私は高3受験生です。
京都造形芸大の舞台芸術コースが第一志望です。
どんな大学なのかよく知りたくて、掲載しました。
学校の雰囲気や授業の内容、出身者の就職先…なんでも知っていることがあれば教えてください。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再び登場させてもらいます。


HPがあるのを忘れていたので、下に載せておきます。
説明会やオープンキャンパスもあるので、1度実際に見学に行かれたらどうでしょう?

参考URL:http://www.kyoto-art.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度が足を運んでみようと思います!
大学祭も見てみたいのですが、いつ頃なんでしょう…
6月に見学会があると聞いたので、初めてまいります。
京都だから結構遠出になりそうです。

お礼日時:2001/05/25 13:24

造形芸術大の前進である、『京都芸術短期大学』の卒業生です。


私が2回生の時に大学が出来たので、あまり大学の方は詳しくないのですが、
立地条件として、瓜生山という山一個全体が大学の敷地だと思ってください。
ですので、毎日山登りが楽しめます。
特に、頂上付近の教室での朝一の授業は結構キツかったように思います。

私は映像学科の卒業なのですが、先生陣も非常に個性的で、いろいろ変わった授業がありました。
例えば、何名かずつグループになって『カヌー』を造ったり。映像学科なのに。
(美学美術史コースの友達は、瓜生山内の空き地に、ログハウスを造らされたらしいです。)
学祭も個性的な屋台が出たり、服飾コースの人が古着のフリマをしてたり、こじんまりしながらも、
楽しかったです。
時々講演会なども催されています。私がいた時は、千代の富士さんや人間ポンプのおじいさん(知ってる?)が講演にこられてました。

私は非常に楽しい大学生活を送りましたので、後輩になっていただければうれしいなと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪芸大に通っている先輩が「毎日発声をしている」と聞いて、その分野の専門的な事をやるんだと思っていました。
kaotinさんは映像関係の職業についていらっしゃるのでしょうか。

「こじんまり」という言葉からアットホームな感じを受けました。
大学に近い方からの言葉が聞けて嬉しいです。
また何か知っていることがあったら、ぜひ教えてくださいね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/05/24 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都造形芸術大学について

京都造形芸術大学の入試は難しいでしょうか?
入試について調べると夏と秋にコミュニティー入学みたいなのがあるみたいなんですが…これって なんなんですかね?
今のところ公募を考えています。
あと今現在、デッサンとか全くできないんですが…大丈夫でしょうか?
お願いします
京都府立大学 環境デザイン学科 生命環境学部 インテリアプランナー 建築 空間デザイナー 学力 偏差値 産近甲龍 大学 高二 受験 京都造形芸術大学

Aベストアンサー

 コミュニケーション入学は他の学校で言うAO入試です。

 今は多様な試験があり、一年の中で数回試験がありますが、その中で一番間口が

 広い入試です。ここで受からないとむしろ狭き門になります。

 デッサンは入る学科によると思います。ファインは必須、デザイン系でもがっつ

 りデッサンする授業がある方が少ないですがほとんどの生徒が美術部、画塾など

 経て入学してくるので、経験なしって人はいるにはいますがごく少数です。つま

 り、一からデッサンについて教えてくれるようなことはないです。

 後、美大芸大生です、出身ですといえば「じゃ、絵うまいんだ!」って言われる

 のでデッサンはしておいて損はないと思います。

 受験をお考えなら今からでもおすすめします。

Q神戸芸術工科大学と大阪芸大と京都造形芸術大学

何度もすみません
以前、質問させていただいた、神戸芸術工科大学と大阪芸術大学に
加え、本日、京都造形芸術大学にも娘が合格しました
専攻はテキスタイルです
娘は京都に行きたがっているのですが、これで良いのでしょうか
家は、北摂でも兵庫県の方です
親として、この分野は全くわかりません
何度も恐縮ですが、どこを選択するのが良いのか、教えて下さい
ちなみに、神戸芸術工科大学には入学金を納めています

Aベストアンサー

どこがいいも悪いもないと思います。
本人の意志に任せるしかないです。
大学(特に私立)は非常にお金が掛かるので慎重になるのはわかりますが。
本人が頑張れるように応援するのが一番だと思います。
親が大学を決めて、やっぱこの大学ヤダ、なんて言いはじめて後悔することになると、色々もったいないです。
入学金が無駄になるのは一時のことです。
これからを無駄にしないことを考えてあげてください。

あと、芸術という観点からこの三択をみると、環境としては京都が一番いいと私は思います。歴史のある街ですし、文化も残っています。美術館や博物館も多く、街も栄えているので観るべきものがたくさんありあます。娘さんがどんなことに興味があるのかわかりませんが。テキスタイル、染織という分野でなら着物の文化が今でもちゃんと残っている京都は一番勉強になるかと思います。

Q京都造形芸術大学の通信教育部

京都造形芸術大学の通信教育部の写真コースに興味があります。
しかし、私の写真の腕ははっきり言って下手です。写真についても全く詳しくありません。
こんな初心者でも通用し、卒業できるものでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

そのような不安は十分お察しいたしますが、
大学とは学ぶ場所ですので、そのお気持ちがあれば十分です。
思い切ってチャレンジされることをお勧め致します。

蛇足ですが、通信制教育で誤解されがちなことは、
「学位取得が容易」ということです。
入ることは比較的容易なのですが、卒業するのは結構難しいですので、
ご留意されてください。

また、実際に大学に通っていると、友人の情報や切磋琢磨などがあり、
先生からの課外授業(情報)もありますが、
通信制にはそのような機会は少ないですので、
ご自分なりに学習した成果をスクーリングの際などで
積極的に問いかけるとよいでしょう。

Q法学部or京都造形芸術大 映画学科...

