電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰が痛くて(ヘルニア持ちです)庇いながら歩いていたため、腰や背中や太もも付近の筋肉がカチコチに固まっています。
ふくらはぎなどのストレッチ方法はわかるのですが、腰のストレッチってどうしたらいいのでしょう?
筋肉が気持ちよく伸びる方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

腰痛、辛いですよね。


同病者として、経験上有効だった腰のストレッチをご紹介します。

(1)まず、固めの布団又は床に仰向けに寝ます。
(2)両手を骨盤の左右に当て、口からゆっくりと息を吐きながら手首を軸にして手先を起こし、骨盤を足先から頭の方向に持ち上げます。半回転させるような感じです。
この時、背骨が床にピッタリと密着します。これを目安に両手首の使い方をアンバイしてみて下さい。
(4)息を吐ききり、しばらくそのままの状態をキープ。
(5)鼻からゆっくり息を吸いながら、骨盤を元の位置に戻します。

(2)~(5)の動作を「腰が伸びて気持ち良いな」と感じられる範囲で繰り返しますが、れぐれも無理は禁物です。

因みに、私は毎晩寝る前にこのストレッチをしています。
これ、なかなか寝付かれない時にもお薦めです。
腹式呼吸でふか~い息をするから、全身の筋肉のストレッチにもなるみたい、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎晩のストレッチを教えていただき有難うございます。
ぜひ毎日取り入れたいと思います。

お礼日時:2004/03/17 19:57

こんにちは。



このようなサイトがありますが参考になるでしょうか。

http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/cure/lumbago.htm
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthli …

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/cure/lumbago.htm,http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは図解入りでわかりやすい!
有難うございました。

お礼日時:2004/03/17 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!