プロが教えるわが家の防犯対策術!

更新意思口頭確認後の契約期間変更、及び契約書送付時期について

2月から当初8月末までの短期予定で派遣就業を開始しました。(3ヶ月更新)

3月始めに次の更新について意思確認を行いました。
この時に私の妊娠が判明していたため、派遣元には9月末出産予定なので、
当初のお約束である8月末まではきっちり仕事をする意思を伝えました。
派遣元からは「産前6週間は働かせてはいけない決まりなので、
実質8月中旬までの勤務になるだろうが
その後8月末までは有給が使えるので問題無いだろう」との答えでした。

数日後、派遣元から派遣先にもこの話が行き、
私の勤務は7月末までということが決定しました。
この時も「8月末まで働きます」と言いましたが、
「体調のこともあるので、様子を見ながら」と答えを濁されました。
「まぁ実際真夏に出産ギリギリまで働くのは厳しいし、これで良いか」と話を呑みました。
派遣先での私の評価は幸い高いようで、7月末まではいて欲しい旨聞きました。

そして4月に入り、突然派遣元から
「派遣先の業務分担見直しのため、5月末までの契約にしてほしい」
と連絡がありました。時短や勤務日数を減らすことも提案しましたが、不可とのこと。
私も勤務開始直後に妊娠して派遣先の予定を崩すような迷惑をかけていますし
仕方がないかと渋々受け入れましたが、下記どうしても気にかかるので質問させて下さい。

・当初5-7月の3ヶ月契約を口頭で確認⇛その後5月のみ1ヶ月の契約に変更
という流れですが、口頭のみであっても労働契約は成立しているとみなせませんか?
もし上記の様に考えられるなら、6,7月分の勤務または賃金を補償するよう派遣元に要請出来るでしょうか?
派遣元も「2ヶ月の短期案件あれば紹介します」と自ら言ってくれましたが、
規模の大きい所ではありませんし、「あれば」なので期待出来ません。

・口頭で双方更新意思確認後、通常その後どのくらいで契約書が送られてきますか?
もう4月も終わりだというのに、派遣元から契約書が届かないのです。
そもそも3月の口頭確認後すぐに契約書を送ってもらえていれば、3ヶ月⇛1ヶ月への契約期間変更も
出来なかったのではないかと思うのですが・・・。
派遣就業が初めてなので、きっと4月始めには送ってくるのだろうと呑気に構えていました。

契約期間変更はもう縁がなかったことと割り切りましたが、
契約書をまだ送ってこないことにイライラしています。
このままだと今度は「やっぱり4月末までで終了!」なんてことにならないか心配です。

また派遣元にも派遣先にもこちらの都合で多大な迷惑をかけているので、
実際に賃金補償などを強く訴えるつもりはありません。
ただ疑問を残したままでもモヤモヤしますし、知識として知っておきたいので
質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

厳密に言えば、口頭であっても関係3者が合意している以上、契約として成立します。

さらにその後の変更ですが、合意しなければ不成立となり先の契約が有効になります。
その前提でなら、一方的な期間短縮は違約ですから、不足分の損害賠償請求は可能です。
労基法上なら最低6割の休業手当が強制で、民事上では10割全額の請求権があります。

変更した際の文書を送ってくるかどうかは派遣元次第です。
先が正しいならば、口頭ですでに契約が成立している以上、文書で再確認する意味は無い事になります。
労基法上では雇用契約書の発行義務がありますが、変更までは言及されておらず、通常、入社してから労働条件が変わる事もひんぱんにありますが、就業規則等の変更に留まり、雇用契約書を書き直すというような事はしません。
その段から行くと、変更の契約書は発行されない可能性も充分あります。
発行されない以上、何ヶ月経っても送られてくるハズもなく・・・言葉は空中に消え・・・世は闇に包まれ・・最後の審判が。
(来る訳ない)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません!
口頭でも契約成立し、損害賠償請求が可能と分かりスッキリしました。
契約書はあれから数日後に送られてきましたが
やはり新しい仕事の紹介はなかったので、自力で短期バイトを探し
6月から新しい仕事を始めることになりました。

「派遣は使い捨て」とか「良いように使われる」とか「結構手続き適当」とか嘘だと思ってましたが
ある意味本当だなと今回の件で学びました。原因は私が作っているのですけど・・。
自分が不利な立場に置かれないように、今後は気をつけていきたいと思います。