痔になりやすい生活習慣とは?

技術職です。

会社の評価は良くないが、担当する仕事は、新規顧客や、もめごとがあった担当者、他社から奪いとった仕事など、安定してない案件を担当することが多い。同じ技術要素を継続するより、
未経験分野も任される。

元々、スポーツマンで礼儀正しく、気遣いはできるタイプ。限界までやり、私が、カバーしきれない
案件で、ギブアップした場合は、必ず 人を増員し、体制を構築する。
私が担当の時は、そのお願いを受け入れてもらえない。
結果として心身バランスを崩すはめに。
あて馬のような扱いに感じてます。

仕事で褒められることはまれにあっても、殆ど、顧客や発注元に無理難題を
言われたり、自社の上司に叱責されることが多い。

一方で、同じ分野を積み重ね、その分野のスキルは形成され、本人もさほど
苦労せずに、同じことを着実に積み重ねる 評価される人もいる
安定したプロジェクトに配属されている。

自分の能力以上の仕事や、量を振られてしまう人の特徴や、そうならない
対策をアドバイスください。

また所属会社も、適当な解決策はうたず、大抵の場合、辞めることを発言すると
動きだす。 その覚悟がない場合は何も手をうってもらうことは、ほぼないです。
発注元の担当者は、神経質で、些細なことも注意する。
金を払ってるのだから、言うこと聞け! という扱い。
アドバイスいただけますよう お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.2です。


貴殿は前述やこれからの事を全部やりつくしているから、どうしようと質問されてるのでしたら、私の事は全部スルーしてください。

>自分の弱みとして、正直すぎて、はぐらかす対応や、とぼける対応などができないです。嘘もうまくつけないし、他人は、そこがうまいから、簡単に引き受けなかったり、うまく逃げます。

お気持ちはわかります。昔上司に物事引き受ける前にできる出来ない、損得きちんと考えなければ安易に回答しては絶対ダメと常々諭されました。流されてはいけない。
私自身、お山の大将のような方と携わり痛い目にもあいました。その時は、普段以上に慎重に話を伺ったうえで感情を殺して淡々としました。自分の発言・行動が後々自分や会社の損失に繋がるからです。
顧客に相手にされなかったり論点が合わず結果が出ない・・・辛いけど我慢し冷静に淡々に。その中で妥協点を求めました。当然うまくいかない事を想定内に自社で折れられる限度を決めての上です。何度も足を運びました。
期限やお金でもうどうにもならないなら、最後は上司に出てもらうしかない・・・あんまりよい事ではないけどね。簡単に助け舟求めるのは・・・でも最後の最後の手です。
対人スキルは月並みですがその手の本を漁って読みました。最近はセミナーもあるので探して参加されるのもいかがかと思います。

>私も評価され、役職や、給料が正当なら、それで解決する部分もあるのですが、その評価がなく多くの場合、自分に余裕がなくなり、周りへの対応、発言が荒くなってしまい、それが問題になります。

人と比べ差別されていると思う気持ちもわかります。私より楽で?昇進が早い人もいました。若くして自分と同等以上の役職の人もいました。ちょっと寂しいな・・・と感じることもありました。でもそれ言ったら終わりとも思ってきました。
多分自分より有能で、対応能力、管理能力が優れているのだろうなと思い、自分がどうしたらよいか?模索しました。
(例えば独学だけでなく、社内研修や企業への質問(業務に障らない範囲)等。恥を忍んで頭下げて専門の方に時間を作ってもらうこともしました。)

>その前に、根拠となる資料を作成して、上司に何度 報告、お願いしてもだめで、結局 その工数が無駄になる経験が多いです。

私なら、その資料と相談・打ち合わせの結果で悪い結果になって責任を押し付けられるような場合、無回答だった結果や議事録とかホワイトボード等でアドバイス?頂いた内容を基に、何が悪くどうしたらよいか、答えをもらえるまで食い下がります。
だめな上司ならまともに答えられないし、言い訳や逃げても論より証拠です。こういった使い方はイヤですが、身を守り周囲に理解してもらう一つの方法でもあります。『言った言わないなんて覚えてない・・・』これです。
ただちょっと失礼かもしれないのですが・・・貴殿の相談とか資料をまとめるって、果たして相手に真意が伝わっているのでしょうか?また聞く前に自分で調べたりすることが足らず相手にされていないのでは?とも危惧しました。

>また会社含め、自分が死んでもお構いなしだと、感じたことがあります。

報われないと思われる現状に対する嘆きはわかりますが、自滅しないための思考と行動も必要と思います。自分はある時本気で転職を考えました。ビジネス書読んだり、ハローワークに行き、同業者とのちょっとした会話もしながら考えました。そこで気が付いたのは、案外自分は会社に守られているんだ・・・ということです。
現状の仕事に耐えられないなら、部署移動(早々できないと思う)を依頼し続け、最悪やってられないなら、貴殿が昔ご質問された『転職応募会社の見つけ方』でのご回答等を基に別の道を探すしかないです。



最後に・・・

>本当は、ベストアンサーなどしないのですが、目立ちたくなくその辺りは、御理解いただけたら幸いです。

意味不明・・・ちなみに私は貴殿にベストアンサーを評価して頂こうなんて微塵もないです。昔貴殿と似た感じ?で顧客と関係会社と自社の関係で追い詰められたことがあった(今もそう変わらない)ので気になって回答させていただいた次第です。
貴殿にそのような解釈をさせてしまったのなら、これは私の不徳の致すところです。失礼しました。
    • good
    • 1

はじめまして。

40代のサラリーマンです。

拝見しました仕事の内容ですが・・・立場はプロマネですね?(違っていたらすみません)年齢・ご経験・立場が分らないのですが、主観でお話しさせてください。(相違部分はスルーしてください)

先ず、仕事はみんな自分の管理で行うものなのでみんなプロマネとも言えますが、貴殿の仕事の内容から見て広い分野に携わる方と思いました。変な話、研究・開発の人、製作関係・工程管理・経理、現場・・・全部に関わるのかもしれないですね?

