私は、高校3年の男子ですが最近、進路で悩んでいます。
今のところ、将来は小学校のそして中学の教師になりたいので
教育学部を受けようと思っていました。
しかし、最近振り返って、3年間受身で授業をうけてしまい
若いうちはもっと疑問をもって頭を使って考えるべきでは?
と、考えています。そこで、とことん自分の興味を考えさせてくれる
環境のそろった大学は無いか現在調べています。
そういった大学の情報をどうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

大学院生です。
教育学部っていいですよ。
結局その中でも理系文系は別れます。そこは考えないと
だめです。
けど、身近に教育学部で勉強しているやつはとても
いろいろなことに興味を持っていますよ。自分は理学部
ですが、どうしても知識は理系のことに偏ってしまいます。小学、中学の教師になろうとしたら一般の知識
もずっと必要で教育学部のやつも幼児教育から
法律、身体教育を学んでいました。
そういう意味では幅広い知識を学べるところでは
あると思います。

ようは入ってどれだけ興味を持って楽しめるか
ということ。別に教育学部にこだわりません。
どこの大学でもいろいろな授業は開講していますし、
特別な興味がないならそこまで大学名で考える
必要はないと思います。専門知識をつけたいのなら
より施設がそろったとかはありますが。
文面から読み取るに「興味を考えさせてくれる」
というのでは結局大学生活も受身になると思いますよ。
教師になりたいのなら自分で一生懸命そのことに
ついて調べるべきです。調べ尽くしてもわからないの
なら仕方ないですが、忙しい受験勉強の中でも
モチベーションを高めるために自分から積極
的になるべきだと思います。
最後は説教みたいになってしまいましたが、
用は自分の取り組み方次第です。
がんばってください。
    • 0

失礼ですがおそらくsiroyagikuroyagiさんは自分のやりたいことがまだ見つかっていないのだと思います。

文章を読んでの憶測ですが。私が高3だった頃もそうでした。結局化学が好きだという理由だけで学部学科を選ぶことになりました。
”環境のそろった大学”のことなんですが、基本的に偏差値の高い大学つまり意識の高い大学は研究のための設備は整っていると思います。学校のきれい汚いはべつとして…。それに教育学部にいかなくても教師にはなれるんです。つまり大学で教職科目をとり実習をこなし、教職免許認定試験に合格すれば立派な教員です。
ちなみに私が行っているのは理系ですが、高校の理科、工業、中学の理科の教師になることができます。私の友達も何人かチャレンジしてます。将来の目標は私のように大学に入ってから見つかることもあります。焦らずに!じっくりと!
    • 0

大学選び…。

私も悩みましたよ!大学の中身って本とか案内書読んだだけではわかんないんですよね。先生になりたいんでしたっけ。じゃあ教育学部、受けてもいいのでは?
大学生っていうのは自分である程度責任をもって生活してます。どんな大学でも、いろんな行事やサークルなんかに自分から積極的に参加して、いろんな考え方のひとと接することで視野もどんどんひろがるし、人生経験もつめるよ。あ、でもできたら私はいろんな学部がある総合大学をオススメします。ただこれはあくまで私の独断と偏見なのですが・・・総合大学にはそれでけいろんな人が集まるので自分自身もいろんな友達作って自分を磨いてるつもり・・・
夢に向かってがんばってくださいね。
    • 0

あのー、なんか質問の趣旨がよくわからないのですが...

「自分の興味を考えさせてくれる大学」ってどういう大学を想像すればいいのでしょうか。自分がどんなことに興味があって、どんなことを勉強したいのか、それがわからないとどこの大学に行けばいいのか決めようがありません。
教養学部という一般教養のようなことを専攻する学部もありますが、それにしたって学科別に理系、文系、社会系などのコースに分かれていますから、入る前に自分の興味がなんなのかを明らかにしておく必要があります。

「教員になりたいから教育学部へ行きたい」という立派な目標があるんだったら、教育学部へ行けばいいのではないでしょうか。教育学部へ行ったからといって教員にならなければいけないというわけではないし、「疑問を持って頭を使って考える」ことはいくらでもできますよ。
    • 0

私も悩みました。

とりあえず、進学をとだけ思っていて、
良く点数稼ぎ(良い子の振りして、先生のお手伝い)してました。
でも、結局普通のまんまでしたけど。

当たり前の事とかを、言えばどこでも、
自分のやる気しだいだって、言われてしまうんですけどね。

近頃、大学とかでも人集めのためか
いろいろやっている様なので、良いところを探してみてください。

専門学校に通いながら、大学の勉強もできる。
4年で、大学と専門学校卒業できるところもありますから。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/shingaku/
    • 0

siroyagikuroyagiさん、こんにちは。

自分も高校のときに大学進学で迷いました。

結論から言いますと、どこの大学に行ってもご自分の学びたいという
気持ち、学ぶことに対する熱意があれば
どこへいってもだいじょうぶです。

ただ、なにかご自分で勉強したい分野があれば
その分野の学部があるところを
おすすめします。
    • 0