内部ネットワークの運用・管理サーバーについてレポートにまとめることになりました。その具体的な内容は、

(1)運用・管理サーバーの歴史
(2)その機能
(3)具体的な製品

などです。
まとめるポイントとしては、「監視ツール・モニタ」、「ジョブスケジューラ」などが挙げられるそうなんですが・・・。

gooも含め様々な検索エンジンで調べたのですが、どうもいまいち分かりません。
ネットワークに関しては全くの素人なので、分かり易く教えて頂けると幸いです。
また、お勧めのサイトなどがありましたら、そちらの紹介も宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまり参考にはならないかもしれませんが...^ ^;)



> 管理の方向性についてですが、簡単に言うとwebシステム構成の内部ネットワークの運用・管理で、
> 例えば、DBサーバーやアドミンサーバーなどの稼動状態を監視したり、
> リソースの使用状況を管理したり、障害発生時にシステム管理者に連絡したり・・・といったことです。
>
具体的なソフトをひとつあげるとして...
NECのExpress5800というサーバには「ESMPRO」という
ソフトがついてきます。
これはHDDの空き、CPU,ネットワーク使用率、ハード障害等を監視する「Agent」を入れておき
それを「Server」で全体監視するといってものです。
障害時に特定の管理者に電話やメールする機能もあるみたいです。

kens-fさんが言われているように「OpenView」を別途購入するのもひとつの手段ですが(実際に自分も使っています)
最近のサーバなるものを買えば、こういった監視ツールはついてくるかもしれませんね。
CPUとかサーバよりのシステム監視は専用のツールを使った方が、絶対使い勝手がいいと思います。
実際ネットワーク監視といっても「サーバが生きてる/死んでる」のチェックくらいで、
これなんてシェルとかバッチをつくれば済んでしまう事も多いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.sw.nec.co.jp/middle/ESMPRO/pp/pp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての御礼で失礼致します。
実は、先週金曜日からメール&インターネットができないという困った状態になっていたのです・・・(-o-)。

kanop_98さん、kens-f さんご回答頂きましてありがとうございました。
とりあえず、「管理」というものにどんな種類のものがあるかが分かったので、
「これこれの管理はこの機能を用いて行う」といったことをまとめてみようと思います。そうすれば自ずと製品なんかも調べることになるでしょうし。

困ったのは歴史なんですけどねぇ・・・。
これも頑張って書籍なんかを参考にしてみます。

お礼日時:2001/05/28 14:53

新人研修のレポートですかぁ。


じゃぁ、全部答える事は可能ですが、お勉強ですから良く調べてね。

1.何をするのか?
2.どうするのか?
3.ネットワーク監視とかプロセス監視とかね。

がポイントです。
SystemWalkerなんてのは大変ですけど調べれば分かるかと思います。
インストールするのも設定するのもやだなぁ。(笑い)

せっかくですから基本的なしかけくらい勉強しておいても損はないでしょう。
では。
    • good
    • 0

皆さんとはちょっと異なった観点から見たお話しを、、、



企業内ではよく「TCO削減」と言われていて、
「そのために何をするか」という解決法を考えた場合
「管理/監視ツールを使って人手による作業を減らす。
これにより人件費が浮く」という考えがあるのですが、
ここで落ち着いて考えると「管理ツールの導入費用」が
発生し、これが人件費と変わらないくらいのコストが
かかったりする場合があります。
また、管理ツールを導入してもログの監視をする人が
必要になるのですが、これも意外に忘れがちです。
これは結果の統計をもとに、「次の段階へどうつなげていくか」の判断に必要な事項です。
これをしないと、「結局高い金をつぎ込んで入れた
割には何の成果もない、従来の人手による監視の
方がましだった」
という最悪の結果になってしまいます。

まぁ、何を監視するのかはいろいろあるのですが、、、
業務用の端末、サーバ機、など、
    • good
    • 0

ちょっと引っかかった所から...レポートとは?