技術職でも、専門分野に深くなる人と、その仕事(広範囲)をまとめる人と、いろいろな立場があります。

私は20代からプロマネです。新規案件受注の検討をして、できない部分は専門分野の方に依頼。一方で受注してコストが合うかの検討。案件のプレゼンや公募のバックアップ。更に、受注した後も生産状況や納期が守れるか・・・ついでにトラブル対応のバックアップ(担当者としての責任)

貴殿はきっと扱う内容によっては、全く未知の分野にも遭遇してるはず?すごくストレスになります。まして、自分では全然守備範囲の知識を求められると・・・。

>私が担当の時は、そのお願いを受け入れてもらえない。
>結果として心身バランスを崩すはめに。
>あて馬のような扱いに感じてます。

これは・・・
(1)貴殿がもう少し頑張れば何とかなるだろう・・・
(2)貴殿の頑張りでなんとか、人員増加などによる費用増加を抑えたい。特に社内でバックアップとなる場合はその人の費用を自分たちのグループで収支をまとめなければならないし、貴殿の案件の収支、そしてグループの収支としてまとめられるか?

恐らく、後者と思います。
当て馬の扱いはとてもわかります。自分も多々経験しました。でも、時に耐えるしかないです。ただ、後述しますが、できる出来ないの判断と根拠はきちんとまとめておかなければなりません。

>仕事で褒められることはまれにあっても、殆ど、顧客や発注元に無理難題を言われたり、自社の上司に叱責されることが多い。
>また所属会社も、適当な解決策はうたず、大抵の場合、辞めることを発言すると動きだす。 その覚悟がない場合は何も手をうってもらうことは、ほぼないです。発注元の担当者は、神経質で、些細なことも注意する。金を払ってるのだから、言うこと聞け! という扱い。

これは企業や顧客関係、上司や人間関係によって様々ですが、私はこんなものと思っています。
私自身、信頼する上司がいますが、褒められたのは案件終了の時だけ。しかもほんの一言二言。殆ど状況報告と確認と叱責。ついでに、関連会社・顧客となんてそうそういい顔でなんて接してられません。みんな会社を背負っているし成果を求めますから自分の都合を言いますし、不味くなれば一転して保身です。たぶんこの辺は痛いほど感じてると思います。
でも・・・やっぱりこんなものです。
顧客に対しては絶対の立場ではあるけど、できる出来ないはきちんとしなけれいけないし、不利なこと言われだした時点で釘をさす心の準備をされてはと思います。即答できないなら基本出来ないという姿勢で社内持ち帰り。要検討で書面回答。
特にお金で問題になる場合は、契約時のコストと変更項目による追加費用を明確にする必要もあるし、その姿勢も大事です。
難癖付けられてあれこれ言われても、相手もできないならどうしようと期限が迫れば焦ります。貴殿の会社としてのスタンスをきちんと持っていけば、それなりの収まりになると思います(ただし絶対上司含めた社内の了解が取れてることが前提)
関連企業への対応は、企業の技術・能力によっては強い事は言えないけど、費用面の+α、一方で関連他社等を含めた検討を基にする競争・危機観念。なめられたら終わりですから・・・。程度はあれど強い姿勢も時に必要です。
上司はね・・・手が付けられなくなる前の時点できちんと全部説明して、上司からきちんと指示をもらえるよう嘆願するべきです。管理能力・技術力のある上司なら、叱責しても必ず貴殿に考えるチャンスやアドバイス、時には具体的指示を見出してくれます。例えば、貴殿が今後どういった動きをしたらよいか?手に負えないレベルなら人を追加したり対処を自分も行うとかアドバイスを細かくする、詳細報告を密に検討する。上司もあれこれ抱え、管理する立場ではすごく多忙。でも、自分の部下がヘマして、しかも原因が管理不十分なんてなったら自滅ですから。私は問題点や検討項目を箇条書き・ベタうちで書類を小手先で作ってでも日付入りで相談、それに追記して簡単な議事録も作成しました。これは自分の意見がきちんと説明できて理解してもらえるか?一方で上司の言葉を書面にすることでふと思い過ごしや忘れてたこと等も思い出せるからです。

>本人もさほど苦労せずに、同じことを着実に積み重ねる 評価される人もいる・・・

これは貴殿の考えを変えた方が良いと思います。みんなそれなり苦労してるし、仕事によってできる出来ないの人事もあります。私から見たら、今の貴殿はとっても辛いけど、よっぽど社会を知ってる企業人と思いますよ。
会社って、自分の意志に反しての職務もあるんですよね。

私情の多い話になりましたが、貴殿が叱責されても現職を任されているのは、貴殿ならできるという上司の判断があると思いますよ。できない人間にいつまでもさせてたら何より顧客に迷惑かけるし管理能力問われ立場が悪くなりますよね。叱責してる内は未だ良いです。叱責した理由や今後の対処を十分に理解して相談するべきです。一から十まで上司と相談する立場でもないでしょうし、そうだとしても、わかんない事には自分で勉強するにしても頭下げて教示願うしかないのです。期限が迫っていれば猶更です。それが出来ない?対応してくれないなら、それを日々の備忘録に残しておくぐらいでないと、自分でも何やってるかわかんなくなります。上司との信頼関係や、自分が今後どうするかを、冷静に客観的に見直す一つのツールになります。

