバル球団のホークスが移転してきて以降だと思います。ダイエー・ソフトバンクの応援を見れば分かりますが、確かに偏愛傾向が見えます。当初はホークス自体が弱かったからそうでもなかったのですが(その分ホークス自体に牙をむくケースが多かったですね。その当時の象徴こそかの「王監督への生卵投げ事件」なのですが)、西武同様ホークスが勝てる球団になってから、徐々に地元市民のホークス応援の「半強制」が目につくようになって来ました。特に某キー局で王監督を揶揄した「王シュレット事件」を直接的なきっかけにして、まるで踏み絵のように反ホークスに厳しい風土になっています。特に他の地域からホークスの商圏となっている概ね北部九州全体に転校や転勤してきた子供や社会人に、直接的でないにしてもホークスへの改宗を迫る、という話です。こうして見るとよくも悪くもやはり福岡のホークスの象徴は、元オーナーの中内親子でも現オーナーのハゲでもなく、元監督で球団会長の王貞治氏、なのですね。

ただ、西武が埼玉を全面に押し出したのは、正直福岡よりはるかに後、それこそここ数年…球団名に地域名を頻りに入れ始めてくらいだと思います。そんな短期間でしかないのに、地域での非西武ファンに圧迫を与えるというのは、決して認められるものではないですね。そもそも西武球場が所沢にあるだけで、西武自体とっくに「埼玉」全体を重視しているというのに、所沢から出て行けはないですね。
(案外、所ジョージの西武ギライ(正確には西武鉄道・西武沿線はキライではないが西武ライオンズは好まない)は、西武ファンの偏愛を嫌ったのもあるかもしれませんね。今ではすっかり所沢なんて名前出さなくなりましたし)
    • good
    • 0

分かります 私は北海道ですが日ハムファンじゃないやつは道民じゃない的な風潮が大嫌いです


もともと巨人ファンだったやつが手のひら返したようにハムに尻尾振って…最低ですよね
私は巨人なのでまだ良いのですが 道内に住む広島ファンや阪神ファンなどは肩身が狭くて可愛そうに思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!