グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

小さい会社ですが、現在、自社製品の一部をあるネットショップに卸しています。

毎回新らたな商品を卸す際は見積書を作成しています。
見積書は商品の定価を決まった掛け率で乗じ、税込み金額をお見積もり金額にしています。

特に問題はないのですが、来年度以降、消費税が増税するものと思いますが、
消費税増税が実施された場合は、金額が変えなければならないため、これから出す見積書には、
見積もり金額の有効期限を記載した方がいいのでしょうか?

また、すでに過去から取引している商品については、消費税増税を想定した記載をしていません。
この場合は、消費税増税の前に、再度こちらから見積書を出しても問題ないでしょうか?
(それで取引先が文句を言うことはないと思いますが。。。)

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A 回答 (4件)

>見積書は商品の定価を決まった掛け率で乗じ、税込み金額をお見積もり金額…



業者間取引は総額表示の対象ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6902.htm

>消費税増税が実施された場合は、金額が変えなければならないため…

税抜き本体価格のみ記載し、
「消費税は別途申し受けます」
の一言を添えておけば済む話です。

>これから出す見積書には、見積もり金額の有効期限を記載した方…

あの~
消費税の改訂がなかったとしても、あなたの会社では 2年も 3年も先の値段を約束できるのですか。
どんな商品を扱っているのか存じませんが、為替や原油価格の変動があっても値段は変わらないのですか。

一般に、見積書の有効期間は 30日程度しか設けていませんけど。

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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見積りの消費税率と 契約時点での消費税率で再計算する旨を記載するのが正当でそう

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消費税増税法案が通りましたが、この秋の経済判断で最終決定と


なっており、8%への移行が確定ではないです。

貴社としては、今後出す見積書については、

製品A     000,000円
消費税(5%)   0,000円

と、消費税欄に税率を記載し、
欄外注記に、「消費税率改定が予定されており、
平成26年4月1日納入分からは、掲記消費税率を8%にして、
ご請求致します。」
と記載し、先方が要求すれば、再度消費税率8%の見積書を
出します。

消費税率が5%時代の見積書は有効期限を如何設定して発行
しましたか。
ネットショップの扱い商品にもよりますが、通常有効期限
3カ月、長くて1年です。

再度、長い取引のある相手に見積書を出します。

注)消費税3%が国会を通った時から、当社は、
消費税率が改定される際は、別途お見積り致しますと、
欄外に注記しています。
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消費税の増税に合わせて見積額が変わりますと言って新しい見積書を出せばいいのではないでしょうか。



それと、企業間取引の場合は見積時には消費税額を入れずに「別途消費税を申し受けます」と書いておいて、請求書に消費税額を書き込む方がいいと思います。
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Q来年度の見積書に記載する消費税の表記について

来年度のサービスに対する見積り書(消費税表記と注意書き)についてお教え願います。

コンテンツの配信サービスを行なっていますが、
基本的には、四半期毎に前払いでお支払いいただくサービスです。

このようなサービスを年間分を前払いでいただく場合の
見積り書の作成内容についてお教え願います。

来年の10月に消費税が8%から10%に上がるとニュースでは報道していますが、
現時点では決定事項ではありませんが、
この未確定の消費税10%について、来年度の1年分の見積書はどのように記載すればよいのでしょうか?
注意書き等も記載する必要があると思いますが、例文等をお教え願います。

1年分を一括前払いでお支払いしていただく場合、消費税10%の導入が、
前倒しや、延期になった場合は、その差額を追加請求または、返金をおこなう必要があると思いますが、一般的にはどのようにするのがよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一般的にはどのようにするのがよろしいのでしょうか?

とりあえず、8%ならいくらですよと。書く。

諸般の事情で10%になった場合は、
その税率でいただきますよと。但し書きをしておく。

いただきすぎた場合は、精算して返金致しますとでも
書いておいてもいいでしょうね。

Qお見積書、増税の注意書きの書き方

会社でお客様に出す見積もり書に書く注意書きの文面についてアドバイスを
頂けたら助かります。

今後の消費税率の引き上げによって、今のお見積もり金額と異なる可能性があることを
知らせる注意書きです。

以下のような文章はどうでしょうか?
シンプルに伝えたいなと思っています。ほかに良い言い方があれば教えていただけると
助かります。


・消費税率の改正に伴い、上記お見積もり金額が変わってくる可能性が
 ございます。悪しからずご了承の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いいや・・・有効期日を入れる方が良いと思う。

2014年4月1日より消費税率の改正に伴い、お見積もり金額が変わります。
上記のお見積の有効期限は2014年3月31日迄となりますのでご了承下さい。

Q消費税改正に関する注意書きについて

会社でお客様にだす見積もり書の注意書きのついて質問があります。

これからの消費税改正に関する注意書きの文です。
以下のような文を考えたのですが、いかがでしょうか?
きちんと伝わるでしょうか?