 調べる方法だけ書きます。

 歴史に関しては、方向性を考える必要があります。
 誰を、どこで、なんの為に管理するのかを先に考える必要があります。
 ここで大事なのは、なんの為に管理するのかで、見る技術が変わってきます。

 機能は...面倒なので、自分で調べて下さい。上の歴史を調べれば必然と出て来ます。

 具体的な製品は、沢山あります。質問の中に、どうもいまいち分かりません。っと書かれてますが、何がどう解らないのか書いて下さいね。

 技術から調べるとすると、SNMPを調べると意外な事が解ると思います(インターネットで調べるよりも、書籍をこうにゅした方が早いと思う。この手の話は...)

 後は、私なら、クラッキング(不正アクセス)の手口も併せて調べますね。管理技術や監視技術は、裏返すとクラッキングの技術に繋がる物が多いですからね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

レポートというのは、実は新入社員の研修の一環として行われているものです。

管理の方向性についてですが、簡単に言うとwebシステム構成の内部ネットワークの運用・管理で、例えば、DBサーバーやアドミンサーバーなどの稼動状態を監視したり、リソースの使用状況を管理したり、障害発生時にシステム管理者に連絡したり・・・といったことです。

何分はじめての分野に足を踏み入れ、「監視ツール」というキーワードで検索した結果が、果たして課題で求められている答えなのかどうかさえ分からないといった具合です。
その分、自分で調べるという労は惜しまないでいるつもりですので、他に良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/05/24 17:40

歴史ねぇ、ネットワーク自体がそう古いものではないので、


歴史自体は短いでしょうね。
運用・管理サーバではないですが、監視ツールと言えば
HP社のOpenViewでしょうね。
ツールではないですがSNMP対応の製品であれば監視や管理は出来ますね。
SNMP自体RFCになったのが10年くらい前ですから
歴史はやっぱりおして知るべしでしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

OpenViewの他に、NetViewやSystemWalkerやTivoli(?)というものについても
出題者の方からヒントとして与えてもらったのですが、これらも監視ツールなのですか?

正直、「監視ツール」というキーワードで検索してヒットしても、与えられた課題に対する答えとして使えるのかどうか、ということさえも分からない状態なのです。

実際にHP社のホームページに行って、製品情報などを見てみることにします。

お礼日時:2001/05/24 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナートロンボーンでアルトトロンボーンのマウスピース

はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。
テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。

最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているのですが、いきなりテナーのマウスピースに変えると、音色や、音が正確に出るのかが心配です。
このままアルトトロンボーンのマウスピースで吹き続けたほうが良いのでしょうか?テナーのマウスピースに変えて、問題がないなら変えたいと思っているのですが………

Aベストアンサー

7Cはアルトにしては大きい方で、テナーでも普通に使うサイズです。テナー用としても、小さい方ではありません。
吹奏楽だったら、そのまま7Cを使うか、バックの6ハーフALでもいいかもしれません。6ハーフALというのは7Cよりひとつ大きいだけなので、問題なく移れるでしょう。

楽器は細管ですよね?マウスピースは細管用と太管用があるので注意してくださいね。マウスピースを買いに行くときに楽器を持って行って吹いてみれば確実です。

Q月500円以下で運用できるレンタルサーバーを教えてください

こんにちは。高校生なので安いレンタルサーバーを
探しています。独自ドメイン、CGIはなくてもかまいません。月500円以内で快適(少なくとも無料サーバーよりは快適)に使えるところを探しています。
ホームページのなかに自動で広告が入らないタイプがいいです。どこかいいところがあればいろいろ教えて
ください。今はHOOPS!を使っていますが、
一日300~400アクセスです。
広告が入ること以外は不満がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月250円からありますよ。
もちろん広告も入らないし、ドメインもかわいいの選べます。

参考URL:http://www.lolipop.jp/

Qテナーサックスのセルマーのマウスピースについて。

吹奏楽部でテナーサックスを吹いてます。

S80Dのマウスピースってどのような感じですか?
(柔らかい音がする、まとまりのある音がするという感じでお願いします。)

C*、C**、Dなどは、オープニングの違いですよね?

またオープニングの違いによって音とかも違ったりするものですか?



