人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

神事などでのお供えを三宝に盛る場合、三角に折った半紙を敷きますが、
ネット上で折り方は見かけるのですが、この半紙、表面(ツルツル面)を上にして折るのでしょうか。
それとも、裏返して表面が上に来るように折り返すのでしょうか?

A 回答 (2件)

ツルツルした面が外側、ザラザラした面が内側になる様に

折ります

この説明でわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

おむすびの海苔と同じです感覚ですよ。

ザラザラした海苔の面が表なら嫌でしょう。

半紙もザラザラは内側で、つるつる側が外です。
特に、神事などのお供えで表面がザラザラしていたら 神様だって嫌ですよね。

難しく考えずに相手の気持ちになって考えれば良いだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。