プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故により、先方の任意保険会社対応には不満でした。
そこで、今回は被害者請求としたいのですが、
何か不都合はありますでしょうか?
私にも過失はあるのですが、一応被害者という立場です。

治療中の任意保険会社との交渉も面倒ですので、
経験の意味も込めて被害者請求をやってみようと考えています。

経験者の方、おられたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

事故に遭われたこと、本当にご愁傷さまです。



私の経験から言えば、任意保険会社は、
医療機関への治療打ち切り圧力を掛け、治療が続けられなかったとの声も聞きます。
また、任意一括を提出してしまえば、診療記録などすべて開示されますので、
個人情報がすべて丸見えとなります。

また、交通事故は自由診療なので、自賠責枠をすべて使い切ってしまえば、
保険会社は治療打ち切りを言ってくるでしょうから、
自賠責被害者請求を利用して、健康保険を適用させれば、
落ち着いて、治療に専念できます。
途中で、後遺症認定なんて言われてもね。
完治させたいでしょ?

後遺症だけでも被害者請求は可能です。
それは、治療後に考えればよいことです。

それに、自賠責被害者請求を利用して完治後、
任意会社なり加害者に裁判所や紛争処理センターを利用して弁護士基準での差額だけ請求すればいいのですよ。
仮に、本人訴訟(自分で裁判)することになっても、
手数料は請求額の1%プラスアルファ
大した金額ではないでしょう。
裁判手続きも裁判所で親切に指導してくれるらしいですよ。

任意保険会社とむやみな交渉をするよりは、
自賠責被害者請求もいいと思います。
私も機会があれば利用してみようかな。
時間のある人にはお薦めかもしれません。

是非、ご自分での手続きやってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

被害者請求の方が、やはり良さそうな気がしてきました。
自賠責基準+後日紛争処理センターか裁判ですね。
任意保険会社との交渉も事前にやってみますけど。
まずは、被害者請求です。

何事も経験です。
被害者請求することにしました。
現在書類取り寄せ中です。

任意保険会社がどうこうではなく、
早く同意書を出すようにとしつこく催促されます。
また、加害者も保険屋に任せたからの一点ばりです。
じゃあ、その任された保険会社と話すのは嫌ですよ。
被害者請求するといったら、びっくりされました。
ビックリの内容は敢えて書きませんが。

お礼日時:2013/04/29 20:39

交通事故の経験者です。



相手と相手の保険会社から「治療の対応は調査後でないと出来ない。調査はどのくらいかかるかはわからない」と言われ、私の保険会社から被害者請求を提案されて行いました。

正直、面倒でした。

毎月、書類を記入し署名・捺印して送付しました。
途中で嫌になり治療を中断してしまい、後は示談も何もなしだと私の保険会社に言われて驚きました。
確かに、1~2カ月遅れで自賠責保険からは口座に入金。
結局は、専門家に相談して治療再開し改めて交渉して貰って、被害者請求で支払済みの以後の分は一括請求にして貰いました。

後で、一括請求の金額を見たら先に被害者請求していた時よりも、金額は違いました。
計算が違うようでした。



被害者請求は、相手が未任意保険か治療費などの拒否をしていないのなら、通常の方が良いかもしれません。


どんな不満かはわかりませんが、治療をしてから専門家に相談して、出来るだけ自分に有利に請求できるように考えた方が、自分には良いと思います。
被害者請求しても不都合はありませんが、面倒なだけで自分に得でもないし、何よりも相手には何の痛さも損にもならないと言うだけです。


治療中は何を言われても続けて「医者と相談します」だけで行って下さい。
何も面倒ではありませんよ。
あまりしつこいようなら、保険会社のお客様相談室へ苦情を言います。
または、そんがい保険相談室( TEL:0120-107808)に言います。

治療が終了して、相手の保険会社から書類が送られて来たら、それを持って専門家に相談して下さい。

あなたかあなたの家族の保険に「弁護士特約」があれば、使える場合があります。
確認してみてください。
他にも、県や市で弁護士会無料相談もあり、警察でも交通事故無料相談もある事もあるようです。



でも、ご本人がどうしても被害者請求したいのでしたら、ご自分の保険会社に相談してみてください。
やり方とか教えて頂けるはずですよ。
書類の仲介もしてくれます。聞いてみてくださいね。
    • good
    • 1

考えられるメリットはないですね。


相手保険会社の対応に不満なら、自分の保険の人身傷害使えばいいでしょう。
人身傷害のみなら、使用しても等級は変わりませんので。
    • good
    • 2

>何か不都合はありますでしょうか?



不都合はありませんがあなたの手間が増えるだけです。

後遺障害などの等級認定の申請をするとかと言うのであればメリットは出てくるのですが、そうでないと申請する側の手間ばかり増えたり、金銭的な負担が一時的にかかることになります。
その辺が構わないのなら、被害者請求で可能です。

治療費は、健康保険を使うなら、7割は病院から健康保険組合、自賠責と請求してくれますが、3割は貴方が負担して病院に支払い、あとから自賠責に請求して取り戻す。などになります。
健康保険を使用しないのなら、自由診療価格を全額自分で建て替えて支払い、自賠責へ請求して返してもらう事になります。

後遺障害の申請などの時点じゃないとあまりメリットはないのですが、感情でやるならそんなこと関係ないでしょうから可能と言う事にはなります。
    • good
    • 2

出来ます。


ただし、書類がややこしいかったり手間暇がかかります。

保険会社が信用出来ずに弁護士の勧めで、後遺症認定を被害者請求で受けましたが書類の記入がイマイチよく分からずに何回か自賠責に電話して確認しましたから(電話したら書類は、送ってくれますが、任意一括だと必要のない書類が必要だったりします)。


当たり前ですが自賠責なので「自賠責基準」での計算ですし、治療費慰謝料などで120万までです(後遺症認定分は、別)。
これ以上は、保険会社か加害者に請求する事になります。
どういった不満か分からないのですが、過失割合があるなら質問者さんの保険会社も入ってますよね?(過失なしなら入らない)。
まずは、自分の代理店に相談してみては?
納得出来ないなら弁護士頼むって手や紛争センターに持ち込んでもいいです。
示談前ならADRでも相談に乗ってくれます。
    • good
    • 1

自賠責は定額補償 相手が任意保険未加入とかあなた側に過失が多いとか言う場合 相手の意向に関係なく勝手に被害者請求可能 できますが、保険請求手続書類に煩雑 な手間暇かかります。



自賠責被害者請求に、自賠責補償は定額補償なので誰が請求しようと補償が良くなるとかということはありません。
自賠責請求案内のとおりの補償内容です。

対応にどのような不満があったのかわかりませんが、賠償補償に優劣はないと思いますがね~ぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!