ちなみに楽器はヤマハのYTS-275を使ってます。
リードは定番のバンドレンの3半です。

Aベストアンサー

こんばんは
マウスピースの「柔らかい音がする、まとまりのある音がするという感じで..」結構むずい話題なのでσ(^_^;の判るところで。

>C*、C**、Dなどは、オープニングの違いですよね?
 一応カタログではフェイシングが同じでオープニングだけ違うことは質問者さんはきっと確認済みなのでしょうね。
 話題とすればフェイシングが同じでオープニングが違うということはティップまでのカーブが異なっていてそのために最適なリードが変わるというファクターが加わること、ティップレールを含む幅、チェンバーの容量(大きさ)、バッフルまでの距離とかetc.いっぱい音や演奏に影響するポイントがありんすえ。
 大抵レールが太いと「まとまりのある音がする」とか「コントロールしやすい」とかいわれるけど裏を返せば「小さくまとまっている」とか「融通が利かない」とかと解釈することもできるよね。
 一番たいせつなのは試奏をして自分にとって都合がいいのか感じることだと思いますよ(^^;

>リードは定番のバンドレンの3半です。
 セルマーの楽器を買うと特別なもの以外はS90 180がついてくるのでリードが3半ならその辺りを使っているのかな? 3半の音色を活かすなら170の方が使いよいような気がする(3半のリードのほとんどが使える)のだけど(^^;

 音色はセルマーはどれをとってもセルマーの音がする。
 仮に音色を変えるならメーカーを替えちゃった方が早いと思う。
 アンコンのサキソフォーンアンサンブルを聴くとセルマーのサックスは明るい音系、ヤマハのサックスは太くてゴリゴリ系、ヤナギサワは柔らかくてふっくら系とはっきり分かれて聴こえるのでS80を使おうがS90を使おうがsoloistを使おうがメタルを使おうがメーカーの音が出るんだよねっていうのが感想。
 なのでC*,C**,D の違いは「柔らかい音がする、まとまりのある音」のような大きなものではなくセルマーの音色のなかでは微々たる影響でしかないなって(*^_^*)
 σ(^_^;が使い分けるとしたらキャラとしてC*で3半のリードがちょうどよいものをクラシック用に、Dで2半のリードでちょうどよく合うようなマウスピースをジャズ・フュージョン用に試奏して見つけたいと思います。

 ごめんなさい。期待される回答になってないですねm(__;m

こんばんは
マウスピースの「柔らかい音がする、まとまりのある音がするという感じで..」結構むずい話題なのでσ(^_^;の判るところで。

>C*、C**、Dなどは、オープニングの違いですよね?
 一応カタログではフェイシングが同じでオープニングだけ違うことは質問者さんはきっと確認済みなのでしょうね。
 話題とすればフェイシングが同じでオープニングが違うということはティップまでのカーブが異なっていてそのために最適なリードが変わるというファクターが加わること、ティップレールを含む幅、チェンバ...続きを読む

Qネットワーク設計~保守運用までの情報を得るには?

この度ネットワークの設計~保守運用までのコンサルタント/サポートサービスを行っている会社で勤めることになりましたが、業界未経験です。

担当はマーケティングなので、技術者レベルの知識ではなく、ネットワーク全般に関して今直面している問題や、顧客の求める要件、最低限の技術知識を得たいと思っています。

そういった情報を常にアップデートできる雑誌、ニュースサイトがあれば教えていただきたいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

@ITと言うサイトの「IPNetwork」がオススメです。
分かりやすい技術解説もあります。
その他のトピックスも有益な情報が載っています。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/

もう1つはZDNetのエンタープライズネットワークと言うトピックスです
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/networking/
ここもやはりその他のトピックスも有益です。

上記二つのサイトを抑えておけば結構な情報収集になると思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/

QテナーSAXのマウスピースについて。

テナーサックスをやっています。今度MPを新調しようと思っています。

できればメタルのものにしようと思っていますが、今までメタルの経験はなく、セルマーのスタンダードなものをずっと使っていました。

先日、オットーリンクの7★を試奏してみましたが、音が暴れまくって大変でした。

求める音は、パワーがあって、音の立ち上がりがよく、多少歪んでも(割れた感じ)OK、エッジのある音が理想です。

JAZZ系の選曲をすることが多いです。

経験者の方々のご意見、アドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

オットリンクの7番は定番中の定番といえ、ちょっとごつい感じですけど、
これよりおとなしいメタルというのはちょっと思いつかないです。
セルマーのスタンダードっていうと、ラバーのCスターとか
メタルでもDとかかと思いますが、
ほとんどのMPは、これらに比べれば思いっ切り派手で
暴走してます(^^;