仕事って、その分野も大事ですが、対人能力も大事ですよね。貴殿は顧客と所属会社、自社の関係の板挟みですから、メンタル面がより厳しくなります。
自分の目指してた職務と違うとかこんな合わない職務!なんて思われるかもしれませんが、会社もバカじゃないから貴殿をできると思って現状に至っていると思います。自分の思わぬ状況で公私とも切迫してメンタル面も辛いと思いますが、私から見たら『見込まれてる人間』として、仕事を遂行されてはという気持ちを強められるとよろしいかと思います。

最後に・・・どうしても無理な時(仕事面でも身体的にも)は、早めに上司に相談しましょうね。自分が崩壊してしまってはなにもなりませんから。

私の経験・私情の長文でお役に立てないかもしれませんが、無理しすぎず頑張ってください。心から応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお時間さいていただき、ありがとうございます。
ゆっくりと読み返してみます。

自分の弱みとして、正直すぎて、はぐらかす対応や、とぼける対応などが
できないです。
嘘もうまくつけないし、他人は、そこがうまいから、
簡単に引き受けなかったり、うまく逃げます。

その辺りの対応は、どうすればうまくできますかね。
できたら、教えて欲しいです。

私も評価され、役職や、給料が正当なら、それで解決する部分も
あるのですが、その評価がなく
多くの場合、自分に余裕がなくなり、周りへの対応、発言が
荒くなってしまい、それが問題になります。

その前に、根拠となる資料を作成して、上司に何度 報告、お願いしても
だめで、結局 その工数が無駄になる経験が多いです。

また会社含め、自分が死んでもお構いなしだと、感じたことがあります。

本当は、ベストアンサーなどしないのですが、目立ちたくなく
その辺りは、御理解いただけたら幸いです。

お礼日時:2013/04/25 12:56

この状態だと、同じ分野をずっとやっているエンジニアは知識と経験が深くなり、未経験分野をやらされる人は、そうではないことになりますね。



エンジニアとしては不安になるでしょうね。

私もエンジニアのバックグランド持ちです。今は管理職です。

>また所属会社も、適当な解決策はうたず、大抵の場合、辞めることを発言すると
>動きだす。 その覚悟がない場合は何も手をうってもらうことは、ほぼないです。

会社とは、問題がないかぎり手はうちません。辞めるというのは問題なので、そこで手をうつのは当然です。辞める意思を見せないということは、その人は会社に満足している、あるいは他に行くところがないから飼い殺しという解釈になります。

>自分の能力以上の仕事や、量を振られてしまう人の特徴や、そうならない
>対策をアドバイスください。

上司というのは、今までの実績で部下の仕事を振ります。理由は仕事を振って失敗したくないから。スキル以上のことを任されたり、未経験の分野をまかされるのは、それまでそういう案件を処理できていたから。

実際、そういう案件をなんとかこなしてきたのだと思います。それが実績になってしまっているので、今回も、次回も頼まれるわけです。

あなたが好もうと好まないと、上司から見ればそういう案件では頼もしい人になります。

同じ分野をずっとやってきている人も同じです。過去の実績から、その人にずっとその分野の件は依頼することになります。

対策としては、もっとわがままになることですね。簡単に仕事を引き受けない。あるいは辞めるような話をほのめかすとか。「あなたに厳しくあたるとあなたが仕事をしなくなる、あるいは辞めるかも」と上司に思わせるのが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。受けるにしても、もったいつけるなり、会社に早目に報告するなり
すべきですね。

自分としては、これ位のことは、テキパキこなせないといけないとも
思いますが、未経験分野を今まで、なんとかこなしてきましたが、
その繰り返しが多いので、常に、その分野の精通してる人に
馬鹿扱いされます。 自分としては基本の分野を深めながら、枝葉をつけたいのですが、
結局便利屋さんで、違うことを繰り返しするので、スキルが広く、浅くになります。

理想は、分野を絞り、深く、範囲は浅くにしたいですが、そうはなりません。

ただ、一人のそういうことを要求される プロジェクトでは大変重宝されます。

でも多くの場合、各分野の深いレベルを要求されるので、困っています。
人との対応上手に 立ち回りできるにはどうしたら いいでしょうか。

発注者が傲慢で、感情的なタイプで常に、駆け引きする場合の
対応など アドバイスいただきたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2013/04/25 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で苦手な業務を任されています。

仕事で苦手な業務を任されています。

先月配属先の変更があり今までの業務は得意分野だったので良かったのですが今回の配属先の業務は苦手分野です。
自分なりに努力して仕事をしているのですがやはり向いてないように思います。
転職も考えていますが、1人暮らしで生活もありすぐ辞めるにもいかずあと数年様子を見てそれでもこの仕事が無理だったら転職しようと思います。
頑張るだけ頑張って出来ない人認定されるまで待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もかなり年配のほうですから、何かしらお力に成れればと考えました。

ご参考になればと思います。

どんな人でも、仕事においてもっとも辛いのは、苦手な仕事を任されたときです。

「あるべき姿」では、これを乗り越えて得意なもの変えていくことでしょう。

しかし、「あるべき姿」を誰もが本当に成し得るのでしょうか?