2014年4月1日からの消費税率改正に伴い、上記お見積もり金額が異なってくる場合が
ございます。 こちらのお見積もりの有効期限は2014年3月31日迄となります。
ご了承の程よろしくお願い致します。


なにかよい言い回しやすっきりした言い方があればアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>こちらのお見積もりの有効期限は2014年3月31日迄となります…

別に悪くはないですけど、あなたの会社ではそんな先の見積書を書いているのですか。
1年以上も先となれば消費税に限らずどんな物価が上がるか分かりません。
例えば、現時点でもガソリン価格がうなぎ登り状態です。

仕入れ値そのものや各種の経費がいくら上がっても、消費税以外は追加請求しないというなら、それはそれで良いですけど、ふつうの会社では見積有効期限は 30日程度しか設けていませんよ。

それはともかく、消費税に限っていえば、相手が特定される取引においては、総額表示の対象ではありません。
本体価格のみの見積にして、消費税は別途申し受けますという書き方で良いのです。

Q見積書の作成でまよっています。税抜き表示と税込み表示のどちらがいいのでしょうか?

製造業の会社です。
最近は、数万円のものでも「他社と比べる」とおっしゃるお客様が増えておりますので、少しでも見やすいものにしようと、見積書を新しい形で作ることになりました。
そこで、消費税を含んだ金額を提示する形と消費税抜きの形と、どちらがよいか迷っています。

参考にさせていただきたいので、皆様のお考えをお聞かせくださいませんか?

Aベストアンサー

数年前に始まった総額表示は、不特定の顧客に対する価格表示方法を定めたものです。
見積書となれば、相手は特定される人であり総額表示の対象ではありません。

つまり、税抜本体価格を明示した上で、別途消費税がかかる旨を明記します。

Q「消費税は別途」の解釈

フリーSEをしております。
契約先に契約金額+消費税の請求をしたところ、契約金額には消費税を含んでいると言われました。

契約前の面談で希望金額n万円以上で消費税は別途いただきたいと伝えておりました。
契約書の締結時に、契約書には「金n万円 消費税は別途とする」と記載されていながら、「請求は内税で」と言われました。
確認のため、「n万+消費税を内税にした請求書を出して良いのですね」と確認を取ったのです。それなのに、上記のように言われたのです。

契約書の記載事項と口頭での確認を基に反論したのですが、「別途とは支払うということではない。内税と言ったでしょ」と認めてもらえませんでした。

3ヶ月毎の契約なので、今回は諦めようと思いますが、「消費税は別途とする」とは、別途支払うってことじゃないの?別途取り決めるってこと?そんな・・・
自分が甘かったと反省はしていますが、どう思われます?

Aベストアンサー

「消費税は別途とする」は「消費税は別途申し受けます。」の意です。つまり外税の解釈で良いと思います。

とは言え、支払いの段階で相手がゴネるのは企業間取引ではよくある事で、会社間の力関係によりますね。請負側がフリーだと立場は弱いですね。

但し、法律的には「下請法」というのがありまして、下請事業者の責に帰すべき理由がないのに,下請代金の額を減ずることを禁止しています。つまり消費税分と言えども値引きを強要するのは法律違反です。

「下請法に違反してますよ」とちくっとオドしてみてもいいかもしれませんね。

Q『申し受けます』は正しいのですか?

よく月極め駐車場なので、「無断駐車したら1万円
申し受けます」などと掲示してありますが、この
『申し受けます』という言い方は文法的に正しいので
しょうか。
また、「お月謝5千円は月初に申し受けます」なども
聞いたことがあるのですが、文法的な意味合いなども
含めて是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
「申す」は、「言う」の謙譲語です。
しかし、「申し出る」「申し込む」などの複合動詞になった場合、現代日本語では、「申し出る」「申し込む」に謙譲の意味はありません。謙譲の意味で正しく言うには、
「1万円をお受けすることを申し上げます。」
とするべきです。それよりも、駐車場の管理者がお金を請求したい相手に使う言葉としては、謙譲語ではなく、尊敬語であるべきです。したがって、
「1万円をお支払い下さい。」
「1万円を請求します。」
などというのが最適です。月謝の場合も、
「お月謝5千円は月初にお支払い下さい。」
とするべきです。

以上は、『言葉に関する問答集 総集編』(文化庁1995年)を参考にしました。

Q消費税を記載しないで契約書を作成

契約書を作る際に、消費税を記載せず
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税抜き金額のみ記載して契約書を作成しても良いですが、「5%なのか8%なのかわからない」というのはまずいです。解らない契約書ならトラブルの元です。

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初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
40万円の物品(既製の備品、加工、設置費等発生しない)を購入(納入)する契約を締結するときに、契約書に収入印紙の貼付は必要でしょうか?
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書類の票題が請書であっても、その内容が単なる売買である場合、「物品の売買契約書」となり、印紙の税額表の「課税文書」に記載がない為、「不課税となる」と税務署の調査官の指摘でした。(物品の売買契約書は、平成元年4月1日より不課税。それ以前は200円の印紙が必要でした)

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
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(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
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以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。


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