そんなに沢山吹いたわけでもありませんが、
比較的おとなしめでブリルハートなんかはいいかもしれません。
(エッジがあって音が暴れないというのがちょっと矛盾してる気がします。)

でも、何にしてもミディアムである7番あたりは
セルマーでいったら、GとかHくらいの感じです。
何を吹いても暴れるような気がしますが、
お店で片っ端から吹かせてもらって決めるのがいいと思いますよ。

Qシステム運用管理技術者の需要

これから、LAN/WANの基礎・設計・構築を勉強しに行こうとしています。
今後、システム運用管理技術者の需要って見通し明るいのかな?

Aベストアンサー

いや~,学生さんあたりの質問かと思ったもので。。

ネットワーク構築ですと,仕事は客先に出向いて行うことが多いです。
売り込むにしても,客先の要望に合わせて,計画変更できるだけのスキルがなければ,使い物にならない。となると技術の人間が営業的な仕事もこなすわけで…

営業能力に関しては,こんなところです。

aidoさんの場合,本職はこっちじゃないですら,あまり関係ないですかね。

Qヤマハのテナーサックスでお勧めは?

ジャズ系でヤマハのテナーサックスとマウスピースのお勧めも、教えてください。

Aベストアンサー

ジャズでヤマハのテナーサックスを使うのであれば、YTS-62かYTS-82Zをお勧めします。62シリーズは昔からある伝統あるシリーズで音程の安定感は抜群です。82Zは幅広いジャンルに対応した設計ですので、ジャズ独特の音色を出すには十分な楽器ではないでしょうか。マウスピースに関しては、実際吹く人との相性もあるので、なんとも言えないですが、ヤナギサワとセルマーあたりが良いかと思います。

Qレンタルメールサーバー運用上の注意

co.jpを登録しました。
NTT関連会社が運営するメールサーバーのレンタルサービスを受けます。
迷惑メールならまだしも、ウイルス等が送られてこないか心配です。
当面はHPは持ちません。
今後、運用上で注意すべき事はないでしょうか、
経験者のアドバイスを求めます。

Aベストアンサー

わたしも皆さんとほとんど変わらない回答なんですが。

ウィルスをサーバの段階でデフェンスするか、利用者ごとに守るかというのがあると思いますが、管理する側の知識が届かないとか、SIしてくれる会社がないのであれば利用者ごとに対応するのがシンプルだと思います。ただ、利用者の本数ライセンスやソフトが必要だったり、パターンファイルを最新に維持してもらったり、感染駆除のサポートをしなければならなかったり、マシンを確実に遅くしてしまうことや、ウィルス系の対策ソフトを入れたことによりパソコンが不安定になるようなことは良く聞く話ですので。
(余談、ウィルスのおかげで儲かっている会社が複数あって、それなのにその価格が下がってこないのが腹立たしいと思うのは私だけ?)

サーバサイドで動くシステムはいくつかあるようですが、思うほど簡単ではないし、安いということはありませんから上記のデメリットをどのように考えて導入するかということになると思います。
NTT関連会社ってME/PC Communicatons/ntt.comなどだとは思いますが、その手のサービスはありそうですけど。サポートのダイヤルに聞いてアドバイスを受ける方が早いような気もします。

とりあえず、メーラにMS Outlook系は避ける、とか添付したファイルは開かない、触れないようにと教えておくことなどがあるとは思います。また感染したとわかった場合に、ネットワークやモデムから切り離してウィルスを駆除させるということが重要だと思います。

わたしも皆さんとほとんど変わらない回答なんですが。

ウィルスをサーバの段階でデフェンスするか、利用者ごとに守るかというのがあると思いますが、管理する側の知識が届かないとか、SIしてくれる会社がないのであれば利用者ごとに対応するのがシンプルだと思います。ただ、利用者の本数ライセンスやソフトが必要だったり、パターンファイルを最新に維持してもらったり、感染駆除のサポートをしなければならなかったり、マシンを確実に遅くしてしまうことや、ウィルス系の対策ソフトを入れたことによりパソコ...続きを読む