本来ならば、歴史に名を残し、人類を発展させるために、自分の人生を使うべきです。

これが全ての人のあるべき姿です。

しかし、誰もがそれを口にしませんね。

つまり、「それについては為しえないで良い」と言う暗黙の了解がある以上、

「あるべき姿」を細かに定義して、それが為せると考えるのは非常識ですね。

そう考えてみると、

人生に対して後ろ向きな発言を自分がしているときは、

どうも、その仕事が苦手であり、さらに強制されている時のようです。

これは、どんなに自分が成長しても変わりません。

私は、今でこそ部下もいますし、それなりの自信を持っていますが、

それらが幻想であると言う経験もしました。

苦手な分野と言うのは確かにあり、それに執着して、自分を見失うこともあるのです。

メンタルが不調になり、円形脱毛症まで出来ました。

このとき、自分を取り戻せたのは、自分が得意としている仕事を自らやったことです。

これが周囲に評価されて、切っ掛けを作ることが出来ました。

ここからは冷静になり、復調していったのです。

と言うことは、

世の中には、得意なことをして現状を維持している人と、不得意なことをしてメンタル

が下降している人の二種類しかいません。

メンタルが下降している時は、ろくな事をしませんし、ろくな事を言いません。

子供っぽくなりますし、それが情けなくて自分が嫌に成ります。

また、その場を逃げ出したくなり、逃げ出した後も回復しません。

他の回答者の方が言っているのはここでしょう。

また、

自分が普通であると言う人は、実は上昇する事が出来るくらい得意なことをしており、

自らサボって現状維持に留まっているだけなのだと分かります。


私も会社を辞めたいと思ったことが数度あり、信頼する人に相談したことがあります。

その人も何度も辞めたいと思ったことがあるそうです。

これは、「君くらい深刻に悩んだ」と言うことを指していたと解釈しています。


単に辛いだけですと、人に相談なんてしませんよね。

相当深刻であるということです。


年配ですと、知恵もあります。

また、こうした内容が良くある以上、対処法があります。


会社を辞めようと思って、相談し、一番適切に答えてくれた人がいます。

それは、産業医といって、会社に所属するお医者さんからでした。


「辞めるにしても、まず、体を治しなさい。ここで治してからのほうがいい」

そのときは、辞めると言う意志が固まっており、どの上司(お世話になった)の助言も

聞き入れない状態でした。

しかし、産業医の言葉は胸に残り、

「こんな精神状態の人を誰も雇ってくれないだろう。
 いや、それ以前に、もしメンタルの治療が必要ならば、生活費が必要だ」

ときがつき、

「心の中では辞めたし、回復までは給料を貰おう。休みも使おう」

と考えました。

賢かったのは、「心の中で辞めた」として、他人には口外するのをやめたことです。

あとでこれが非常に正しかったと知ります。

と言うのは、私に助言をしてくれた上司、私の先輩、産業医、

彼ら全てが、「心の中で辞職」していたのです。

段々分かってきたのですが、会社経営のトップである経営者もです。

つまり、深刻に悩んでしまうのは、まだ日が浅い若者だけであり、

「こんな会社もう辞めた。とはいえ口に出すと損をする。次の準備が出来るまで、
 生活の糧を得て、心身を治し、貯蓄をしておかないといけない」

これが、仕事の出来る大人の本心です。

じつは、こう言う心持になると、何もかもが冷静に見え始め、

上司に迎合するというよりも、「この人も辞めたがってるなあ」と言う部分が見えてきて、

「無理させないで置こう」とか思いやりが生まれます。

若い人が勘違いをしているのは、

「自分だけが辞めたがっている。他の人は仕事が好きのようだ。
 仕事が好きなのは、きっと楽しいことや得意なことをしているんだ。
 だから、私の気持ちなど分からないんだろう。」

と言う点です。

本当に他の先輩方の仲間入りをしたいならば、

「もう辞めた。でも、人には言うまい。適当にやろう」

と言う気持ちが必要です。すると、いままで自分を否定してきた上司や先輩が、

「やっと気がついたか。おれもおれも」

と言う具合に、なります。

実は、自分だけが辞めたがっていると決め付けたせいで、他の人に呆れられたのです。

自分以外の全員が、自分よりも辞めたがっていると考えてください。

どうも、これのほうが事実に近いですよ。

そんな人が、「他人の仕事に対する能力を気にするはずが無い」

というのが本当のところです。

本心で言えば、

「俺はさっさと辞めるけど、そっちは違うんだろうから、
 『そんな程度だと後で困るぞ』」

と言ってるいるだけです。

毎日、次の人生に向けて、何かしら準備をしており、軽率に飛び出せば、

単なる間抜けで終わるため、仕方なく今は我慢だとしている。

これが大人のあり方です。

ですので、質問者さんが思っていることは、誰もが思っています。

これを自分だけだと信じて他人に話せば、他の人から嫌がられます。

不得意な仕事を任されていて、数年したら辞めようと思っている人は、

本当に自分だけなのでしょうか?

実は上司も含めて全員じゃないでしょうか?

ここを知っている人と知らない人で、溝が深まっているだけですよ。

「殆どの人が、仕事が自分にあってないと思っている。
 そもそも仕事をするという姿勢自体が自分にとって不得意だと思っている。
 これを分かり易く態度で示すのは間抜けであると思っている。
 だから、ここを汲み取って気遣いをする人を、
 感謝する気持ちで「あいつは出来る奴だ(仕事なんてどうでもいいけど)
 と誉めているだけだ。」

と考えて、周囲を再度見つめなおしてみると良いでしょう。

退社する人に対して、誰もが興味ないことに気がつくとおもいます。

それは何故でしょう?