今年高3になったものです。
僕は前々から法学部への志望を希望していました。ちなみに目標チャレンジ校として立命館、受かりたい大学として龍谷の法です。しかし、昔から芸能・俳優(映画・TVドラマ)の方にも少なからず興味があり、最近になって京都造形芸術大学に映画学科というのが新設されることを知り、まじめにその大学の方も調べ始めています。

そこで質問なのですが、京都造形芸術大学の映画学科から俳優(舞台ではなく映画やTVドラマ方面)などを目指す事に実質可能性はあるのでしょうか?大学側は学校紹介に、第一線で活躍する監督や俳優の輩出を目指すと謳っているのですが、この手の進路は失敗したらリスクが大きいのでどうも心配です。
日芸などと同様(日芸には勝てないと思いますが)、輩出力はあるのでしょうか?

また立命や龍谷などの通常の文型大学に在学している中、そのような俳優の道を開くことも可能なのでしょうか?(たまに現役大学生の俳優やタレントを聞きますので。)それももし成れるとするならば、どのようにして普通の大学生がそのような道に進めたのか経緯ルートも知りたいです。

法学部に行けばある程度就職などの面は多彩で選択肢も広がる、芸術大に行けば小さい頃から興味があった俳優などにも手が届くかもしれない。しかし、失敗すれば将来は酷…

一番理想としているのは、法学部などの通常の学部に在学している中、何かをきっかけに俳優の道を開ける事なのですが(ものすごくわがままな考えですが;) それなら俳優になれなくても法学部を卒業して無難だと思うのです。

長々としかも質問が分散するようなかたちになってしまいすみません。
ご回答お願いいたします。

今年高3になったものです。
僕は前々から法学部への志望を希望していました。ちなみに目標チャレンジ校として立命館、受かりたい大学として龍谷の法です。しかし、昔から芸能・俳優(映画・TVドラマ)の方にも少なからず興味があり、最近になって京都造形芸術大学に映画学科というのが新設されることを知り、まじめにその大学の方も調べ始めています。

そこで質問なのですが、京都造形芸術大学の映画学科から俳優(舞台ではなく映画やTVドラマ方面)などを目指す事に実質可能性はあるのでしょうか?大学側は...続きを読む

Aベストアンサー

現在の日本では、俳優(芸能人)に学歴は全く関係ありません。
矢崎滋さんや菊川怜さんのような東大卒の人もいれば、香取慎吾さんや上戸彩さんのような中卒の人もいます。
どの大学に行けば有利になるなどという事はないです。
日芸は輩出力が強いのではなく、たまたま才能ある人が集まっているだけです。とはいっても、日芸出身で芸能界で成功する人なんて1%以下ですけど。

芸能人になるには、
・コネ(松たか子さん、関根麻里さん、関口知広さんetc.)

・映画やドラマの新人オーディションで勝ち抜く(倍率は凄まじい)

・事務所のオーディションを勝ち抜いたり、自分で履歴書を事務所に送ったりして採用される

・幼い頃から児童劇団などで活躍している(宮崎あおいさん、星野真里 さん、井上真央さんetc.)

・街でスカウトされる

・劇団などに所属してステップアップしていく(加賀岳史さん、上川隆也さん、岸谷吾朗さんetc.)

ぐらいですかね。

御承知の通り、芸能界で身を立てるというのは、非常に厳しい道です。スポーツの世界で成功するのと同じくらいの低確率なので、「単純な憧れ」ぐらいならば、はっきり言ってお勧め出来ません。競争相手は、明日のスターを夢見て、命をかけてやってる奴等ですから。

トピ主様の人生ですので、最終的には自分で御判断下さい。
厳しい事を書いてしまいましたが、私のようなおっさんに手のかかった人間からすると、17~18歳の将来に可能性のある若者というのは非常に羨ましく思います。

現在の日本では、俳優(芸能人)に学歴は全く関係ありません。
矢崎滋さんや菊川怜さんのような東大卒の人もいれば、香取慎吾さんや上戸彩さんのような中卒の人もいます。
どの大学に行けば有利になるなどという事はないです。
日芸は輩出力が強いのではなく、たまたま才能ある人が集まっているだけです。とはいっても、日芸出身で芸能界で成功する人なんて1%以下ですけど。

芸能人になるには、
・コネ(松たか子さん、関根麻里さん、関口知広さんetc.)

