アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は不安神経症で、抗不安薬リーゼを一年半飲んでいます。
最初は頓服でしたが、最近は定期的に一日5mgを2錠です。
とても合っていて副作用は今のところ出ていないと思うのですが、ベンゾ系の薬は依存性や副作用がひどいと聞きました。

飲んでない時に予期不安が大きく出るような気がするのですが、これは元々の不安神経症なのか、副作用なのかは分からないです。

一度医師にSSRIを飲むかどうか聞かれた時、ネットで聞いた所、離脱症状がひどいのでやめた方がいいと返答がきたので、怖くて飲んでいません。

就活をやらなければならないのですが、就活をやろうとすると予期不安が出て行動には移せていません。
SSRIの方に切り替えた方がいいのでしょうか?

リーゼを定期的に飲み始めて、日常生活にやる気が出て、だんだん調子は上がってきていると思っていますが、SSRIを飲んだ方がもっと行動力としては上がるのでしょうか?

医師に、どの薬が欲しいかを聞かれるので、情報を知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はうつ傾向の不安症と不眠症で以前リーゼを飲んでいました

朝晩各5mgを2錠でした
飲み始めはよく効いたのですが段々上がらなくなってきて
それから色々な薬に変えています
今はリーゼは頓服に1回5mgを2錠飲みます

リーゼを飲み続けると決められたようなので質問は解決ですね
よかったです

ただ私はネットの経験者の薬の情報は参考程度にした方がいいと思います
お医者さまは自分で飲んでいないから・・・と書かれていましたが
質問者さまの今の状態を一番知っているのは主治医です
薬の効果は人それぞれです
副作用の出方も様々です
自分の体調によっても副作用が強くでたりでなかったりとかありますよね
主治医にきっちり自分の希望や心配を伝えて相談されるのがいいと思いますよ

不安症は一生薬を飲まなければいけない病気ではないですよ
知り合いにも断薬してずっと症状が出ずに生活してる人は何人もいますから
お互いに焦らず安定した日々を送れるようになることを祈っていますね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
通知がこなかったので、今見ました!
お礼遅くなってすみません(>_<)

私の主治医は、言い方は悪いかもしれませんが、薬の管理はしてくれていません。
私に何を飲むかを聞いてきます。
いくつも回っていますが、なかなかいい医者に会えません。
(何がいい医者の定義かは難しいですが。。私の判断力が鈍っているのかも分かりませんが。)

今の私の状態ですが、、一旦飲むのを決めたにも関わらず、またやめたりを繰り返しています。
飲んでいる時でも、薬への不安が消えないんです。
こうなると、完全にはリーゼも合っていないという事になってしまうのでしょうか。

医者も、このサイトで答えてくださる方々も、色んな意見を持ってるので、判断が本当に難しいです。

決断してやってみて、結果を見てまた立て直す、、という治療計画を立てなくてはいけないのですが、それを一緒にやってくれるお医者さんにまだ出会えていません。

カウンセリングに行こうかなとも考えています。

断薬して症状が出ない方は良いですね。
私もそうなりたいです(>_<)

私も不眠症ですが、メラトニンを海外から輸入して飲んで、ずいぶん楽になりました。
もしご参考になれば。。

そうですね、お互い安定した日々を送れるようになりたいですね。
暖かい言葉、本当にありがとうございました。

私は7年ほど前からパニック障害で、抗うつ剤も様々な種類を飲みましたがどれも副作用がキツくて、唯一デプロメールを3ケ月飲んだのが長かったほうです。

ただ、デプロメールの副作用は飲みはじめからかなりの吐き気ありです。
パキシルはなぜか破壊衝動が起き、トレドミンは眩暈、その他ルジオミールもイマイチ私には合いませんでした。
それも人それぞれで、抗うつ剤を飲んで調子があがる人も居ます。

貴方が今服用してる抗不安剤のリーゼですが、私も最初は結構調子が良かったのですが、リーゼ自体が短期作用型の弱い抗不安剤なので効果がすぐ切れる薬です。
私の場合は一日に飲む量がどんどん増えてしまって、依存してしまうと薬が切れてくると胸がざわざわするようになったのです。

行く行くは薬も止めていかないといけないと思いドクターに相談すると、長期作用型のメイラックスを勧められ服用することになりました。
メイラックスはすぐに効果が出るというわけではないのですが、血中濃度の半減期がかなり長い為、服用していくうちに体の中の血中濃度が安定して効果が得られるのです。
なので止める時の離脱症状も、短期作用型の薬に比べるとおだやかで、薬を減薬しやすいと聞き飲んでました。

しかしながら、一昨年に一年かけて半錠までなんとか減薬した際には離脱症状が現れ断念!そこまでが限界かな?と。
今はメイラックスを一日に半錠を主体に、ソラナックスを頓服で服用することで落ち着いています。
ま、ベンゾ系の依存は2週間で・・とも言われてますし仕方がないです、一生飲むつもりでいますけど。

どちらにしても、現在の症状が落ち着いているなら安易に新たな薬には手を出さないほうがいいです。
また、薬の情報はネットで簡単に調べることが出来るので、今から飲もうとする薬を今飲んでいる方の生の声を情報として集めることです。その上で自己責任で服用することです。
自分の体は自分で守りましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。とても参考になりました!

長期作用型のものに置き換えるという方法があるんですね。
抗不安薬は色々な種類を飲んだ事がありますが、メイラックスは飲んだ事がないので、今後考えてみます。

私も飲んでない時にソワソワする感じはとてもします。
やはりこれも副作用なのでしょうね。

医者は薬を安全だと言いますが、患者さんの飲んでる感想をネットなどで聞くととても違っていて、本当に迷います。
しかしやはり患者さんの意見の方が信用できそうです。
医者は自分で飲んでいませんもんね。

私も自分の体は自分で守りたいです!
そのために考えるのも行動するのも、今はリーゼを飲まないとできないのが悩みどころですが。。

SSRIはやはり副作用がきつい方が多いですね。
私は薬の副作用が出やすい体質なので、SSRIにしたら副作用が強く出るような気もします。

今の所はリーゼで様子を見ようと思います。
行動力も徐々に上がってきていますし。
飲んで行動を起こしてストレスを減らしたり、カウンセリングや森田療法などで、なるべく薬の量は減らすようにしたいと思います。

行動に起こしたい事がたくさんあって、時間的に焦ってるところがあります。
私も一生リーゼ飲み続けなければならなくなったとしてもそれもしょうがないかな、くらいに思ってます。
焦りすぎなのかは分かりませんが。。

回答本当にありがとうございました!