自分もとっくに辞めようと思っているからですよ。

本当にいい仕事が他にあったら、同僚同士で情報を交換していますよ。

それぞれの大人は、大人として賢いので、侮ってはいけません。

単に、今よりマシな仕事を、他の同僚も見つけれていないのです。

それまでの間我慢しているのはお互い様であり、辛さも一緒なんです。

ですから、

口に出したり、態度に出したりするのだけを他人は批判します。

しかし、態度について叱るのは子供っぽいので、中々できないものです。

そこで、

「あいつは仕事が出来ない」

として、別の表現方法を使います。

こうやって態度が悪い人を批判するのが、ならわしです。

これを本当に「仕事が出来ればよい」とか「仕事が出来ない人が否定される」

とか受け取ってしまうのは、面白すぎますよ。

自分で出資して商売をしているわけではありません。

誰もがやる気のある芝居をしているんです。

その芝居くらいは上達しないといけません。

芝居が下手である人は賢くないか、本当に勘違いしているんでしょう。

つまり、

やる気がある芝居と言う仕事が出来てないんだと言う意味ですね。



他の人の回答も同様の視点で読み直すと良いでしょう。


歴史に名を残す偉業に取り組みたいのが、誰にでもあるべき姿です。

これをしてないんですから、本当に自分の取り組みに意味を見出せるんでしょうか?

「これはこれで面白いと思えば、少しは退屈しないで済む」

と言う助言が多くありませんか?


ですので本質的に解決するためには、

自分で商売をすることです。

転職した先でも、非雇用されている集団が待っています。

おそらく変わらないでしょう。

これに対する不満を深刻に捉え、

職場のせいにしてしまうと(職場の人も雇用されており、内心同じですから

他の人のあたりが辛くなる。

そういうことだと思いますよ。


以上、ご参考になれば。

私もかなり年配のほうですから、何かしらお力に成れればと考えました。

ご参考になればと思います。

どんな人でも、仕事においてもっとも辛いのは、苦手な仕事を任されたときです。

「あるべき姿」では、これを乗り越えて得意なもの変えていくことでしょう。

しかし、「あるべき姿」を誰もが本当に成し得るのでしょうか?

本来ならば、歴史に名を残し、人類を発展させるために、自分の人生を使うべきです。

これが全ての人のあるべき姿です。

しかし、誰もがそれを口にしませんね。

つまり、「それについ...続きを読む

Q仕事が出来る人ほど仕事量が多い?

管理職の人に聞きます。
仕事が出来る人ほど仕事量が多く、負担も大きいのでしょうか?

44歳の独身女性ですが最近、後輩・部下が
「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満を私にこぼします。

私は元々仕事量が多いほど光栄だったし、みんな処理してしまおうとワクワクしたほうですが、出来る人ほど多いのは無理もないと思いますがいかがでしょうか?

管理者さんから見れば出来る人には負担かけている分、昇給・ボーナス・昇格のチャンスを与えたいと考えますか?

私が管理者ならそう考えますけど。

ちなみに私は課長代理とインストラクター兼任なのでまだ労働組合員で会社側の人間ではないです。組合員では一番上位職で管理者補佐・代行はやっていますがどちらとも付かない存在なので・・。

Aベストアンサー

>後輩・部下が「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満

仕事上の負担については、個人によって捉え方が違うので、何とも言えないのですが…
自分の場合、例えば他人の尻拭いのような、しょうもない仕事で手を取られるのは負担と感じますが、
自分の能力を活かせる面白い仕事なら、多少量が多くても前向きに頑張れます。

一般的には、仕事は多過ぎず少なすぎずの、ちょうどいいボリュームが理想だと思います。
いくら仕事が楽でも、一日に30分で終わってしまう仕事量ではやりがいがないですし。

>私は元々仕事量が多いほど光栄だったし、みんな処理してしまおうとワクワクしたほうですが

愚痴をこぼしている方の中には、心の中では、実は同じことを思っている人がいるかもしれません。
ただ、仕事で苦しんでいる人が多い環境で「仕事がきつくて嬉しいな」などという発言は
不気味がられるだけですので、普通は口には出さないと思います。
私も、それほど仕事が負担でなくても、知人に廊下で出会って「仕事どう?」などと聞かれたら、
「大変ですよー」などと返しますね。いわゆる「社交辞令」というやつです。

また、管理職としては、貢献している人物を優遇したいという気持ちは確かにあります。
ただ、本当にそれを真剣に考えるのは「辞められたら困る人」です。
一応、査定の面談では待遇に不満がないか確認しますが、普通にパフォーマンスが高くて、
現状の待遇に不満を持っていない人物を、特にケアすることはありません。
実際には、仕事が多い分給料アップで応えて欲しい、という考えの人と、
給料据え置きで仕事を減らして欲しい、という考えの人と二通りいます。

>後輩・部下が「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満

仕事上の負担については、個人によって捉え方が違うので、何とも言えないのですが…
自分の場合、例えば他人の尻拭いのような、しょうもない仕事で手を取られるのは負担と感じますが、
自分の能力を活かせる面白い仕事なら、多少量が多くても前向きに頑張れます。

一般的には、仕事は多過ぎず少なすぎずの、ちょうどいいボリュームが理想だと思います。
いくら仕事が楽でも、一日に30分で終わってしまう仕事量では...続きを読む

Q自分の能力以上の仕事を・・

自分の能力以上の仕事を任された時に失敗が多くて自分でも、どうしたら良いか分かりません。
仕事仲間に迷惑かけまくりです。

上司も、その事については良く理解してはずなんですが・・
そんな事はお構い無しって感じでして、そんな自分はと言うと必死に仕事に向かいやれる事をやるって感じです。
先輩や同僚は、気遣ってくれるので助かってる状態ではありますが、(最近、先輩や上司も何時まで経っても出来ない私に対してイライライしてるみたいです)

