たとえばPC1よりPC2へTXT形式でデータを落としてきて、そのデータの行と列を入れ替え、それをAccessでリンクさせるという一連の作業を自動でできたらと思っているのですが、VBAは現在勉強注なのですが、ほとんどわからないためどうしたものかと思っています。
一度きりならエクセルなどで編集して列と行を入れ替えて使おうと思ったのですが、リンク元のtxtデータには毎日新しいデータを上書きするのでそうもいかないので、どうしたものかとろいろ考えたのですがよい考えが浮かびません。
どなたかよい方法を知っておりましたらぜひ、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Accessへリンクは出来ません。

どしてもリンクしたいとなるといくつかの条件がつきます。
 行と列の数は毎回同じ。
 テキストを編集するプログラムを別途容易できる。
 毎回同じ場所に同じファイル名で保存される。

上記条件が満たされるとなると、そのファイル名でリンクを作成する。
 後は、PC1の方でデータを作成する段階で、列と行を入換えるプログラムを作成すればOK

上記条件が一つでも成り立たない場合は、VBAを使用して、テーブルの中にデータを入れ込む必要があります。
 どちらかっていうと、こちらの方が簡単(手間ですけど)
 作業内容は
1)テーブルを作成する。デフォルトは、一列しかないテーブル
2)1行目のTXTデータを読込む。
3)1行目のデータの一項目を読込んで、テーブルに保存する。
4)次の行をデータを読込んで、次のレコードに格納する。
5)4を終了まで繰返す
6)TXTデータの2行目を読込む
7)テーブルに1列使いする
8)追加したテーブルにデータを綱目毎に買い込む
9)8を終了まで繰返す
10)6から順次次のデータを読込んで、終了まで繰返す

って手法で、出来ると思います。
 列と行の数が固定ならもう少し簡単な方法はるのですけどね...。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1>行と列の数は毎回同じ。
2>テキストを編集するプログラムを別途容易できる。
3>毎回同じ場所に同じファイル名で保存される。
上記の内容ですと3の部分しか当てはまらないのでやはり無理ですね。
なので、確かに手間がかかりそうですが、私にも何とか出来そうですので、後の手順を試してみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。