アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体は5千円とか6千円とか額がそのくらいに決まっていますがそれはなぜですか?

A 回答 (3件)

たぶん、慣習的価格ってやつでしょう。

自販機のジュースとかと同じ。慣習的に相場がそのくらいだから、その値段なら消費者は、そういうものだと納得するというわけです。
相場よりも高くなると客は減るし、相場よりも安くすると「何か問題でもあるのでは?」と警戒して、大して客は増えない。
結局、横並びの価格設定が最適だとなるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

おお、わかりやすいです。理解できました。ありがとうございます。

>あくまでも素人が勝手に考えているだけですが、勝手に院各々が決められるなら値段は千差万別ではないかと思いますがどうなんでしょうか。

わたくし個人的な見解では3000円~10000円までの間で、国家資格の半分ほどの設定のところもあれば逆に高めの設定もあるなという認識です。総じて3000円4000円が多いかなと。

それとお客さんが求める価格ってありますよね?ラーメンでも500~1000円くらいが多いと思いますが、1000円以上になれば客足は極端に減ると思います。整体に関しても他が3000円でやっているのに、いくらうまくても3万円に設定しては誰も来ないと思います。

例えばお客さん一人大体一時間とすれば一日で約10人が限度です。客単価3000円以下ならちょっと馬鹿馬鹿しいですよね。仮にスタッフを雇っておれば、スッタフと経営者で山分けしますので実入りは減ります。

このように、上限下限を見極め色々な条件を加味しての設定金額だと思います。
    • 0

国家資格であるあんまマッサージ指圧師の価格相場はおおよそ10分千円です。

これは何か協定などで決められているわけではありませんが「それぐらいは頂かないと」ということです。労力、経費、投資額、プライドなどいろいろ考慮した金額です。整体やカイロプラクティックなどの無資格者は国家資格者よりも安く設定する傾向にあるように個人的には感じています。5千円で一時間半とかやればだいたい半額ですが、質問者さんが想定している金額のところは時間はどのくらいしてくれるのでしょうか?あとは時間との兼ね合いになります。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

30分から60分で5千円から6千円とか整体院によって多少の違いはあるでしょうが、だいたいそのくらいに設定されてますね。あんまとかもそのくらいですね。無資格者ならなんでもっとやすくならんのか回答に書かれているように整体もそうした国家資格のようにプライドとか色々なものが合わさっているのでしょうか。整体だけみてもどこも大体の相場は決められているように思います。なにかルールでもあるのでしょうか。あくまでも素人が勝手に考えているだけですが、勝手に院各々が決められるなら値段は千差万別ではないかと思いますがどうなんでしょうか。

• 0