私は大学で野球部のマネージャーをしているのですが、先日
スコアの講習会に参加した時に初めて教えてもらった記号があります。

1つ目は赤で○
・・・投手の自責点でもチームの自責点でもないもの

2つ目は赤で●
・・・投手の自責点

3つ目は赤でマルを縦半分にわって半分だけ塗りつぶす。
・・・チームの自責点ではないが投手の自責点

3つ目の意味が理解できません。
回の途中に投手交代があったときに生じるらしいのですが、
いまいち『チームの自責点』の概念も、わからないのです。
投手交代の時のアウトカウントも関係するみたいなのですが、、
どなたか詳しい方、わかりやすく説明して頂けないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 自責点というのは投手の責任となる失点のことで、走者が得点するまでに進塁


した要因に失策や捕逸が入っていると記録されません。
 ただし回の途中で投手交代があった時、交代前に出ていた走者(の人数)の分
の責任は交代前の投手にあり、そこから新たに出塁した走者の責任は交代後の
投手にあります。

 投手自責点は「どの投手に責任があるか」で記録されますが、チーム自責点は
「投手(誰かとかは考えず)に責任があるか」で記録されます。

 このため、回の途中で投手交代があった場合、後から記録を見ると各投手の自
責点の合計と、チームの自責点が合わないことがあります。

 例えば「二死無走者からエラーで走者が出塁。ここで投手Aから投手Bに交代。
投手Bは本塁打を打たれた」という場合、エラーがなければ失点はなかったはず
なので、チームの失点は2ですが自責点は0になります。しかし投手Aの記録を
考えてみると、エラーで出塁した走者が得点しているので失点1、自責点0。
そして投手Bの記録は、既に出塁していた走者を考えないので失点1、自責点1
になります。
 この例では、このイニングの1点目は「投手の自責点でもチームの自責点でも
ないもの」にあたり、2点目は「チームの自責点ではないが投手の自責点」に
あたります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの場合、投手の自責点になりますか?

次の場合の失点は、自責点となるのでしょうか?

(1)1死から左前安打でランナー出塁
(2)投手の一塁への牽制球が悪送球となりランナー三塁へ
(3)続く打者に中前打され失点。
(4)後続は三振、左飛で抑えてチェンジ。

この場合、ランナー自体は打たれて出塁していますが、牽制悪送球がなければランナーは生還していません。
投手の牽制悪送球は、守備に関する行為なので、他の野手のエラーと同様に扱うということまでは調べられたのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

悪送球がなければ、一死一塁からの中前打であったと見做され、後続の結果から自責点にはなりません。
投手のエラーであっても野手同様、エラーによって生じた結果は自責点の対象からはずれます。
ご自身お調べになった通りです。

Q日ハム 敵チーム投手交代時のBGM

北海道日本ハムファイターズの札幌ドームでの試合で、敵チームの投手交代の際にかかるBGMは何の曲ですか?
(スクリーン上にバイバイしている手と、"Hey"とか"GoodBye"とかフレーズが出て、ファンの人が一緒になって歌ってるやつです)

Aベストアンサー

Steam の「Na,Na,Hey,Hey,Kiss him goodby」という曲です。
下記のサイトにいろんな場面でのBGMが記載されていますよ!

参考URL:http://www.fighters.co.jp/team/music/

Qこの場合、自責点は誰につきますか?

今日(6/4)のロッテ対近鉄戦、7回の表近鉄の攻撃、2アウトランナー1,2塁で、ロッテのピッチャー小野が、近鉄の中村に対し第1球を大きく外し、カウント0-1になったところで、見かねたベンチがピッチャーを藪田に交代させました。
結果的には中村はアウトになり、この回近鉄は無得点だったのですが、仮に藪田がそのまま中村にフォアボールを与えてしまい、その後中村が生還した場合、自責点は小野と藪田のどちらにつきますか?
普通に考えれば藪田の自責点という感じですが、1ボール分は小野にも責任がありますよね。それに、今回は0-1からの交代ですが、例えば0-3で交代というようなことになって、フォアボールで出塁させてしまい、その後生還されてしまったとして、代わったあとのピッチャーに自責点が付くのでは、あとのピッチャーはたまらないですよね。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カウントによってどちらに責任があるかが決まっています。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/scorer_Q2-4_2.html

0-2,0-3,1-2,1-3,2-3の場合、前の投手の責任になりますので、この場合0-1でいたから、薮田の責任になります。

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/scorer_Q2-4_2.html

QWBC壮行試合 1回の守備で藤浪選手になぜ自責点がつかない?

1番打者四球のあと、2番打者が犠打を試みるも投手が1塁へ悪送球、その後二本連続安打が出ました。
仮に、2番で犠打を適正に処理してたとしても1死2塁、その後の連打で四球の走者が生還して1点は入っていたはずだと思いますがなぜか藤浪選手に自責点はついていませんでした。
犠打に関する自責点の考え方だと思いますが、なぜ今回自責点がつかなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

自責点にするかどうかは最終的には記録員の判断なのですが、その前に失点の経緯が若干違います。
一番打者四球のあとに盗塁で無死二塁
二番打者が送りバントをするも悪送球で打者走者も一塁に出て、二塁走者は本塁生還で1失点
一塁走者が盗塁成功で無死二塁
三番打者がタイムリーヒットで1失点追加
です。
記録員の判断としては、
エラーがなければ二塁走者は三塁で止まるはずなので、その本塁への生還は自責点ではない。
2失点目はそもそもエラーで出塁した走者なので、自責点ではない。
ということでしょう。

Q自責点

お世話になります。
投手につく自責点ですが、これはそもそも何なのでしょうか?また、どういう基準でつくのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本当はもっと細かいルールがあるんですが、引用が見つからない・・・。

で、簡単に説明すると・・・。
ピッチャーが取られた点数は「失点」です。
そのうちに投手に責任がある点が「自責点」。
簡単にいえば、こういうことなんです。

たとえば、サードがエラーした!
で、ランナーが出ちゃった。
次の打者にドカーン!と打たれて、エラーで出たランナーがホームインして点を取られた。
この場合、確かにヒットは打たれたけど、ホームインしたランナーは、投手が出したわけではない。
そういう場合は、自責点にはなりません。
よって、失点1、自責点0となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報