・映画やドラマの新人オーディションで勝...続きを読む

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q京都造形芸術大学について教えてください

私は今度夏期のコミュニケーション入学をするのですが、お昼ご飯の時間はどれくらいありますか?
食堂に行こうと思うんですが、オープンキャンパスのツアー?の時とかは30分くらいしか時間が無くて凄く急いだので、本番の授業の時もそのくらいの時間なんでしょうか(´・ ・`)
ちゃんとした受験の時に焦るとか気持ちがザワザワするのは嫌だし、出来るだけリラックスしてやりたいので、今回この質問をしました。くだらないかもしれませんが教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

大学に直接お問い合わせください。

Q京都造形芸術大学 韓国事務所

京都造形芸術大学に韓国事務所があると聞きました。

京都造形芸術大学のHPに韓国事務所の連絡先があると聞いたので

HPを見ているのですが、どこに載っているのか、わかりません。


分かる方いらっしゃいましたら、どこに載っているのか教えてください。

韓国事務所の連絡先等、教えてください。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-art.com/request.asp

Q日本大学芸術学部映画学科の映像コースを受けるか、監督コースを受けるかで悩んでいます。(長文です)

私は来年日芸の映画学科を受験するのですが、今になってどちらのコースにするべきか悩み始めてしまいました。
将来は映画製作に携わるお仕事に就きたいと考えていますが、アニメーションやミュージックビデオの制作にも興味があります。

映像コースでは写真・映画・ビデオなど映像について幅広く学べ、さらにアニメーションやミュージックビデオについても学べるので、私にぴったりのコースだと思っていたのですが、夏にオープンキャンパスで在学生の方に質問した際に個人での内職的な作業が多いと言われました。私はせっかく日芸に行くんだったら、より多くの人たちと一緒になってみんなで協力しておもしろい作品を作りたいと考えているのに個人作業ではちょっと・・・と考えていたところ、目に留まったのが監督コースです。
監督コースでは映画演出だけでなく、脚本、撮影技術など、映画について広く深く学べ、そして何よりも3年次に撮影・録音コースと演技コースの方たちと協力して本格的に作品を制作できるというところに魅力を感じました。しかし、アニメーションやミュージックビデオについては学べないようです。

そこで、できれば日芸出身または在学に方にお答えをいただければ幸いなのですが、上記のような見解は私がパンフレットやオープンキャンパスで得た知識でしかないので、映像コースと監督コースのメリット・デメリットを実際の体験からお聞かせ願えないでしょうか?ぜひコース選びの参考にさせていただきたいです!!

私は来年日芸の映画学科を受験するのですが、今になってどちらのコースにするべきか悩み始めてしまいました。
将来は映画製作に携わるお仕事に就きたいと考えていますが、アニメーションやミュージックビデオの制作にも興味があります。

映像コースでは写真・映画・ビデオなど映像について幅広く学べ、さらにアニメーションやミュージックビデオについても学べるので、私にぴったりのコースだと思っていたのですが、夏にオープンキャンパスで在学生の方に質問した際に個人での内職的な作業が多いと言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

Fライデーに載ってた有名若手監督のインタビューからですが、
監督コースは4年間みっちり撮るので、みんな疲れちゃって、あと卒業後が安定しない業界なので卒業と同時に業界を辞めてしまう人が多いそうです。
彼は、けっこうてきとーに入って、てきとーに撮ってたから長持ちしてるのかもねーみたいな事を言ってました。

そういう意味では映像コースの方が幅があるんじゃないかと思います。

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Qセンター利用で第一志望を受験することについて

私は、現在國學院大學経済学部経済ネットワーキング学科をセンター利用で受験しようと思っており、そこが第一志望です。                                        そこで質問なのですが、過去の質問等を拝見していると”第一志望をセンター利用で受験するのは募集人数や得点率の関係で危険”とあったと思います。                                                           しかし9月のベネッセ・駿台共催模試では偏差値77(この学科は偏差値59です。)で志願者中1位であったり、センターの過去問やってみると9割以上はとれます。このような場合でもセンター利用で第一志望を狙うのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

それだけ取れるなら別にセンター利用を第一志望にしてもいいと思いますよ。

というか、それだけとれるのであれば、もうほとんどセンターの勉強をする必要はないのですから、私大一般入試の勉強に重点をおいたほうがいいと思うのですが。

第一志望なら一般でもうけるんでしょ?
別にセンターを失敗しても一般で受かるように勉強しておけば大丈夫です。

蛇足ですが、センター9割以上とれて国学院第一志望なのはもったいない気がしないでもないです。国学院は文学系はよい大学だと思いますが、他はあまり聞かないので。
まあchurchillさんが特別思い入れがあるなら、それでいいんですけどね。

あと過去問ですが、去年は過程の変更にともなって全体的に易化した感じがあります。(文系7科目合計で、その前の年より平均点が確か+50点くらいになってたはずです)
去年の問題をやって9割だったなら、油断せずに早めにそれ以外の年度の過去問を解くなど対策を怠らないでくださいね。
易化した年の翌年は、反動で難化する恐れがありますから。


人気Q&Aランキング