結果は良くないです。

一体、どうしたらいいのでしょうか?
このまま、この状態が続こうと何を言われようと一生懸命やるだけの気合しかありません。
しかし、結果を求められても期待には答えられません。

Aベストアンサー

  >自分の能力以上の仕事を・・

 全部ご自分でやれたらすごいです。「ほうれんそう」を
 とか、いろんな本にあるでしょう。
   でも仕事は忙しい人にくるのです。
 全力と全能力を出し切ってない、順番とか一息といいながら
 作戦会議とかがんばりましょう。
  たまにはドリンクも飲んでがんばりましょう。

Q急に責任のある仕事を任されて悩んでいます

パートで働いて5ヶ月なのですが、元々誰かの代わりという形で入ったワケではないので、上司から言われた仕事をこなしていました。
ある意味その上司の秘書みたいに周りに思われていたらしく、最近は上司も別の仕事があり、私も仕事がなく、正直暇をもてあましていました。

そんな中、今日急に別の部署の方から責任のある仕事を任され戸惑っています。
その仕事をしていた人が別の仕事が入り手が回らないとの理由でした。

しかし、今まで長年勤めていた社員がしてきた売り上げ関係の仕事を1パートの私がするには責任が重過ぎると思います。
最初は伝票発行だけと聞き、ある程度パソコンは出来るので了承したのですが、売り上げ関係、伝票を商品に貼付など間違えたら取り返しのつかない仕事ばかりです。

引継ぎはしてもらったのですが、その人が辞めるわけではないとの理由でおおまかにしか教えてもらわず、不安で仕方ありません。

責任が重過ぎるとの理由で辞めようかと思っています。結論を出すには早いでしょうか?

今後やっていけるか不安で仕方ありません。
なにかいいアドバイスを頂きたいと思ってこちらに相談さてもらいました。
よろしくお願いします

パートで働いて5ヶ月なのですが、元々誰かの代わりという形で入ったワケではないので、上司から言われた仕事をこなしていました。
ある意味その上司の秘書みたいに周りに思われていたらしく、最近は上司も別の仕事があり、私も仕事がなく、正直暇をもてあましていました。

そんな中、今日急に別の部署の方から責任のある仕事を任され戸惑っています。
その仕事をしていた人が別の仕事が入り手が回らないとの理由でした。

しかし、今まで長年勤めていた社員がしてきた売り上げ関係の仕事を1パートの私がす...続きを読む

Aベストアンサー

お悩みはよくわかります。>今まで長年勤めていた社員がしてきた売り上げ関係の仕事を1パートの私がするには責任が重過ぎると思います。大変責任感のお強い性格でいらっしゃいます。私もそうなら途惑います。実は私若いときですが、平からいきなり課長補佐といわれました。小さいながらもそこそこの規模の会社ですが、事前の打診もなく、偉くしてやるんだから文句あるまいといった感じです。ひどく責任の重いセクションで、私は断りました。中小企業の役職というのは責任がやけに重く仕事に見合う賃金はまづ望めません。管理職という立場は会社側にとって使いやすい小間使いです。あなた様の場合も心情的には私と似ています。>間違えたら取り返しのつかない仕事ばかりです。ですがあなたの場合おやりになれば出来るお方と拝察いたします。しかし、できるといやいややるとは大違いです。失礼ながらこれは私自身もそうですが、大抵の方は慣れたポジションから離れ新たなことに向かうのは好みません。それなりに不安があるからですが、あなたの場合の不安もこうした多類ではと拝察しております。手馴れた仕事で一日が終わっていたのに急に責任ある仕事に毎日取り組まないといけないという冷水の中に飛び込まされるのですから、心理面で多大の抵抗があるのは当然のことです。正社員の場合は兎に角、パートという位置に対するあなたの認識からのご不満もくっついて来るでしょう。待遇も変わらず、又替わることで不利益を蒙るし、さりとてタダ残業も増えそうで、痛し痒しで得るものが無い。しかし世の正論からすれば、認められているのだからやらなきやと言う声も聞こえてくるでしょう。ホンに迷惑なというお感じでおられると考えます。さすれば、ここは二つに一つしかありません。やるか、辞めるか。私のお見受けしたところではおやりになれますので、一度「馬に乗って」見られて乗れなかったら降りられるまでのことで、もう少し気楽に行かれては如何でしょう。案外仕事はやっているとたいていのことは見た目より楽です。創作活動でなくルーチン化されていますのでものの10日もあればOKと思いますよ。唯問題が一つ収入の増加です。残業が増えそうですし、賃金が上がる可能性がありますがその兼ね合い、タダ働きに納得していわば我慢して行けるかが残ります。そこのところは正社員でもつらいとこですがパートではなおつらいかもしれません。ここはあなたのお心もち次第ということになります。一度頑張って見ませんか。

お悩みはよくわかります。>今まで長年勤めていた社員がしてきた売り上げ関係の仕事を1パートの私がするには責任が重過ぎると思います。大変責任感のお強い性格でいらっしゃいます。私もそうなら途惑います。実は私若いときですが、平からいきなり課長補佐といわれました。小さいながらもそこそこの規模の会社ですが、事前の打診もなく、偉くしてやるんだから文句あるまいといった感じです。ひどく責任の重いセクションで、私は断りました。中小企業の役職というのは責任がやけに重く仕事に見合う賃金はまづ望めま...続きを読む

