アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、父、母、妹と一緒に暮らしているのですが、最近、私のお父さんが家族全員と急に話さなくなりました。

今までは帰宅すると、まずリビングに入り一言「ただいま」と声を掛けてから、鞄などを部屋に置きに言っていました。
しかし、今は帰ってくると一言も声をかけずに部屋にこもってしまいます。

また、夕飯が出来上がり、部屋を開けずに声をかけに行っても返事はなし。
部屋を開けて、声をかけると「うん」とそっけない返事をします。

夕飯中も今まではけっこうおしゃべりだったのですが、今は一言くらい話すくらいで、人の話にも反応はありません。

気がかりな行動は挙げたらきりがないくらいです。

このようになってしまう前は、しょっちゅう「仕事が忙しい」といっていたので、原因はそれにあるのかと思いますが、確かではありません。

この場合、何も気づいてないように振る舞った方が良いのでしょうか?
それとも、励ましたりしたほうが良いのでしょうか?
父はうつ病になってしまったりしないですか?

どんなに些細なことでも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お父様は、ご家族には言えない何か悩みを抱えていらっしゃるのかもしれません。

「お父さん、顔色悪いよ、大丈夫?」とか、「なんか疲れてるね、何かあった?」とか、「私でよければ話聞くだけしかできないかもしれないけど、聞くよ」とか、何か、労わる優しい言葉をかけてあげるといいかもしれません。言葉をかけるのが難しい場合は、夜お父様が一人になった時にでも、温かなココアを出してあげるとか、何か疲れがとれたりリラックスできそうなものをそっと置いておくとかあげるとかすると、気持ちは伝わるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その日の夜はまだ話しかけにくい雰囲気だったためコーヒーをだしてみたところ、少し話しかけやすくなりました。
話を聞いてあげたいけど聞けない状況だったので、Kaiketsu2013さんの回答はとても役に立ちました。
ありがとうございます。

うつ病っぽいですね

「がんばってね」は追い詰めるから
「ありがとう」の感謝の言葉が
親は有難いかな
    • 0
この回答へのお礼

仕事から帰ってきたときに「ありがと」や「お疲れ様」と言うように気をつけました。
少しずつですが、元の父に戻ってきた気がします。
ありがとうございます。

家族なんだから良い悪いではなく、気になったら声かければいいんじゃないでしょうか?

声かけづらい雰囲気があるようでしたら、お母様に聞かれてはどうですか?

下手な気遣いの方がよほど問題あるように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

母もどうして良いか分からないようだったので、ふたりで相談して父に声をかけてみました。
私が下手に気を遣ったせいで、父を余計に苦しませていたのですね…
家族として許されないことをしてしまった分、全力で父を支えようと思います。
気付かせて頂き、ありがとうございます。

うつかもしれないですね。

原因は、仕事の忙しさ、逆に、リストラ、いろいろありますが、何かあった?、の一言で救われるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

母と相談し、父に何があったか聞いてみました。
あまり深くは教えてくれませんでしたが、聞く前よりも落ち着いた雰囲気になったのでよかったです。
ありがとうございます。