高校一年生から、アメリカのボーディングスクールへ留学したいと思っています。
語学を学ぶ目的だけではなく、アメリカの有名大学へ進学出来る位の学力もつけたいです。
いろいろ学校を調べてみたのですが沢山あってどこが良いのか分かりません。
お勧めの学校が有ったら教えて下さい。

あと、受験の際にTOEFLを取っておいたほうがいいようなのですがハイレベルの高校を目指すにはIBT方式でどれくらいのスコアを取っておいた方がいいですか?

その他、留学する際にやるべきことなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ハイレベルな高校ですとTSAO (Ten Schools Admission Organization) 加盟校でしょうか?元祖・10スクールです。

ケネディ大統領出身のChoate Rosemary Hall,
ブッシュ親子・新島襄のPhillips Academy Andover
ザッカーバーグのPhillips Exeter Academy などが加盟しています。非常にレベルが高いことが有名で、Andoverなどは5年間でなんとハーバードに103人も進学しています。
しかも競争率が10倍。僕は無残に敗北しましたが。
ともかく、このTABSの上の方は、SSAT・TOEFL両方必須です。SSAT90%なんて言うネイティブでも常人では無理な数字を要求する学校もあります。
しかし、ほかの加盟校はそこまでハードル高くありません。
ここも、タフツ・コーネル・ジョージタウンなどに生徒を輩出しています。

さて、出願手順ですが、

1)資料請求(夏)
2)面接手配(夏)
3)SSAT and/or TOEFL 手配(夏)
4)面接(秋)
5)願書提出(たいていは1月中旬まで)
6)結果発表(3月ごろ)

となります。その後、合格したものは任意でRevisit Dayといってキャンパスを訪れ、実際に授業を受けたり、要は体験入学があります。
そして夏休みでビザ取得-9月から進学
っていう流れです。

TOEFLですが、100点台はあった方がいいと思います。でも何よりも、面接とエッセイが大きな比重を示すということです。面接とスクールツアーで、社会性・コミュニケーション能力・性格などを見極められ、エッセイで思考ややる気のようなものを見ます。ですからTOEFL満点で落ちる人もいれば、SSAT60%台で受かってしまう人もいます。スコアよりも「どういう人間か」を重視するようです。

http://ameblo.jp/usboardingschool/theme-10015211 …
こちらのサイトがかなり参考になりました。
    • 0

子どもが中学卒業後アメリカのボーディングスクールに留学[その後アメリカの大学進学]しました。

学校選びは迷いますよね。
私も(業者を使わなかったので)200校近くの高校のWebページを閲覧する毎日で数か月過ごしました。
こちらも参考になります。
http://www.boardingschoolreview.com/

私立高校はそれぞれに特色があるので、子供の性格(やりたいこと)や学力レベル(進学先決定のため)とマッチした学校を選ばないと、入学後が大変です。Webで確認するだけではなく、めぼしい学校が見つかったら各学校の留学生アドバイザーに直接メールして質問することも大事です。

また、毎年秋には東京でアメリカの全寮制学校の担当者が来日して高校留学フェアが開かれ、親子で参加するご家庭が大変多いです。
学校のアドバイザー、教師、時には学長が来日するので、直接話ができる最適なチャンスです。
今年も11月(18日)に開催されますので、参加を検討されては?
http://www.boardingschools.com/
http://www.boardingschools.com/find-a-school/exp …

なお、TOEFL iBTは中学生には難しいですから、TOEFL junior(旧SLEP)を受験されてはいかがでしょうか?
場合によってはSSATの受験を要求する学校もあります。
http://gc-t.jp/toefljunior/

将来有名大学に進学されたいのであれば、良い高校に行くことも重要ですが、高校で良い成績を収めることのほうがもっと重要です。
寮制高校はすべからくプレップスクール(大学進学準備校)ですから、学習内容も濃く、現地生徒も粒ぞろいです。英語に難がある留学生にとっては、アメリカで中等教育を受けるのはかなり厳しい勉強の毎日が続きます。
重要なのは、英語力ではなくて基礎学力のほうだと思います。
日本の中学での学習を全分野で頑張って、基礎学力をつけておかれるとよいと思います。
我が家ではその意味も含めて、留学は決めていましたが、日本での高校受験(中学教育の総復習にもなるので)もさせ、半年間は日本の高校にいかせてから、1学期で中退して渡航させました。
    • 1

息子がイギリスのボーディングスクールに行っています。

アメリカも検討したので、ご参考になればと思い、回答します。

東部には名門ボーディングスクールがたくさんあります。

Deerfield Academy、Groton School、Milton Academy、Hotchkiss School、Phillips Academy、Phillips Exeter Academy、St Paul’s School

などが有名です。

このサイトはちょっと、古いですが、アメリカのボーディングスクール受験のノウハウについて書かれています。

http://usboardingschool.wordpress.com/

名門校合格には成績もさることながら、推薦状が非常に重要です。
学校の先生などで英語で推薦状を書いて下さる方がいれば、いいのですが、いなければ、英訳する必要があります。
有名な政治家(大臣、知事クラス)、アメリカでも対用するような財界人にお知り合いがいれば、その方の推薦状も有力です。アメリカは良くも悪くもネットワークを作ることが重要視され、有名ボーディングスクールも有力なバックグラウンドを持つ子弟を取りたがる傾向があります。日本人は控えめですが、大げさくらいにほめるような推薦状を書いてもらうよう、お願いしてください。日本人の控えめな推薦状では、アメリカ人の推薦状にはかないません。

それから、ご承知と思いますが、学費は大変、高いので、卒業するまでのゆとりをもった予算計画が必要になりますので、ご両親とよくご相談ください。ただ、成績さえよければ、financial aidも充実していますので、どのようなスカラシップがあるか、よく調べて下さい。

留学を成功させるには、綿密な調査、計画が必要です。ネットや、edicmさんのような業者さんから十分な情報を収集し、無理のない留学計画で、留学が成功することを願っています。

国内最高峰の大学ではなく、グローバルスタンダードで一流の大学を目指す質問者さんのような方が増えるのを願っています。
頑張ってください。
    • 1

こんにちは。

私も中学生から大学まで留学をしていました。
手続きはすべてご自分でやるつもりですか?学校選びはきちんと留学の会社でカウンセリングをうけてから自分にあった学校を見つけてもらうのが一番です。

TOEFLは高いところで80ぐらい要求してくるところもあります。

http://www.edicm.jp/

私がお世話になった留学の会社です。一回相談してみてはどうですか?
    • 0