Q能力もないのに管理職になってしまった

私は技術系の仕事をしている41歳の男です。今まで地道な勉強などはほとんどせず、バイタリティや大きな声をもっとうにリーダーシップ(と自分では思っていた)を取ってきて、人の力をたくさん借りて仕事はそれなりにうまく進めてきました。その結果、この春から管理職に昇進し、10名以上の部下を持つようになりました。社会的には出世したことになるので喜ばしいことなのですが、そう喜んでばかりいられなくなってきました。なにせ、今まで技術的知識も中途半端なまま、勢いで仕事をしていたような人間ですので、部下がプレゼンする技術報告など理解すらできないこともあります。ましてや、その内容を私が承認しなければいけなかったり、私が自分の上司にまとめて報告しなければいけないこともあります。管理職なので当然の仕事なのですが、中途半端な経験や知識だけでどういう訳かガッツだけが評価されて管理職になってしまったので、とても苦しい毎日です。昇進したばかりで格下げしてもらうのももったいないし、かといって勉強してすぐに身につくほど技術屋の知識は甘くありません。えらそうに課長面してますが、能力は係長以下だと自覚しています。こんな私が課長として、そして今後部長を目指してやっていくには、どうしたらよいでしょうか?心構えでも、皆様の経験でも何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

私は技術系の仕事をしている41歳の男です。今まで地道な勉強などはほとんどせず、バイタリティや大きな声をもっとうにリーダーシップ(と自分では思っていた)を取ってきて、人の力をたくさん借りて仕事はそれなりにうまく進めてきました。その結果、この春から管理職に昇進し、10名以上の部下を持つようになりました。社会的には出世したことになるので喜ばしいことなのですが、そう喜んでばかりいられなくなってきました。なにせ、今まで技術的知識も中途半端なまま、勢いで仕事をしていたような人間ですので、部...続きを読む

Aベストアンサー

私は課長だからといって、すべて分かっていなくてはいけないとは思いません。もちろん全て理解していて、適切な指示が出せれば結構なことですが。
ただ管理職は、部下が働きやすい職場を作ることが一番の役目だと思います。そこが専門職との違いだと思います。
ですから、部下の仕事の進捗状況、悩んでいること(仕事の進め方、人間関係など)、を確認し、どうすれば円滑に進むかプランニングして下さい。
悩みも簡単に自分の考えを押し付けるのではなく、たとえ答えが出なくてもただ部下のいうことを聞いてあげるだけでも大分違うと思います。
反対に安直な回答をすると信頼感が下がると思います。

誰もがスーパースターではありません。
専門知識が部下より劣っていても信頼できる人であれば部下はついてくると思います。
もちろん専門知識を勉強しようと向上心は持っていてほしいですが。
自分は知らなくていい。専門知識以外で部下が頼ってくれる存在でありさえすればよい、という態度ではいけないと思います。

結局はまじめで気配りができることが必要なのだと思います。

Q難しい仕事を任されました

正直自信がありません。

その仕事の説明が本日あったのですが、わずか一時間強の時間だけ。

後に質疑応答の時間を設けるとの事でしたが、都合上それもなし。

明日はほぼぶっつけ本番みたいなものです。

物凄く憂鬱な気分です。

こんな事はどんな気持ちで乗りきれば良いですか?

手元に分厚い資料があるので(要するに資料を見て自習しておけって事でしょうね)、深夜まで資料を見ておく事はしますが…

Aベストアンサー

その上司って、たかが、入社3-5年目ぐらいの方では。
入社そろそろ1年の人間とキャリアが違います。
いままでほとんど研修で、実戦経験は微々たるものでしょうから。
入社して5-10年も経てば、なぜ、あの時悩んで、
しかも何もできなかったんだろうって。思うと思います。
先輩なり上司はその仕事の95%ぐらいはどうしたらいいかとか、
勘所は理解しています。
ぶつかったとき素直に聞きましょう。
10年選手になったときは、そんなこと恥ずかしくて、絶対に聞けませんから。

みてもわかるかなとか、は指示した本人が思ってるかも。
(なんせ、本人は全部読んでるはずですから。…早々に寝ましょう。
すべては明日頭をスッキリさせてから、すっきりさせましょう。
責任とはそういうものです。)

Q不可能な仕事量・自分だけ残業どうしたらいいですか?

はじめまして。
質問初投稿で、さらに個人的な内容で申し訳ないのですが、よろしければご助言いただけますと幸いです。

私は今印刷関係で働く女です。
入社してから4年になるのですが、最近は不況の影響か、仕事の内容も厳しくなってきました。
それに伴って、徐々に私の仕事も忙しくなり、去年の12月初旬ごろから残業が続き始めたのですが、
同じ部署のほかの人は定時にかえることができたり、
そうでなくても数日に一回は定時か早く帰れるといった様子でした。
私の仕事は17時に終了なのですが、平均して20時に帰宅といった様子だったのですが、
去年の年末に受けた仕事があまりに大きく、また、他の仕事が片付かないうちに、短期間で高い完成度を求められ、
仕事が22時にまで伸びるようになりました。

それでもがんばれば終わるかなと思ってがんばっていたのですが
クリスマスや、年末は、みんな定時に帰るのに対して、私だけ22時以降に帰宅となりました。

年が明けるとさらに仕事は厳しくなり、年が明けてから毎日22時以降が普通になってしまいました。
ちなみに22時というのは、私が健康を保つのに最低限の終了時刻です。
数日だけなら日付を越してもいいのですが、毎日続く場合は22時に終われないと睡眠時間がほんの少しになってしまいます。

それでも周囲は皆定時か、私よりはるかに早く帰ります。「大丈夫?」とか、「手伝おうか?」という言葉も一つもなく
日中遊んでるところをみたこともありました。

それでもこの仕事さえ終われば… と思って努力していたのですが
そんな折、とんでもなく期間も短く、作業時間も今手をつけている仕事と同じくらいかかるであろう仕事が入ってきてしまいました。

