アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションにて、使用しない実用書を低価格で出品していました。

その実用書を希望金額で落札した落札者に、早速お取引内容をご連絡したのち
落札者からご連絡をいただきました。その中身を見てみると、お取引内容の事でなく何やらアンケートとそして他サイトへの案内の内容でした。下記は実際の内容なのですが・・・・

お世話になります。
商品を落札させて頂きました○○と申します。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。

短い間ではございますが、最後まで宜しくお願い致します。
※必ず最後までお読みください。

当方の情報を最下部に記載いたしますが、
もしよろしければ2~3択から選んでいただく形式の
簡単なアンケートにご協力いただけないですか?


当方ヤフオクで仕入れて店舗販売しています。
今後の店舗運営に役立てるためのアンケートとなります(^^)


ご協力いただければ商品代金振込の際に、
御礼として1000円プラスしてお支払いします!
~~~~~~~~~~~~~~~~


Q01.このアンケートにご協力いただけますか?
1.する 2.しない

Q02.今回の商品はどちらから出品していますか?
1.パソコン 2.スマートフォン 3.その他

Q03.今回の出品の目的は次のうちどれですか?
1.転売目的 2.不要品販売 3.代理販売


取引ナビの文字数制限により、
これ以上質問が記載できないので
残り3つの質問は別ページに記載いたしました。

アンケート協力の有無によって振込金額が変わりますので
協力不可の場合でも必ずQ1だけでもご回答いただけると幸いです。

当方の情報が届いていることの確認にあわせて、
上記確認出来次第お振り込みさせていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



【質問回答フォーム】
※協力不可の場合はQ1の回答のみで構いません。
 「Q○.」の後に該当する数字を入力してください。
 例:) Q1.1
Q1.
Q2.
Q3.
Q4.
Q5.
Q6.
Q7.

ゆうちょ銀行、メール便希望となります。


どうぞ宜しくお願い致します。




・・・・と言うのが無いようです。なんだか読んでいて、新手の詐欺か何かトラブルに発展しそうな嫌な予感があるので調べたら、ほんの一週間前にも同じ事をしていて、アンケートの協力を拒否したら音信不通になったようです。

文面をみても明らかなように、取引よりもアンケートや他サイトへの勧誘が目的で落札をしましたって
感じなので、わたしとしては取引の意思がないようなのでキャンセルにしたいと思うのですが・・・。

インターネットでこの人のIDを調べたり、Yahooの知恵袋を見ても結構、出てきました。なんだか気持ち悪いので、アンケートには協力できない事。評価を見てもとても不安を感じるので残念なことや、もし協力をしなくても、本当に商品が欲しい(取引の)意思があるなら、郵便振込はこれ以上、情報の開示はしたくないので、Yahooのかんたん決済にて振り込んでほしい事。(この場合、商品代金から手数料分を差し引いた金額を振り込んでくれれば、良いと伝えました。)を連絡しました。

でも、正直これ以上、取引で嫌な思いをしたくないのでキャンセルにしたい。と言って欲しいです。
評価の方は、報復も怖いので評価なしで終わりたいと思いますが・・・。

それでも、運営側に報告とBL登録はしておこうと思っています。

一体なにが目的なんでしょうか?
あと、私はどのような対応をしていればいいでしょうか?

一応、音信不通となっても今月いっぱいまで待ってから、報告とBL登録は使用と思いますが・・・・。

A 回答 (1件)

随分長いですが結局質問はこれですか。



>一体なにが目的なんでしょうか?
本人でないのでわかりません。

>あと、私はどのような対応をしていればいいでしょうか?
今の対応でいいと思います。
オークションの取引以外のやりとりは行わないと
そのような要求をこれ以上するなら落札者都合で落札取消しする
(自動的に落札者に悪い評価がつく)旨を伝える。
悪い評価は普通いやがるので、多分ここでおとなしくなるでしょう。
で、通常の売買取引をすればよい、
もし要求されたら落札者都合で取消す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
確かに、本人でないと何が目的か分かりませんよね。
相手の方には、上記の通りに連絡をしましたが「取引以外を希望の場合は、落札者都合で取消」の旨は
言っていません。それは、インターネットでこの方向けのスレを偶然にも拝見してしまい、今回の私同様にこの方に商品を落札された出品者が、報復評価を恐れてやめたと書いてありました。また、当オークションサイトでのこの方の評価を拝見したところ、直近の方以外は「どちらでもない」と言う評価をしておりましたので、私もこのまま何も連絡をしてこなければ今月末にでも「どちらでもない」評価をして運営側に報告、BL登録で終ろうと思っています。

ご回答いただきました通り、このまま月末まで様子を見ようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!