Qテナーサックスのオクターブ上の音

サックスの音楽教室へ通い始めて10ケ月の初心者です。
楽器はテナーサックスで、セルマーシリーズII、マウスピースはS90-170、
リードはバンドレン2-1/2の組み合わせです。全音域においてオクターブキーを押しても音がうまく出せません。きれいに出る時もありますが、ほとんどオクターブ上がらないか、ピーッと音が裏返ってしまします。マウスピースに対してまっすぐ息を入れる様に指導され心掛けていますがロングトーンの練習でもきれいにオクターブ上の音が出ません。テナーサックスに詳しい方、是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
すでに#1で的確なアドヴァイスが付いていますね。

あと、マウスピースとリードは清潔にしていますか?
マウスピースのリードを取り付ける面を指の腹で優しく触れてみて小さな凸凹がありませんか?
唇の粘膜が剥がれたものが息の力で巻き込まれ付着することがあります(リードの方にも)。
このままにするとリードの振動のバランスが崩れてうまくコントロールできないことがあります。

またリードはマウスピースに適切に取り付けられていますか?
マウスピースに曲がって取り付けていたり先端の部分がマウスピースに対して適切でなかったりしてませんか?
マウスピースにリードを取り付けた後にマウスピースの差し込み具合を調整したときに動いてしまうことも多いです。
リガチャーのネジをむやみに締めすぎていませんか? 締め付けすぎるとリードの繊維が圧迫されて振動しにくくなります。

楽器を購入したときに楽器(パッドとトーンホールの合い具合)を調整して貰いましたか?
偶然楽器の構成がσ(^_^;と同じなんですが新しい楽器には安いフワフワのパッドが付いているので合っていなくても少し力を入れて押さえると問題なく演奏出きてしまうのですがちょっと気を抜くと音がひっくり返ったりします。もう10ヶ月ということなら季節的なこともあるし購入した販売店に相談して検品/調整をして貰いましょう(^^)v

こんにちは
すでに#1で的確なアドヴァイスが付いていますね。

あと、マウスピースとリードは清潔にしていますか?
マウスピースのリードを取り付ける面を指の腹で優しく触れてみて小さな凸凹がありませんか?
唇の粘膜が剥がれたものが息の力で巻き込まれ付着することがあります(リードの方にも)。
このままにするとリードの振動のバランスが崩れてうまくコントロールできないことがあります。

またリードはマウスピースに適切に取り付けられていますか?
マウスピースに曲がって取り付けていたり先端の部分...続きを読む

Qネットワーク層を具体的に説明してください。

シスアド試験の勉強をしていて「データはネットワーク層を通過して受送信される」んですよね・・・・・・
この層というのは第一層から第七層まで分かれていて、
第一層はリピーターで結ぶ
第二層はブリッジで結ぶ
第三層はルーターで結ぶ
第四層以降はゲートウェイで結ぶ
という風に認識しているのですが、具体的に各層の中でデータはどのようになっているのですか?
また、各層には名前がついていますよね。
第一層なら「物理層」みたいに。
リピーターは物理的に距離を伸ばすから物理層という名前だと認識しているのですが他の層について
何が名前の由来になっているのかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず、各層で扱っているデータについて、
物理層のデータは、CRCなどの単純データとか、暗号化/解除などをしています。
データリンク層のデータは、パケット通信/回線交換の種別とか、
データリンクの文字通り、データの順番を管理するデータが入っています。
この部分はたまに試験に出ています。データを送受信しやすいように分割・結合
します。
ネットワーク層は、セキュリティに関するデータ(物理層にて使用する暗号化データなど)など、相手との接続に関するいろいろなデータが入っています。

当然ですが、レイヤ3より上位データは、レイヤ3→レイヤ2→レイヤ1と
伝わっていき、有線/無線を介して、相手のレイヤ1→レイヤ2→レイヤ3と
伝わっていきます。

質疑回答をお互い、文字で言うと分かりにくいかも知れませんが、
こんな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報