これはとても無理だと、上司にお願いして他の人にまわして欲しいとお願いしたのですが
承諾したにもかかわらず、次の日、私の机にその仕事がおいてあり、「やっといて」といわれました。

少し無理をしても出来るならやろうと思いますが
とても無理です。
その仕事を手につけたら睡眠時間は必然的に0になり、ましてや家に帰れません。
なんとか頼み込んでも渋る渋る。「他の人も仕事がさ~」と言われますが、
定時や私より早く帰る人たちと、毎日限界の私と
どっちに仕事をさせるべきでしょうか。
いざ中身をみたら「みんなでやってもきついと思うよ」と…
それをどうして私一人にやらせようとしたのか…


そして、なんとかお願いして振り分けてもらっても、同じ部署のいつも定時で帰る男性(私より10ほど年上です)に
「忙しいだからできないんだけど!」と暴言を吐かれました。
そのときはさすがにきっぱりと「無理です」といいましたが、
これが今日までの話です。

この先、日曜日をはさんで月曜日はおそらく明朝から翌日の日付になるまでの仕事になり、
この先2・3ヶ月はこのスケジュールになるであろうことは決まっています。
抜け出せない、終わらない、誰にも頼めない、頼んでも突っ返される、助けてくれる人はいません。
営業は仕事を押し付けてにげます。上司はアドバイスを求めても「俺わからない」とのらりくらり…

私はいったいどうしてこんなことになっているのでしょうか…?
人として最低限の、健康ですら害されそうになっています。
今でも精神的に張り詰めて2時間くらいしか毎日眠れません。
でも仕事から逃げることも出来ません。
私は毎日仕事をまじめにやっています。ミスも一年以上していません。
仕事の速度も、作業自体は他の人と同じくらいです。

いったい、どういうことを思われて、私はこんな状態に陥っているのでしょうか。はやく自主的にやめてほしいって、思われてるんでしょうか。
そして、私はどうしたらいいでしょうか…

仕事を投げ出してやめることはできません。
特にいま途中まで手をつけている仕事は、金額も大きく、取引先も比較的大きめですので…プレッシャーです。
でも、この仕事が終わったら、転職を考えています。
厳しいご時勢でも、体が壊れるよりはましなので……
こんな私にアドバイスをいただけませんでしょうか。


長々と申し訳ありません…
本当に、4年間、いままでないほどに追い詰められ
あしたどうしたらいいかもわかりません。
お願いします…

はじめまして。
質問初投稿で、さらに個人的な内容で申し訳ないのですが、よろしければご助言いただけますと幸いです。

私は今印刷関係で働く女です。
入社してから4年になるのですが、最近は不況の影響か、仕事の内容も厳しくなってきました。
それに伴って、徐々に私の仕事も忙しくなり、去年の12月初旬ごろから残業が続き始めたのですが、
同じ部署のほかの人は定時にかえることができたり、
そうでなくても数日に一回は定時か早く帰れるといった様子でした。
私の仕事は17時に終了なのですが、平均して20時に...続きを読む

Aベストアンサー

真面目な方なのですね…尊敬します。
体調はいかがですか。

もし転職を決心しているのでしたら、周囲の方が変わらないのであれば、私でしたら今の仕事も「定時(は無理でも、早い時間に)で帰ります」と宣言します。
健康よりも優先される仕事はありませんから。

それをとがめられたら
「身体がもちません。定時で帰っている皆さんに手伝って頂けるのでしたら、頑張れますが」
と言う。

余計なストレスやプレッシャーを感じる必要はありません。
ミスはマズイですが、進捗がはかばかしくなくても、責任を取るのはあなたではなくあなたの上司です。

もしかしたらそれが原因で会社都合での退職になるかもしれませんが、元々やめるつもりだったのですから問題ありません。

会社都合なら失業保険もすぐおりますから、生活も楽なはずです。

御身、お大切に。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q異動後、ミスばっかり・・・

社会人経験7年目です。こんなことで悩むのは恥ずかしいのですが、この度初めての異動で、全く別の部門・業務を担当することになりました。同じ経験されている方、良かったら経験談を聞かせてください。

1)今までミスしたことのない単純な入力作業などでも、ミスするようになった。
2)今まで、ほう・れん・そうは確実に行っていた私ですが、異動後は判断力が劣ったのか、報告せずに怒られることもシバシバ。
3)同じ部署の人の言っていることがよくわからない。彼らの主語述語があいまいなので、私が誤解したり聞き間違えたりでよく怒られる

今の部署に向いていないかもしれません。向いていないといってももちろん辞められないので、頑張りますが、こんな自分に情けなく・・・

Aベストアンサー

どんなプロでも畑が変われば勿論ミスしますし、ミスを恐れて力みすぎると余計にミスします。
1)ここは新たな気持ちで初心に帰りミスが無いかチェックするしかありません。
2)メモを取ってデスクトップなどに貼っておきましょう。「ウッカリ」が大敵ですから。
3)前部署での活動のプライドもあるとは思いますが、ガンガン質問すべきです。逆に異動直後しか聞けませんよ。後々聞けないじゃないですか。
コミュニケーションをとって輪に入り積極的に「○○ってどういう意味なんですか?」と交わす事により、あなたの積極性も伝わります。
質問もしないで勝手にやってミスされると私はイラっとします。

的はずれな回答かもしれませんが、新たな気分で頑張ってください。
異動した事を悩み改善をしようとしているあなたはとても偉いと思います。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング